8月1日 - 花王石鹸が「ビオレu」を発売。 社会学研究科 三谷 舜さんが「ヤマハ発動機スポーツ振興財団(YMFS)スポーツチャレンジ研究助成」に採…, 2020年度研修生・研究生の募集について 【参加自由】2012年12月6日(木)産業社会学部アドバンスドセミナー第2回を開催します! 池 田 光 男, 池 永 彰 作 猪 野 郁 子, 猪 又 美栄子 入 来 朋 子, 入 谷 信 子 飯 島 俊 郎, 飯 田 朝 子 飯 塚 弘 子, 右 田 節 子 臼 井 和 恵, 浦 畑 俊 博 上 田 礼 子, 上 野 加代子 増田幸子「第5章 終戦記念番組としてのテレビドラマ」浪田陽子/柳澤伸司/福間良明編『メディア・リテラシーの諸相』ミネルヴァ書房、2016年、168-181頁, 増田幸子「少女マンガで語られた『戦争』―花と夢だけではない少女マンガの世界」浪田陽子/福間良明編『はじめてのメディア研究〔第2版〕』世界思想社、2021年、243-249頁, 里子及び里親の状況と里親からみた里子のwell-beingの関連 │ 子ども家庭福祉学 │ (20),1-13頁 (共著), COVID-19 in Japan, Part 1: The impact on social foster care │ The Scottish Journal of Residential Child Care, SJRCC Spcial Feature: Reflection on COVID-19, │ ,1-6頁 (共著), COVID-19 in Japan, Part 2: The impact on social foster care leavers │ The Scottish Journal of Residential Child Care, SJRCC Spcial Feature: Reflection on COVID-19, │ ,1-7頁 (共著), 里親養育支援の実態とその支援が里親の里親養育支援に対する満足度に与える影響 │ 社会福祉学 │ 60 (3),28-38頁 (共著), 社会的養護における措置変更に関する実態調査 ―子どもの発達に伴う措置変更と子どもの行動上の困難さによる措置変更との比較からの考察― │ 子ども家庭福祉学  │ (第18号) (共著), 総合社会福祉研究所真田是著作集編纂委員会(総合社会福祉研究所 理事長 石倉康次) / 2012年発刊、福祉のひろば社, 社会学研究科 三谷 舜さんが「ヤマハ発動機スポーツ振興財団(YMFS)スポーツチャレンジ研究助成」に採択されました, 社会学研究科 三谷 舜さんが「ヤマハ発動機スポーツ振興財団(YMFS)スポーツチャレンジ研究助成」に採…, 社会学研究科博士課程後期課程2 回生の巽美奈子さんが、第69回関西社会学会大会において大会奨励賞を受賞されました。, 社会学研究科博士課程後期課程2 回生の巽美奈子さんが、第69回関西社会学会大会において大会奨励賞を受賞…, 社会学研究科博士課程前期課程2 回生の谷原吏さんが、第69回関西社会学会大会において大会奨励賞を受賞されました。, 社会学研究科博士課程前期課程2 回生の谷原吏さんが、第69回関西社会学会大会において大会奨励賞を受賞さ…, 社会学研究科院生の一井崇さんが「第14回立命館大学学生ベンチャーコンテスト2017」で 優秀賞を受賞, 【参加自由】2012年12月14日(金)産業社会学部アドバンスドセミナー第3回を開催します!, 【参加自由】2012年12月6日(木)産業社会学部アドバンスドセミナー第2回を開催します!, ・私の研究テーマは日本における貧困・低所得問題と公的支援制度(特に生活保護制度)です。, 大学院入試の事前相談においては、入学希望年度に本教員が社会学研究科での受け入れを行っているかを事前にご確認ください。, 戦後イギリスのスポーツ政策を対象としながら、一般的に日常空間で展開される「自由な営み」、あるいは市民社会に存在するひとつの「文化」として理解されてきた「スポーツ」がなぜ様々な価値や役割(青少年の健全育成、健康の促進、地域の活性化、社会統合、ナショナリズムの高揚など)を期待されて「政策的に」振興されようとしているのかについて、スポーツ社会学的な視点から研究しています。また、最近では、オリンピック・パラリンピックの<レガシー>についても研究を進めています。, 現在の研究テーマは、家族社会学ならびに働き方の問題です。指導実績のある院生の研究テーマは、成人親子関係、配偶関係、少子高齢化、女性の労働力参加などです。大学院入試の事前相談においては、下記の論文をできるだけ読んでおいてほしいです。, メディアの技術的な成り立ちを踏まえて、これからのあり方を構想することに関心があり、歴史的な分析と実践的な活動の両方に取り組んでいます。, 大学院入試で高橋の研究室を志望する方は、高橋の研究業績を読んで御自身の研究計画との適合性を確認した上で、事前に高橋まで相談をして下さい。, 私自身は「〈戦争の記憶〉が戦後社会のなかでどう作られ、変容したのか」「格差や労働、学歴(教育)を取り巻く環境と人々の〈教養〉への憧れが、戦後日本においてどう変容したのか」を、歴史社会学やメディア史・思想史の観点から研究しています。