遅延証明書を自動改札で発行! 現在7つの駅で稼働中! Twitterで話題になっていたのは以下の画像。小田急線に導入された新しいIC専用自動改札機では10月1日から遅延証明書が発行できるようになったそうです。 コクブカメラ @kokubucamera 旅行に関する雑談と情報交換するサブレです。 や意見に基づき仕様を検討し、小田急電鉄向けの改札機に 適用した。その用途としては、列車が遅延した際に駅で配 布する遅延証明書の発行をターゲットに要求仕様を整理し た。 ① 利用客の利便性向上のため、改札機を通過しながら、 小田急、遅延証明書自動発行改札! 大都市圏のJR、大手私鉄、地下鉄の駅のみならず、新幹線の各駅や地方都市圏においても、今では自動改札機が広く使われている。 小田急電鉄が導入している最新型の自動改札機では、遅延証明書を発行することができます。朝のラッシュ時などは遅延証明書をもらおうとする人で混雑しますが、これだとスマートに受け取ることが可 … 328 members in the travel_ja community. https://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/trend/trafficnews-36381.html 電車の 遅延証明書は、会社によって異なりますが、 5分~10分以上の遅れが出た場合に発行している場合が多いです。 遅延があった時には、駅の改札口で遅延証明書が配られていることが多いので、忘れずに受け取るようにしましょう。 10 月1 日より小田急電鉄株式会社(以下、小田急電鉄)向けに、当社が納入している自 動改札機GX8(IC専用改札機)から遅延証明書を発行する運用が開始されました。遅 延証明書を自動改札機から発行するのは鉄道事業者で *世界初の試みとなります。 日本信号と小田急電鉄が共同で開発した、遅延証明書自動発行機能付きの自動改札機。世界初の先進的な取り組みだ, ■ 小田急では「遅延証明書自動発行」改札機が登場!  大都市圏のJR、大手私鉄、地下鉄の駅のみならず、新幹線の各駅や地方都市圏においても、今では自動改札機が広く使われている。もはやおなじみの機械で、利用する側にもためらいはないだろう。しかし、ICカードの導入と普及を契機として、その仕組みは大きく変わりつつあり、新しい機能を付加した改札機も現れつつある。 最近の話題としては、小田急電鉄が導入した「遅延証明書自動発行機能付きIC専用自動改札機」と、沖縄都市モノレール(ゆいレール)が導入した「QR乗車券」に対応するタイプがある。 前者は、それまで列車の遅延時に手作業で発行、配布していた遅延証明書を、自動的に発行できる機能をICカード専用自動改札機につけたもの。後者は、切符に印刷されたQRコード(二次元バーコード)により、情報を読み取る方式である。 その一方で、磁気式乗車券は急速に姿を消しつつある。2014年12月15日、関東の22社局が加盟する「パスネット協議会」は、共通乗車カード「パスネット」の、全ての機械における取り扱いを2015年3月31日の終電限りで、終了することを発表した。このことが象徴的である。 磁気式プリペイドカード「パスネット」は2000年10月の発売開始。けれどもICカード「PASMO」の導入により、2008年1月には早くも発売を終了。同年3月には自動改札機における使用が終了していた。, その後は、自動券売機での切符の購入などでは引き続き、利用が可能であったが、これらが今回、完全に終わる。以後は、2018年1月31日まで、残額の無手数料払い戻しにのみ応じることとなっており「パスネット」の歴史そのものが閉じる。■ ICカード導入で「メンテナンスフリー」に 日本で初めて自動改札機を導入したのは、1927年に開業した東京地下鉄道(現在の東京メトロ銀座線)である。これは10銭硬貨を入れるとロックが外れ、腕木を押すと1人だけが通れるという機械式のものであった。 現在につながる磁気式乗車券を使用するタイプは、1969年に近畿日本鉄道が導入したのが始まり。関西の大手私鉄では、合理化にもつながるため、自動改札機の導入が1970年代から積極的に行われた。1971年の札幌市営地下鉄南北線などのように、開業当初から全駅に自動改札機を導入した鉄道も現れている。 ただ、国鉄・JRや関東の大手私鉄における普及は遅れ、本格的に設置が始まったのは1990年代に入ってからであった。いずれも乗車券の裏面に書き込まれた磁気コードを機械で読み取る方式で、利用者は自動改札機に切符を差し込んで通し、正当なものであれば扉が開くという基本に変わりはない。 その後、乗車券を購入することなく、プリペイドカードを直接、自動改札機へ通せば乗車できる方式(「パスネット」をはじめ、「イオカード」「スルッとKANSAI」など)が現れたが、これも裏面の磁気コードを読み取ることについては同じだ。 