「topy工業」「秩父セメント」にそれぞれ専用線が敷かれていた様です。 (1)秩父セメント専用線 地図に「秩父セメント」と記載している箇所は現在ホームセンターになっていますが かつてはサイロが存在し貨物が入線しています。 秩父鉄道 は石炭など貨物輸送に使われていた三ヶ尻線熊谷貨物ターミナル駅から三ヶ尻駅までの区間3.86キロメートルを廃止する。 同区間での輸送は9月末まで。 当路線では、2007年 3月18日から「PASMO」(Suicaも利用可能)を導入しており、西武秩父駅は自動改札機、その他の駅は簡易ICカード改札機を設置して対応している。 なお秩父鉄道線では利用できないので、秩父鉄 … 訪問日 2015/11/21 相模線北茅ヶ崎駅を所管駅としていた専用線廃止は、北茅ヶ崎駅が貨物取扱いを廃止した1986年11月か 北茅ヶ崎駅東に路盤跡が残… 秩父セメント茅ヶ崎サービスステーション専用線 | 廃鉄 … 途中主要駅の武川駅には、秩父太平洋セメント熊谷工場に延びる貨物専用線と大きな貨物ヤードがあり、秩父鉄道オリジナルの中型電気機関車や貨車が留置していた。 +++++++++++++++++++++++++++++++ 【秩父鉄道本線下り停車駅】 印は急行停車の主要駅。 � 北海道. www5e.biglobe.ne.jp/~iwate/vehicle/extra/preservation/rail/chichibu.html 東武東上線・高坂駅から分岐していた、秩父鉱業専用線 (日本セメント東松山専用線)。 廃止されて久しく、その後も関越自動車道をまたぐ橋が有名でしたが、平成25 (2013)年に撤去されて以降、疎遠になっていました。 セメント専用線が左に分岐した先で、秩父本線は右に曲がり、武甲線は直進しています。秩父本線が坂を下っていくのに対し、武甲線は緩やかな勾配を登っていきます。, 前の写真の歩道橋まで進んでみます。廃線跡は秩父札所巡りの参道になっていて、線路は残っていなさそうです。緩やかな上り坂が鉄道の雰囲気を残しています。. Creative Commons Attribution 4.0 International License. カーブの途中で写真を1枚。そろそろお昼時で、電化柱に付けられた「甚太郎そば」の看板に心ひかれます。……電化柱?! 廃駅. レール撤去時に2本のレールをきちんと軌間幅に並べ、上に枕木を積んだ工事業者は何がしたかったのでしょうか。, この場所で秩父札所の参道などが分岐するので、道は未舗装になります。この先に武甲駅の跡があるはずです。, いよいよ武甲駅があったと思われる場所に近づいてきました。前方には、思いがけない光景が広がっていました。, ……平地が……無い。白い物体(石灰石? 武甲山をはじめとする、秩父地方のセメント輸送と沿線の観光開発のために西武鉄道秩父線が開業したのは昭和44年(1969)のこと。昭和56年に始まった、武甲山山頂から階段状に掘削する「ベンチカット」工法を用いた採掘は現在もつづき、標高は32メートル低くなった。 https://www.haisenryakuzu.net/documents/feature/2015/kagemori/buko 陸橋の上から影森駅を振り返ってみます。手前の電化柱は見たことのない形をしていますね。……ん? https://knowledge-kura.hatenablog.com/entry/2020/03/08/112313 https://www.hotetu.net/haisen/Kanto/080927nihonsemento.html 日本セメント専用線(にほんセメントせんようせん)は、日本各地に存在した日本セメント(現・太平洋セメント)の工場・設備などと駅を結ぶ専用鉄道である。. This work is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 International License. 砕石?)が山のように積まれています。これ以上進むのは危険と判断し、隣を走る車道から観察を試みます。, 道路から見ると、驚きの光景が広がっていました。生い茂る木々の間からなんとか撮影したのが下の写真です。, 駅があったと思われる場所には大量の石が集積されています。山頂の方からベルトコンベアで運ばれ、ここでトラックに積み替えられる模様です。集積場の手前には毒々しく濁った池があります。こちらも奥の方から湧出する水を溜めていました。, 武甲線跡の調査は以上になります。ご覧いただきありがとうございました。武州原谷駅、三峰口駅の調査も行いましたので、気が向けばレポートを書こうと思っています。