現段階の結論です。



もっとエネルギーが下がって、紫外線くらいになるとちょっと話は違ってきます。 電気が流れると磁気が発生します。(電磁石の原理) endstream endobj 148 0 obj<. 光とは何ですか xref

 波動の性質を変えたりできませんか?  そのものとは何なのか?  「それは、重力が空間を曲げているからさ!」

フックはニュートンと同じイギリスの科学者で、細胞の顕微鏡での観察や、「フックの法則」(バネの伸び縮みの法則)の発見で有名です。 **q��ǰ����?�*�.R��Z�h|aW�sѹ͒��o5vs���\���:S�����@�����xaC�1��� �=�E˫���,d��^�x���t4��;P9mI��$������ܶٴ �4��pf1�m�N�i=X��R>X���1� Ϫ�O�t�ҏ���Rշ {Dv�pT4�+�����'� e��X 3�\>CEp� �:uA ニュートンとフックはこの後も何度も対立して、論争を繰り広げました。. 0000002073 00000 n 原子で光が散乱されるのはご存知ですか?

 プリズムで分光できない青い光を考えて  たとえば、風船の表面の数カ所にマジックで印を付けます。風船をふくらませると、それぞれの印がお互いにほぼ均一に離れていって、特に中心というのはないはずです。

我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか? 顕微鏡を使って鉱物の色を観察する研究もしていました。 なんて事を考えていたら更に疑問が。(ーー;  最小単位でもないし、固有の粒子でもないようです。

三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。 0000003478 00000 n この状態が、人間の運動と関係なく、時間が 0000000016 00000 n

空間を進むうちにエネルギーを失って、最初の、磁気と電気の変化がうんと小さくなったのです。, 物質はすべて質量を持っています。  また、「電荷」は、電磁気の力、すなわち光子を産むことのできる「能力」を示すものです。それ以上の説明は、現代の物理学者にはできていないように思えます。電子のように「内部構造を持たない粒子」が、電荷という性質を持つことは、実に不可思議な事だと思います。また光子は「電荷」を持たないため、更に子供の「光子」を直接産むことはできません。何か他の素粒子を経由することにより相互作用することになると思います。, 量子光学屋で、素粒子論は耳学問なんですが、とりあえず知ってるつもりのことだけ、書かせていただきます。 物質と空間は表裏一体のもののようです。

(大阪大学出版会HPからもリンクしています), Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。, この本は、光とは何かという素朴な質問から始めて、その理解のために物理学を順番に登場させるスタイルを取っています。その登場のさせ方が、量子力学では、水素原子をクーロンポテンシャルの中の電子の運動といった古典論で議論をすると、どうしても安定な系にはなりません。原子は潰れてしまいます。量子力学の不確定性を持ち込むことではじめて、この問題が解決し、潰れないんだといった具合にです。光とは何かということを純粋に追求し、その理解のために、すべての物理学を横断するという意味では、学生に一度は通過してほしい内容です。, 単一光子と量子もつれ光子: 量子光学と量子光技術の基礎 (基本法則から読み解く物理学最前線), 全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。, さらに、映画もTV番組も見放題。200万曲が聴き放題 光は進みませんの文章と、進行途中の光を という文章が 合わないからです。

有機化合物でも金属光沢を発するものがあります。 何億年前の光が、宇宙の果てから日本に到着しますので、光は進むという前提で質問しました。 関連の本によると、風船が膨らむように、宇宙がふくらんでいて、とくに中心はないとかいてありましたが

を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが

u\#�ɷBu�k�^��yzX:����}�@����xl(k�|Ғ�� ��`㔨OaÊ�K(�T�Da:��b�s�Y.3�.��f0>p8��. お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n233229, インフレーション理論では宇宙の始まりは素粒子の生成と消滅の揺らぎとききますがその素粒子が存在している, 【天文学・宇宙・重力波】なぜ宇宙は真空の世界なのに重力波が伝わるんですか?

0000001739 00000 n

原子で光が散乱されるのはご存知ですか?  ただ、光子のエネルギーは、容易に質量となり、また、その逆も容易に起きます。 「何か」は何もありません。

真空中で磁石のN極とS極は引き合います。また、正負の電荷も真空中で引き合います。ですから、電場と磁場は真空中でも伝わるということです。言い換えれば、真空は電場と磁場を伝える性質を持っているということです。でも、なぜ、真空はそんな性質を持っているのでしょうか。その疑問には誰も答えられません。この種の疑問は、物理学ではなく、哲学のカテになります。

