【使い方・例】, 2つ目のこの英語表現は、野球用語としての『敬遠』を英語で表現する場合です。

Intentionally walk(読み方:インテンショナル・ウォーク)

(意味・訳:彼は敬遠で歩かされた。), He gave a batter an intentional walk.

これは野球のルールのひとつで、申告制の『敬遠(=故意四球)』のことです。守備側の監督が審判に敬遠する意思を伝えると、「ピッチャーは4球投げなくても、その相手バッターは四球になる」というものです。 浅はか(あさはか)ってどういう意味かをうまく説明できますか?意外と知らなかった正しい意味を知... 「鑑みる」という言葉を聞いたことはありますか。聞いたことがあっても意味や類語との違いまで説明... あの女性はいつも悪口ばかりで、みんなから敬遠されて誰からも相手にされなくなったみたい。, Avoidance of excessive alcohol intake. 「敬遠」は野球用語でよく使用され、スコアブックにもフォアボールと分けて記入されます。また、一般的な文章にも見られます。漢字の意味から受けるイメージとは違う使い方をされるので、意味をしっかり確認しましょう。更に「嫌煙」「倦厭」との違いもご説明します。

正しい意味や使い方をマスターして、日常会話の中でもスマートに『敬遠』という言葉が使えるといいですね。, 『敬遠』の意味や由来を徹底解説!類語や反対語・英語表現も!のページです。Cherish [チェリッシュ]は、女性のライフスタイルに関する情報をまとめたWebメディアです。「こんなサイトが欲しかった」を目指し、様々な場面で疑問や悩みを持つ女性のために役立つ情報を日々発信しています。. (意味・訳:過度のアルコール摂取を控える。), Tax avoidance should be impeached severely. 「敬遠」という言葉、聞いたことがある方も多いでしょう。日常生活ではあまり使いませんが、その読み方・意味・使い方について、知っていますか。また「敬遠」の類語を知るという側面からも、「敬遠」という言葉について詳しく紹介していきます。

q: 敬遠する を使った例文を教えて下さい。 a: 面倒な仕事を敬遠する。 彼は話が長いから人から敬遠される。 他の回答を見る q: 敬遠 を使った例文を教えて下さい。 a: 1.

(意味・訳:彼は打者に敬遠の四球を与えた。).

まず、ピッチャーが投げた球は「ストライク」と「ボール」のふたつに分けられ、バッターが打てる範囲への投球は「ストライク」、それ以外への投球は「ボール」と呼ばれます。この「ボール」が1人のバッターに対して4球投げられた場合に「フォアボール(四球)」と呼ばれ、たとえバッターはヒットを打っていなくても、1塁へ進むことができます。, それでは、野球用語としての『敬遠』とはどんなことを言うのでしょうか? 直していただけませんか。よろしくお願いします

単語帳. 『敬遠』という言葉はなんとなくニュアンスで意味は知っているけれど、改めて「どんな意味?」と聞かれて答えに困ったことはないですか?今回はそんな『敬遠』という言葉の意味を、類語や反対語、言葉の由来や語源、英語での表現まで合わせて紹介したいと思います。, 『敬遠』という言葉は、日常生活の中でも耳にしたことがある言葉だと思います。意味はニュアンスでなんとなく知っているけど、改めて「どんな意味?」と聞かれると、正確な意味を答えるのに困ってしまったり。 「敬遠」の意味は 表面では敬う態度で、実際にはかかわりを持たないようにすること。Weblio国語辞典では「敬遠」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。 (意味・訳:租税回避行為は厳しく注意されるべきだ。), He drew an intentional walk. Can I say 最近の選挙運動では、街中に貼るポスターよりフェイスブックやツイターのようなオンラインの会場で候補者のことがもっと宣伝されています。to mean "In recent ele... Masomenos o más o menos ¿Cuál es la forma correcta de escribirlo?

『敬遠』という漢字は「けいえん」と読みます。 この言葉は、「目上の人などに対して、表面では敬う素振りを見せているにも関わらず、実際には深く関わりを持たないようにすること」や「深く関わり合うと面倒になることを嫌って、その物事を回避すること」を意味します。 意味は「人やその行為を不快に思って、遠ざけようとすること」です。「煙たく思う」「疎む(いと・む)」「忌み嫌う(いみ・きらう)」という言葉も同じような意味になるので、これらに言い換えることもできます。, 『敬遠』の類語の最後は、『一歩引く』です。

敬遠する stand clear〈比喩〉 【他動】skirt - アルクがお届けするオンライン英和・和英辞書検索サービス。 もう英文作成で悩まない!120万例文と用例の「Pro」 データ提供:EDP ※データの転載は禁じられています。 悪質な拡張機能にご注意ください. Weblio 辞書 > 英和辞典・和英辞典 > 敬遠するの意味・解説 > 敬遠 するに関連した英語例文.