切符、カードをスムーズに通し、書き込まれた情報をチェックする部分のメカニズムは複雑で、機械的に動く多くの部品からできている。それゆえ損耗があり、定期的なメンテナンスが不可欠。駅で係員が自動改札機の蓋を開け、内部を点検、整備している場面を見たことがある人は少なくないだろう。 革新的な進歩は、ICカードの導入とともに始まった。カード内のチップに書き込まれた情報を、カードに触れることなく機械が読み取る(それゆえ非接触式と呼ばれる)方式が開発されたことにより、メンテナンスの手間、ひいては運用コストを大きく削減できる見通しがついたのだ。 この方式は微弱な電波を使用しており、ICカードは自動改札機の読み取り部分に「かざす(すぐ側まで近づける)」ことで読み取りが可能である。定期入れやカバンなどに入れたままでも通過できるのは、そのためだ。, 実際には、より確実な読み取りのために、自動改札機への「タッチ(触れる)」が推奨されているから、完全な「非接触」とはいかない。けれども、機械的に損耗する部分は大幅に減り、使われている部品数を飛躍的に減らすことが可能となった。 ただ、当初は磁気式乗車券との併用を余儀なくされたため、多くの会社は両方に対応するタイプの自動改札機を設置。すぐ経営改善の効果が見られたというわけではない。 現在では、会社や地域によって多少の差はあるが、SuicaやPASMOといったICカードの普及率は、首都圏では90%にも達すると見られている。そのため、磁気式乗車券に対応する部分を排した「ICカード専用」の自動改札機が占める割合が大きく増えてきている。■ 自動改札機に付加される新しい機能とは?  機械の大部分を占めていた磁気の読み取り部分が消えてゆく一方で、自動改札機に新しい機能を付加しようという動きも見られるようになっている。 なんらかの紙片を発行する機能を持つものとしては、JR東海・JR西日本が導入している、エクスプレス予約のチケットレスサービス「EX-IC」に対応するタイプが、よく知られているところだろう。自動改札機に「EX-ICカード」もしくは登録済みのICチップ付き携帯端末をタッチすると、予約した列車や座席などが記された「ICご利用票(座席のご案内)」と題されたメモが発行され、乗客はこれを見て、指定された席などを確認するという仕組みである。 小田急電鉄の、遅延証明書自動発行機能付きIC専用自動改札機も、これに似たところがある。列車遅延が発生してしまった場合に、遅延した時間を設定すれば、遅延時間が印字された遅延証明書を、IC専用自動改札機から自動的に発行できるのだ。乗客は、手持ちのICカードをタッチするだけでよい。, 鉄道会社の公式サイトからダウンロードできる例も増えてはいるが、これまでの遅延証明書は一般的に、列車の遅延が発生した際、改札口の窓口で配布されていた。それゆえ下車した乗客が狭い通路に集中してしまい、しばしば混雑が発生していた。 そこで駅員の負担を軽減し、あらかじめ日付や遅延時分を印刷して用意されたが配布されずに廃棄される証明書の無駄もなくすため、新しい工夫として開発されたのが、この自動改札機なのだ。 発案は小田急電鉄サイドからで、自動改札機のメーカーである日本信号と共同で開発に当たっている。「遅延証明書を自動改札機から発行するのは、鉄道事業者では世界初の試みとなります」と日本信号では述べている。 なお、この改札機は、2014年10月1日に成城学園前・向ヶ丘遊園・町田など8駅に設置されたのに続き、11月11日に新百合ケ丘、2015年1月中旬に新宿と、2014年度内に計10駅64台。2015年度には、小田原など9駅46台の設置が予定されている。一方、沖縄都市モノレール(ゆいレール)では、駅務機器の更新に伴って2014年10月20日よりICカード乗車券とQR乗車券を組み合わせたシステムを導入。10月30日には完全に新システムに切り換え、磁気式乗車券の発売を取りやめた。■ 沖縄のゆいレールはIC乗車券とQR乗車券を複合使用 ICカード(OKICA)は改札機にタッチして入出場する一般的なシステム。QR乗車券とは、駅の券売機で購入する紙の乗車券(1日乗車券・2日乗車券を含む)にQRコードが印刷されており、これを自動改札機の読み取り部分にかざして入場する方式だ。出場時も読み取り部分にかざし、使用済券は設置された回収箱に入れればよい。  印刷されたQRコードを利用して入場するシステム自体は、空港の搭乗口などですでにおなじみになっており、今回は、これが本格的に鉄道にも採り入れられたことになる。 磁気式乗車券を用いることなくなれば、ICカードと同様、自動改札機の簡略化、メンテナンスの軽減などが可能だ。 なお余談めくが、ICカード、QRコード利用の乗車券とも、日本で初めて導入したのは、広島市安芸区にある新交通システム「スカイレールサービス」である。 ICカードはJR東日本のSuicaの運用開始(2001年)に3年も先立つ、1998年の開業時から定期券に採用されていた。QR乗車券は2013年に導入されている。