【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.61 ... タガタメコイン(デイリーコンプリート途中一個) ... 欠片ないと即戦力にならないから期限ないなら使わずに取っておくのもありだと思うよ 【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) ... 説明文に受け取り期限が書いてあるものは注意。 ... ソウルコイン交換所は1日3回までは1回当りコイン100枚、4~6回目は200枚でリストを更新できる。7回目 … ファンキル(ファントムオブキル)における、6周年大感謝祭についてまとめています。6周年大感謝祭で何が開催されるのかイベント内容について簡単にまとめているので、知りたい方は是非こちらをご覧 … ã§ãã, ã¯ãã¨ãã¼ãã§ã¯ãè²æã»ãã, ã¶ãã«ãã¼ãã§ã¯ãè²æã»ãã, ã©ãã¢ãã¼ãã§ã¯ãè²æã»ãã, é¸ã¹ãããã¯ã¢ããã¦ãããå¬åãã±ãã, é¸ã¹ãããã¯ã¢ããçç念è£
ãã±ãã. 4種類各1回×8日間で夏祭りコインを集めて素材と交換する。コインの総量はわからないが獲得出来る武具が非常に貴重なものなので、是非入手しよう。以下、ラッカの考える交換優先度順に解説と注意点。, 元はマクロスFコラボのレイド武具。汎用性が非常に高く効果が強力でいくつあっても困らない最上位レベルの武具の一つ。仮に今後入手手段が増えても問題ないので最優先で確保するべし。, レベルを上げるとデメリットが軽減されてしまい、耐性ダウン値が低くなってしまう。この武具のメイン効果は被ダメアップであり、そこに魅力を感じないならそもそも交換する必要がない。, 異常属性のついた武具は少なくないが、「誰でも装備可能」「防具枠」なものは少ない上、25は破格の数値。(ほとんどが10), 前回もったいつけられた割に何もなかった。ステータス上方も入るが、キャラの方向性自体が迷子なので今回の強化で強くなることはない。, 残念ながら性能面で特に期待は持てない。素早さは言うもでもないが、基本的に可愛さ以外の全てが足りないキャラ。, ステータス上方&マスアビ強化で物攻アップ。反撃ドレインリアクションを入手。今回の強化は物攻上昇にばかりだが、別にどれだけ物攻が上がってもそれを使うジョブはない。あのデカい手裏剣とか虎王拳ってなんなんですかね?, マスアビ20→上方で30(推定)念装に追加で20完凸念装を装備時は常時50(推定)状態異常スキル以外のあらゆる攻撃行動に50%の憤怒がついてくる。シーフは泣いて良い。, ここまで来れば個性としてあてに出来るレベルだと言える。敵に憤怒耐性がないとは言っていない, 憤怒をかける→通常を受ける→耐性でダメージを抑える→反撃リアクションでまた憤怒を撒くという流れが…決まれば良いなぁ…, イザヤなら武具なしぴったり耐性100が可能になる。イザヤでなくとも最大で武具込み89になるので、並の斬撃は単独で受けきれる。多分。, 効果は強いがイザヨイが活かせるかは微妙。そんなことより獣使いの良い部分を猛獣に寄越せ。就寝とか咆哮とか。, あるのかないのかわからないレベルの特効が強化。先制バフの効果ターンとバフ値が強化。憤怒状態特効追加。全部込みで火力が出るかどうか。, ちなみに説明文ではわかりにくいが、このスキルのバフはターン終了時カウント。つまり、夜狐の爪自体にしか乗らなかったバフが次のターンに乗るようになる。, 無双もどきと爆裂拳もどきと旋風脚もどきにクリティカル追加。憤怒無双もどきは倍率強化も入る。, ルシアはクリティカルがどうこうとかそういう問題ではないのだが、単純に最大火力が1.5倍になっているのでそれはまぁ良かったんじゃないかなぁ…, やtttttttttっとルシアにも使えるようになった。リジェネ&全攻&クリティカルダメージアップでHP500の極めて優秀な武具。, 念装、念装武具、スキル上方。火力系の上方が多いがパワーキャラではないレシウスでどこまで使えるのか…, 毎日4種類を一回ずつ手動でやるクソめんどくさい代わりに、非常に強力な武具を入手出来るイベント。武具性能及び交換優先度についてはこちら, クソめんどくさい暗記ゲーム。4種の味×1~3の個数が5パターンあり、ランダムで出現する。