市内電車・フィーダーバスでecomycaカードをご利用いただくと、大人180円(所定運賃210円)、小児90円(所定運賃110円)で自動的に割引精算します。 鉄道線及び路線バスは、運賃を10%割引いたします。カードご利用時に自動的に割引精算します。(10円未満の端数については、四捨五入となります。 2017.01.31. icカード乗車券「icoca」サービス開始のお知らせ. ここでは、交通系ICカードについて、その特徴やメリットをご紹介します。, 現在、国内で利用されている電子マネーは実に多種多様ですが、その多くは「交通系」と「流通系」の2つに大きく分類することができます。 西武鉄道の「pasmo(交通系icカード)について」について。西武鉄道のwebサイト。時刻表、路線図、運行情報、乗換案内、運賃表など西武線沿線のご利用案内から、特急レッドアロー号・s-trainのご案内、スポーツ・レジャー情報、沿線の情報、企業情報など提供しています。 交通系ICカードに関する動向で、把握され、既に導入されているものは次の通りです。(新→旧、同日内は順不同) R3. 北陸鉄道のicカード乗車券です。 カードリーダー(読み取り装置)にタッチするだけで、運賃が精算されます。 小銭の準備も不要になり、パスケースに入れたままでも利用可能です。 また1枚のカードを繰り返し使用できますので環境保護にもつながります。 自分の生活スタイルに合わせて、交通系ICカードを賢く使いこなしましょう。, 経営者・個人事業主・スタートアップの担当者が知っておきたいバックオフィスの基礎知識をご紹介。. 「交通系ICカード」は、通勤・通学の定期券や乗車券として使われている身近な電子マネーです。コンビニや売店、自販機などの支払いでも利用でき、便利な機能やサービスが充実しています。 ご利用のicカードをパスケースから出して、改札機にタッチしてください。 連絡改札をご利用のお客様へ ・鶴橋駅や近鉄名古屋駅で他の鉄道事業者への連絡改札をご利用の場合 「icoca」「pitapa」などのicカードを2枚組み合わせてのご利用はできません。 交通系ICカード全国相互利用サービス(こうつうけいアイシーカードぜんこくそうごりようサービス)は、日本の乗車カードのうち、非接触型ICカード方式を採用している電子マネー機能付き乗車カード(以下、「交通系ICカード」と記す)のうち以下の11団体が発行する10種類のカードについて、乗車カード機能及び電子マネー機能を(一部例外を除き)相互に利用可能としているサービス。2013年3月23日から開始された。2021年4月28日現在、282事業者[注釈 1]で利用可能である[1][2]。, 上記の10種類の交通系ICカード(以下10カード)について、どのカードを所持していても原則として別のICカードエリアで乗車カードとして利用できる(他エリアでは使えないという事がなく、持ち出しても有効)というものである。また、10カードが個別に相互利用協定を結んでいるこれら以外のカードのエリアでも利用可能となっている。, PiTaPa以外の9種類の交通系ICカードについては、電子マネーとしての相互利用も可能となっている(PiTaPaが加わっていない理由は後述)。, 10カードはICカード相互利用センター[注釈 2]を介して相互利用に伴い発生するデータ処理等を行っている。また、これらとは別に一部の地域限定交通系ICカード(後述)については、10カードのいずれかのシステムを経由することで、10カードでの利用を可能としている[5]。これにより、47都道府県のうち44都道府県[注釈 3]、県庁所在地及び人口20万人以上の115都市のうち81都市では10カードを何らかの方法で利用することが可能となっている[5]。, 共通のシンボルマークが設けられており、「IC」の文字に交通系をイメージさせるパンタグラフと車輪を付けたシンプルなデザインが採用されている[6]。, 日本におけるICカード乗車券は2001年にJR東日本がSuicaを導入して以来全国各地に広まっていったが、導入に際してはほとんどの社局がソニーの非接触式ICカード技術「FeliCa」を採用しながら、それぞれが独自のICカード乗車券を導入する状態が続いていた。こうした中、近畿圏で2006年にJR西日本が採用しているICOCAと民鉄が採用しているPiTaPaが乗車カードとしての相互利用を開始したのを皮切りに、首都圏で2007年にPASMOがSuicaとのICカード乗車券及び電子マネー機能の完全互換利用(首都圏ICカード相互利用サービス)を前提として導入[7]、さらには2008年に本州JR3社のICカード乗車券の相互利用が始まる[8][9] など、エリア内あるいはJR同士でICカードの相互利用の動きが進められてきた[10]。