邦題:サムライ サムライ - アラン・ドロン - ジャン=ピエール・メルヴィル - dvdの購入は楽天ブックスで。全品送料無料!購入毎に「楽天ポイント」が貯まってお得!みんなのレビュー・感想も満載。  また処女作『海の沈黙』は今年劇場で一般公開されたが、過去にテレビ放映されているし、『モラン神父』も一般公開ではないがスクリーンで上映されている。本書ではこの種のデータが訳注のなかに、たまたま記載されているだけである。 a・ドロン、j゠p・ベルモンドらフランスのスター男優たちのダンディズムを美しく映し出し、ハリウッドの古典的なギャング映画を通じてフィルム・ノワールの確固たるスタイルを完成させた孤高の映画作家jpm。「ジャン゠ピエール・メルヴィル監督特集上映」オフィシャルサイト 現像:L.T.C  あるいは『影の軍隊』について、訳者は訳注で、英語版の映画・ビデオに重要なシーンにおけるフランス語版との差があることを指摘しているが、こうしたビデオについてのデータを分かっているだけでも整理して、フィルモグラフィーに加えてほしかった。 フィルム:イーストマンコダック  少なくとも日本では公開当時、全体的にクレマンの評価はきわめて高く、逆にメルヴィルはそれほどでもなかった。けれど今、クレマンについての本は日本で1冊もないが、メルヴィルの本は本書を含めて2冊ある。 音楽:フランソワ・ド・ルーベ  メルヴィルに傾倒しているらしいルイ・ノゲイラによるインタビューがなされ、英語版が出たのが1970年であり、73年メルヴィルの死後にフィリップ・ラブロ「あとがきにかえて」が付され、フランス語版が刊行された。
まるで「サムライ」のように生きた映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル。忘れがたい名作「海の沈黙」「いぬ」「サムライ」「仁義」など、生涯に遺した13本の作品と自らの人生について縦横に語った …

 本書は親切にも、インタビュー以後製作された『リスボン特急』については、メルヴィル・ファンらしい押井守と矢作俊彦の対談によって、(批判的にだが)しっかりとフォローされている。また『海の沈黙』から『仁義』に至るインタビュー全体にわたって詳しい訳注が追加されているほか、各作品のストーリーも加えられていて、丁寧な訳書のつくりだと思う。 脚本:ジャン・ピエール・メルヴィル 編集:モニーク・ボノ フレンチ・フィルム・ノワールの本作は、ナタリー・ドロンの映画デビュー作でもある。  『影の軍隊』はこの邦訳が出た時点ではアメリカでまだ一般公開していなかったようだが(2006年に初めて公開され、高い評価を得た)、そうした世界におけるメルヴィル受容の重要なポイントについても、なんらかの情報を得たかった。 まるで「サムライ」のように生きた映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル。忘れがたい名作「海の沈黙」「いぬ」「サムライ」「仁義」など、生涯に遺した13本の作品と自らの人生につ... まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。, ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。, まるで「サムライ」のように生きた映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル。忘れがたい名作「海の沈黙」「いぬ」「サムライ」「仁義」など、生涯に遺した13本の作品と自らの人生について縦横に語った貴重な記録。【「TRC MARC」の商品解説】, 何かのきっかけで、ある映画監督の映画をまとめて見続けることがよくあるが、そのときに、その監督についての本を参考に読むことが多い。
監督 ジャン=ピエール・メルヴィル出演 アラン・ドロン/カティ・ロシェ/ナタリー・ドロン, 評価の出尽くした映画の常として、キーワードを選ぶのが難しい。思い切って「女」にしてみよう。いったいどこに女の出る幕があるのか、というジャン=ピエール・メルヴィルとアラン・ドロンの映画ですが、まあ一概にそう言えるものでもないだろうということで。本作はメルヴィルのいわゆる「アラン・ドロン三部作」の第一作です。このあと「仁義」「リスボン特急」と続きます。キーワードを「女」にすると言っても、本作がナタリー・ドロンの映画デビュー作だからというわけではないです。それより黒人のピアニスト、ヴァレリーに扮したカティ・ロシェがとてもいい▼女優としてもいい感じですが全編これストイックの塊という「サムライ」で、彼女とアラン・ドロンのからみだけが異質で、結局それが主人公ジェフ(アラン・ドロン)の破滅を招く。そういう存在であるところに、メルヴィル独特の二重の隠し味があるのですが、本作の初見でこれがわかる方、相当の映画の「見巧者」だと感服します。ネタバレしたところで全体の構成に揺らぎはないので書いてしまいますが、ジェフが仕事のあとヴァレリー他数人に顔をみられ、その夜のうちに「ハットにトレンチコートの男」400人が警察にしょっぴかれ数人の目撃者が面通しする(夜の夜中に400人ですってよ。