報道によると、30日までに29万筆以上の署名が集まり、9月15日まで署名活動を続けるという。 (J-CASTニュース編集部 田中美知生) 外部サイト まだ記憶に新しい池袋暴走事故。 署名の受付も9月15日までが期限となりました。 署名活動の理由; 何故遺族の男性は署名活動を始めることを選んだのか? スポンサーリンク. 東京・池袋で今年2019年4月、高齢者が運転する車が暴走し2人が死亡、9人が怪我をした事故で、警視庁は旧通産省・工業技術院の飯塚幸三元院長(88)を過失運転致死傷の疑いで書類送検した。 場所をGoogle地図で. 滋賀県大津市の事故現場がどこか?. 事故は2019年4月19日、東京都豊島区東池袋の交差点で発生。旧通産省技術院の元院長、飯塚幸三被告(89)の運転する車が暴走し、自転車で横断歩道を渡っていた松永真菜さん(当時31)と長女の莉子ちゃん(当時3)がはねられ、死亡した。 自転車に乗って横断歩道を渡っていた. 2019年4月19日、金曜日のお昼0時25分ごろ. 愛する家族を2人も突然の事故で亡くした、女性の配偶者である男性は、絶望の淵に立たされている状況にも関わらず, 運転手は当時86歳の高齢者で、また国家官僚という立場であるのが理由か不明ですが、未だに逮捕されていません。, 遺族のブログで9月15日発送の分まで受け付けてくれるのか、9月15日着の分までなのかは書いていないため不明ですが、9月15日着であってもまだギリギリですが発送は間に合うと思いますので、送り損ねている方は是非署名し発送してください!, 恨み憎しみと、亡くなった家族に対しての感謝の気持ち、相反する2つの気持ちの葛藤は残された家族を一生苦しめることになります。, 報道で知り得る限り、高齢で杖をついて歩くような状態で、公共交通機関の発達した都内に住んでいながら運転をしました。, 結果、最愛の妻と娘2人の命、そして、10人が怪我をするという大事故となりました。その状態でハンドルを握った以上、公平に責任を取ってほしい。そのために自分に出来ることは何でもやろうと決意しました。, 真菜と莉子は人を恨むような人間では無かったですし、私が恨みや憎しみの心で囚われて生きていくことを悲しむのではないかという葛藤があります。, 私は、二人に対する愛と、感謝の気持ち、そしてお心を寄せてくださる皆様に対する感謝の気持ちでほとんどを占めていたいと思ってはいます。しかし、毎日その間で揺れ動く葛藤です。, 「罪を償って欲しい」という気持ちは別だと思っています。そのために出来ることはやろうという思いで署名活動をはじめました。, 前提として、軽い罪になると決まったわけではありません。しかし、仮に軽い罪となった場合、それが前例になってしまいます。, 将来同じ様な事故が起きた場合、軽い罪となると、また遺族の方々が苦しむことになります。その様な人を出したくないという思いです。, 外を歩くとき、車に乗るとき、いつ事故に合うかもしれないという恐怖心を持ち、お互いが他人を信用出来ない社会は健全ではないと思います。, 被害者にも加害者にもなりにくく、人々が安心して生活を送れるように、法制度、技術面、環境面の改善は必要だと思います。, 約29万人の方が署名活動にご協力してくださいました。それだけの方が、心を痛めて下さり、再発防止や改善を願ってくださっています。. 池袋暴走死傷事故 遺族のブログ 平成31年4月19日、池袋において発生した交通事故。10人が重軽傷を負い、私の最愛の妻と娘の尊い命が奪われました。 再発防止について活動して行きます。 何卒よろしくお願いいたします。 池袋事故の署名はいつまでが期限? (出展:ご遺族ブログ) ご遺族が開設したブログによると、この 署名活動の期限は今のところ、「8月下旬」と設定 しているとのことです。. 池袋暴走・飯塚元院長起訴 なぜ「危険運転」適用されず? 署名の影響は?