, 2010年12月20日、こうした動きを一歩進める形で、交通系ICカードを発行するJR5社と福岡市交通局、PASMOとPiTaPaの参加事業者の協議会組織(PASMO協議会・スルッとKANSAI協議会)、nimocaの発行元の親会社である西日本鉄道、さらに2011年に交通系ICカード「manaca」を導入予定の名古屋市交通局と名古屋鉄道の11社局連名で10カードの相互利用サービスの検討を開始したことを発表[10][11]、翌年5月18日に、2013年春の導入で合意したことを発表した[12]。, その後細部の検討を進めた結果、2012年12月18日に2013年3月23日からのサービス開始がアナウンスされ、シンボルマークが制定された[6]。, 事業者単位でのサービス開始については、相互サービス対応済カードの新規導入(エリア拡大)事例は除く。新幹線は別途参考。, 10カード(小児用も含む)のいずれかを持っている場合には、以下のエリアでICカード乗車券として、鉄道の改札機や路面電車・バスの乗降口に設置されているカードリーダーにタッチしてそのまま使用出来る。ほとんどのケースで残高の現金チャージも相互に利用可能となっている。普通運賃と別にIC運賃がある区間では、相互利用カードを使用してもIC運賃が適用される。一部のカードで実施しているポイントサービスおよびオートチャージには原則として当該カードエリア外では対応していない。また、PiTaPaで使用する場合はあらかじめカードに残高をチャージしておく必要がある(ICOCAの近畿圏エリアを除いてポストペイ利用は出来ない)。, それぞれのエリアは原則として独立しており、SuicaとPASMO、SUGOCAとはやかけんを除いて複数のICカードエリアをまたがった連続利用はできない(中間改札等での処理が必要になる)。2021年3月13日にJR系同士では初めてSuica・TOICA・ICOCAのエリアが連続するようになったが、エリアを跨いだ利用は在来線IC定期券及びSuica・TOICA・ICOCAで発行した新幹線定期券「FREX」「FREXパル」に限定される予定で、引き続きIC残高でのエリアまたぎ利用はできない[36]。このように、IC残高でのエリアをまたぐ利用を行っていない理由として、鉄道ライターで都市交通史研究家の枝久保達也はPASMO導入時の経緯から推察して、エリアをまたぐ利用を認める前に様々なパターンの運賃検証テストを行う必要があり、これに要するコストが利用パターンや利用者数が限られるエリアまたぎ利用に見合わないのではないかと推察している[37]。, PASMO参加事業者の中には交通系ICカード全国相互利用サービスに参加していない事業者があり、これらの事業者のエリアではPASMO・Suica以外のICカードは相互利用できない。, 一部事業者(市や交通局など)が発売している福祉乗車証(ICカード化がされたもの)も、下記エリアであれば通常のICカード乗車券としての相互利用は可能であるが、割引適用エリアが規定されており、その外では割引適用はされない。, これらのエリアでは10カードで利用できるが、逆にエリア向けに発行するカードでは10カードのエリアでは基本的に利用できない[39][注釈 4]。, JR新幹線の決済済証明としてカードを使用できるサービスや乗車カード(要登録)として使用できるサービスがある。, PiTaPa以外の9種類の交通系ICカードについては、電子マネーとしての相互利用も可能となっており、買い物時の決済にも利用できる。, コンビニエンスストアなどでは、相互利用を前提に地元地域で発行される特定の1種類の交通系ICカードに対応しているケースが複数見られる(ローソン・ポプラなど)。, PiTaPaが電子マネーの相互利用に加わっていないのは、他の9種類がプリペイド(チャージ残高でのみの決済)方式となっているのに対し、PiTaPaはポストペイ(一定期間の利用額を後日まとめて請求。クレジットカードと同じ)方式が前提となっているためである。また、上記の片利用可能な事業者については乗車券のみの対応であり、電子マネーは利用不可となっている。, 以下の交通機関では、IC乗車券としての利用には対応していないが、駅券売機などが交通系ICカードでの決済に対応しており、交通系ICカードを使って乗車券を購入することで利用ができる。ただし、電子マネー決済となることもあり、PiTaPaは利用できない。, manacaエリア、TOICAエリア、およびicscaエリアではカード残額が0円でも入場・乗車できる(降車時にチャージまたは精算が必要)が、それ以外の相互利用エリアではカード残額0円では入場・乗車ができず、前もって以下の残高がチャージされていることが必要になる(駅でチャージができない場合もある)。また、運賃先払いの交通機関(一部のバス・路面電車等)では精算額以上の残高がないと利用できない。なお、スマートEX/新幹線eチケットはSF利用ではないので改札外→新幹線改札内への制限はないが、新幹線乗り換え改札を通行する場合は在来線のカードエリアの残額が必要で、新幹線改札で入場記録の更新を行う。(同一駅の場合は引去額はゼロ), JR東日本のおサイフケータイ内蔵型IC乗車券「モバイルSuica」もICカード型Suicaと同じような利用が可能だが、モバイルSuicaはマイレージポイントや乗継割引が適用されず、自動券売機や精算機でのチャージも使用できない(オンラインチャージまたはコンビニなどのタッチ型端末のある場所で行う必要がある)。