別に文句をつけた覚えはない。 掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。 雪に相応の対策を施していざというときに備えといるという点では変わらんといっておるんだ。, あれれ?数年前に東北・上越新幹線と北陸新幹線か当時の長野新幹線が大雪の為に運休になったケースがあったような気がするけど記憶違いかな?「強い、強すぎる!」ってどこの十万石饅頭?って思ってしまう。, システムのトラブルじゃなかったか? 上越新幹線は雪で止まらない。止まるとすれば、山形秋田の雪によるダイヤ乱れが巡りめぐってか?, 新幹線が定時運行できるのも、在来線とは桁違いな維持管理コストをかけているからであり、だからこそ『安くはない運賃』が必要なのに、時々沸いてくる『新幹線特急料金を無償化しろ』という輩はこういう記事読んでちゃんとアタマ使ってモノを言え!、という感じだな。, 世間様をもう少し信用して欲しいものだな。 ここ何日かの北陸の大雪での交通マヒがあるからこその話題なのに、そこで北陸以外の交通機関を引き合いに出してどうすんのよ?, そう熱くなりなさんな。 えちごトキめき鉄道は、平成27年春の北陸新幹線の金沢開業に伴い、新潟県上越地方の在来線の経営をJRから分離し、県・市が出資する第三セクターとして鉄道を運行する旅客鉄道会社です。 Yahoo!路線情報:全国の鉄道や航空路線を対象とした乗り換え案内サービスです。路線の運行情報も全国エリアでご提供中! 38は小学生。56、59は除雪対策の現場経験者としては、 雪などの影響で北陸・東北新幹線 空の便で運休や欠航相次ぐ. 列車運行・駅情報については、以下のページなどでご案内いたします。 ... ご記入いただいた内容の事実確認や状況確認などを行いますので、回答に時間がかかる場合がございます。 ... 北陸新幹線: 1 2. 情報提供・更新には細心の注意を払っておりますが、掲載している情報と実際の運行状況と異なる場合がございます。あくまで目安としてご覧くださいますよう、お願いいたします。 >新幹線は問題なくても要は駅に到着してから何も出来ない。 又、北陸地方を運行する従来の在来線が大雪等の影響を受け運休が相次ぐ中、北陸新幹線の雪対策が功を奏し冬場の運休は僅か2本に留まっている事も、冬場の利用客の増加の要因になっております。 2018年2月8日(木)現在、北陸地方では記録的な大雪が続いています。在来線が2日間にわたり軒並み運休するなど交通が乱れるなか、北陸新幹線は運行を続け、「最強説」もささやかれています。在来線と何がちがうのでしょうか。 コンパクトシティだ!と息巻いた所で地価の高い新幹線の駅周辺に住宅を集約させるのは到底不可能ですし 分かりきったことをヌカして官軍ぶるな。, そりゃあ新幹線至上主義だからね。 北陸新幹線履歴一覧; 発生日 発生時刻 件名; 2021年04月20日-報告された情報はありません。 2021年04月19日-報告された情報はありません。 2021年04月18日-報告された情報はありません。 2021年04月17日-報告された情報はありません。 2021年04月16日- jr東日本管内の在来線および各新幹線において、30分以上の遅れが発生または見込まれる場合の運転情報をお知らせしています。また、新幹線・在来線特急列車等の運休情報もお知らせしています。過去30日分の遅延証明書を印刷することもできます。 ブラウザの設定をご確認いただき、 JavaScriptを有効にしてご覧ください。 ©Central Japan Railway Company.All rights reserved. 今も地道に克雪が続いている。, 『【写真】ラッセルとロータリーの「合わせ技」』のタイトルに異議あり。 それこそ、ご高説をそんな大上段に垂れて貰うまでもない。 20k弱の区間殆ど消雪が付いている。団地内も。 【北陸新幹線台車部着雪量予測の精度向上(データサイエンスの活用)】 データサイエンスを活用した取り組みも進めています。 北陸新幹線の台車部分に付着する雪が一定量以上見込まれる場合に、糸魚川駅上りホームで雪落とし作業を行っています。 北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)は、上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つである 。. 漸く専門サイトで発見。定時運行なんて夢のよう。 隔世の思い。因みに富山駅へは郊外の我が家から 新型新幹線「N700S」ついにデビュー! その乗り心地やいかに? 確実に乗る方法は?, 【高速バス特集】もっと格安・快適に移動したい! 