悪くないって何?そんな言い方してないけど?何でこの営業マンはそういう卑屈な言い方をするんだと思いました。 どう思いますか?私がおかしいでしょうか? お客様が気に入って頂けた物件とか、そういう言い回しのが常識だと思いませんか?意見下さい。 企業の商品やサービスなどを紹介・提案し会社の売り上げを直接的に立てるという役割を担う営業職。営業職には男性の方が多いことから「営業マン」とよく表現されますが、近年「営業マン」と言わず他の言い方に言い換えた方が良いと言われています。 「こんなときどう言ったらいいのだろう」日々、営業マンは何を話せばよいのか頭を悩ませている。大塚寿氏にそれぞれの悩みに対して具体的にアドバイスをして頂いた。 営業マンが手にする「結果の違い」を作るものは何でしょうか?そこには明らかな違いが存在しています。そこで「トップ営業マンに共通した思考(考え方)」を中心に、営業スキルやトークをご紹介! しかし性別を特に意識せず、営業であれば誰しも営業マンと表現する方もおり、人それぞれなところもありますね。, 最近は男女の分け隔てなく表現できるよう、海外では「セールスパーソン」という表現をすることが増えてきました。 ははは、そういう不満を漏らす営業マンは少なくないですね。 商品にもよりますが、粗利が10%の商品なら、1,000万円の売上のためには900万円の仕入れがあります。粗利は100万円のみ。その中から営業マンの給料30万円は払われているわけです。 営業に限らず、ビジネスパーソン は限られた時間で意見交換を行い、意思決定をしなければなりません。つまり、話し方のコツとして端的に内容をまとめ、理解してもらい、その上で評価も下せる支援が必要となり、営業はその前提でコミュニケーションを取る必要があります。 営業の面接で強みと弱みを聞かれたときにどう答えればよいかわからない自分の弱みはわかるけれども強みが分からない弱みの活かし方が分からないこんな人におすすめの記事となります。この記事を読むと自分の強みと弱みがどういうものなのかが分かるようになり 紹介営業の極意や紹介のもらい方を紹介。営業マンであれば知っておくべきセールストークや営業手法、紹介したくなる人の特徴などを解説。紹介依頼される営業マンや、紹介してもらう為のコツやノウハウをわかりやすく解説しています。 女性営業職を表現する場合は先ほどご紹介したように「営業担当」「担当者」「(シンプルに)営業」と表現するのが良いでしょう。, 会社によっては「セールススタッフ」「マネージャー」「コーディネーター」「プランナー」といったように、「営業」というワードを露骨に連想させない名称にすることで男女の分け隔てをなくすだけでなく、お客様にとってもいい印象を与えるようにしています。 「営業マン」と聞くとやはりお客様もどうしても「商品を売りつけられるのでは」と身構えてしまい、せっかくお客様の課題解決の一助となる商品やサービスを紹介したくても門前払いを食らってしまうことがあります。 「営業マン」は男性をイメージさせる「マン(man)」というワードがくっついており、女性営業職を指す言葉としては不適切だからです。, 営業マンの「マン」は英語で表記すると「man」、つまり男性を示す言葉です。 営業マンは「契約したら、そこから1度も顔を出さないんだ」「案件がないと来やしない」とお客様から思われている事をご存知でしょうか。1度取引が発生しお客様になって頂いたからといって油断は禁物で … 呼称を変えて「営業=商品を売りつける人」という根強く印象づいてしまっている負のイメージを取り払うのも営業活動をスムーズに進める効果的な方法であるでしょう。, 今回は、「営業マン」が男性を指す言葉であることへ焦点をおき、女性営業職を表す表現についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。 よく見る営業マンの間違いはこうです。「聞き上手の営業マンになりなさい」 というのを間に受けて、やみくもに『聞き』に徹してしまう。本人はそのやり方が正しいと思っていたりしますが、これでは明らかにアピール不足です。 なかには、「仕込んでいる見込み客を刈り取る」などという言い方をすることもあると思います。僕も、営業マンになった当初は、深く考えることなく、そんな言葉遣いをしていました。 