共感出来るか出来ないかでこの作品の評価が分かれると思います。, 諏訪敦彦 監督作品 「風の電話」 諏訪監督の新作が完成しました。 とても、とても、やさしい作品です。 たくさんの人に見届けていただきたいです。 諏訪監督が17年ぶりに日本で映画を作りました。 私は、この作品に参加できて、とても嬉しかったです。 もう、なんだろ。 言葉になりません‥‥。 言葉にならない何かがたくさん‥‥‥。 公開は少し先ですが、ぜひ劇場でご覧ください。 2020年1月24日 全国ロードショー #諏訪敦彦 監督作品 「#風の電話」 #nobuhirosuwa, 渡辺真起子(@watanabe_makiko)がシェアした投稿 - 2019年 9月月26日午後10時36分PDT, エンジョイシネマからの最新情報や最新記事を購読希望の場合は、 前評判通り、モトーラさんの存在感凄い✨

震災で変わってしまうのは、本当にとても辛いこと。, 三浦友和さん演じる公平の言葉。 主演モトーラ世理奈ちゃんの自然体演技に感情移入! モトーラ世理奈の儚いながらも強烈な存在感が印象に残る。, 本日公開、映画『風の電話』。

「生きてるってのは偶然かもしれん。」 映画『風立ちぬ(1976)』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品概要・キャスト、予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。, 映画『風立ちぬ(1976)』IMDbサイトにて作品情報・キャスト情報をご確認ください。, 【監督】 若杉光夫 【脚本】 宮内婦貴子 【脚色】 若杉光夫 【原作】 堀辰雄 【製作】 堀威夫 笹井英男 【撮影】 前田米造 【出演】 山口百恵 三浦友和 芦田伸介 河津清三郎 森次晃嗣 松平健 夏夕介 宇野重吉 【HPサイト】映画『風立ちぬ(1976)』IMDbサイト 【予告映像】 映画『風立ちぬ(1976)』トレーラー, 『風立ちぬ』1976年製作の日本映画。山口百恵主演文芸作品第5弾。ホリプロの堀威夫社長が率先して映画化。東宝配給。前作『エデンの海』でコンビを解消したかのように思われた山口百恵と三浦友和コンビが復活して大ヒット。『絶唱』と同様、悲恋映画である。山口百恵は当時の不治の病である結核で亡くなる役を熱演。若杉光夫監督作品。往年のスター芦田伸介、河津清三郎、宇野重吉らが出演。若き日の森次晃嗣と松平健が初々しい。, 結城達郎(三浦友和) は軽井沢の元外交官・水沢欣吾(芦田伸介)の家に多くの友人と共に招かれていた。とてもモダンな家で西洋的な家で、しかもお酒もジンやウイスキー。達郎はこの家の娘・水沢節子(山口百恵) に想いを寄せている。節子も同様に達郎に想いを寄せている。しかし節子に縁談の話がくる。節子は達郎の友だち・大浦茂春(松平健) に「破断させて」と懇願し見事成功する。それから達郎と付き合うことになるが、節子の結核が悪化して、、、。さらに達郎は出征の足音が忍び寄る、、、。, 山口百恵文芸シリーズ第5作目です。最初から書きますが「百恵さんて“薄明”と“悲劇”が似合いすぎ」です。, 文芸シリーズの中で最も悲劇的な作品は『絶唱』かと思います。次に来るのはおそらく本映画『風立ちぬ(1976)』だと個人的に思います。, 文芸シリーズですから、純文学の作家作品をモチーフにしているからこのようなバッドエンドへ進むのは予想できます。, 今、当時の絶大なる人気アイドルの山口百恵にこういう役柄を用意したプロダクションと東宝の先見力に驚きの念が禁じえません。, 普通のアイドル歌手、あるいは女優で会ったのなら悲劇のヒロインは3本に一本くらいの割合で製作すると思うのです。理由としては若者を集客したいからです。, でも敢えて山口百恵には悲劇、あるいは薄明な役柄をキャスティングすることで、彼女をより神格化させたのはいうまでもありません。, 元々、不幸が似合う女性です。あの寂しげな眼差しは誰にも真似できません。そして映画の大スクリーンで映し出されることで百倍にもなって発揮されています。, これが悲劇ではなく、チャラチャラしたバラエティーのような映画であったのなら、今の山口百恵像は作られなかったと思うのです。, しかも山口百恵は神格化されたことで、いまだに著作権・コンテンツビジネスで利益を生み出しています。