大学院ゼミでは、院生の研究テーマはさまざまですが、近現代史(思想史)と社会学(もしくはメディア研究)を横断する領域で研究指導を行っています。, ・私の研究テーマは「音声メディアの社会史」です。例えば、電話、ラジオが社会の中に登場し、変化していく状況を、歴史的資料を使いながら明らかにしています。指導している大学院生の研究テーマには2011年に発生した東日本大震災と臨時災害放送局の関係を参与観察から明らかにするといった特徴があります。, マックス・ヴェーバーの思想、マックス・ヴェーバーの日本への受容史、そして沖縄近現代思想史と主に3つのテーマを研究しています。, 私の専門分野は社会保障論で、年金制度の国際比較を通じて、高齢期の貧困を軽減するためにはどのような年金政策が必要なのかを明らかにすることを目指しています。また、年金制度といった個別政策は広くは福祉レジームといった国家、市場、家族制度に埋め込まれたものであるため、日本の福祉レジームの特徴とそれを成立させている要因についても研究しています。こうした研究が高齢期の貧困を始めとする社会問題の解決につながれば良いと考えています。本大学院での研究も狭く社会保障制度だけに焦点を当てるのではなく、広い視野に立って進められては如何でしょうか。, 私は、近現代日本社会における大衆文化をメディア論的な観点から研究しています。雑誌やテレビなど、読者や視聴者が疑似的に集合し、コミュニケーションを行う中で醸成される文化について考えてみたい人の志願を期待しています。大学院入試の事前相談においては、必ず下記論文を一読したうえで、ご連絡ください。, 「学習者にとって意義ある社会科授業とはどのようなものか」という一貫した問題意識に基づいて教育・研究活動を展開しています。大学院では戦前期の歴史教育を対象とした研究を行い,本学着任後は,社会科の始発期であり,市民性の育成が志向されていた戦後初期のカリキュラム,教科書や実践等を主たる対象に研究を進めています。また,学ぶ意義を意識した社会科授業のあり方について,学校現場との共同的な研究も進めてきています。このような理論的・実践的な研究を基盤に教育活動を展開しており,これまでに指導してきた大学院生(学部学生)の多くが,学校の教員として活躍しています。近年においては,留学生を指導する機会も多く,例えば,中国から留学生(大学院生)は,中国のナショナル・カリキュラムである「課程標準」やそれに基づいた教科書を分析検討することを通して,現代中国における公民教育の特質と課題を明らかにする研究などに取り組んでいます。, 人々が日常生活の中で情報に触れ、解釈し、伝達するプロセスに関心を持っています。また、このプロセスを詳しく見るための調査法として、計量テキスト分析という方法を提案し、分析用ソフトウェア「KH Coder」を開発しています。, ・研究テーマは、1.東北・岩手におけるフェミニズムの思想と活動の軌跡を読む 2. 社会学研究科院生の一井崇さんが「第14回立命館大学学生ベン… 大学院ウィークのご案内 SUMIDA, S. (2017). Takahashi, A., “On the Complementary Relationship between Causality and Function in Sociological Theory: A Commentary on the Recent Theoretical Controversy over Action Theory and Systems Theory”, Socialsystems: political, legal and economic studies, 福間良明『戦後日本、記憶の力学――「継承という断絶」と無難さの政治学』作品社、2020年, 福間良明『「働く青年」と教養の戦後史――「人生雑誌」と読者のゆくえ』筑摩選書、2017年, 福間良明『「戦跡」の戦後史――せめぎあう遺構とモニュメント』岩波現代全書、2015年, 金山 智子 , 小川 明子Collective Memories of Disaster through Community Radio:A Case Study of the Great East Japan Earthquake : Journal of Information and Communication Research、2020 Volume 38 Issue 2 Pages 67-80, 飯田豊編著『メディア技術史―デジタル社会の系譜と行方[改訂版]』北樹出版、2017年, 吉見俊哉『「声」の資本主義 ---電話・ラジオ・蓄音機の社会史』 (河出文庫)、2012年, 三笘利幸『「価値自由」論の系譜――日本におけるマックス・ヴェーバー受容の一断面』中川書店、2014年, 三笘利幸「日本における『倫理』受容についての一考察」橋本努・矢野善郎編『日本マックス・ヴェーバー論争――「プロ倫」解読の現在』ナカニシヤ出版、2008年, 三笘利幸「現代における「価値自由」の意義――没価値性を超えて」宇都宮京子他編『マックス・ヴェーバー研究の現在――資本主義・民主主義・福祉国家の変容の中で』創文社、2016年, 