(オトナンサー) 東京・池袋で2019年4月、暴走した車に母子がはねられて死亡した事故で、東京地検が自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の罪… 事故の概要や、第1回公判での被告側の主張、裁判はどれくらい続くかなどをまとめました。. 池袋 署名 ダウンロード. こんにちは、ハナです。. 池袋暴走事故の遺族男性がブログを開設 逮捕無しの容疑者へ「車を運転する必要あったか」悔しさ綴る 2019/07/19 (金) 12:20 池袋暴走死傷事故 遺族のブログ 平成31年4月19日、池袋において発生した交通事故。10人が重軽傷を負い、私の最愛の妻と娘の尊い命が奪われました。 再発防止について活動して行きます。 何卒よろしくお願いいたします。 第2回公判では、加害車両の後続車ドライバーら、事故の目撃者の証人尋問が行われる予定です。. 音羽池袋線の路上で、87歳の男性が運転する. 乗用車のプリウスが次々と歩行者を跳ね、. 東京都豊島区東池袋4丁目 の東京都道435号、. 池袋暴走事故「できるだけ厳罰を」妻子を亡くした男性、署名活動はじめる 池袋事故 遺族が署名活動を開始 2019年7月18日 17時19分 【速報】飯塚被告「パニック状態になった」 親子死亡・池袋暴走事故 12 コメント 2021-04-27 14:53 FNN.jpプライムオンライン 東京・池袋で車が暴走、親子が死亡した事故で、飯塚幸三被告(89)が過失運転致死傷の罪に問われた裁判で27日、飯塚被告に対する被告人質問が初めて行われている。 【SIer/コンサルと比較】グッドパッチが高い利益率を実現できている3つの理由とは?. どんなにゅーす? ・母子2人が死亡し、多くの重軽傷者を出した「池袋暴走死傷事故」を引き起こした元高級官僚で勲章受章者の 飯塚幸三被告について、彼のWikipediaから死傷事故の項目が丸々削除され、編集も禁止されていた ことが判明。 ネット上で驚きと怒りの声が噴出している。 池袋事故の署名はいつまでが期限? (出展:ご遺族ブログ) ご遺族が開設したブログによると、この 署名活動の期限は今のところ、「8月下旬」と設定 しているとのことです。. 愛する家族... http://moda123drummer.com/wp-content/uploads/2020/02/DB34AD42-FA1C-4F60-83EF-0523E59B3406.jpeg, 【ウマ娘】まだ先行で消耗してるの?時代は逃げのエルコンドルパサー、本当に強いので知って欲しい!会長より、怪鳥派になりそうです【育成 ダート レース ダービー 因子 SR SSR】, 【ウマ娘】現在24位!ランカーがゆくSSRヤエノムテキガチャ引くぞ‼→チーム競技場育成やる!#ウマ娘, 【ウマ娘】最強育成理論!デッキ例有り!今流行りのスキル特盛育成に!SR桐生院は強い育成に最適!【プリティーダービー Pretty Derby 攻略 最強SR サクラバクシンオー 育成理論】, 【ウマ娘】無課金で貯めたジュエル1万個をカレンチャンにつぎ込んだ結果【ウマ娘 無課金 ガチャ】, 【ウマ娘プリティーダービー】それでも彼女は走り続ける~ナリタタイシン育成~【ニュイ・ソシエール/にじさんじ】, 【ウマ娘】最新情報完全まとめ動画は概要欄にあります! ぱかライブを一緒に見よう!【ウマ娘 Pretty Derby】, 【#ウマ娘】公式生放送まとめ10選、新キャラ&新サポ登場!チャンピョンズミーティング解説!【育成/リセマラ/ガチャ/サポートカード/アニメ/初心者】, 【ウマ娘 プリティーダービー】ガチャだね!!!!タイシンが追い込み???いやタイシンを追い込むんだよ!!!!!1【尾丸ポルカ/ホロライブ】, 【ウマ娘】無課金の希望!ハルウララSSRはガチで強いので絶対に蹄鉄にしないでください!