, なお、相互利用の拡充とは別に、国土交通省の「交通政策基本法に基づく交通系ICカードの普及・利便性拡大」への取り組みの一環として、上述以外の全国相互利用サービス非加盟IC乗車カードエリアについても10カードによる片利用を推進することとしており[66][67]、その一環として国が主導して、地域独自カード事業者が10カードの事業者いずれかの基幹システム経由で接続する「片利用共通接続システム」の構築に取り組むこととしている[5]。, 2021年4月現在、導入が予定されている交通系ICカード全国相互利用サービス対応の地域連携ICカードは以下の通り。, ポストペイ方式での利用不可(事前のチャージが必要)。また、電子マネー決済による交通機関利用(, 近畿エリアのみポストペイ方式での利用が可能。それ以外のエリアでの利用は事前のチャージが必要。, JRバス東北を除くSuica仙台エリアに限り、icscaによるSF利用が可能。icscaエリアではすべてのSuicaによるSF利用が可能。, 2017年3月現在で交通系ICカード全国相互利用サービスが県内全域で利用できないのは青森県・秋田県・徳島県・愛媛県・高知県の5県, icscaがSuica仙台エリアで、くまモンのICカードがnimoca加盟の熊本市電で使えるなど、地域限定で使える箇所は存在する。, 例:出発駅→乗換駅(出発駅から200円・ここで200円引去り)→目的地駅(出発駅から180円・この場合引去はないが20円の返金も受けられない)など。, https://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20040113.pdf, http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121213.pdf, http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0703/18/news001.html, http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0705/16/news119.html, http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080310.pdf, http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1012/21/news063.html, http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101215.pdf, http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110512.pdf, JR東日本、札幌市の地下鉄・路面電車・バスでSuicaの利用が可能に…6月22日から, 3月1日より、神戸新交通(ポートライナー・六甲ライナー)で全国相互利用サービス対応開始!, 平成26年3月21日(金・祝)交通系ICカードの全国相互利用サービスへの対応を開始します, 2015年3月3日(火)、交通系ICカードの全国相互利用サービスへの対応を開始します, ICOCAおよびICOCA定期券の発売開始ならびに新たなICカードサービスの開始について, https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/01/page_11744.html, http://www.paspy.jp/enterprise/press20180227a.html, ICカード乗車券運送約款の一部改正(TOICA乗車券による乗車等の取扱いを行う交通事業者の追加に伴う改正), “IruCaエリアにおける交通系ICカードの全国相互利用サービスエリア拡大について”, http://www.westjr.co.jp/press/article/2019/02/page_13759.html, “長崎バス及びさいかい交通における全国相互利用対象の交通系ICカードのご利用開始について”, https://web.archive.org/web/20200206155230/https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2020/02/05/200205Newsreleasenagasaki.pdf, 市営バスかわら版第14号 > 3月23日(月)IC定期券を導入・市バスダイヤを改正 〜空港便(現・直行便)も新ルートで運行〜, “2021年3月16日(火)交通系ICカードの全国相互利用サービスへの対応を開始します”, https://web.archive.org/web/20210207165408/http://www.sanyo-bus.co.jp/media/1612159248_26242400.pdf, “地域連携 