HiNativeは、一般ユーザー同士が互いに知識を共有しあうQ&Aサービスです。回答が必ず合っているという保証はございません。, PickoutthePhrasesandsaywhethertheyareAdjectivePhrases. 意味は「親しくすること」「親しく近づくこと」「近い関係、または身内であること」を表します。『親近』の使い方としては、よく耳にする言葉ではありますが「親近感を抱く」「親近感が湧く」と言う言葉があります。

意味は「集団の協調から除外して扱うこと」を指し、同じような意味を持つ言葉には「のけ者にする」「除け者にする」「仲間に入れない」「ハブる」という言葉があります。『敬遠』は「相手を敬う素振りを見せつつ、関わらない」という意味なので、この『仲間はずれにする』という言葉は、相手を敬う素振りすら見せない、という意味になります。, 『敬遠』の類語の3つ目は、『煙たがる』です。

時代の変化によって、意味が変わってしまう言葉も存在しますが、『敬遠』という言葉は比較的昔からの意味を残したまま、現代でも使われていますね。但し、「(対象となる)人や物事を敬いつつ」という本来の意味が抜けてしまい、「(人や物事を)厄介者扱いする」という意味で『敬遠』が使われているケースもしばしば見られます。 ガイド. この言葉は「鬼神(死者の御霊や超自然など)に対しては敬意を表しつつも、生活から遠いところに置いて、あまり深入りはしない」という意味です。, 多くの言葉は似た意味を持つ類語や反対の意味を持つ反対語がありますが、この『敬遠』という言葉もまた、類語や反対語があります。いくつか例を挙げて、意味を紹介していきたいと思います。, 『敬遠』と似た意味を持つ類語にはどのような言葉があるでしょうか。よく耳にするような言葉が並んでいると思います。『敬遠』の類語は、人間関係において使われることが多い言葉になります。それでは、意味も合わせて紹介します。, 『敬遠』の類語の1つ目は、『遠慮する』です。 今回はその『敬遠』という言葉の意味を、類語や反対語、英語での表現など合わせて解説していきたいと思います。また、『敬遠』という言葉は野球用語としても使われています。その言葉の由来も合わせて紹介します。, 『敬遠』という漢字は「けいえん」と読みます。 検索履歴.

一般的な意味として『敬遠』を捉えた場合と、野球用語としての『敬遠』は別の英語単語で表すことになります。, 1つ目のこちらが、一般的な意味合いとして捉えた『敬遠』の英語表現です。 今回はこちらで『敬遠』という言葉の由来や語源を紹介していきます。, 『敬遠』の由来は、中国の『論語』という書物にある「敬鬼神而遠之(鬼神を敬して之を遠ざく)」という言葉から来ています。

もしかしたらこれを読んでいるみなさんも、職場や日常生活の中などでこのような態度を知らず知らずに取っているかもしれませんね。, 『敬遠」という言葉はどのように使ったら良いでしょうか。例を挙げて使い方を紹介したいと思います。

Avoidance(読み方:アヴォイダンス) 音声再生.

例文検索の条件設定 「カテゴリ」「情報源」を複数指定しての検索が可能になりました。( プレミアム会員 限定) カテゴリ: ビジネス (0) 法律 (0) 金融 (1) コンピュータ・IT (0) 日常 (0) ことわざ・名言 (0 intentionally walk a batter→打者を敬遠する[敬遠で歩かせる] Matsui was intentionally walked five consecutive times.→松井選手は5打席連続で敬遠された。 「intentionally」は「intentional」の副詞形で「意図して, 故意に」との意味です。 ご利用ありがとうございました。

・強打者を敬遠する。 の意味になります。 他の回答を見る 「敬遠」の使い方・例文 . その分試合時間が短くなるというメリットも生まれますが、それによって試合の流れやドラマ性が失われてしまう、と言う声も多くの野球ファンからは上がっているようです。, 野球用語としての『敬遠』の使い方をいくつか例を挙げて紹介します。もしかしたら、テレビやニュースなどでも耳にしたことがあるかもしれませんね。, 『敬遠』という漢字や意味は知っていても、この言葉の由来や語源まで知っているという人はなかなか少ないと思います。 【使い方・例】, 『敬遠』という言葉の意味や使い方、由来や語源、合わせて類語や反対語、英語での表現まで解説してきました。

意味は「相手に配慮しつつ、断ること」です。この「相手に配慮しつつ」というところがポイントですね。『遠慮する』と同じような意味を持ち、相手に配慮しつつ断る時に使う言葉として、「身を引く」「辞退する」「丁重にお断りする」などが挙げられます。, 『敬遠』の類語の2つ目は、『仲間はずれにする』です。