開幕のダメージで判別出来る。なぜこんなことを毎日やらせるのかちょっと理解できない。, 獣使いの投げるだけをあてにすると回数が足りなくなる。時かけアルマ、念装完凸イザヨイ、奇術師でテキトーに投げよう。というか、奇術師だけで良いかも。, 毎日こんなにやるのめんどくせぇよもうオートでいいや。ちなみにオートで660枚。毎回同じ動きなのかは知らない。, 武具5つ25000金槌2500天秤2000イベントスキップチケット500合計30000, その他任意の報酬。思ったよりもコインに余裕がないので、ホワイトスターギフトを交換しないように。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, なんたらコインについてまとめるページ。やる気があれば更新するかもしれない。タイトルの日付に注意。確認すべき項目☆さほど重要ではない項目○いつも通りの項目△今は関係ない項目✖(消すのが面倒だから残っているだけ)始めにコインの期限や持ち越しが出. )を消費する。, CTゲージが同時に100になった場合、行動順は自軍ユニット>敵になる。味方同士の場合はpt編成画面の左から行動開始する。(注)CTゲージは100までしか表示されないので103なども100と表示される。超過分がある場合は超過分が多いキャラから行動していくので注意。, 画面を軽くスワイプ(PCならドラッグ)するとその場でキャラの向きを変えることができる。行動終了時にキャラの向きを選択できないジャンプ系や咆哮を使用する際に役立つかもしれない。, 攻撃範囲に複数の敵がいる場合のターゲット選択時、画面をスワイプしてそのまま長押しすると自動送りになる。主にスナイパー使用時のタゲ取りにくい場合や、敵が重なっていて特定の敵をタップしにくい場合に使うと良い。もしくは、右上に自動照準で表示されるユニット画像に<や>がある場合そこをタップすることでも対象を変更可能。, 連携発動時の通常攻撃は命中率に関係なく必中になる※完全回避等一部のリアクションアビリティによる回避(AVOID)は可能, 連携は発動人数(自分以外の青く光ってる味方の数)×25%だけ区分ダメージの倍率が上昇する。たとえば斬撃30%アップのLSが乗ってる場合、30+25=55%斬撃ダメージが上がった状態となる。, 攻撃時、側面なら25%、背面なら50%命中率が上がる。アプデで位置関係や必中も考慮された実質的な命中率が表示されるようになった。, 通常攻撃のジュエル回収量について、正面攻撃時と比較して側面で+2、背面で+6、クリティカル時は+11のボーナスが加わる。, 銃、長銃、砲撃、槍、ランス等の武器で攻撃する際、射線上に他のキャラ(味方含む)がいた場合はそのキャラに(も)当たってしまう。一部のスキルやカウンター攻撃も同様。, 槍やランスの通常攻撃や貫通効果のあるスキルを使う場合、攻撃対象を奥か手前か選択することで一部攻撃範囲が変わるものもある。高低差がある場合も変えられる。銃等の射撃は変更不可。, ダメージを伴わないスキル(シーフの○○ダガー系、オーティマの胡蝶夢、バフデバフ系)はAVOID判定も無く必中。ただし、100%耐性がある場合や付与確率を外した場合は効果は発生しない。, 詠唱が終了する前に自分のターンが来た場合(頭上にCHARGEの文字が出たまま動ける状態。オーバークロックを使用した場合に起きやすい)、もう一度同じ魔法を選択すると即座に発動できる(詠唱破棄)。同じ魔法であれば最初にセットした場所と違う場所に撃つこともできる。ただし、別の攻撃行動をすると元の詠唱は解除されるので注意。その場待機or移動のみした場合は、詠唱終了と同時に魔法が発動する。, 状態異常付与の確率はスキルの確率×(100+武具の異常属性値-対象の異常耐性値)/100(※異常属性値は最大値のみ適用)で、武具に異常属性値が付いていれば該当する状態異常の防止スキルや属性鎧の耐性を超えて状態異常を与えることもある。なおスキルの確率が付与確率の限界値のため、たとえば元々25%の確率の場合いくら武具で異常属性値を付けても付与確率の最大は25%である。, スタン/睡眠/石化/停止中の相手には攻撃が必中になる。例えば回避の非常に高いワギナオは睡眠が効くことが多いので眠らせて倒すと楽。ただし、ダメージ判定を伴う状態異常技はそれ自体が回避される可能性があるので、ダメージ判定を伴わない技、もしくは背面攻撃による命中率上昇などを狙おう。