いずれも、営業キロが短く駅の数が少ない(3駅しかない)、均一運賃ということで、採用しやすかったものと思われる。, オリックス・バファロ-ズをこよなく愛し、時には厳しく応援していく、また他のスポ-ツや社会情勢など気になったこと等を僕なりに綴って行きたいと思っています。, 一方、沖縄都市モノレール(ゆいレール)では、駅務機器の更新に伴って2014年10月20日よりICカード乗車券とQR乗車券を組み合わせたシステムを導入。10月30日には完全に新システムに切り換え、磁気式乗車券の発売を取りやめた。, ICカード(OKICA)は改札機にタッチして入出場する一般的なシステム。QR乗車券とは、駅の券売機で購入する紙の乗車券(1日乗車券・2日乗車券を含む)にQRコードが印刷されており、これを自動改札機の読み取り部分にかざして入場する方式だ。出場時も読み取り部分にかざし、使用済券は設置された回収箱に入れればよい。, 印刷されたQRコードを利用して入場するシステム自体は、空港の搭乗口などですでにおなじみになっており、今回は、これが本格的に鉄道にも採り入れられたことになる。, 磁気式乗車券を用いることなくなれば、ICカードと同様、自動改札機の簡略化、メンテナンスの軽減などが可能だ。, なお余談めくが、ICカード、QRコード利用の乗車券とも、日本で初めて導入したのは、広島市安芸区にある新交通システム「スカイレールサービス」である。, ICカードはJR東日本のSuicaの運用開始(2001年)に3年も先立つ、1998年の開業時から定期券に採用されていた。QR乗車券は2013年に導入されている。いずれも、営業キロが短く駅の数が少ない(3駅しかない)、均一運賃ということで、採用しやすかったものと思われる。. 2014(平成26)年日本信号と小田急電鉄が、世界初という遅延証明書の発行機能を備えた自動改札機を開発。小田急電鉄では、この自動改札機を同年10月1日より段階的に各駅に導入を開始しました。 遅延証明書を自動改札で発行!現在7つの駅で稼働中! Twitterで話題になっていたのは以下の画像。小田急線に導入された新しいIC専用自動改札機では10月1日から遅延証明書が発行できるようになったそうです。ようになったそうです。 前者は、それまで列車の遅延時に手作業で発行、配布していた遅延証明書を、自動的に発行できる機能をicカード専用自動改札機につけたもの。 後者は、切符に印刷されたQRコード(二次元バーコード)により、情報を読み取る方式である。 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 進化する自動改札機、世界初の遅延証明も! 東洋経済オンライン 2015/1/2 06:00 土屋 武之日本信号と小田急電鉄が共同で開発した、遅延証明書自動発行… cat_5_issue_funny @linenews_0_6189a9394c91_自動改札で遅延証明書が受け取れる!小田急線の改札機が凄い 6189a9394c91 6189a9394c91 自動改札で遅延証明書が受け取れる!小田急線の改札機が凄い … @JUNP_Nです。小田急線が2014年10月1日から導入した新しいIC専用自動改札機が、なんと遅延証明書も発行できるとTwitterで話題になっています。これは是非広まってもらいたい!, Twitterで話題になっていたのは以下の画像。小田急線に導入された新しいIC専用自動改札機では10月1日から遅延証明書が発行できるようになったそうです。, 小田急が導入した新しいIC専用改札機、電車遅延時に遅延証明書を発行する機能ついてんの!?すげえええ!!ココから出てくる模様 #Odakyu pic.twitter.com/5aXEJ01kzz, 2015年度には小田急線の19駅に導入予定で現在は「成城学園前駅」「登戸駅」「読売ランド前駅」「向ヶ丘遊園駅」「小田急永山駅」「小田急多摩センター駅」「片瀬江ノ島駅」の7駅で稼働中。, 遅延証明書はIC専用改札だけでなく、今までどおり駅改札付近での駅係員からや、ホームページからもダウンロード可能です。, ただでさえ電車が遅延しているのに、遅延証明書をもらうためにさらに混雑しているという状況が解消されると思われます。できることなら小田急線だけでなく、全ての鉄道会社の自動改札に対応してもらいたい!, 22年新卒14.9%が志望業界を「変えた」……コロナ禍の影響で変更した志望業界とは?, 【止まらない夫たちの嘆き #1】結婚すればラクできる?「学歴コンプレックス」妻が子どもに通塾強要?. 小田急線ユーザーなら知っているかもしれないgx8 遅延証明書自動発行改札機。 遅延が発生した際、改札を通ると遅延証明書が自動印刷される。取らない場合はそのまま残る。 取ると新しいものが出てくる …
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