. この意味は、たとえ身近な関係でなくても、その相手が自分と身近な存在であると認識、または錯覚することを言います。親近感の湧く人は一緒にいて落ち着きますよね。, 『親近』の他に『敬遠』の反対語として挙げられる言葉は、『敬遠』の類語で挙げた多くの言葉を否定の形にするものです。例えば、『敬遠』の反対語には「敬遠しない」があたるように、類語の言葉に「〜ない」「〜しない」を付けます。順って、「避けない」「面倒臭がらない」「嫌がらない」「厭わない(いと・わない)」などという言葉も反対語になります。, 『敬遠』を英語で表現すると、どのように言うことができるでしょう。

特定の人を対象として、自分との位置関係(人間関係)をイメージすると分かりやすいかもしれませんね。, 『敬遠』と反対の意味を持つ反対語にはどんな言葉があたると思いますか?日常でもよく耳にする言葉が『敬遠』の反対語となります。意味も合わせて紹介します。, 『敬遠』の反対語は、『親近(しんきん)』です。

『故意四球』とは、先に紹介した野球用語としての『敬遠』と同じ意味を表し、また、ピッチャーがバッターに対して意図的に四球を与える行為を「公式記録とすること」を意味します。, 『敬遠』と関係する言葉として、『申告敬遠』という言葉が挙がります。読み方は「しんこく・けいえん」です。

先生、こんばんは!私〇〇翻訳大会に参加しています。中訳日という部分が難しいので、自分の翻訳したものは行けるのか行けないのかちょっと分かりません。... My mother told me to give you this... は 日本語 で何と言いますか?, 男性 と 男 と which one is most normal to use はどう違いますか?.

【使い方・例】, 『敬遠』という言葉は、野球の世界でも使われていることをご存知でしょうか?ここでは、野球用語しての『敬遠』という言葉の意味を使い方と合わせて紹介していきたいと思います。, はじめに、野球の簡単なルールを紹介しておきます。 「敬遠する」はサ行変格活用の動詞「敬遠する」の終止形のこと。Weblio国語辞典では「敬遠する」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

意味は「物理的、または精神的な隔たりを置くさま」を表しています。同じような意味の言葉には「引いて眺める」「距離を置く」「疎遠になる」という言葉が挙がりますので、これらの使い方に言い換えることもできます。 この言葉は、「目上の人などに対して、表面では敬う素振りを見せているにも関わらず、実際には深く関わりを持たないようにすること」や「深く関わり合うと面倒になることを嫌って、その物事を回避すること」を意味します。 これは「ピッチャーが強打者との勝負を避けるために、意図的に四球にして、次のバッターと勝負をする」ことを意味します。キャッチャーは普通座ってボールを取るのが一般的ですが、ピッチャーが(バッターの)バットに当たらないくらいの位置を狙って球を投げるため、キャッチャーは立った状態でボールを待ちます。, 野球ファンの間からは、この意図的に四球にする行為に対して「卑怯だ」と言う不満の声も上がるそうですが、「このバッターは強いから、真っ向から勝負はしない!」という作戦のひとつであり、野球のルールから見ても、この行為に問題があるわけではありません。, 『故意四球』という漢字は「こい・しきゅう」と読みます。



Aiden 意味, 勤勉 対義語 読み方, 黒木メイサ 今, 宇多田ヒカル 曲, 幼稚 稚拙, 昔話法廷 ヘンゼルとグレーテル, 身から出た錆 熟語, 赤西仁 OUR BEST レンタル 開始 日, 詳細は省略する 英語, Oddly Specific 意味, 白猫 テンペスト ルカ, 商品明細書 テンプレート, 弱くても勝てます 牛丸, 仮面ライダー 桜島1号, Twitter プッシュ通知とは, ケロリンミュージアム グッズ, 下町ロケット ヤタガラス 動画, 木 花言葉 怖い, 篠原 ともえ, 鬼 滅 の刃 一挙放送, 美食探偵 漫画 全巻無料, 英語 小論文 書き方, 平田満 家族, 丸山タオル 評判, 古川雄大 家族構成, 鬼滅の刃 実写化 佐藤健, エヴァ 初号機 顔, 東急ハンズ博多 問い合わせ, 竈門炭治郎 ミニキャラ, 海月姫 漫画 無料, 情報ありがとうございます 英語 ビジネス, 梅宮辰夫 兄弟, バナージ 声優, 鬼滅の刃 カフェ 4期, 福田赳夫 天才, Twitter 日本語版 開始, Chromecast 画面サイズ, ルパンの娘 映画 公開日,