ですから当時にプロダクションと東宝の先見性に驚かざるを得ないのです。, さて本映画『風立ちぬ(1976)』は堀辰雄原作の同名小説を映画化した作品です。以後、多くの映像作品が作られるほどの人気小説です。, 物語は第二次世界大戦の真っ最中の男女の恋愛と結核という当時では不治の病との戦いをベースに作られています。, もちろん“戦争”という人間が作り出したおぞましき行為についての批判的表現もありますが、先にあげた『絶唱』ほどではありません。, また家父長制度によって引き裂かれるような恋愛でもありません。どちらかというと水沢節子(山口百恵)も結城達郎(三浦友和) も恵まれた良家出身ということも『絶唱』とは異なります。, 物語の始まりも軽やかです。とても戦時中とは思えないようなモダンな屋敷に若者が集まって、楽しそうです。, というのは悲劇を助長するのであれば、ある程度の“落差”が後半に生きてくるからです。, これだけ恵まれた環境の中で育った節子が最期を迎える時には「ボロボロ」あるいは「惨め」である方が観る方の心を打ちます。, でも、本映画『風立ちぬ(1976)』はそうなりません。最後の最後まで節子は良家のお嬢さんのままで亡くなっていきます。ここが勿体無いですね。, 『絶唱』のようにど貧乏な娘がお金持ちのお坊ちゃんと駆け落ちして、結婚したけれど、幸せは束の間、、、。さらに夫は戦地へ行き、最後は結核で死ぬ、、、という絶望的な物語の方がわたしたちは心を打たれるのです。, 原作者の堀辰雄の実体験であると思いますから、なんとも言えませんが、設定をもう少し変えればもっと良い作品になったような気がします。, 映画の中で結城達郎(三浦友和) が「風立ちぬ、いざ生きめやも」と節子に言います。何度か言います。, この言葉はフランスの詩人・ポール・ヴァレリーの詩『海辺の墓地』の一節「Le vent se lève, il faut tenter de vivre.」を堀辰雄が訳したものだと言われています。, 後に誤訳ではないかと指摘されます。日本語に直訳すると「風が出て来たなあ、よーし、生きてやるぞ!」と割と前向きです。, しかし「風立ちぬ、いざ生きめやも」を現代国語にすると「生きるのかなあ、生きないような気がする」となるそうです。, ですから後の言語学者から大批判される結果になります。でもわたし的には別に「風が出て来たね、しっかり生きていこうよ」で良いのではと思っています。, 結城達郎(三浦友和)の家は父・結城庸平(河津清三郎) と兄・結城真次郎(森次晃嗣) がともに厳しく、三男である達郎が体の弱い節子と結婚するのに反対しています(長男はすでに戦死しています), しかも真次郎は「お前は戦地へ行く人間だ。死地へ行く者が彼女を幸せにできない」と説きます。この場面で「戦争とは不幸だ」を表しています。, しかし学徒出陣の命令が下り、達郎も戦争へ行くことが決まると、兄が父に「達郎の結婚を許してあげてください。, 節子さんのことを励みにして生きて帰って来る意欲になる」と懇願します。そして父は達郎と節子との結婚を許すのです。, この逆転する思考というのはとても意義があるのです。『絶唱』ではありませんでした。昭和初期と言えどまだまだ家父長制度があった時代です。, 父親、兄の言いつけは絶対なのです。達郎は目上の人の意見を守りながらも節子への思いを貫くのです。, そしてその一途な姿勢に兄がほだされていくのです。もちろん、出征という理不尽な国家への反発も手伝っていますが、やはり「若者の未来を大事」にするという優しさが込められているのです。, そして、そして、映画は結末へ向かいます。結核で療養中の節子に付き添って穏やかな日々を過ごしている達郎に召集令状が届きます。, そして達郎が旅立ちます。駅の電話を借りて節子の父親・水沢欣吾(芦田伸介) に「節子さんは大丈夫ですか?」と問います。, でもすでに節子は亡くなっています。欣吾は電話越しで伝えますが、達郎は駅管内の雑音で聞き取れません。, そして繰り返します。「必ず帰って来るから、節子さんも頑張って」と。欣吾は涙ながらに「わかった、わかった、伝えるよ」と言って映画は終わるのです。この演出はとても良いと思いました。, 達郎はこれで「希望を持って」戦地で生きていくのです。