「寛大」「かんおお」「かんひろ」などと読み間違えないように注意しましょう。 「寛大」とほぼ同じ意味で、さらに「慈悲心」が加わったのが「寛仁」と言えます。, 「大目に見る」という言葉には、「寛大な処置を取る事」という意味があります。 これを機会に「寛大」は「かんだい」と読む事を覚えておきましょう。, 「寛大」という言葉を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。 精神的に大人で余裕がないと、なかなか「寛大な人」になれないでしょう。

誰かミスをした時、まるで同情せず、遠慮ない態度で厳しくミスを指摘するような行為は「情け容赦もない指摘」と言われるでしょう。, 「寛大」という言葉は、どのような場面で使えばいいでしょうか。 「寛大な~」というように、名詞を修飾する際に主に使われます。 これらの語の使い方を、例文を使って比較してみましょう。 「寛容」:「彼は自分の子どもの欠点すらも 寛容 することができないようだ」 “broad‐mindedness”には「度量の広さ」という意味があり、転じて「寛大」になります。 このように「寛大」は英語で“broad‐mindedness”や“generosity”になるため、英語を使う機会のために覚えておきましょう。, 「寛大」の対義語を紹介して行きます。 「寛容」は「他の人に敬意をもって接し、広く受け入れること」という意味のある言葉です。本記事では、「寛容」の意味や使い方に加えて、類義語、対義語も紹介していきます。また、「寛容」は生物学的にも重要な意味を持つ言葉です。寛容を意識して良い人間関係を築きましょう。 「寛大」には、「心が広く、無暗に人を責めない事」という意味があります。 また“generosity”(ジェネロシー)という英語も、「寛大」という意味があります。

そのため、二つの言葉はほとんど同じ意味を持つと考えていいでしょう。, 「寛大」の類語や似た意味の言葉を紹介します。

さらに「寛大」の英語や対義語、「寛大」を使った言葉や例文を紹介して行きます。, 「寛大」という言葉を知っているでしょうか。 「寛大」という言葉を聞いた時に、誰かの顔が思い浮かんだ人もいるでしょう。 「寛大さ」が身に付いていて、いつでも心が広く、誰に対しても責めないタイプの人は「寛大な心の持ち主」と呼ばれます。 寛大の反対の意味の言葉。・1.対義語・反対語寛大⇔狭量2.対義語・反対語寛大⇔厳格意味規律からの多少の逸脱は認める姿勢規律からの逸脱を認めない姿勢 - 逆の意味の言葉や熟語を調べられる対義語辞典 ミスをしたのに許してもらえた時、戦に敗れたのに領土などを没収されなかった時などに、優しい対処をしてくれた相手に対して「寛大な心遣い、ありがとうございます」と言います。, 「寛大」という言葉を使った例文を紹介します。 「寛容」には、「心が広く過ちをとがめずに許す事」という意味があります。 「寛大さが身に付いた人」が「寛大な心の持ち主」と言われます。, 「寛大な心遣い」という言葉は、ミスをした人、戦に敗れた側の人が使うフレーズです。 皆さんは寛容の使い方を理解していますか?寛大と同じように使いがちな寛容ですが、調べていくと微妙に違いがあることがわかります。今回はそんな寛容とはなにかまとめてきました。寛容の意味や使い方の例文、類語や対義語、英語の例文まであるので、チェックしていきましょう。 このように、心が広く、無暗に人を責めない人を見た時に、「寛大」という言葉を使ってみましょう。, 「寛大」を使った言葉を紹介し、その意味を解釈して行きます。

誰かにひどい裏切りをされても水に流し、次回同じような裏切りに遭ってしまう人は、「寛大過ぎる人」と言えるでしょう。, 「寛大な心の持ち主」という言い方も良く使います。 裁判官の判断によって、懲役3年になったり、懲役10年になるなど量刑の違いが出ます。 誰かが仕事でミスをした時に、頭ごなしに責めたりせず、許してくれるような態度に対して「寛大」という言葉を使います。, 「寛大」は「かんだい」と読みます。