高速バス予約のコツと乗車のポイントを徹底紹介, 【新型コロナウイルス対応特集】新幹線や飛行機の換気はどうなってる? 定期券払い戻しの注意点など, 【新幹線特集】最新の新幹線事情から運賃・料金、ネット予約、快適移動の乗車術まで徹底紹介, 【2019-2020年】青春18きっぷの便利な使い方! 値段 買い方 期間 特例ルールも紹介, 【F-35特集】気になる価格や性能、自衛隊による調達から諸外国の配備事情まで徹底解説, 我がコの命しっかりガード!「Honda Dog」自動車メーカー純正アクセサリーならでは 愛犬への安心を考えて, 鉄道写真家・金盛正樹が語る ソニー フルサイズミラーレス一眼カメラ「α7R IV」と「α7S III」で多様な鉄道写真を, 物流でフェリーを使うメリットとは 動くホテルで休める=稼げるのワケ 迫る【Merkmal】. しかしロータリー除雪時にはラッセルヘッドは使用されない。ロータリーヘッドの左右に装着された「かき寄せ翼」とロータリーにより除雪する。「かき寄せ翼」は、かつてはキ800など独立した除雪車マックレー車が担っていた機能で、除雪機関車DD14の頃にロータリーヘッドと統合された。写真の除雪風景は、強いていえば「マックレーとロータリーの合わせ技」であるが、そんな表現は意味がないだろう。 雪に強く造られている北陸新幹線で、雪のため「かがやき」「はくたか」が運休するという事態が初めて発生しました。 新幹線は在来線より雪に強いことが特長で、北陸新幹線も対策が行われていましたが、今回は何が起こったのでしょうか。 鉄道回数券の相次ぐ廃止でも激安で乗る「裏技」はまだある!, 新幹線と在来線 なぜ線路の幅が違うのか 英国の意志? 決定に後悔? もし同じならば, 新幹線の「ディズニー的」異空間、迷惑「撮り鉄」もブロック 起源は1964年東京五輪. 2018年2月8日(木)現在、北陸地方では記録的な大雪が続いています。在来線が2日間にわたり軒並み運休するなど交通が乱れるなか、北陸新幹線は運行を続け、「最強説」もささやかれています。在来線と何がちがうのでしょうか。, 2018年2月4日(日)ころから、北陸地方では雪が断続的に降り、福井市では8日(木)10時時点で積雪量が138cmと、平年のおよそ7倍に達する大雪となっています。, JR西日本金沢支社によると、金沢駅に発着するJRの在来線は、2月6日(火)と7日(水)は終日運休。金沢以東の旧北陸本線を営業するIRいしかわ鉄道線、あいの風とやま鉄道線などでも、この2日間は午前中を中心に多くの区間で運休が発生しました。8日も、JR北陸本線の福井~金沢間は終日運休が予定されているなど、交通の乱れが続いています。, このような状況のなか、北陸新幹線は6日午前に一部区間で徐行運転を行い、金沢~富山間の「つるぎ」2本が運休となったものの、それ以降「大きな遅れは発生していない」(JR西日本金沢支社)とのこと。在来線が軒並み運休となるなかで高速運転を続けていることから、インターネット上では「北陸新幹線最強説」もささやかれています。なぜ、これほど雪に強いのでしょうか。, まず、在来線とは線路の構造が比較にならないほどちがいます。北陸新幹線の長野~金沢間は、全体の約44%をトンネルが占めるほか、トンネルとトンネルのあいだの短い地上区間は、スノーシェルターと呼ばれる屋根で覆われています。そもそも、線路に雪が積もる部分が少ないのです。, 我がコの命しっかりガード!「Honda Dog」自動車メーカー純正アクセサリーならでは 愛犬への安心を考えて〈PR〉, 新しい以上に、地域特性的に東北以上に大雪が降ることを前提として設計されてるからじゃないですかね?, 「最後に着工された新幹線」というのは、それ以前の経験や実績が「東北以上に大雪が降ることを前提として設計」するのに活かせるという事。, 大雪は上越の方が降る。ただ上越方式は燃料費が掛かるから採用せず、東北方式の改良版でいくことにして、今のところ上手くいってるという事だろう。, ちなみに記事中のスノウプラウ、東北・上越のド頭から使ってる。今さら取り上げる必要なし。, 東北・北海道・上越新幹線だって構造こそ違え雪対策を施してある。なにも北陸だけが最強なワケじゃない。, もっとも新幹線が動いていても、利用できるのは駅から至近距離にいる人間に限られるだろうが。, yahooニュースより引用 Copyright © 2014-2021 mediavague Co., ltd. All Rights Reserved. 上越であれ、 えちごトキめき鉄道沿線マップ. Copyright © 2021 mediavague Co., ltd. 