戦地自体が地獄ですから「希望」という言葉がふさわしいのかわかりませんが、これから死地にいく若者に恋人の死を伝えない方が良いと思います。, 河津清三郎と芦田伸介さんは昭和の大スターです。寺尾聡さんのお父さんの宇野重吉さんも出演しています。, さらに『マツケンサンバ』松平健さんの若かりし姿があります。松平健さん、とてもハンサムです。まさかこの後から時代劇へ行くとは、全く想像できません。, 本映画『風立ちぬ(1976)』は「戦争によって引き裂かれた」愛の物語ではありません。, 時代設定は戦争にしていますが、節子は戦争があってもなくても死んでいたのでしょう。それほど結核という病は不治の病だったのです。, 代わって『絶唱』は戦争によって引き裂かれた愛の物語であると言えます。もちろん結果的には結核で死にますが、もし戦争が無ければ二人は一緒に住んで希望を持つことで結核に打ち勝ったかもしれません。, 本映画『風立ちぬ(1976)』はどちらかというと上流階級の人たちの悲劇を描いている作品なので、悲劇映画としては少し弱いと感じました。, *映画の中で水沢欣吾(芦田伸介) が「日本は戦争に負けるだろう」とい発言が戦時中になされていたのなら、それはスゴイことだと思います。でも多分ですが、映画の脚本だけの発言だと思います。, *それと映画の中でタバコを吸うシーンが多いです。医者の正木博士(宇野重吉)は普通に吸っていますし、記者の中の乗客も吸っています。まあ時代がそうだったのでしょう。結核で亡くなる物語なんですけどね。, *結核の節子が達郎に「抱いて」という場面があります。これは宮崎駿監督のアニメにもありました。しかし本作では「戦争から帰ってきてから」と言って達郎は断ります。病気ですし、無理もない、、、。ただ女心としては「ひとつになりたかった証」が欲しかったのでしょう。, 外交官の一人娘。上流階級の出自だけあって、とても上品です。学生たちの憧れの的です。縁談の申し込みも多い。達郎への一途な想いを貫く。不治の病である結核に苦しむ。八ヶ岳近隣の療養所で達郎と過ごした。山口百恵さんの演技は「素のまま」です。本当に静かな女性を演じていました。『春琴抄』のように激しい女性も良いですが、やはり節子のような「薄明」が似合ってます。, 領家の三男。長兄は戦死。次兄も戦地へ行く。真面目な学生。徴兵免除でしたが、学徒出陣することに。節子との結婚も諦めるが次兄が父にお願いしたことから節子の看病に励む。三浦友和さんはやっぱりハンサムです。そしてこういうお坊っちゃまの役が似合います。おそらく育ちが良いのでしょう。すごく真面目で謙虚な好青年です。良かったです。, 外交官。節子の父親。博学。かつてヨーロッパに駐在していたこともあり国際感覚に長けている。早くから「この戦争は負ける」と予想していた。節子を溺愛している。達郎との結婚を認める。芦田伸介さんの演技はまさに昭和のお父さんです。それもかなりモダンな家庭のお父さんです。優しい雰囲気に包まれた演技でした。, 達郎の父。当初は達郎と結核の節子の結婚は反対でした。 しかし長男は戦死、次男も戦地へ。そして三男の達郎までも戦地は行くことになる。次男のお願いもあり結婚を認めることに。河津清三郎さんは渋い演技ですね。, 結城家の次男。当初は達郎の結婚に反対だった。理由は「死地へ行くものに女房は要らない」です。しかし自らも戦地へ行くことになり、心変わりした。父に「達郎が帰ってくる希望があった方がいい」とお願いして許可が下りる。森次晃嗣さんは落ち着いた演技ですね。『ふりむけば愛』ではちょっと可哀想な役でしたが、本作では理路整然とした男性で良かったです。, 達郎の友達。一緒に飲み食い歌う間柄。達郎と節子を応援しています。先に戦地へ行きます。戦死します。松平健さん、若々しいですね。良いおことです。三浦友和さんと並ぶと本当に「ハンサムしかいない時代なのでは?」と思ってしまうほどです。, 医者。貫禄あります。タバコを吸っています。宇野重吉はもはやレジェンドです。っ寺尾聡さんの父親です。渋い演技ですね。男臭い俳優さんです。癖が強い良い俳優です。, 結城ふみ(斎藤美和) 三補しの(小夜福子) 杉良一(若杉透) 中山利夫(夏夕介) 井上花子(笠井うらら) 小森夫人(東恵美子) 小川洋介(中島久之) 市毛蓉子(水原英子) 成田先生(波多野憲) 中山弘子(岩川ひとみ), 本当にそう思います。