, 挑発効果を持つスキルで「怒り(=憤怒)」状態にされたユニットは、�]�携が発動しない�▲好�ルを使用しない�E椶蠑�態にしてきたユニットのみ狙う(他に狙えるユニットがいたとしても無視、対象者に攻撃できない場合は移動だけで何もしない)の効果が出る。「狂化」状態にされた場合は�´△慮�果のみ出る(狂化状態にしてきたユニット以外も攻撃する)。, バフの重複について。表記のないものは重複しないのが正しい。バフがかかっているキャラに対してバフを使うと効果の高いものが適応される。デバフ(舞)とバフ(招来)の場合は二つとも同時にかかる。(ふじたのTwitterから), 上記の通りバフは重複しないのが前提だが、確認した限り基礎ステータス以外のステータス(moveや命中や各補正・耐性等)は同スキルでない限り全て重複(加算)した。, ステータス吸収・譲渡スキルは通常バフ・デバフと重複(乗算)する。譲渡スキルは同スキルでなければ重複(加算)している。, 敵の使う「〜0の舞」は実際には100%デバフなので、例えば物攻なら物攻バフ、他にも区分バフや有利属性の攻撃や連携によりゴリ押しできる。, ジョブにより攻撃時に参照するステータスが異なる。そのため、物攻は高いが物攻の参照割合が低いせいで実際に与えられるダメージは低いジョブも存在する。物攻はリーダースキルによって容易に増やせるため、前衛職は物攻参照割合が高いほどダメージを高ダメージを出しやすい。, 属性耐性は調整により1回計算になった。通常攻撃・無属性スキルの場合はキャラの属性、属性スキルの場合はスキルの属性に対する耐性が適用される。属性相性はこれとは別で、キャラ属性、スキル属性でともに±25%ずつダメージが増減する。, ○○特効とは特定の条件下でダメージに補正がかかるものである。属性特効は相手の弱点属性スキル使用時に補正値が加算される(火属性特効であれば火属性ユニットにブリザーダイン使用時等。無属性スキルではユニット属性で弱点を突いていても意味がない)。性別・種族特効は基本的に通常攻撃含む全ての攻撃に補正がかかる。, 敵の確率で発動するカウンタースキル(ディアブロのヘルズなど)は発動する際に赤枠で表示されるが、こちらの攻撃がクリティカルになると乱数がズレて発動したりしなかったりする。連携発動時はクリティカルが出ないので表示は信頼できる。, ディアブロのフォールエッジなど敵が使う自軍ユニットを巻き込む攻撃は、他の敵ユニットを巻き込まないように使ってくる。うまく間に敵ユニットを挟めば使わせなくできる場面もある。, 「全員生存」「スキル使用回数○回以内」は味方NPC(操作できない味方)の生存や行動はカウントしない。, 「全員生存」は1度全滅し、コンティニューをして全員復活した状態でクリアしても達成となる。コンテ不可のクエストでは当然できないのでクエスト開始前に確認しておこう。, 「敵を殲滅」は増援が出るマップにおいて増援前に敵を全て倒してしまうとステージクリアとなってしまい、ミッション達成にはならない。ミッション達成出来なかったほとんどの場合においてそれが原因なので、倒しきらず少し待ってみたり、同時撃破をしないようにしてみたりしよう。, 「○体以上同時に撃破」は味方NPCが条件達成してもOK。聖石5-10でNPCザインが条件達成したのを確認。, 「○体以上同時に撃破」は壁等の破壊可能オブジェクトや味方キャラはカウントに含まれない。, 「○○を連れてクリア」系のクエストミッションは該当キャラをSUBに設定し、1度も戦闘に参加しなくても条件達成できる。, レコードミッションはX章X話X-10を受け取らないと次話のレコードが表示されないが、内部ではクリア扱いとなっている。(※以前はクリア扱いにならず表示された状態で再度クリアする必要があったが、その後のアプデで修正された), 属性別レコードミッションは傭兵の属性は見ない(別属性でも達成になる)また、参加キャラが固定されている場合は固定キャラの属性は見ない(ファントムオブアルケミスト3ex2で枠4に, デイリーミッションの「ノーマルクエストをクリアしよう」などは受け取りを翌日に持ち越すことができる。, EXPが貰えるミッションはすぐに受け取らず残しておき、ゆっくりプレイできる休日に受け取ってレベルアップさせるのがオススメ。