IC カード「totra(トトラ)」サービス開始日及びサービス内容 について”, https://web.archive.org/web/20201226042911/https://www.kantobus.co.jp/common/sysfile/topics/ID00000670binary3.pdf, http://web.archive.org/web/20210225201829/http://www.iwatekenkotsu.co.jp/pdf/newsrelease/newsrelease_20210225.pdf, “在来線および新幹線におけるIC定期券のサービス向上について 〜2021年3月13日(土)からサービスを開始します!〜”, https://web.archive.org/web/20210119050250/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210119_ho03.pdf, 【広島電鉄株式会社からの鉄道及び軌道の旅客運賃の上限変更認可申請事案】 運輸審議会ご質問事項一覧 [平成29年5月16日審議], 中鉄バス 岡山桃太郎空港リムジンバス 岡山駅⇔岡山桃太郎空港 倉敷⇔岡山桃太郎空港, 令和2年度 当初予算 主要事業柱別 ③公共交通を軸とした拠点集中型のコンパクトなまちづくりの推進 p.16, https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55942090R20C20A2LB0000/, http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495138.html, https://web.archive.org/web/20200220044719/https://www.yui-rail.co.jp/common/uploads/656e84ca9c8c145822f3427adab4d2e8-1.pdf, “国交省が交通系ICカードの相互利用を推進へ 地方事業者でも参加容易に、空白県なくす”, http://www.sankei.com/politics/news/150716/plt1507160034-n1.html, http://news.mynavi.jp/news/2015/07/19/022/, 岩手県北自動車における「地域連携ICカード」を利用したIC乗車サービスの提供について, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=交通系ICカード全国相互利用サービス&oldid=83205979, 10円以上:SAPICAエリア、IruCAエリア、SUGOCAエリア、nimocaエリア、はやかけんエリア, 当該改札からの初乗り運賃以上(駅・改札口で異なる):Kitacaエリア、Suicaエリア(「タッチでGo!新幹線」利用時を含む, 改札外乗換が有効の場合と定期券区間内を除く。なお、乗換駅までの運賃より目的地への運賃が安い場合でも差額の返金はない, PASMOエリアの都バス乗継割引サービスは、PASMO・Suicaに限り有効。他のICカードでは割引サービスは受けられない。, PiTaPaエリア内の各社局の割引サービス、LuLuCaチャージプレミア、バス乗継割引サービス(りゅーと・, manacaエリアの各社局の乗継割引サービスは、manacaに限り有効。他のICカードでは割引サービスは受けられない。, PASMOエリアのバス利用特典サービス(バス特)は、PASMO・Suicaに限り有効。他のICカードではポイントは付与されない。, JREポイント(対象のSuicaを登録した場合に限る)、ICOCAポイント、icscaポイント、りゅーとポイント、manacaマイレージポイント、SUGOCAポイント、nimocaポイント、はやかけんポイント等、各ICカードで実施しているポイントサービスは当該ICカードに限るもので、他のICカードではポイントは付与されない。. 近江鉄道バスicカードが使えなくなるので払い戻しをしたい。 a2. このスピーディーな機能のおかげで、短時間に膨大な数の乗降客が行き交うターミナル駅でも、ストレスなくスムーズに改札を通ることができるのです。, 交通系ICカードと流通系電子マネーとの違いは、やはりカード自体を乗車券・定期券として使える点です。 今年も、 鉄道系icカードランキングの時期がやってきました! 鉄道ファンにとっても、そして一般利用客にとっても重要度が増してきているicカード。. Copyright (C) dd=new Date();yy=dd.getYear();if(yy<2000){yy+=1900;};document.write(yy); Sumitomo Mitsui Card Co., Ltd. 