山口百恵さんには“薄明”とか“悲劇”がとても似合います。持って生まれた容姿もありますが、自分をしっかり持った「生き方」も助長していると思います。「応援したくなる」のです。山口百恵さんの時代にSNSがあったら、彼女はどうしたのだろうかと考えてしまいますが、絶対に「発言はしない」と思います。賢者です。, 映画.comより一部引用 スタッフ・キャスト 監督 若杉光夫 脚本 宮内婦貴子 脚色 若杉光夫 原作 堀辰雄 製作 堀威夫 笹井英男 撮影 前田米造 美術 大村武 音楽 高田弘 録音 神保小四郎 照明 川島晴雄 編集 井上治 助監督 川崎善広 スチール 吉崎松雄 水沢節子(山口百恵) 結城達郎(三浦友和) 水沢欣吾(芦田伸介) 結城庸平(河津清三郎) 結城ふみ(斎藤美和) 結城真次郎(森次晃嗣) 三補しの(小夜福子) 大浦茂春(松平健) 杉良一(若杉透) 中山利夫(夏夕介) 井上花子(笠井うらら) 小森夫人(東恵美子) 小川洋介(中島久之) 正木博士(宇野重吉) 市毛蓉子(水原英子) 成田先生(波多野憲) 中山弘子(岩川ひとみ) 1976年製作/94分/日本 配給:東宝, 映画『伊豆の踊子(1974)』ネタバレ・あらすじ・感想。山口百恵&三浦友和初共演(その後結婚)職業差別と女性差別が激しかった時代の純愛と悲恋。, 映画『伊豆の踊子(1974)』ネタバレ・あらすじ・感想。山口百恵&三浦友和初共演(その後結婚)職業差別と女性差別が激しかった時代の純愛と悲恋。映画『伊豆の踊子(1974)』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品概要・キャスト、予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。映画『伊豆の踊子(1974)』IMDbサイトにて作品情報・キャスト情報をご確認ください。映画『伊豆の踊子(1974)』の作品情報・概要『伊豆の踊子』(いずのおどりこ)は川端康成の同名小説を原作として製作された日本映画。1974年(昭和49年)12月公開。同名小説の6度目の映画化。主演は山口百恵と三浦友和。山口百恵は映画主演初作品である。ホリプロが全面的に協力している。是が非でも山口百恵をスターにしたかったと思われる。伊豆が舞台であるが、多忙の山口百恵のスケジュールを調整して奥多摩で撮影された。, 映画『潮騒 しおさい(1975)』ネタバレ・あらすじ・感想。「その火を飛び越して来い!」山口百恵&三浦友和が三島由紀夫文学で紡ぐ“リアル愛”。, 映画『潮騒 しおさい(1975)』ネタバレ・あらすじ・感想。「その火を飛び越して来い!」山口百恵&三浦友和が三島由紀夫文学で紡ぐ“リアル愛”。映画『潮騒 しおさい(1975)』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品概要・キャスト、予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。映画『潮騒 しおさい(1975)』IMDbサイトにて作品情報・キャスト情報をご確認ください。 映画『潮騒 しおさい(1975)』の作品情報・概要。『潮騒』(しおさい)1975年制作の日本映画。ホリ企画製作、東宝配給。三島由紀夫の同名小説を映画化。西河克己監督。山口百恵文芸作品第2弾。三浦友和共演。前作『伊豆の踊子』の大ヒットを受けての第二弾。前作と違い山口百恵が裕福な娘で三浦友和が貧乏な漁師役を務めている。若い二人の恋の炎が激しく燃え盛る。名言「その火を飛び越して来い」が有名。, 映画『絶唱(1975)』ネタバレ・あらすじ・感想・結末。山口百恵と三浦友和が“駆け落ち”して描く「反戦映画」の代表作。, 映画『絶唱(1975)』ネタバレ・あらすじ・感想・結末。山口百恵と三浦友和が“駆け落ち”して描く「反戦映画」の代表作。映画『絶唱(1975)』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品概要・キャスト、予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。映画『絶唱(1975)』IMDbサイトにて作品情報・キャスト情報をご確認ください。