いくらメルヴィルとは言え、この映画にはクビをひねる箇所がいくつかあります)。ジェフはヴァレリーが「この人じゃない」と証言してくれたことを自分に対する好意か、と解釈する。ヴァレリーは知的で寡黙な、クラブ「マルテ」の人気ピアノ奏者。殺し屋ジェフに仕事をたのんだ依頼人はじつはヴァレリーの愛人で、ヴァレリーがジェフをかばったのは好意ではなく、警察にあげられて組織の犯罪がばれてしまうことを恐れて、でした。なりゆきでヴァレリー殺害を請け負ったジェフは、はじめから彼女を殺すつもりはなく空砲の拳銃でその場をにごし高飛びするつもりだった。二度と戻らない部屋から、自分を狙ってやってきたやつをやっつけ、椅子にしばりつけたままにした男と小鳥を残して去る時、だから部屋に鍵をかけないのですね、だれかがすぐみつけられるように。ヴァレリーは近づいてきたジェフにピアノを弾きながら「ここにきちゃだめよ」と言う。拳銃を出そうとしたジェフは張っていた刑事たちにあっというまに射殺される▼確かにこの映画、いいところはいっぱいあります。丁寧に描かれていく用意周到なプロット。まずファーストシーンがいい。ピイ。ピイとかすかに小鳥の鳴き声だけがある暗い部屋。窓の外は雨。だれもいないと思えた部屋にタバコの煙がくゆらぐ。それでやっと人がいるのだとわかる。この住人は小鳥を飼い、ほかにだれともあおうとせず、家具のほとんどない部屋に一人で住む男だとわかってくる。彼が出かけるときは鏡に向かい身だしなみを整え、最後に帽子のつばを人差し指と親指二本でさする。メルヴィルはほぼ全作品に鏡を使います。男たちがなにかをしようとするとき、鏡に自分を映しきちっと自己点検する、厳しい仕事であればあるだけ、鏡の自分は冷たく鋭くそして美しくなければならない。なんとなれば美しさとは自信のバロメーターである。本作の主人公のダンディズムはいいかえると「鏡のダンディズム」です。セリフによる説明を極力そぎ落とした映像の魅力は、すなわち映画の魅力でしょう。メルヴィルは例のメルヴィル・ブルーでスクリーンの色調を統一し、小鳥が鳥かごで羽ばたく小さな羽音、ジェフの無言の立ち居振る舞い(たとえば人気のない、パリの舗道に立つ主人公の刀身のような立ち姿)、ジェフが持ち込む盗難車のプレートを黙って取り替える相棒との仕草だけのやりとり、パリ郊外の石壁が続く陰鬱な道はまるで佐伯祐三の絵のよう。それら映像と音でしか伝えられないものを饒舌に駆使します▼しかし、である。繰り返し見てわかったことはヴァレリーの正体だけではない。この主人公は飲まず食わず眠らずセックスもせず、どうやって生きているだろう。映画に必要ない? マッそれならそれでいいとしよう。しかし警察がジェフの留守中部屋に盗聴器を仕掛けにくる。カーテンのかげである。窓を開け閉めするときにすぐ気づくにちがいないような場所に仕掛けるばかさ加減。ジェフを尾行するのに警部は「まかれるな」とハッパをかけ、なんと50人の署員を動員する。警察中からっぽじゃないの。それともこの署はほかに事件がないのかよ。ジェフは傷を手当し血痕のついたガーゼを路上にポイ捨てする。自分に尾行がついているとわかっていて、わざわざ手負いの身だと知らせる殺し屋がいるか。まだある。仕事を終えたジェフが報酬をうけとるべく歩道橋の上で依頼人の差し向けた男とあう▼「スティング」の女殺し屋とロバート・レッドフォードが距離を縮めていくときと同じ、緊張あふれるいいシーンなのだが、「よし、約束のものだ」と相手が取り出したのは拳銃、あっさりジェフは撃たれちゃう。対面して、相手に鷹揚にふところに手をいれさせるような殺し屋が業界トップレベルの高額所得者なのか。最高にわからないのはヴァレリーの家に行ったジェフが、ヴァレリーが「わたしが必要でしょ」と言っているのに「いい。おれの仕事だ」と言ってそれ以上話さず帰ってきちゃう。いったい何をしに行ったのよ。ヴァレリーにしたらギャングのボスより純情な(そうヴァレリーには思える)ジェフに寝返りたかったのかもしれないのに、見栄張ってクールに去る。でも最後になってあのときほんとに彼はヴァレリーのいう意味がわかっていなかった、早くいえば鈍感だったのだと観客にはわかる。こういう竜頭蛇尾のところはありましたものの、本作をアラン・ドロンはいたく気に入り、以後の殺し屋のスタイルに多大な影響を与えた映画という定評を得ています。本作公開からほぼ半世紀。アラン・ドロンの「サムライ」といえば、今じゃ香水の銘柄と思われているのがちょっと残念ですけど。, お米にわく虫の対処法 ノシメマダラメイガなど虫のわいたお米、食べられる? 駆除方法は? 予防策は?, 花粉症 あっという間に止まらないサラサラ鼻水を止める・鼻づまりを抑える5つの対処法. 今回はジャン=ピエール・メルヴィル監督1967年製作「サムライ(le samourai)」をピックアップする。フレンチ・フィルム・ノワールの本作は、ナタリー・ドロンの映画デビュー作でもある。撮影は、1967年6月から8月まで、パリで街頭ロケーション、ジェンネル撮影所、サン=モーリス撮影所で行われた。


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