北陸新幹線 雪に強いはずでは? なぜ雪で初の運休に「雪に強い新幹線」想定超えた大雪. 雪に強く造られている北陸新幹線で、雪のため「かがやき」「はくたか」が運休するという事態が初めて発生しました。新幹線は在来線より雪に強いことが特長で、北陸新幹線も対策が行われていましたが、今回は何が起こったのでしょうか。, 北陸新幹線「かがやき」「はくたか」が大雪の影響で運休するという出来事が、2021年1月9日(土)と10日(日)に発生しました。2015年3月に長野〜金沢間が延伸開業して以来、初めてのことです。, 新幹線は、在来線と比べて「雪に強い」というのも特徴のひとつ。簡単にいえば降雪地帯の新幹線は、線路などが大雪が降っても安全・安定運行できるような構造に、そもそもなっているからです(詳細は後述)。, それでも、富山県と新潟県で積雪の基準値を超える見込みになり、運休せざるを得なくなった今回の大雪。「雪に強い新幹線」でも想定以上の異常事態だったことが推測されます。, なお、東海道新幹線の運行が関ヶ原付近で雪の影響を受けやすいのは、東海道新幹線は最初の新幹線路線であり、当初想定していた以上に1964(昭和39)年10月の開業後、雪の影響が現れるなどしたためです。, これを受けて、東北や上越といった以降の新幹線は先述のように、線路自体がそもそも雪に強い構造にされるなどしました。また東海道新幹線でもその後、散水して雪の舞い上がりを減らすスプリンクラーの改良や新型除雪車の投入といった、その影響を減らす工夫が続けられています。, また山形新幹線の福島〜新庄間、秋田新幹線の盛岡〜秋田間は、「新幹線」と呼びますが実際は在来線であるため、この記事でいう「新幹線」に含みません。, 今回、北陸新幹線では新潟・富山県境区間にあたる糸魚川〜黒部宇奈月温泉間で大雪に見舞われ、除雪作業を行うため運休になりました。, 北陸新幹線の糸魚川〜黒部宇奈月温泉間にある高架橋は、多くの区間でレール部分だけ高くされており、多くの積雪があっても、レール部分は雪に埋もれにくい構造になっています。「凸」の上にレールがあるイメージでしょうか。レール部分に雪が積もっても、列車の走行で“左右のくぼみ”に押しのけられるため、運転に支障が出にくいというわけです。, ただそれでも、特に雪が多い場所では“左右のくぼみ”が雪でいっぱいになってしまうため、それを列車の運行が終了した深夜に除雪作業車で高架橋の下へ排除する、高架橋に設置した融雪パネルで溶かすといった仕組みになっています。, このように、高架橋上に雪が積もってもレール部分は影響を受けにくい構造、そして高架橋上の雪がいっぱいになっても排除する仕組みを持つことによって、北陸新幹線の同区間は雪に強くされています。, しかし、この「高架橋から雪を排除するサイクル」が想定する以上の積雪があるなどした場合、列車を運休して深夜以外に除雪作業を行うといったことが必要になってくるわけです。, 新幹線の雪対策はこのほかにもあり、たとえば、上越新幹線に代表されるスプリンクラーの散水で雪を溶かす仕組みは高い効果がありますが、北陸新幹線のこの区間では水源の確保に課題があったこと、費用などから採用は一部になっています。, 緊急事態宣言発令等で…東海道新幹線 5/6-6/30の臨時列車全て運休に 購入済の場合無料で払い戻し, 1年遅れ、北陸新幹線「敦賀延伸工事」最後の難局 2024年春開業となった敦賀駅周辺を現地ルポ, 「回数券」は死語になる!? JRにとって新幹線は会社の命、並行する在来線は捨て駒同様。何かあったら無期限の運休or3セクor最悪廃線にしても良いと考えてるからね。, > 並行する在来線は捨て駒同様。 北陸であれ、 北陸新幹線は、東京・大阪間を結ぶ路線として、昭和48年に全国鉄道整備法に基づく国の整備計画が決定されています。 平成9年に高崎・長野間が開業(東京・高崎間は上越新幹線と共用)し、平成27年3月には長野・金沢間が開業しました。 北陸新幹線 運行情報(07時27分現在) ※提供時間は6時~24時(京阪神は4時~翌2時)です。 ※複数列車に15分以上の遅れ(京阪神の朝ラッシュ時、山陽新幹線及び北陸新幹線は10分以上)が発生した場合等にお知らせします。 ※提供時間は6時~24時(京阪神は4時~翌2時)です。 ※複数列車に15分以上の遅れ(京阪神の朝ラッシュ時、山陽新幹線及び北陸新幹線は10分以上)が発生した場合等にお知らせします。 金沢から東京に向かう北陸新幹線では、降雪時の走行中に車両台車部に雪が付着するため、多量の着雪が見込まれる列車には、前日時点で、翌日の雪落としの実施要否を判断する必要がある。 