, コラボ等期間限定のミッションでも条件達成しておけばイベント終了後も受け取り可能。説明文に受け取り期限が書いてあるものは注意。, 現在のレベル上限値まで強化するとNEXT0となって経験値が無駄になるように見えるが、実際は内部で次のレベルアップに必要な経験値までは溜まる。(例:現在Lv60無覚醒の場合、Lv61になる経験値の-1までは溜まる)Lv+2以上は溜まらず無駄になる。, クラスチェンジ、エンチャントは対応ジョブをJOBLv11まで上げればよく、ジョブマスターする必要は無い(ジョブマスすると素材は無駄になる)→アプデによりジョブマスター後のクラスチェンジなどをした場合、JOBLv11の装備品が帰ってくる(≠図案は帰ってこない)。エンチャントの場合、その後のジョブマで図案+エンチャント図案が必要になるため損ともいえる, クラスチェンジ、エンチャントするとJOBLvは1に戻るため、装備品が揃っていない場合はCCを待った方が良い場合がある。, アビリティはアビリティレベルを上げるほど、覚える(た)スキルの性能(威力や状態異常の効果ターン数など)が上がる。例としてファントムマスターの基本幻杖技の胡蝶夢は習得時だと1ターンしか状態異常が続かないが、最大までレベルを上げると2ターンに効果時間が増える。ためるなど一部完全固定のものもある。, 一度スキルを覚えると忘れられないので、獣使いの就寝等覚えることでオート中のAIがバカなことをするスキルは覚えないほうがいい場合もある。, 武具はガチャ産のものは進化させてもあまり能力が伸びないが、報酬タイプのものは★5まで進化させた場合の上昇値が大きいものが多い。→ゴールド武具の欠片の追加に伴ってか、最近はガチャ産の武具でも★5で能力が伸びたり、新たな効果が追加されるものが増えた。, ほとんどのジョブの最終装備である女神像は強化しても耐性が+3されるだけで実感にすぐ繋がる気はしない。超メインで状態異常にかかりたくない!ジョブならあげてみても良いのではないだろうか。, 21凸すると連携範囲が3マスになる。キャラクエの為に20凸したキャラはもう1凸頑張ろう。, 装備の強化をjoblv11未満で行っても、joblvを上げると強化分のステータスは引き継がれない。強化素材はアルケミィポッドに変換され却ってくるが、強化費用は返還されない。そのため、jobの装備の強化はjob11になるまで行わない方が賢明である。, アビリティのレベル上限は20だが、キャラのレベルが19以下だと同じレベルまでしか上げられない。同様に装備も装備可能必要レベルが設けられており、ジョブマスターにするにはキャラをLv57〜60にする必要がある。, キャラのストーリークエストは各1度きりしかクリアできない。クエストミッションを取り逃すと歯抜けになり2度と回収できないので注意。, パッシブアビリティを1~2つしか持っていない場合、1度装着すると外せなくなる。マイナス効果がある場合は注意しよう。, 各種アイテムは999個までしか表示されないが、内部では1000個以上の所持が可能。5桁所持できるかは不明。以前は999個所持しているものはショップで買ったり交換所で交換したりできなかったが、今は問題なく入手できるように。, 真理開眼画面左上にあるヘルプから、各キャラ扉ごとの最大強化時ステータス上昇量・マスターボーナスが確認できる。, HP上昇率:剛体(26~27%)>>斧使いの闘志(17%)>>エインフィリアの守護(13%)>>タフネス(9%), 物攻上昇率:オーバードライブ(50%)=一の太刀(50%)≒金翅鳥王剣(50%)>>オーバーリミット(25%)>>斧使いの闘志(20%)>>パワーアップ(10%), 物防上昇率:ガーディアン(33%)>>ジュエルチャージ(24%)>>エインフィリアの守護(10%)>>ガードアップ(7%), 魔攻上昇率:オーバードライブ(47~48%)>>魔道一対(38%)>>オーバーリミット(23%)>>マジックアップ+2(11%)>>マジックアップ+1(9%)=マギアスコープ(9%), 素早さ上昇率:ブースター+2(19%)>>鎌研ぎ(15%)>>野生児(9~10%)≒ブースター+1(9%), スキルに物魔区分(正式名称分からないので適当)、攻撃区分、属性が表示されるようになった。物魔区分はおそらく敵の物防魔防どちらを参照するかで決まり、物区分の場合は剣マーク、魔区分の場合は杖マーク。