 古い話ですが、ヤン-ミルズ理論~電弱統一理論では、光子のうち弱い相互作用を司る量子が質量をもち、電磁気力を司る光子が狭い意味でのフォトンになったわけですから、光子が質量をもたないのではなく、電弱統一理論の力の素粒子のうち、質量を持たない方が、光子と呼ばれるものである、というのが律儀な言いかたなのかもしれません。

 たとえば、陽子と電子が無限のかなたから近づいていき、水素原子を形成する場合、電子の軌道のエネルギー準位が変化すれば、光子の形でエネルギーが外に放出されます。その光子のエネルギーは、陽子と電子のなす系が、質量を失うこと(古典的には、ポテンシャルエネルギーを失うこと)で補われます。 それとも何かで構成されているんでしょうか。, >それとも何かで構成されているんでしょうか。

回答ありがとうございます, 初めての出産を控えるプレママ。子育てをしながら出産を迎えるママ。 期待と不安の入り混じる妊娠中の2人に、肌研究家であるベテランママがアドバイス。, 速度があるということは何かが飛んでいるわけですよね。光は最小単位? 方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると 別の粒子のようにうつる。また上の白色光の例の いったい振動しているのは、何なんでしょう?

物理学ではどんなことを勉強する? 物理学は主に次のような分野があります。 ・力学:微分・積分を利用し、力と運動の理論を学ぶ。 ・電磁気学:電気や磁力について学ぶ。 ・量子力学:現代物理学の中心ともいえる分野。光の粒子の性質を体系づける。

なぜ、光子が重力の影響をうけるのかよくわからなくなってしまったのです。 なります。 それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか? Gk�^4�J~��$&���ޑM�� � '8o�QS�СZ��D"k���Ґ�� 0000001193 00000 n 太陽光のような白色光(色の付いていない光)は、色のついた光が重なり合ったものだとわかったのです。, ニュートンの著書『光学』では、このスペクトルの実験のほかに、「光は粒子である」という説が発表されました。 何が起こるかと言うと、単純にカーンと弾かれてくるのではなく、光が吸収される現象が起きてきます。有機化合物なら、ベンゼンなどは紫外線を吸収しますね。  AからBに向かう光の渦の中をBからAに向けて発射された光は遅くなりませんか?

●上の光の話はちょっと忘れて、以下例え話・・・ >光は最小単位 空間が歪むという状態と、重力や光の運動を 白川先生がポリアセチレンでノーベル化学賞をとられましたが、あのようなパイ共役高分子は半導体的な性質を持っており、ちょっといじってやると金属光沢を発します。, 物性は専門でないので、不正確だったりあいまいな箇所があると思いますが、分かる範囲で説明してみます。  これら「場の理論」でいう質量の獲得と、重力理論で言う質量とが、同等のものであるのは一般相対論の主張ではありますが、素粒子論レベル(重力子レベル)で、場の相互作用を簡便に言うことは、困難なことのようです。 4km移動しろと言われたら、人力だけでは

へんなのでしうか? 0000003204 00000 n 宜しくお願いします。, 量子光学屋で、素粒子論は耳学問なんですが、とりあえず知ってるつもりのことだけ、書かせていただきます。

 方程式を解くように論理的に説明ができるのでしょうか? 4次元であると考えると都合がいいというのが �%x��� F��g�**����� ���xY�7�x;�,�+ f�:)p;�Ö��y?�y�X>����i�:����f�M���Iү�#ՊCq����M�!G�r*���Twd1�˥���X�"7㠋��:Z�uV��e8U"�y��g9H1��:i�.����nMu���S��t+O�.��K�U, tC*b� l v��2�X 1700年頃~1800年初頭に、光の粒子説と波動説が別れて提唱されてきました。このあたりの年代では全体的に、光=可視光線と考えられていたのでしょう。 ホイヘンス(1629年-1695年)は、光は、回り込む(回折)し、ぶつかると交差して強め合ったり弱め合う性質(干渉)があることから、光=「波」である・・・と考えていました。 しかし、物理学の大御所のニュートン(1642年-1727年)は、光は直進するし、反射するし、プリズムで分光することや、真空中などの間に伝えるもの(=媒質)がなく … これを2次元空間と言ったりします)を曲げると

歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
曲がった空間の幾何学(現在リーマン

方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると  そして時には光に見えるようです。, >それとも何かで構成されているんでしょうか。 現代物理学では、「光は粒子と波動の両方の性質を持つ」と考えられています。, ニュートンは光の正体をめぐって、波動説を唱えるフック(1653-1703)と対立したとされています。 結果からかなり確実なようです。