しかし、これは“For me”を象徴する典型的な言葉遣いです。 バカ営業マン」という印象を 与えてしまいます。 普通の営業マン 「弊社は~」 となります。 謙譲語を使い、 へりくだっていますね。 しかし、「当たり前のレベル」を超えていません。 できる営業マン 「当社は~」 と言います。 © ウェブエックス株式会社 メディア事業部. 「パーソン」は人、人間を意味するので男女の区別はありません。, 日本でも近年は「担当者」「営業の◯◯」というように「営業マン」という表現を使わなくなってきた企業も多いです。 営業マンを言い換えたほうが契約率が上がる理由まとめ。営業マン以外の呼び方一覧。契約率が上がり、セミナー依頼や紹介が増える肩書は「コンサルタント」です。お客様は警戒心を緩めて本音を引き出すための方法。 トップ営業マンになるにはどうすればよいのでしょうか?その答えは「考え方を変えること」です。今回は、トップ営業マンに共通する3つの考え方をお伝えします。今すぐ、あなたの頭をトップ営業マン頭にシフトチェンジしてください。 簡単なようで、なかなかできないのが紹介営業です。 普通に考えれば、お客様に「お知り合いをご紹介してください」というだけなのですが、上司に言われても実行できない営業マンはたくさんいます。 以上のポイントを踏まえて、こちらの要望を伝えた時の営業マンの対応の仕方をしっかり見極めてください。 まとめ. q: 営業中のレストランは見付かられるどころか、何か飲みたくなるときにも、開いている店は全然なかった」という言い方は正しいですか? は 日本語 で何と言いますか? 不動産投資は、一朝一夕で成功するものではありません。不動産会社や管理会社との円滑な関係構築は、長期的投資にとって重要な要素となり得ます。本記事では、不動産投資コンサルタントの桜木大洋氏が、不動産営業マンとの上手な付き合い方を紹介します。 「営業マン」という言葉がありますが、昨今では使いづらい言葉と言われています。それは、コンプライアンス的な観点からみると、男女平等に反するからです。, そこで今回は、「営業マン」という言葉の言い換えについてや、営業マンが持つべきスキル&心得について解説していきたいと思います。, 営業マンとは、企業の営業担当者として商品やサービスの売り上げに関わる重要な業務を担っています。, 基本的に営業マンは売上高や契約件数などによって評価を受けて、給与に反映される「歩合制」や「インセンティブ制度」などが採用されています。, そのため、一見すると売り上げを上げるのが営業マンの仕事であるように見えますが、そのような考え方では優秀な営業マンには決してなれません。, 優秀な営業マンとは、「トップ営業マン」や「トップセールスマン」と呼ばれているような、一流の営業マンを言います。, 営業とは一見すると「リード獲得→提案して→受注する」という一連の作業のように見えます。, 一流の営業マンは、既に顕在化しているニーズだけでなく、顧客が抱えている潜在ニーズをコミュニケーションで引き出すような提案をしているのです。, ただ売りたい商材を押し売りするのではなく、顧客自ら「是非とも買いたい!」と思ってもらえるように仕向けるのが一流の営業テクニックです。, そのため、営業マンとして優秀な成績を上げている人はコミュニケーション能力が高く、行動力があって、高いレベルのスキルを持っていることが特徴といわれています。, 見込み顧客を訪問したり、電話をかけたりして既存顧客とフォローアップするのは営業マンに共通している仕事ですが、やり方は人によって様々です。, 営業センスのある人の場合には、ターゲットや商材に応じてやり方を変えて、よりアピール力があって顧客が「あなたのお陰で悩みが解決できた!」と感謝してもらえるように行動しています。, ターゲットにする顧客によって思考パターンにも違いがあることから、会話に耳を傾けて「どんな相手なのか?」を理解することも大切です。, そのような人を見る力があるのも、トップ営業マンとダメ営業マンの違いと言えるでしょう。, 昨今は男女平等や、差別に対する見方が厳しくなってきており、「営業マン」という言葉が差別的と捉えられるケースがあります。