交通系ICカードと流通系電子マネーとの違いは、やはりカード自体を乗車券・定期券として使える点です。, コンビニや駅の売店、自販機など、身近に使える場所が多いというのが、交通系ICカードの大きなメリットです。, 交通系ICカードは、おもにクレジットカードとの紐付けによってポイントが加算されていきます。, 交通系ICカードは、おサイフケータイやApple Payを経由する形で、携帯電話やスマホで利用することもできます。, そのため、異なるエリア間で利用する「エリアまたぎ」ができないという課題があります。, Apple Pay(アップルペイ)とは?クレジットカードやSuicaなど対応カードの設定方法や利用するメリットを解説. 2021年の春、交通系ICカードでさまざまな新サービスがスタートしました。2001年11月にJR東日本の「Suica」サービスが始まってから、今年でちょうど20年。ますます発展する、交通系ICカードのサービス。大きな変化となる、2021年春に始まったサービスをご紹介します。 (icカードは所持されているicカードのご利用可能エリア内でのご利用となりますのでご確認ください。 JR関西線名古屋方面から伊勢鉄道へお越しの場合、乗車券等をお買い求めの上、ご乗車いただくか、四日市駅で出場処理のうえ、改めて乗車券等をお買い求め下さい。 全国相互利用時、鉄道・バスでは利用したic 例えば、Suicaの発行元はJR東日本ですが、このSuicaをJR東海のエリア内の電車や店舗などで使うには何の問題もありません。しかし、JR東日本のエリア内から乗車してJR東海のエリア内で下車する場合、通常どおり自動改札を通ることができないのです。 こうした状況を避けるためにも、残高には常に気を配るようにしたいものです。改札を通るときには原則残高が表示されますから、こまめにチェックしておけば目安になります。また、クレジットカードと紐付けてオートチャージを設定しておけば、残高不足で改札で慌てることはなくなります。, 交通系ICカードは、公共交通機関に特化した設計がされています。ほかの電子マネーと比較すると、買物などでのポイント還元率は高くありませんが、使い勝手は抜群です。クレジットカードと組み合わせたり、おサイフケータイとして活用したりすることで、さらに使いやすくなるでしょう。 ここでは、代表的な交通系ICカードをご紹介しましょう。, ・Suica(スイカ)Suicaは、JR東日本が発行する、代表的な交通系ICカードです。おサイフケータイ対応のスマホやiPhoneを使って「モバイルSuica」として利用することもできます。また、JRが発行する「ビューカード」と紐付ければオートチャージ機能を使うことができ、「残高不足で改札を通れない」というトラブルを避けることができます。ただし、気付かないあいだに使いすぎたということがないように注意が必要です。, Suicaのチャージにクレジットカードは使える?Suicaにクレジットカードでチャージする方法は?, ・PASMO(パスモ)PASMOは、首都圏・仙台・新潟・札幌エリアで利用されている交通系ICカードです。発行元の東京メトロで利用すると、メトロポイントクラブのポイント「メトポ」が加算されます。PASMOは交通各社が発行するクレジットカードと紐付けられます。自分がよく使う鉄道会社のクレジットカードを選択するといいでしょう。, ・PiTaPa(ピタパ)PiTaPaは、関西・北陸・東海で利用されている交通系ICカードです。交通系カードの中では珍しく、ポストペイ(後払い)型を採用しているため、チャージが不要です。ポストペイ型は「残高不足で改札を通れない」ということがないのが特徴です。そのため、広義のクレジットカードに分類されます。, ・ICOCA(イコカ)ICOCAは、JR西日本が発行する交通系ICカードです。関西・北陸・山陰・山陽・瀬戸内・南紀で利用されています。クレジットカードと紐付ける「SMART ICOCA」なら、現金なしでチャージができ、携帯電話やPCで利用履歴を確認できます。, ・manaca(マナカ)manacaは、名古屋を中心に利用されている交通系ICカードで、利用実績に応じてマイレージポイントを還元するサービスを行っています。また、名古屋市交通局運営のバスや地下鉄を乗り継ぐ場合、90分以内の乗り継ぎであれば割引料金が適用されるなど、地元ユーザーに優しい交通系ICカードとなっています。, ここでは、交通系ICカードのメリットについてまとめてみました。交通系ICカードがいかに便利かをご紹介しましょう。, 交通系ICカードは、全国どこでも相互利用ができます。例えば、JR東日本が発行したSuicaを、九州で使うこともできます。, コンビニや駅の売店、自販機など、身近に使える場所が多いというのが、交通系ICカードの大きなメリットです。例えばSuicaであれば、JR東日本の駅ビル内の各店舗でも使うことができますから、首都圏を行き来する人にとって利便性は抜群でしょう。