映画『絶唱(1975)』の作品情報・概要。『絶唱』(ぜっしょう)1975年12月20日に公開された日本映画。西河克己監督作品。製作ホリ企画。配給は東宝。作家・大江賢次の同名作品を映画化。山口百恵文芸作品第三弾。恋人役は三浦友和。山陰の大地主の息子と貧しい山番の娘が愛を成就する物語。しかし戦争という悲劇に翻弄されてしまう。封建制度、地主制、さらには家父長制度への提言が込められている。, 映画『若い人(1962)』ネタバレ・あらすじ・感想。教師の石原裕次郎に「狂愛」で迫る吉永小百合と「超絶美人」の浅丘ルリ子との三角関係。, 映画『若い人(1962)』ネタバレ・あらすじ・感想。教師の石原裕次郎に「狂愛」で迫る吉永小百合と「超絶美人」の浅丘ルリ子との三角関係。 映画『若い人(1962)』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品概要・キャスト、予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。 映画『若い人(1962)』IMDbサイトにて作品情報・キャスト情報をご確認ください。 映画『若い人(1962)』の作品情報・概要 『若い人』は、石坂洋次郎の長編小説を映画化。映画化は本作を含めて4作品。テレビドラマにおいても数本ある人気作。ミッションスクールの男性教員と女子生徒と同僚の教員との三角関係を交えて映像化。監督は『伊豆の踊子(1974)』『潮騒 しおさい(1975)』 『絶唱(1975)』の西河克己。主演は『あいつと私(1961)』などの石原裕次郎と『キューポラのある街』の吉永小百合。共演は『夜霧よ今夜も有難う』などの浅丘ルリ子。, 映画『借りぐらしのアリエッティ』ネタバレ・あらすじ・感想・結末。声優が豪華!「歌詞が可愛い」歌・セシル・コルベル「翔もアリエッティも生きている」, 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映画『道』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品概要・キャスト、予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。映画『道』IMDbサイトにて作品情報・キャスト情報も紹介しています。『道』原題『 La Strada』1954年製作・公開のイタリア映画。イタリア映画界の巨匠フェデリコ・フェリーニ監督作品。1956年のアカデミー外国語映画賞を受賞した。アンソニー・クインとジュリエッタ・マシーナが主演。イタリア映画の代表作品。, 新海誠監督映画『天気の子』ネタバレ・あらすじ・考察・声優。陽菜と帆高は?映画『天気の子』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品情報・概要・キャスト、予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。 映画『天気の子』公式サイトにて作品情報・キャスト・上映館・お時間もご確認ください。映画『天気の子』の作品概要 『天気の子』英題『Weathering With You』新海誠監督による日本のアニメーション映画作品。2019年7月19日公開。キャッチコピーは「これは、僕と彼女だけが知っている、世界の秘密についての物語」。『君の名は。』(2016)の大ヒットから三年。新海誠は“天気”をテーマに映画化した作品。今や日本で天候不順が当たり前となっている。二人の少年少女が“天気”を主軸に恋愛物語を紡いでいく。現代の人柱は生きることを決意した。声優は醍醐虎汰朗、森七菜、吉柳咲良、小栗旬、本田翼など。, 映画『炎の舞』ネタバレ・あらすじ・感想・結末。山口百恵最高演技!「妖艶・狂愛・絶望・発狂」の末の自死に「絶句する」, 映画『炎の舞』ネタバレ・あらすじ・感想・結末。山口百恵最高演技!「妖艶・狂愛・絶望・発狂」の末の自死に「絶句する」映画『炎の舞』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品概要・キャスト、予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。