【ウマ娘育成論#41】, 【ウマ娘】上位ランカーがナリタタイシン・ヤエノムテキ∞連&評価&速攻で育成してみる, 【ウマ娘プリティーダービー】ナリタタイシンガチャ&メインストーリー3章を嚙み締める配信【ニュイ・ソシエール/にじさんじ】. 池袋暴走事故、元院長を書類送検. 2019年4月19日に発生した池袋暴走事故の第2回公判が本日、東京地裁で開かれます。. 現在JavaScriptが無効になっています。Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。, 東池袋で赤信号を無視して車を暴走させ、横断歩道を渡っていた母子を死亡させたほか、男女8人と助手席の妻に重軽傷を負わせた男(88)が過失運転致死傷罪の容疑で在宅のまま書類送検された。今後の見込みは――。, 無免許や飲酒、ひき逃げが伴わない交通死亡事故が発生した場合、運転手が現場におり、負傷していないか、負傷していても重傷でなければ、警察は現行犯逮捕し、逃走などを防ぐ。それでも、持ち時間である48時間以内に釈放し、以後は在宅のまま捜査を続けることが多い。, また、運転手が重傷を負い、救急搬送や入院治療が優先される場合、逃走などのおそれがないので、警察は現行犯逮捕を見送る。回復を待ったうえで逮捕状を得て逮捕することも可能だが、その段階で証拠の確保を遂げており、逃走のおそれもなければ、逮捕状が出ないので、逮捕を見送る。, 「逮捕状の請求を受けた裁判官は、逮捕の理由があると認める場合においても、被疑者の年齢及び境遇並びに犯罪の軽重及び態様その他諸般の事情に照らし、被疑者が逃亡する虞がなく、かつ、罪証を隠滅する虞がない等明らかに逮捕の必要がないと認めるときは、逮捕状の請求を却下しなければならない」(刑事訴訟規則143条の3), 現実問題としても、故意犯と違って過失犯の場合、過失の有無や程度に関する裏付け捜査に時間を要する。多重衝突事故や車両性能が問題となるような事故、運転手が何らかの弁解をしているような事故の場合にはなおさらだ。, 運転手を勾留してしまうと、最大で20日間という勾留期限内に処分を決めなければならないが、間に合わなければ処分保留のまま釈放せざるを得なくなる。, そこで、はじめから腰を据えて徹底した捜査を遂げるため、たとえ現行犯逮捕してもすぐに釈放し、あるいは逮捕せず、勾留もせずに捜査を進め、在宅のまま送検に及ぶほうが、警察にとってもベターだということになる。, もし検察が勾留請求をしても、裁判所で行われる勾留質問の際に裁判官が被疑者の姿を直接目にする。あのヨロヨロとした歩みで88歳の男が部屋に入ってきただけで、裁判官も「これは勾留に耐えられない」と即断したはずだ。, 今回の事件もこのパターンだと思われるが、これは法曹関係者にとっては常識でも、一般の人からすると到底納得できない話だろう。, 逮捕は刑罰ではないし、逮捕されなかったからといって起訴されないとか無罪放免になるというわけでもない。それでも、逮捕を一種の社会的制裁ととらえ、これだけの事故を起こした以上、逮捕という制裁を与えるのが当然だと考えている人が多いと思われるからだ。, また、高齢で同様の事故を起こしても、逮捕される者もいれば、逮捕されない者もおり、「ケースバイケース」の面も否定し難い。, 本来は何でもかんでも逮捕するという警察の強権的なやり方や「人質司法」と揶揄(やゆ)される運用にこそ批判の目が向けられるべきだが、世の中にはマイナスドライバーを1本持っていただけで簡単に逮捕されるような例もあるわけで、なぜ警察の取扱いがそこまで異なるのか、理解し難いのではなかろうか。, 「旧通産省工業技術院の元院長」「瑞宝重光章を受章」といった華やかなキャリアを踏まえ、一般の人が「上級国民」だから逮捕されなかったに違いないといった不信感を抱くのも当然と言える。