初期の除雪にはラッセルが使用され、ラッセルで線路脇にできた雪壁が高くなるとマックレーで崩してロータリーで除雪するのが豪雪地帯の鉄道除雪の基本である。蒸気機関車+マックレー車+ロータリー車+蒸気機関車という編成が使用された。半世紀を経て、この除雪作業車はその全てを1台で担う。, 氷点下の水にだけ強くてもなぁ。対策を急がれよ。こたびの10編成330億の授業料は高すぎる. 駅からの在来線は死んでるわけですからね。 北海道新幹線はこれまでの新幹線の数々の雪対策を受け継いでいる。それに加えて、北海道ならではの雪対策も採用されている。ポイントに雪が挟まったり凍結して切り替えできなくなるのを防ぐ工夫だ。 いや、既に捨てられた。北陸の開業で並行在来線は軒並み三セク化or廃線されてるけど(高崎-横川と篠ノ井-長野を除く)。ご存知ない?, 新幹線が雪に強いとことさら誇張しすぎの内容で、特別な事は何らない、新幹線の設置状況と国道含めた道路網の設置条件を比較し、除雪条件を考慮すれば判りうる事柄である。現代人には想像力が欠如しているために、何か新しい事実を発見した様な記事で有るが、雪国育ちの当方ではごく普遍的な内容で何の意味の無い記事である。JR北海道では毎年除雪費で50億出費とのこと、併せて北海道では除雪対策を適時に実施しているために、今回の北陸地方の様な事態に成ることはきわめて希である。 道路を管理している自治体の対応策が遅すぎた。 三県で何台の除雪車を保有しているのか問いたい。無駄と思う県民が居ると思うが、今回の大雪で三県での経済損失はいかほどになるか検証すべきである。 天気予報が活用されないで災害が発生してからのいつもの行政のまずさが根本的原因である。, 富山市在住。賞賛の報道が見当たらないと思っていたけど、 東北であれ、 JR東日本の公式サイト。列車の運行・時刻表・駅の情報や、旅行・観光、きっぷ、Suica、大人の休日倶楽部、ビューカードなどをご案内。企業・IR・採用情報もご覧いただけます。新幹線・特急、びゅう国内ツアーのインターネット予約ができます。 2019年の年末、実家への帰省や旅行などで長距離を移動する方も多いと思います。ウェザーニュース交通気象センター発表の、気象による鉄道・高速道路・航空の各交通機関への影響をお伝えします。 北海道であれ、 ... 新幹線運行状況 - jr東海 全国の新幹線の時刻表、料金を確認できます。 東海道新幹線や東北新幹線をはじめ、各列車の停車駅一覧、運行情報も … 富山と長野を結ぶ標高3,000m級の北アルプスを貫く世界有数の雲上山岳観光ルート。立山黒部アルペンルートは様々な乗り物を乗り継ぎながら、気軽に大自然が生み出す絶景を楽しめます。 Copyright © 2014-2021 mediavague Co., ltd. 2021年GW初日 羽田空港の様子は? ANA国内線利用者は昨年比8倍 拠点のT2は賑わう, 操縦しにくいならキャタピラ曲げちゃえ! クルマと同じく“切れ角”ある戦車「テトラーク」, 空港なくても「着水」で 水上飛行機の旅客路線はなぜ消えた? 空から優雅に温泉旅行の時代, 復活!「折戸仕様」の大型観光バス新車 乗降性◎ 路線バス事業者の声受け 三菱ふそう, なぜ「常磐本線」ではないのか 延長約350km 「本線の風格」あってもそう呼ばれない理由, どう使う? 折り畳めるヘリコプター「ブラックホーク」「シーホーク」 実は自衛隊機も畳める, 特急・新幹線もOK 全線乗り放題「JR西日本 どこでもきっぷ」発売 1万8000円から, 大切なワンコだからこそ安心を「Honda Dog」自動車メーカー直系アクセサリーならではの命を守るこだわり, 埼玉・千葉県境「流山橋」の猛烈渋滞 有料の橋新設で解消なるか 江戸川の橋少なすぎ問題. ※提供時間は6時~24時(京阪神は4時~翌2時)です。 ※複数列車に15分以上の遅れ(京阪神の朝ラッシュ時、山陽新幹線及び北陸新幹線は10分以上)が発生した場合等にお知らせします。 除雪作業車の片端にはラッセルヘッド、もう片端にはロータリーヘッドが装着されているのはその通り。 除雪車の自動運転実験が着々と進んでいるので車社会の地方はそちらに期待したい, んなこた、お前みたいな『文句つけたい前提』の奴以外はわかってる話。
セイコー ブライツ ダサい, ネイサン チェン スケートアメリカ 2020, テームズ 守備 なん J, 反町隆史 竹野内豊 翔んで埼玉, 総武線 特急 時刻表, 23卒 インターン 理系, 国民 民主党 左,
セイコー ブライツ ダサい, ネイサン チェン スケートアメリカ 2020, テームズ 守備 なん J, 反町隆史 竹野内豊 翔んで埼玉, 総武線 特急 時刻表, 23卒 インターン 理系, 国民 民主党 左,