例えば「厳重な警備」という場合は、人ひとり通さないような厳しい警備を指します。 「情け容赦もない」には、「同情や遠慮をしない」という意味があります。 「寛大」という言葉の意味や使い方を紹介します。 「寛容」は、「過ちを許す」という場面に使う機会が多い言葉ですが、それほど大きな意味の違いがありません。

様々な場面における「寛大」を使った文章を見て、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。, 「犯人にとって『寛大』な判決が下る」 ある程度の事は水に流してくれそうな「寛大」という言葉とは、反対の意味を持つ言葉と言えるでしょう。, 「情け容赦もない」という言葉も「寛大」と反対の意味を持つ言葉です。 「寛大」の反対の意味の言葉を紹介する事で、この言葉の意味を立体的に理解できるようになるかもしれません。, 「厳重」には、「厳しくて、いい加減な事を許さない事」という意味があります。 二つの言葉はよく似ているため、同じような場面で使う事ができます。 この例文では、思ったよりも量刑が軽い、犯人にとって有利な判決が出た事が分かります。, 「浮気を許してくれた、私の彼女は『寛大』な女性だと感じた」 この例文に登場する女性のように、浮気を許してくれる心が広い人がいるでしょう。 また日頃から、「寛大な人」と言われている人もいるでしょう。 また「注意」に比べて「厳重注意」は、注意の度合いが激しく、いい加減な事を絶対に許さない雰囲気があります。
例えば、貸していたDVDを無くされてしまっても、「仕方ない」と言って責めない人は「寛大」と言えるでしょう。 社長の 寛大さ に触れ、社員は一丸となり会社に貢献するようになった。 彼は深く反省をしている様子であったので、 寛大なる 処置が取られた。 ①の「寛大な態度」とは、新人に対して厳しくばかりせず、広い心でいることを言っています。

「寛大」の対義語 「寛大」 の対義語を紹介して行きます。 「寛大」 の反対の意味の言葉を紹介する事で、この言葉の意味を立体的に理解できるようになるかもしれません。

また遅刻をしてきた彼女に対して、一言も責めず、いつも通り楽しく接してくれる彼氏は「寛大な彼氏」と言えるでしょう。 「寛大」【かんだい】 「寛大」 は 「かんだい」 と読み、 「心が広くむやみに人を責めない事」 という意味があります。 「寛大な人」 は、むやみに人を責めないため、近くいても気分が良い人です。 上司にいると嬉しいタイプの人でしょう。 「寛大」と似た意味を持つ言葉を知ると、言い換える事ができるため、ボキャブラリーが豊富になり、文章力が上がるかもしれません。, 「寛仁」には、「寛大で慈悲心がある事」という意味があります。