, 当サイトの文章・配線略図・写真は日本国の著作権法により保護されています。ただし、作者はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスに基づき、出典を明記した上での転載・改変を認めます。詳細は利用規約をお読みください。. 東横瀬駅(貨物駅 芦ヶ久保 - 横瀬間、1996年4月2日廃止); PASMO導入について. ‹OŠÔ1067mm^’¼—¬1500V@1955”N10ŒŽ1“ú’•ƒ“S“¹i’ʏ́F‚–{üj@1984”N8ŒŽ1“ú”pŽ~, ‡@‚â‰wF“‡Ž®ƒz[ƒ€1–Ê2ü‚ðŽ‚Â’nã‰w‚Å‚ ‚éB‹´ã‰wŽÉ‚ð—L‚µ‚Ä‚¢‚éBŽ©“®‰üŽD‹@EƒGƒXƒJƒŒ[ƒ^[E—â’g–[•tƒz[ƒ€‘ҍ‡ŽºÝ’uB, ‡A“¥Ø‚©‚猩‚é@‚±‚Ì•”•ª‚ª“ú–{ƒZƒƒ“ƒg“Œ¼ŽRü”püÕ, ‡B‹«ŠEY‚ÌS‚Í“ú–{ƒZƒƒ“ƒg‚̃Zƒƒ“ƒg‚ÌS‚©H, ‡C”pü’Tõ‚ð‚µ‚Ä‚­‚ê‚ÆŒ¾‚¤—l‚É‘‚ªŠ ‚ç‚ê‚Ä‚¢‚é, ‡NŒšÝ‰ïŽÐ‚ª”püÕ’n‚ð—˜—p‚µ‚Ä‚¢‚é—l‚¾EEE, ‡O“ú–{ƒZƒƒ“ƒg“Œ¼ŽRü”püÕ×‚¢“¹‚ðs‚­‚ƁEEE, ‡Pò‚ª‚ ‚邪ŒŠ‚ªŠJ‚¢‚Ä‚¢‚éEEEæl‚ª‹‚½‚悤‚¾, ‡P‚±‚ê‚æ‚èæ‚ւ͐is‚ª“‚»‚¤‚¾EEE•ʃ‹[ƒg‚Ö, ‡QŠÖ‰z“¹‚©‚犋‘Ü2†‹´iŽè‘Oj3†‹´i‰œj‚ðŒ©‚é, 21@“ú–{ƒZƒƒ“ƒg“Œ¼ŽRü”püÕEEE‘–Ø‚ª‘½‚­EEE, 24@ÎŠDŠâ‚ª˜Io‚µ‚Ä‚¢‚éEEE‚±‚ê‚ðÌŽæ‚µ‚Ä‚¢‚½—l‚¾, 25@’•ƒzŽRÕ’n@ƒpƒCƒƒ“‚ª‚ ‚éEEEé‹ÊŒ§ŒxŽ@EEE—ûKê‚ɂȂÁ‚Ä‚¢‚邿‚¤‚¾EEE‘‚߂̓PŽû, 26@“ú–{ƒZƒƒ“ƒg“Œ¼ŽRü”püÕ@‚–{i‰×j‚Ö‘±‚­, 26@ƒgƒ“ƒlƒ‹‚𔲂¯‚邯‚»‚±‚Í”püÕ‚¾‚Á‚½EEE. https://www.haisenryakuzu.net/documents/feature/2015/kagemori 今度は古レール製の電化柱を発見。レールでできた電化柱自体は秩父本線にもたくさん残っている(秩父鉄道の経営事情が心配になってきます)のでそれほど珍しいものではありませんが、なぜ遊歩道に残っているのですかね……。, せっかくなので、レールの刻印を見てみましょう。レールは1912年、米国の鉄鋼大手Carnegie社製でした。秩父鉄道の影森延伸が1917年、武甲線開業が1918年ですので、その当時のレールということになります。, 50kgレールのようです。貨物鉄道らしく、当時としては重いレールを使っていたようです。, こちらはMaryland社製。2本のレールの底は、リベットでつなげているようです。, カーブを抜けて振り返ってみます。石垣の上が廃線跡、下が旧道です。旧道は落石や路盤崩壊が散見され、通行止めになっていました。, その先の道端には……。いやもう何が起こっても驚かないよ? 秩父鉄道武甲線は、かつて影森駅から秩父鉱業所を結んでいた貨物線です。 影森駅から三峰口方面へ少し進んだ所から分岐していました。 なお、影森駅からは、現在も現役で使用されている三輪線と呼ばれる構外側線が太平洋セメント三輪鉱業所へと繋がっています。 秩父鉄道は、11月28日から三ヶ尻線熊谷貨物ターミナル~三ヶ尻間3.9kmの廃止を記念した乗車券を発売する。 三ヶ尻線は、埼玉県熊谷市内の熊谷貨物ターミナル駅と武川(たけかわ)駅を結ぶ営業距離7.6kmの貨物専用路線で、1979年10月に開業。 線路が残っていましたね……。車止めも何もなく、ぷっつりと途切れた線路。この地点から先のみが道路として自治体に用地売却されたため、線路が撤去されたのでしょう。草に埋もれてよく分かりませんが、ひょっとすると未だに影森駅から線路が続いているのでしょうか。秩父鉄道恐るべし。, 廃線跡は琴平ハイキングコースとして整備され、秩父札所の観音巡りのコースとなっています。地図の「現在地」が明らかに違っているのはさておき、ハイキングコースを進んでみます。, なお、写真右側の平地は歩道(秩父札所の参道?)の旧道と思われます。貨物線の線路に平行して参道が通っていたとは……。.
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