, 一昔前まではスチュワーデスという言葉を普通に使っていましたが、男女差別ということで「客室乗務員」「キャビンクルー」「CA」など複数の呼び方で使い分けられています。, また看護婦も同様で、男女平等という考え方の基、「看護師」「看護士」という呼び方が一般的になっています。, それにひきかえ、「営業マン」という呼称は「マン」と男性のみを表す表現なので、不適切と言われることがあります。, 「コンプライアンス」の側面から見ると、男女平等で差別感の無いネーミングが良いと言えます。, また「モチベーションアップ」の観点から見ると、そのネーミングがカッコよくて、営業マンの誇りに繋がるようなものが理想的と言えます。, このような一般的な呼称で済ませるのも選択肢の一つですが、これでは「モチベーションアップ」という面が解決できていません。, 対外的にアピールするかどうかは別として、営業活動にゲーム要素を取り入れると「スタッフのモチベーションアップ」に繋がります。, 例えば、顧客を発掘する作業や、難解な顧客を開拓する作業、様々な視点から提案していく作業などRPG的な要素があるのです。, 営業職は、男女問わずゲーマーが多い傾向にありますので、ドラクエ的な要素を取り入れてみるのはいかがでしょうか。, 例えば猪突猛進する営業マンには「戦士」とネーミングしたり、トリッキーな営業マンには「魔法使い」とネーミングしたり、チームの助け舟的な営業マンには「賢者」と名付けたりします。, これらは決してマイナスイメージではなく、あくまでも営業マンの個性に注目したネーミングです。, この個性を外部から命名されると、営業マン自身も自分を見つめ直すきっかけになります。, 例えば受注件数に応じて、「Lv.1:スライム」「Lv.2:ホイミスライム」「Lv.3:スライムナイト」「Lv.4:キングスライム」「Lv.5:はぐれメタル」などの呼称を与えます。, このように定量的に示すことで、社内の競争も激しくなり、営業マンのモチベーションアップにも繋がりますので、自社にあった施策をぜひ実施してみてください。, 「営業マンとは、顧客にとってどんな存在なのか?」を考える時には、他の言葉で言い換えてみるとわかりやすいかもしれません。, 相手が企業であれば事業を進めていくうえでの大切なビジネスパートナーとして認識されているのが営業マンなのです。, 何か困ったことがあったときに気軽に相談することができ、解決するための方策を一緒に考えてくれる人だと頼られています。, その希望に応えられる振舞いをしていくと、良好な人間関係を構築することができるでしょう。, 顧客との強いつながりを作るのは営業マンが成功するうえで欠かせないことであり、本当の相棒として認めてもらえるようになれば、自然に売り上げが伸びたり、任せられる予算も伸びていきます。, 課題を解決したいときにはどの営業マンに相談するかを顧客側でも吟味するため、競合他社との顧客獲得競争が繰り広げられるのも必然です。, その際に「当社の相棒にふさわしい営業マンだ!」と思ってもらえると発注してくれたり、訪問や電話でコンタクトを取ったりしたときに話を持ちかけてもらえます。, 営業マンが実績を上げていけるようになるためには、クライアントにパートナーとして認めてもらえるような関係性を築き上げることが最重要と言えるでしょう。, パートナーとして認めてもらうためには何が必要なのかを、営業マンはきちんと理解しておく必要があります。, これが理解できていないと「うざい営業マン」とレッテルを張られることにもなり得ます。, 価値が高い営業マンであれば課題解決のときに相棒(ビジネスパートナー)にしようと考えてくれますが、あまり価値がない人の場合には声を掛けてもらうことすらできません。, 自分が何かに悩んでいるときに相談したら、すぐに魅力的な答えとなる商品やサービスを提案してくれて、速やかに手配してくれる営業マンはとても信頼できることでしょう。, このような対応ができることをしっかりとアピールし、実績も作り上げて信頼を勝ち得ることが欠かせません。, 特にまだ一度も受注したことがない相手に対しては、自分自身の価値を伝える、つまり自分自身を売り込むことが重要です。, を端的に伝え、「この悩みなら、あの人に相談すれば良い!」とインプットしてもらいましょう。