ここで言う魔区分と攻撃区分である魔法区分は別物であり、たとえば隠密のスキルである大蛇や蝦蟇は物区分だが魔法区分であるというようにややこしいのもある。運営が適当なため魔法攻撃や魔法ダメージと書かれている場合ごちゃごちゃになる(ロードマスターのスキルは魔法ダメージと書かれているが実際は魔区分斬撃区分なので、魔法区分ダメージを上げるネイカ等のLSによる恩恵を受けない等), 攻撃区分は今のところ『斬撃』『打撃』『射撃』『刺突』『跳躍』『魔法』がある。どのアイコンも無いのは無区分。, マルチクエストのMain2〜Main4のキャラをリーダーと交換し、更に別のキャラと交換するとMain2〜Main4のキャラを好きなキャラに設定できる。よく使うキャラを登録しておこう。, マルチの待ち合わせ画面で[詳細を見る]をタップすると簡易ステータス画面になるが、キャラアイコンを長押しすると詳細ステータス画面に移行してステータスだけでなくセットしているアビリティなども確認することができる。, 記念イベントなどでまとめ売りされる林檎セット(各100個入りで100万ゼニーなど)は購入して売却すると黒字になる。, 武具強化素材や装備強化素材はクエストで集めるよりゼニーで買った方がAP効率が良い。, 聖石チケットは既に持っているキャラを選んで欠片にするのもアリ。石1500で25欠片(石60で1欠片)になるため通常の石80で1欠片より効率が良い。恒常はハードで集めよう。, 通常ショップ以外の店や交換所の娘も名前がある。秘密の店:レイラ、コイン交換所:ヒルダ、魂交換所:ソニア、武具店:クレア, マルチコイン交換所は1日2回までは1回当りコイン10枚、3〜5回目は50枚でリストを更新できる。5回目以降は100枚。, ソウルコイン交換所は1日3回までは1回当りコイン100枚、4〜6回目は200枚でリストを更新できる。7回目以降は300枚。, 武具召喚は闇。★4武具を入手しても装備できるキャラがいないこともあるため、少なくとも初心者は廃課金になるつもりでもない限り回す必要はない。ただし全キャラが装備可能で非常に優秀な, 同時期に開催されているピックアップ召喚でも、9Stepと3Stepでは出現率が異なる場合があるため[詳細]から確認しておこう。, ★5ユニット確定チケットや選べる召喚チケット(ユニット・装備・武具)等はそのチケットが入手可能になった時期(≠入手した時期)で召還できるものが決まっており、後で追加されたものは恒常でも対象とならない。(バグで追加ユニットが一部対象になったという報告有り。要検証), コラボの選べる召喚チケットや選べる欠片チケットは、コラボ期間が終了してからでも使用できる。, 装備召還チケット(選べるを除く)はあらかじめ入手しておいたものでも後で追加された装備が出る。ただし、聖石含むコラボキャラ全般の専用装備は出ない。, 選べる召喚チケットはプレゼントから出すとその場で選択画面に移行するが、キープしたい場合は左上のホームボタンで戻ることが可能。, 無料レア召喚はイベントでサイクルが変わる場合がある(72時間→24時間など)が、イベント開始時及び終了時に残り時間がリセットされる場合が多い。, CSの各エピソードは一度クリアすると再挑戦は出来なくなる。ミッションは3枚抜きしよう。, オート周回が実装され、オート戦闘で時間を計測する。オート性能がおバカだと時間がかかるし、最悪クリア不可能にまでなってしまう。スキルレベル上げは慎重に行っていきましょう, 供給量が決まっている(以前のPレターでは全ユニットの30%と記載。おそらく召喚コインやガチャのおまけも込みの数値), アビリティを考慮しない最速のユニットはのシェキナー(拳聖)、恒常かつアビリティ込みではブースター+2のマグヌス(忍者)。2017年3月1日にバシーニの実装により限定キャラだがアビリティ込みでは彼に。ちなみに武具込みだとバシーニと同率でスイランもトップに躍り出る。, ユニット画面を開いた時に流れるボイスは4時間毎に切り替わる。早朝(4:00〜7:59)/午前(8:00〜11:59)/午後(12:00〜15:59)/夕方(16:00〜19:59)/夜間(20:00〜23:59)/深夜(0:00〜3:59)。.
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