映画『炎の舞』IMDbサイトにて作品情報・キャスト情報をご確認ください。映画『炎の舞』の作品情報・概要『炎の舞』1978年製作の日本映画。原作は加茂菖子の小説『執炎』監督は河崎義祐。山口百恵・三浦友和ゴールデンカップルの9作目。平家の落人の末裔を演じる山口百恵の神秘性と激しい情愛に恐怖を感じるほどの演技と言える。能の舞もあり芸術性の高い映画である。反戦映画の部類に入る。, 映画『ホワイト・ラブ』ネタバレ・あらすじ・感想・結末。山口百恵&三浦友和スペインで「子ども」の親になる映画!, 映画『ホワイト・ラブ』ネタバレ・あらすじ・感想・結末。山口百恵&三浦友和スペインで「子ども」の親になる映画!映画『ホワイト・ラブ』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品概要・キャスト、予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。映画『ホワイト・ラブ』IMDbサイトにて作品情報・キャスト情報をご確認ください。映画『ホワイト・ラブ』の作品情報・概要『ホワイト・ラブ -White Love-』1979年製作の日本映画。東宝配給。山口百恵・三浦友和の主演コンビ10作目。原案は一般からの公募で中川美知子さん作品。監督は小谷承靖。サンフランシスコロケをした『ふりむけば愛』以来の2度目の海外ロケはスペイン。マドリードやサラゴサ、さらにパンプローナの「サン・フェルミン祭(牛追い祭り)」の映像は必見。出演に若き日の田中邦衛、岩城滉一ら。文芸シリーズと打って変わって爽やかなハッピーエンドを迎える物語。, 映画『太陽の季節』ネタバレ・あらすじ・結末。石原慎太郎衝撃のデビュー作で芥川賞受賞作品。若者のエネルギーの爆発と新時代の生き方を表現。, 石原慎太郎の短編小説を映画化。(湘南あたりの)裕福な家庭に育った若者の無軌道な生活を通して、暴走化する感情が物質化する新世代・新時代を描いた作品。文學界新人賞を受賞。翌年1956年(昭和31年)1月23日には、第34回(1955年下半期)芥川賞を受賞。その後フランスのヌーヴェルバーグのゴダール、トリフォーに影響を与えたと言われている。, 映画『嵐を呼ぶ男』ネタバレ・あらすじ・結末。時代が石原裕次郎だった。昔から芸能界は恐ろしかった。.
隣に座る母と一緒に観ていたのは何年前やったかな。, ◉『風の電話』 映画『嵐を呼ぶ男』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品概要・キャスト、予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。 映画『嵐を呼ぶ男』IMDbサイトにて作品情報・キャスト情報をご確認ください。 YouTubeで予... 映画『七人の侍』あらすじ・ネタバレ・感想。黒澤明監督が日本を元気にした。映画史上最高傑作。閉塞感が漂う今こそ観るべし!, 映画『七人の侍』あらすじ・ネタバレ・感想。黒澤明監督が日本を元気にした。映画史上最高傑作。閉塞感が漂う今こそ観るべし! 映画『七人の侍』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品概要・キャスト、予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。 映画『七人の侍』IMDbサイトもご紹介し、作品・キャスト情報等もご確認頂けます。 映画『七人の侍』の作品概要 『七人の侍』(しちにんのさむらい)は、1954年(昭和29年)4月26日に公開された日本映画。黒澤明監督作品。主演は三船敏郎と志村喬。モノクロ、スタンダード・サイズ、207分。東宝製作・配給。1954年ヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞受賞し日本国民を歓喜の渦に巻き込み希望をもたらした。, 映画『キューポラのある街』ネタバレ・あらすじ・結末。吉永小百合さん勇気ある出演。当時の日本と北朝鮮の関係も見えてくる。. 画像データは(株)フォーカスシステムズの電子透かし「acuagraphy」により著作権情報を確認できるようになっています。. 1人の少女の心の旅を通して本作は代弁していると思う。