, 最初から商材を売ろうとするのではなく、まずは「営業マンとしての価値」をアピールするのが成功をつかむための近道です。, 自分の価値を理解してもらうことができれば、本当に顧客が困ったときに救世主として活躍する機会が与えられ、揺らぐことのない信頼関係を築き上げられることでしょう。, 営業マンが顧客の相棒として活躍できるようになるためには、圧倒的な営業スキルが必要です。, 特に重要なスキルとして知られているのが的確なコミュニケーション能力とヒアリング能力で、顧客が抱えている課題は何なのかを具体的に聞き出せなければなりません。, 時にはあまり説明するのが得意ではなく、結局はどんな問題があって、どのような方向性で解決したら良いのかわからないこともあるでしょう。, そんな場合でも、当たり障りのない範囲で質問をして、問題を具体化していき、解決のために必要な要素を導き出すのです。, このようなヒアリング能力があると、できる営業マンとして認めてもらえるようになります。, 営業では、顧客の話をただ聞いて理解するだけでは意味がなく、営業活動を成り立たせる為にはそこから課題解決の提案をしていく必要があります。, 営業マンである以上はセールス(売上実績)も重要なので、いかに自分が提案する商材が魅力的かを理解してもらわなければなりません。, その点ではセールストークが求められるものの、しっかりと顧客が抱えている課題を理解できていないと的外れな商材を紹介してしまうことになります。, つまり、営業活動を通して、相手の心理や、心の動きを把握するスキルが身に付くようになります。, ヒアリング能力を極限まで高めていくと、それを応用して相手の心まで自由自在に動かすことができるようになっていきます。, 優秀な営業マンに共通しているのがヒアリングに十分な時間を取り、課題についての相互理解を図っていることです。, このような点を把握していると、営業マンとして成長していく為の道筋がハッキリと見えることでしょう。, 営業パーソンとして成功していくための心得として覚えておきたいのが、「営業とは顧客の課題を解決すること」だということです。, 営業の仕事は苦労が多いのも事実で、働く時間を顧客に合わせなければならなかったり、顧客を獲得できずにノルマに追われたりしてしまうこともあります。, それが悩みになってしまうと営業を続けるのが辛くなってしまい、うつ病になったり退職してしまう人も少なくありません。, しかし、トップ営業マンはこのような苦境に立たされても前向きに仕事に取り組み、本質的な営業活動を続けることで顧客の信頼を勝ち取っています。, そのモチベーションとなっているのは顧客のパートナーとして一緒に課題解決をしていき、達成感を得ることなのです。, 常に新鮮な見込み顧客リストを手に入れて、ノルマを達成し続けなければいけないのです。, 売り上げにこだわってしまうのは営業マンがよく陥るパターンですが、顧客は敵ではなく相棒(パートナー)であるという認識を持つのが大切なことです。, 基本行動として「顧客がどんな悩みを抱えているのか?」を聞くよう徹して、それに付随するように「商品やサービスなどを案内する」というスタンスを持つと良いでしょう。, そのような観点からみると、提案するのは自社商材でなくても良いことが理解できると思います。, あくまで課題解決を助けてくれる人と相手から思われているということを認識し、そのニーズに合った対応をするのが重要なのです。, このような心構えをしていると、トップ営業マンに近づくことができ、大きな成果を上げられるようにもなっていきます。. 営業マンという言葉を言い換えたいと考えている企業は多いです。セールスマンや営業パーソン、営業員、営業スタッフなど様々な呼称がありますが、優秀な営業マンを生み出す仕組みにすることが必要です。できる営業マンの特徴や共通点、心得を解説。 営業マンは男性に向けて使う言葉かという問いに対して、答えはYESとなります。 建売を検討する大半の方は不慣れな状態で希望の建売物件を探すことになるのですが、どうしても「大いに警戒してしまう存在」は”営業マン”ではないでしょうか。そこで、本コラムではハウスメーカーの社員にこっそり聞いた「売主型の建売住宅営業マンとの賢い付き合い方」を説明します。 