『リーン生産方式の労働:自動車工場の参与観察にもとづいて』御茶の水書房(2003年), 女性役員登用の国際比較および女性役員と企業業績・株価の関係: 女性役員比率30%以上の日本企業の株価とROEの分析 │ 立命館産業社会論集 │ 55 (4) (単著), トランプ税制改革の歴史的意味:最高税率と所得格差を中心にして │ 立命館産業社会論集 │ 54 (2),1-14頁 (単著), アメリカにおける賃金上昇率低下の実態とその背景:景気拡大期の比較をとおして │ 立命館産業社会論集 │ 52 (4),53-66 (単著), 書評 田中研之輔著『丼家の経営-24時間営業の組織エスノグラフィー』 │ 社会学評論 │ 66 (4),552-553 (単著), 金融危機後のアメリカの雇用動向:過去の景気後退後との比較 │ 立命館産業社会論集 │ 50 (4),1-19 (単著), 鎮目真人(2021)『年金制度の不人気改革はなぜ実現したのか―1980~2016年改革のプロセス分析―』ミネルヴァ書房, 鎮目真人、近藤正基編(2013)『比較福祉国家―理論・計量・各国事例』ミネルヴァ書房, 平岡公一、武川正吾、山田昌弘、黒田浩一郎監修、須田木綿子、鎮目真人、西野理子、樫田美雄編集(2013)『研究道―学的探求の道案内―』東信堂, <少年-マンガ-雑誌>という文化 │ 井上俊編『全訂新版 現代文化を学ぶ人のために』 │ ,147-162 (単著), 『少年ジャンプ』のメディア論 │ 浪田陽子・福間良明編『はじめてのメディア研究』 │ ,215-221 (単著), メディアと文化の理論 │ 浪田陽子・福間良明編『はじめてのメディア研究』 │ ,123-147 (単著), 石子順造の/とマンガ=メディア論 │ 『石子順造的世界 美術発・マンガ経由・キッチュ行』 │ ,86-88 (単著), 俺たちの空―本宮ひろ志と<マンガ>の領界― │ 東浩紀・北田暁大編『思想地図vol.5』 │ ,275-297 (単著), 「少年マンガ」の発見 │ 岩崎稔・上野千鶴子・北田暁大・小森陽一・成田龍一編著『戦後日本スタディーズ②』 │ ,223-237, 角田将士『戦前日本における歴史教育内容編成に関する史的研究-自国史と外国史の関連を視点として-』風間書房,2010年。, Masashi KAKUDA“The Logic and Changes of Developing Citizenship in Teaching History in Japan- Two Educational Theories in the Course of Study for the Social Studies in the Secondary School-” Research in Social Studies Education,Vol.19,no.4, The Korean, 社会認識教育学会編(分担執筆)『新 社会科教育学ハンドブック』明治図書,2012年。, 角田将士「初期社会科における国土学習の特質-市民性育成と国民教育の接合に着目して-」全国社会科教育学会編『社会科研究』第84号,2016年。, 社会認識教育学会他編(分担執筆)『中学校社会科教育・高等学校地理歴史科教育』学術図書出版,2020年。, 金子邦秀監修,学校教育研究会他編(分担執筆)『多様化時代の社会科授業デザイン』晃洋書房,2020年。, 柳原恵『〈化外〉のフェミニズム――岩手・麗ら舎読書会の〈おなご〉たち』ドメス出版、2018年, 柳原恵「地域女性史における聞き書きの可能性――地域とジェンダーの視点から」『ジェンダー分析で学ぶ女性史』岩波書店、2021年刊行予定, 柳原恵「都市/地方と(ポスト)フェミニズム――農村女子青年が生きたフェミニズムを読む」『 早稲田文学』2019年冬号、 2019年12月, 柳澤伸司『新聞教育の原点―幕末・明治から占領期日本のジャーナリズムと教育』世界思想社、2009年, 柳澤伸司「NIEの歴史的諸課題-さらなる新聞教育の研究にむけて-」『日本NIE学会誌』2012年, 柳澤伸司「NIEが変える教育と新聞―学習材としての新聞の「危うさ」と「面白さ」」『メディア・リテラシーの諸相―表象・システム・ジャーナリズム』ミネルヴァ書房、2016年, 柳澤伸司「「新聞」との多角的な連携-「記事」活用を超えるNIEの可能性-」『日本NIE学会誌』2018年, 柳澤伸司「なぜ「新聞・紙」なのか-ジャーナリズム・リテラシーへの視点-」『日本NIE学会誌』2020年, Fostering active peer-learning between diverse student groups in Japanese universities: How interactions can be enhanced and benefit students in intercultural learning?
Jr九州 予約 いつから, ゴジラ オルガ フィギュア, アレックス ラミレス 日本語, みんなの 九州きっぷ 特典一覧, パワプロ2020 顔 解放, モンハン 卵 使い道,