, 「逮捕とは何か」といった根本的な問題に対する法教育が求められるが、ここまで不信感を抱かせてしまった以上、その払拭のためには、警察も早い段階で逮捕に及ばなかった経緯を丁寧に説明すべきだった。, 事故から送検まで7ヶ月を要しているのも、男が1ヶ月にわたって入院し、治療を受けていたことや、当初は「ブレーキを踏んだが効かなかった」と供述していたため、運転車両の性能に問題がなかったことを客観的に明らかにする必要があり、メーカーや専門家の鑑定を要したからだ。, 複雑な多重衝突事故であり、それぞれの事故状況を確定するため、ドライブレコーダーや現場周辺の防犯カメラ映像の分析を行うほか、車両に搭載されていたイベントデータレコーダー(EDR)の分析により、各システムの作動状況、アクセルペダルとブレーキペダルの操作状況、車速などを明らかにする必要もあった。, また、被疑者の男のみならず、重軽傷を負った複数の被害者からも、その回復を待って警察署や現場で詳細に事情を聴取しなければならなかった。男は事故前から足を悪くして通院していたうえ、認知機能の低下も見られ、医師らから事情聴取を行うなどし、真の事故原因はそれらにあったのか、あるいは単純にブレーキとアクセルの踏み間違いにあったのか、確定するのにも時間を要した。, こうした捜査の結果、男も「パニック状態になってブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性がある」と供述するに至っている。, この点、今回の事故と同じ時期にJR三ノ宮駅前で神戸市営バスが歩行者の列に突っ込み、2人を死亡させ、4人に重軽傷を負わせた運転手の場合、1ヶ月後の5月には起訴され、10月30日には神戸地裁で禁錮3年6ヶ月の有罪判決が下されている。同じブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故でも、事故状況が今回の事件に比べて遥かに単純だったからだ。, ただ、こうした点についても、警察が丁寧に説明していないため、一般の人に対して「上級国民」に忖度(そんたく)して送検を遅らせたといった不信感を抱かせる原因となっている。, 一般の事件の場合、書類送検であれば起訴猶予による不起訴や略式起訴による罰金で終わることも多いが、普段は何の問題もなく社会生活を送っている人が一瞬の不注意で起こす交通事故の場合、むしろ在宅のまま書類送検されているのが通常だ。書類送検だからといって、不起訴や罰金で済むという話にはならない。, 現に数多くの交通事故、特に人を死亡させたり重傷を負わせたりした事故の運転手が在宅のまま正式起訴され、公開の法廷で裁判を受けている。今回、筆者はその可能性が高いと考えている。, というのも、検察には独自に作成している「求刑基準」がある。頻発している代表的な犯罪について、その態様や結果、同種前科の有無など様々な要素を評点化し、事案ごとにその評点を加減することで、起訴するか否かや求刑の上限下限が導き出されるというものだ。, 例えば交通事故だと、過失の種類(居眠りや信号無視、脇見、前方不注視、速度超過など)、その内容(速度超過であれば超過部分の大きさ)、事故の現場や相手方(横断歩道上の歩行者か否かなど)、被害者の負傷程度、同種前科の有無、プロのドライバーか否かなどの事情に応じてプラス3点とか2点とか1点といった加点が定められ、逆に示談の成立や被害感情の緩和などの事情に応じてマイナス3点とか2点とか1点といった減点が定められている。, これらの評点を事案に当てはめ、プラス・マイナスの計算をすれば、一定の基準を導き出すことができる。各検察官の個性や感覚、経験年数、地域性などで処分結果や求刑に大きなバラつきが出ることで、不公平や不平等が生じるのを極力抑えようとしているわけだ。, 今回の事件の場合、総合評点は相当高いものになると見込まれ、ブレーキとアクセルの踏み間違いという過失の内容に間違いがなければ、結果の重大性や処罰感情の厳しさなどを踏まえ、地裁に正式起訴し、公開の法廷で裁判を受けさせるという結論になるだろう。