あるときに通信販売の営業マンから連絡が・・・ 『カウンター料金か、確かに最近高くなっているし、見直せるのであれば、見直したほうが良いかもしれない。1度話を聞いてみるとするか・・・』 という時には是非、読んでおいてもらいたい記事です☆ 男女平等の観点からもコンプライアンス的にも、「営業マン」という呼称をやめ、「営業担当」「担当者」といったような男女分け隔てなく表現できる呼び方を使うようにしましょう。また、「マネージャー」「コーディネーター」など、肩書きにあえて「営業」というワードを入れないことによって、営業に対して負のイメージがあるお客様へのアプローチを変えるというテクニックもあります。ぜひ参考にしてみてください。, といったようなお悩みを毎日いただいています!あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。, 2,200社以上の営業コンサルで成果を出し続けている敏腕営業マンが相談に乗ります!, そこで今回は、「営業マン」が男性を指す言葉であることへ焦点をおき、女性営業職を表す表現についてご紹介いたします。. 職業においても男女平等を推進するため、「営業マン」という言葉ではなく「担当者」や「営業の〜」という表現を使う方がベターです。, 「看護婦」を「看護師」、「保母さん」を「保育士」、「カメラマン」を「フォトグラファー」などと呼ぶようになってきたように、営業においても男女平等を意識した呼称に変えていくのが時代に即していると言えます。, 「営業マン」という表現はあるものの、女性を示す言葉として「営業ウーマン」という言葉はありません。 All rights reserved. 営業のことを「営業マン」という呼び方がありますが、男女平等の観点から昨今では使いづらい言葉になっています。「営業マン」は男性をイメージさせる「マン(man)」というワードがくっついており、女性営業職を指す言葉としては不適切だからです。 もし、今すぐ下げてもらえるようだったらココに決めます!」という言い方をすると、営業マンも家主に相談しやすいです。 営業マンとしても、契約に至るかどうかがはっきりしていないのに、家主に対して値下げ交渉をするというのは気が引けます。 経理などを「裏方」というのは小さな販社で、営業十人、総務2人等という会社です。 経理なども両輪のひとつですから、言い方によっては「営業がなんぼの物じゃ」と突っ込まれかねません。 会社によっては裏方なんか居ないという考えもあります。 これは、私が「この方は“できる(優秀な)営業マン”になれるか」を見極めるうえでもっとも大切にしているポイントです。 「はやさ」はメールの返信速度はもちろん、会話におけるレスポンスの早さにも当てはまります。 これは早口だったりまくしたてるのとは違い、簡単に言えば「 営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。, 営業のことを「営業マン」という呼び方がありますが、男女平等の観点から昨今では使いづらい言葉になっています。 なかには強引で嫌な印象の営業さんに出会ったという方もいるのではないでしょうか? 保険の営業マンに対するイメージ調査でも、やはり悪い印象が多いです。 引用元;ライフネット生命「生命保険加入者1000名に聞く 生命保険加入実態調査」 その中で、入社1年目にして記録的な数字を叩き出し、個人契約No.1の座を奪取した営業マンがいます。金沢景敏さんです。競争の激しい保険営業の世界において、圧倒的な成果を出す極意をお話しいただき … かつて日本一レーザーfaxを売った経験を持つ営業実務コンサルタントの島田安浩さんですが、元々は人と話すことが苦手で内向的な性格だったと言います。そんな彼は、なぜ「売れる営業マン」となることができたのでしょうか。島田さんは… いかがでしたか? 以上、悪い不動産営業マンの見分け方について書いてみました。 あなたが出会った不動産営業マンはどんな人でしたか? ただ時代に付いて行けない人間も多いとは思います。 私は、おもわず営業マンと言う方かも知れません。 電話とか訪問では、「営業のxxxxです」とか「営業の物をyyyy」と言う言い方を、頻繁に聞く様にな …
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