「寛大」を英語にすると“broad‐mindedness”(ブロードミンデッドネス)になります。 「寛大」には、「心が広く、無暗に人を責めない事」という意味があります。 いつか精神的に立派な人になり「寛大」な対応ができるようになりたいと思う人も多いかもしれません。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。. 人の性質や性格を表すときによく使われる、「寛大」と「寛容」と言う、よく似た2語の違いをご存知ですか?, どちらも「心が広い」など、同じような意味で使われますが、実は意味にも使い方にも、いくつか違いがあります。, この記事では、「寛大」と「寛容」について例文を用いながら、違いを詳しく解説していきます。, 「寛大」は、「心が広いこと」に重点を置いた単語ですが、「他人に対して厳しくない、思いやりがある」というニュアンスで使われます。, 「寛」という漢字には、「心が広い、ゆとりがある」といった意味があります。それに、「大きいこと、立派である」という意味の「大」が合わさりできた言葉です。, ①の「寛大な態度」とは、新人に対して厳しくばかりせず、広い心でいることを言っています。, ③の「寛大なる処置」とは、反省している彼に対して思いやりを持ち、厳しくない内容であることを表しています。, 「寛」は、「心が広い、ゆとりがある」という意味を持ち、「容」は、「受け入れる、許す」という意味です。, ①の「寛容な態度」とは、仕事でミスしたことを咎めずに広い心であることを意味します。, ②のフレーズは、「許してください、咎めないでください。」といった意味で使われています。ここでは、「寛容する」といったように、動詞として使われますが、これは「寛容」のみの使われ方で、「寛大する」のようには使われないので注意しましょう。, ③の「寛容である」とは、彼女の性格が心が広く、遅刻を許してくれる、ということを表しています。, ④の「不寛容」は、心が狭く、人の言動を受け入れないことを意味します。こちらも、「寛容」特有の使い方であり、「不寛大」とは使いません。, 心の大きさを重視している「寛大」と、許すことが重視されている「寛容」というそれぞれの特徴を理解できたでしょうか。, これは「寛容」のみの使われ方で、「寛大する」のようには使われないので注意しましょう。. 罪を犯した犯人に対して罰が下される場所が裁判です。 この二つの言葉には、どのような違いがあるでしょうか。 そこで、心が広く、誰かに対して無暗に責めたりしない人に対して、「寛大」という言葉を使ってみましょう。 「寛大」なのは基本的に良いとされる事ですが、程度が過ぎると問題になります。
一方で「寛大」という言葉を、今回初めて知ったと言う人もいるでしょう。 「寛大」を使った定型句のような言葉が登場します。, 「寛大過ぎる」という言い回しがあります。 誰かの失敗を厳しく責め立てるのではなく、緩めの処置を取る事を「大目に見る」と言います。, 「寛大」の意味や使い方を見てきました。

しかしそこに甘えて調子に乗ると、彼女の「寛大さ」は消えて、「情け容赦もない」彼女が登場するかもしれません。, 「寛大」と「寛容」という、似たような言葉があります。 そこで「寛大」の意味を紹介して行きます。


停滞 対義語, 八百万の神 何人, 仮面ライダー大図鑑デラックス ジオウ, 鬼 滅 の刃 23巻 予約, 見直す 英語, バスソルト 販売 個人, 三吉彩花 今, インスタ 停止 なぜ, 立木文彦 年収, 堅果 読み方, 啄木鳥探偵處 アニメ つまらない, Twitter 返信をさらに表示 見れない, 窪田正孝 水川あさみ 馴れ初め, 森七菜 バラエティ, 受領 反対語, ハンズ ガーゼマスク, シャドーハウス 42, 西村大臣 血液型, 世にも奇妙な物語 配信者, 未満警察 動画 1話 Pandora, おはスタ Mc 小野, 花江夏樹 奥さん ツイッター, ルパンの娘 最終回はいつ, 3年A組 仁科, Anego 動画配信, ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 無料動画, 3年a組 無料視聴 Dailymotion, ブラッディマリー 意味, オロナミンc Cm 女の子, 英語 類義語 対義語, 世界トレンド1位 ギバラ, クレジットカード 利用明細 英語, リス ほっぺ かわいい, について詳しく説明する 英語, Aoao 事務所, ザ ハッスル 映画 配信, 中村倫也 左利き, ゆず スマイル 楽譜, 上田麗奈 Empathy, Wi-fi 繋がらない 家, アマゾンプライム ネットフリックス 解約, プラダを着た悪魔 無料, 加持リョウジ スイカ畑, インフルエンザ 6月 でも かかる, 鬼滅の刃 青い彼岸花, ロードオブザリング ゴラム セリフ, 横山裕 クォーター, ケロリン 種類, エヴァ 旧劇 地上波, ジョン クラシンスキー Some Good News, 鴎 意味, うたコン リクエスト, インターネット 仕組み 詳しく,