, ほかの電子マネーと同じように、交通系ICカードもクレジットカードと紐付けることができます。それにより、カード残高が一定額以下になると自動的にチャージされる「オートチャージ」を使うことができます。, 交通系ICカードは、おもにクレジットカードとの紐付けによってポイントが加算されていきます。クレジットカードでチャージすることでクレジットカードのポイントを貯めることができ、コンビニ・スーパー・自動販売機などで電子マネーとして利用すれば、交通系電子マネーの独自のポイントが貯められます。こうしたシステムを上手に活用することも、電子マネーを上手に利用するコツといえるのではないでしょうか。, 交通系ICカードは、おサイフケータイやApple Payを経由する形で、携帯電話やスマホで利用することもできます。スマホに電子マネーの機能を追加できれば、利便性はますます高まります。買物をするにも駅の改札を通るにもスマホをサッと取り出せばいいのですから、スムーズに移動や買物ができます。, Apple Payを解説Apple Pay(アップルペイ)とは?クレジットカードやSuicaなど対応カードの設定方法や利用するメリットを解説, このように、日々の生活でとても便利に使える交通系ICカードですが、利用にあたっては注意すべき点もいくつかあります。以下のような点について、よく確認しておきましょう。, 交通系ICカードは、日本各地の鉄道会社が自社の運行しているエリア内での利用を想定して発行しています。そのため、異なるエリア間で利用する「エリアまたぎ」ができないという課題があります。 交通系ICカードは、記録されたデータのやりとりに日本独自の「FeliCa」という技術を使っています。これは、欧米で一般的なNFC(Near Field Communication)という技術を基に作り上げたもので、カードを対応するリーダー(読み取り端末)にかざすだけで、約0.1秒という短時間のうちにデータの読み書きができます。 現在では、買物などに関してはエリア間の壁は取り除かれていますが、それでもエリアまたぎができない課題は、いまだ解決されていません。下車駅では自動改札を通ることができず、有人改札で精算してもらわなければなりません。, 交通系ICカードの多くは、あらかじめカードにチャージしておく「プリペイド型」を採用しています。そのため、頻繁に利用していると残高不足で自動改札を通れないことも起こります。たくさんの人が忙しく行き交う自動改札で残高不足になると、周囲の人たちに迷惑をかけることになります。 交通系ICカード全国相互利用サービス(こうつうけいアイシーカードぜんこくそうごりようサービス)は、日本の乗車カードのうち、非接触型ICカード方式を採用している電子マネー機能付き乗車カード(以下、「交通系ICカード」と記す)のうち以下の11団体が発行する10種類のカードについて、乗車カード機能及び電子マネー機能を(一部例外を除き)相互に利用可能としているサービス。2013年3月23日から開始された。2021年3月27日現在、281事業者 で利用可能である 。 発売金額 1,000円、2,000円、3,000円、5,000円、10,000円 ※デポジット[カード発行預り金]500円を含みます。 ・泉北高速鉄道の他、南海電鉄・JR西日本などのicカード全国相互利用に対応している鉄道・バスで 2020.12.21 icい~カードのポイント付与率が変わります; 2019.04.19 【重要】「モバイルい~カード」払戻し手続終了のお知らせ; 2018.09.04 【重要】記名式icい~カード(各種定期券含む)のデポジット(預り金)お取り扱いについて icカードの払いもどしは、各icカード事業者にてお取扱いいたします。 icカードの払いもどしをする際は、各icカード事業者の駅や営業所などにお申し出ください。他エリアではお取扱いできません。 ご利用時のルール. それぞれがどのような性格と特徴を持っているのか、まずは簡単にご説明しましょう。, 交通系ICカードとは、日本各地の鉄道会社が発行している電子マネーの総称です。電車やバスといった公共交通機関の乗車券として使え、通勤・通学の定期券としての機能を持たせることもできます。毎日電車やバスを利用する社会人や学生ならば、多くの人が持っている電子マネーでしょう。 乗車カード(じょうしゃカード)とは、鉄道やバスなどの公共交通機関を利用する際に運賃支払いのため利用できる、磁気ストライプカードやicカードなどによるプリペイド式またはポストペイ式(後払い式)のカードである。 バス専用のカードは「バスカード」と呼ばれる。 松浦鉄道(長崎・佐賀県)は1月17日、交通系ICカード「nimoca」(ニモカ)のサービスを3月1日に開始すると発表した。現在のICカード「長崎スマートカード」のサービスは順次終了する。 そんなicカード、「どのカードをみんな使ってるの?私の持っているicカードはみんな使ってる…?」
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