社会の注目を集めている事件であり、地検のみならず高検、最高検の指揮・判断をも仰ぐことになるはずだ。, もしそれでも不起訴にするという事態になれば、「我々が目指すのは、事案の真相に見合った、国民の良識にかなう、相応の処分、相応の科刑の実現である」「権限の行使に際し、いかなる誘引や圧力にも左右されないよう、どのような時にも、厳正公平、不偏不党を旨とすべきである」といった崇高な「検察の理念」が画餅に帰してしまう。, 過失運転致死傷罪の最高刑は懲役7年だが、先ほど挙げた神戸市営バスの運転手に対する求刑が禁錮5年だったことからすると、今回の男に対する求刑も同程度のものとなるだろう。, 示談の成立を待つということも考えられるが、早ければ年内、遅くとも来年3月までを一つの目処として検察も処分を決するのではなかろうか。, 起訴された場合、弁護側の対応として考えられるのは、できるだけ裁判の引き延ばしをすることだ。, 例えば、振り出しに戻って「ブレーキを踏んだが効かなかった」と主張し、車両の性能を正面から争点にすれば、公判前整理手続の実施に至る。証拠が膨大にあるから、その開示や検討だけで優に半年以上は稼げる。, 独自に専門家に鑑定を依頼したり、複数の鑑定人の証人尋問を実施するとか、同じ車種で過去に発生した事故に関する調査報告書などを入手し、証拠として提出するといったことも考えられる。, 事故前から足を悪くして通院していたことや、認知機能が低下していたことを大きく取り上げ、何が真の事故原因だったのか曖昧にさせるというのも一つのやり方だ。, 男の厳罰を求める39万筆もの署名についても、もし検察側から証拠として請求されれば、実在する人物か否かや本意なのか否かを一人ずつ確認する時間が必要だとして引き延ばしに使えるし、最終的には証拠とすることに同意しないという意見を述べ、裁判官には見せないという取扱いにすることもできる。, 検察側が証拠として使わず、遺族の証人尋問などの中で署名集めの点に触れたとしても、これを逆手に取り、「男はインターネット上などで徹底的に叩かれ、39万筆もの署名が行われるなど、すでに多大な社会的制裁を受けている」として情状酌量を求めることだろう。裁判所が「それも一理ある」と納得する可能性も高い。, というのも、過失や結果が重大であり、遺族の処罰感情も峻厳だから、保険金の支払いで形式的に示談が成立したとしても宥恕(ゆうじょ)までは期待できず、通常であれば実刑判決が見込まれるからだ。, 男は現在88歳だから、一審、控訴審、上告審までに要する時間を考慮すると、いずれかの段階で天寿を全うするかもしれない。そうなれば、公訴棄却によって裁判手続は打ち切りとなる。, では、実刑判決が下り、その確定まで手続が迅速に進んだとすると、男は実際に刑務所に収容され、服役することになるだろうか。, 死刑と異なり、懲役や禁錮の場合、70歳以上であるとか、末期ガンで余命わずかであるなど刑の執行によって生命を保てないおそれがある場合、検察官の指揮によって刑の執行を停止することができる決まりになっているからだ。, いずれにせよ、現在の刑事司法手続では、遺族や被害者にとって到底納得できない結果になることは間違いない。, もっとも、署名集めや39万筆の署名までもが全く無意味に帰するということにはならないだろう。社会的反響の大きさは明らかであり、高齢者に対する運転免許制度のあり方など、今後の法改正に繋がる動きが期待できるからだ。(了), 1996年の検事任官後、約15年間の現職中、大阪・東京地検特捜部に合計約9年間在籍。ハンナン事件や福島県知事事件、朝鮮総聯ビル詐欺事件、防衛汚職事件、陸山会事件などで主要な被疑者の取調べを担当したほか、西村眞悟弁護士法違反事件、NOVA積立金横領事件、小室哲哉詐欺事件、厚労省虚偽証明書事件などで主任検事を務める。