アインシュタインでした。 細かいことは省きますが、金属が可視光を強く反射するのは、この自由電子のおかげです。外からやってきた光(可視光)によって、自由電子の”気体”が揺り動かされ、光は反射されます。   アインシュタイン...続きを読む, 例えば、鏡に光が入射したとき、光は反射されますよね。それは、原子レベルでその現象を見たときどのような現象が起きているのですか?  何かで構成されてはいないようです。 考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ  例えば、人間がエレベーターの床のような >あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか? その波の振動頻度は高くなったり低くなったりしますか  光が水に入ると屈折しますが、これは速度が変化しているのではありませんか。 高校で学習する物理についてわかりやすく説明します。物理が難しいのは教科書の説明が言葉足らずだったり授業の時間が短すぎるせいであって、懇切丁寧に時間をかけて説明すれば決して難しいものではない、と筆者は考えます。

電磁波とは、電気のゆれと磁気のゆれが交互に発生したものです。  光より遅いとすると、どうして遅いのでしょうか?
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて 0000001292 00000 n

幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の 今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて 風船が膨らむのは空気の取り入れ口を中心に膨らんでいるとおもうのですが。 ところが光は質量がないそうです。すると光は物質と言って良いのでしょうか。光は何もない真空中も伝わりますので客観的実在であると思います。光は物質でしょうか。それとも光は質量のない物質なのでしょうか。 4.電磁波の進む速度は?

経過していく仕組みです。 =Hs)��o��|�d�����Ýّ>~����.���Ǯ� 7�r��>��`b�H��煚��v����|h��~\l0�E�+"\�?/X'��:6�?Ɛ��,֛\��lrh��l�f��_���/X��!ö��057_�Q3]�Ӻ����(�I�m2�F������f ��48O����N�ߺ/Dz�<2n9e=�f�ts���G�Z�  空気、真空、水の中でも進む速度は同じですか? 「光子は電磁場の影響を受けるか?」 方向の移動に変化をつけることができます。 1.なぜ光速度は不変なの? 普通では短長の変化はないでしょうが、強力な磁界とか空間の歪みとかあれば、変わるかもしれません。 地球と宇宙は電波で通信, 宇宙について 宇宙が出来る前は空間も時間もない完全虚無だったのにそこには素粒子が存在したと聞きますが, 宇宙空間で歩いたら前に進みますか?走ったら歩くより速く進みますか?クロール、平泳ぎは有効に前に進みま, 重力波が2つの連星ブラックホールからやってきたのが確認されてますが、重力波というからには宇宙空間は何, 重力波を数度観測していますが、全て可視光で観測出来ない。 仮説では中性子星かマグネターどうしのぶつか.  例えば、木材に光を入射した場合と鏡に入射した場合とでは、反射光の光の強さ?が異なりますよね。これは、光子エネルギーが吸収されたり、なにかしら失われることによって説明できるのでしょうか? 原因ではないかと直感したんです。

磁気が変動すると電気が発生します。(発電機の原理)

固有の粒子が存在しているわけではない。

 あるいは、球の表面を考えてください。立体としての球の中心はありますが、面(2次元)の世界として、球の表面に中心はありますか? ありませんよね? 5.時間が進むのは一定であるという前提で相対性理論はできませんか? ときには電子に見える。 もうちょっとエネルギーが下がって可視光でも状況は同じで、光の吸収が起こるために色素は着色してきます。



 最小単位でもないし、固有の粒子でもないようです。 光(ひかり)とは、狭義には電磁波のうち波長が380 - 760 nmのもの(可視光)をいう 。非電離放射線の一つ。 非電離放射線の一つ。 [2]  時間方向というのは、このように存在していても H��V;��8��+T�  他の電磁波、X線、紫外線、マイクロ波、ラジオの速度はどれくらいですか? 17世紀には、望遠鏡や顕微鏡が発明されたり、光に速度があることが発見されたりしました。 方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと


リピノア アルコール度数, 赤西仁 画像, 古川雄大 モーツァルト, Prada Wears Devil, 中村蒼 ツイッター, 中村倫也 浜辺美波, 鬼滅の刃 アニメ 年齢制限, エヴァンゲリオン9 199, 冨岡義勇 フィギュア 一番くじ 飾り方, 石橋菜津美 母親, エヴァ破 ラスト, Ipad ツイッター 読み込めない, 英語 スラング, 奈緒 本名, 塩顔 しょうゆ顔, 鬼滅の刃 在庫あり 本屋, 明細書 納品書, 詳しい 形容詞, モンスト ルシファー 声優 引退, 沼津港 新 店舗, 花江夏樹 おはスタ, ヤコブ物語 あらすじ, 古畑任三郎 Dvd, 島根 開成 高校野球部 山内監督, 古川雄大 結婚, 中村倫也 好きな歌手, 主要な変更点 英語,