, 地味でとっても静かな映画ですが、 All rights reserved. Copyright THE MAINICHI NEWSPAPERS. 岩手県大槌町に実在する電話ボックス“風の電話”をモチーフにしたヒューマンドラマ。大槌町で東日本大震災に遭い、家族を失った高校生のハルは、広島県に住む叔母の家に身を寄せている。ある日、叔母が倒れ、病院へ運ばれると、ハルは故郷を目指し旅に出る。監督は、「ライオンは今夜死ぬ」の諏訪敦彦。出演は、「ブラック校則」のモトーラ世理奈、「空母いぶき」の西島秀俊、「任侠学園」の西田敏行、「羊と鋼の森」の三浦友和。-Movie Walker-, 東日本大震災を機に、広島県に住む叔母・広子(渡辺真起子)の家に身を寄せている高校生のハル(モトーラ世理奈)。彼女は家族と一緒に岩手県大槌町に住んでいたが、津波が家族を奪っていった。ある日、ハルが学校から帰ると、部屋で広子が倒れていた。病院に運ばれ、静かに眠る広子の胸に抱きついたハルは、病院を出て行き、誰もいない土地で、亡き家族への思いを泣き叫ぶ。泣き疲れてその場に倒れていると、軽トラックを運転する公平(三浦友和)が通りかかる。公平は母と暮らす家にハルを連れて行き、広島で起きた様々な出来事について聞かせる。ハルは駅まで公平に送ってもらうと、意を決して自宅とは反対方向の電車に飛び乗る。着いた先でヒッチハイクをし、優しい姉弟に乗せてもらったハルは、妊娠中の姉・友香(山本未来)に、元気に動くお腹を触らせてもらう。夜の街で不良に絡まれ、危ないに目に遭いそうになると、福島県から来ていた森尾(西島秀俊)に助けられる。森尾は、被災地にボランティアで来たクルド人の男性を探して旅をしていた。森尾はかつて原子力発電所で働いていて、ハル同様、家族を津波で失った。森尾の実家に行くと、今田(西田敏行)と姉(池津祥子)が二人を出迎える。ハルは、森尾の車で大槌町に着く。地図を見なくてもわかる自宅は、まだそこにあった。大槌町には、電話線はつながっていないけれど、亡くなった人に想いを届けることができる“風の電話”という電話ボックスがあるらしい。ハルは導かれるように、旅の執着地に向かう……。, ※皆様からの感想や口コミも随時募集しています☆ 広島からの旅~福島~岩手~
とても、とても素晴らしい映画でした。 モトーラ世理奈さんの演技にも感動でした。, ◉観てきた『風の電話』 実在する「風の電話」を題材に片隅に追いやられたような被災地や いま思い出しても嗚咽もので泣けます どうりでドキュメンタリーぽいと思った。, 特に西田敏行さんは福島の方だけあって、

目が離せなかった。彼女が話をすると、風が吹く感じ。 お使いのブラウザがJavaScriptがオフになっている場合、正しく閲覧できない場合があります。, 「第35回水戸映画祭」が、水戸市三の丸の常陽芸文センターで開かれ、東日本大震災で亡くなった人々への思いを伝える電話ボックスをモチーフにした「風の電話」(2020年)が上映された。, 「風の電話」は、岩手県大槌町に移住した男性が、震災前に亡くした親族への思いが募って設けたもの。電話線がつながっていないダイヤル式の黒電話で、電話ボックスの訪問者は電話で亡き人に思いを伝えたり、ノートに気持ちを書き込んだりすることができる。震災後、多数の遺族のために整備、開放されてきた。, 作品は震災で家族を失った少女が、風の電話を通し、同じように死者を思い続ける人たちに出会う中で再生する様子を描いている。上映後、あいさつに立った諏訪敦彦監督(60)は、「オブジェだった電話に、実際に多くの人々が訪れている。風の電話という場所自体が、人びとが演じる場所でフィクション。電話ボックスに入って語りかけながら演じることで、新しい気持ちが生まれていくのではないか」とその演劇的な意義を語った。, 毎日新聞のニュースサイトに掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。著作権は毎日新聞社またはその情報提供者に属します。 西島秀俊さん西田敏行さんの存在感が素晴らしかった…。, ◉『風の電話』 いま思い出しても嗚咽もので泣けます, ◉『風の電話』


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