刑事司法に関する解説や主張を独自の視点で発信中。, ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。, 折り返すと、「自宅でゆっくりしている時に悪いな。検事正から話があるそうやから、明日の午後1時に検事正室に来てくれるか。検事正には部長も同席するようにと言われた。用件は不明や」とのこと。, 地検トップの検事正がわざわざ特捜部の部長と検事をセットで休日の庁舎に呼び出すということ自体、穏当でない。, ちょうど9日前には、僕が主任検事として捜査の取りまとめを行った厚労省虚偽証明書事件で、担当課の元課長に無罪判決が下っていた。, 引責のための突然の人事異動の話か、フロッピーディスクのデータ改ざんの件ではないかと直感した。, 僕は何よりも法と証拠を重視すべきプロの法律家である検事として、絶対にやってはならない罪を犯した。, 元課長やそのご家族をはじめ、厚労省事件に関わった全ての関係者の皆さまに与えた計り知れない苦痛を思うと、まさしく万死に値する行いにほかならない。, 検事として、それ以前に一人の人間として、衷心からのお詫びの気持ちを形に表すべく、けじめをつけなければならない。, 後輩検事の一人に改ざんの件を告白した際、「最後は僕が首をくくって責任をとるから」と言っていたが、いよいよその時がやってきたようだ。(続), ワクチンで正常化に一歩近づく米国 お互いを守り合うメッセージは届くか(片瀬ケイ), 「紀州のドン・ファン」の「遺言書」でトラブル~遺言の「落し穴」に要注意!(竹内豊), 「ポリティカリー・コレクトで退屈」トランプ氏、アカデミー賞をこき下ろすも、自身の求心力も低下(飯塚真紀子), 「THE W」ファイナリスト「TEAM BANANA」が新型コロナ禍で見つけたもの(中西正男), 高齢者はコロッケ好き…単身世帯のコンビニ系惣菜の支出の実情をさぐる(2021年公開版)(不破雷蔵), 解説:緊急宣言で失業者への「給付」はどうなる? 雇用保険制度のコロナ「特例」とは(今野晴貴), 大阪府コロナ第4波、医療現場はどうなっているのか? 医療逼迫の原因、対策は(倉原優), 46歳。金融マン。今から子育てはできないので若い女性との再婚は望みません~おみおじリポート(76)~, GWの帰省は軒並み中止だが、国内線は緊急事態宣言でも昨年のような大量キャンセルにならない理由は, 緊急事態宣言解除後も居酒屋・カラオケ店の営業停止可能に 告示で知事の権限拡大 国会答弁と矛盾, Q. 2人の母子が犠牲になった。. 第1回公判で被告が無罪を主張したことでネットが炎上。. 2019年4月、東京・池袋で乗用車が暴走し、横断歩道を渡っていた親子が死亡した事故で、 被害者のふるさと沖縄で、車を運転していた男の厳罰を求める署名活動が行われた。 池袋暴走事故、39万筆の署名が逆効果になるおそれも 送検された元院長の今後は 前田恒彦 | 元特捜部主任検事 2019/11/12(火) 10:23 ツイート 2019年6月13日午前中、東池袋駅前で起こった 「池袋事故」の加害者・飯塚幸三さん(88歳) が 事故後初めて実況見分に同行した ことがニュースになっていましたね。. 東京・池袋で車が暴走し、松永真菜さん(31)と長女莉子ちゃん(3)が死亡した。 この事故を巡ってはかなり批判の声が多く、 2ヶ月たった今も逮捕・勾留・起訴も何もされていないことへのモヤモヤが晴れない方 が多く見受けられます。. #池袋暴走事故に関するブログ新着記事です。|リブログ”命日。 事故から2年を迎えて。”|今、家族みんなで笑ってる。当たり前なんかじゃない。|病気の祖父がやらかしてしまった…もう疲れたよパトラッシュ|”命日。 事故から2年を迎えて。”|池袋暴走事故の遺族、“被害者像“への葛藤
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