時刻表(2020年3月14日(土)~) 【大糸線各駅】 ・上り線 ・下り線 信越エリアの運行状況 【篠ノ井線】 ・上り線(明科駅→松本駅)・下り線(松本駅→明科駅) 【中央線】 ・上り線平日(松本駅→新宿駅) ・下り線平日(新宿駅→松本駅) 塩尻 ⇒ 松本 JR篠ノ井線 時刻表 ※普通列車 240円、特急1,310円 12:06発 12:24着 (18分) 松本行 12:35発 12:52着 (17分) 松本行 12:55発 13:04着 (9分) 長野行 ワイドビューしなの9号 13:36発 13:46着 (10分) 松本行 あずさ13号 13:42発 14:00着 (18分) 松本行 運休等のお知らせ. 更新日:2021年4月12日 . 松本駅の篠ノ井線の時刻表ダイヤ(長野方面、塩尻方面)の情報を掲載しています。平日ダイヤ・土曜ダイヤ・日曜・祝日ダイヤを掲載。日付指定して時刻表を検索することもできます。 松本市内バス路線図・時刻表. 松本駅の時刻表です。路線・方面ごとに時刻表を検索できます。 駅探★乗換案内. 時刻表リンク 甲信越. 南松本駅(JR篠ノ井線・塩尻方面)の時刻表です。 南松本駅(JR篠ノ井線・塩尻方面)の時刻表です。 駅探★乗換案内. 塩尻; 広丘; 村井; 平田(長野) 南松本; 松本; 田沢 ; 明科; 西条(長野) 坂北; 聖高原; 冠着; 姨捨; 稲荷山; 篠ノ井; jr篠ノ井線の駅情報. 時刻表 時刻表 . 松本 JR篠ノ井線 長野・明科方面 時刻表 ご案内. 篠ノ井線の塩尻駅から南松本駅の時刻表です。ジョルダンでは全国の駅の時刻表のほか、新幹線・フェリーの時刻表を検索できます。平日・土曜・休日ダイヤを掲載。日付を指定して検索することもでき … jr全駅訪問の旅; jr東日本; 篠ノ井線; 南松本駅; 南松本. 33. 運行状況案内(アルピコ交通路線バス運行状況)(外部サイト) 路線図/ご案内. 松本から篠ノ井のJR篠ノ井線を利用した時刻表です。発着の時刻、所要時間を一覧で確認できます。松本から篠ノ井の運賃や途中の停車駅も確認できます。新幹線チケットの予約も行えます。 平日. 駅の時刻表 松本の時刻表 JR篠ノ井線,塩尻方面. 山梨県; 甲信越の時刻表 [jr 中央線] 新宿〜松本の(あずさ)(かいじ)(アルプス) [jr 中央線] 新宿〜塩尻〜松本〜南小谷 [jr 中央線] 新宿〜甲府 始発・終電 [富士急] 富士五湖関連(オフィシャル) しなの鉄道全線の時刻表を見る ... 小諸-篠ノ井・パル鉄スルーパス お得なきっぷ ~上田駅鉄道3社合同企画~別所線 全線開通記念きっぷ 記念きっぷ 上田れむ 登場記念ヘッドマークレプリカ グッズ. 運転免許センター篠ノ井線. アルピコ交通[長野地区]の「篠ノ井駅」バス停留所情報をご案内。バス停地図や篠ノ井駅に停車するバス路線系統一覧をご覧いただけます。篠ノ井駅のバス時刻表やバス路線図、周辺観光施設やコンビニも乗換案内nextのサービスでサポート充実! 平日| [2]土曜| [3]休日 ⇔ポケット時刻表 [4]前へ. 列車種別と行先で絞り込むことができます. 松本駅(jr東日本・篠ノ井線・大糸線)駅舎・駅名標・ホーム・駅前写真・画像 . 入場券では列車にご乗車いただけません。ご乗車いただいた場合は別に乗車区間に対する運賃をお支払いいただきます。 発売金額. 篠ノ井線 松本行(冠着 15:49発)の運行表です。ジョルダンには全国の駅の運行表・時刻表から運賃・路線図・定期代・18きっぷまで情報多数。運行情報、構内図、出口案内、地図も提供中。 B, V‹´ã‰wŽÉ‚Í2007”Ni•½¬19”Nj4ŒŽ26“ú‚ÉŽ©—R’ʘH‚Ì‹Ÿ—p‚ªŠJŽn‚³‚êA9ŒŽ1“ú‚ÉŠ®¬‚µ‚Ü‚µ‚½B2012”N1ŒŽŒ»ÝA“ŒŒû‰w‘O‚ªHŽ–’†‚Å‚µ‚½B, ¼–{‰w‚¨éŒû‰wŽÉ‚̃Cƒ‹ƒ~ƒl[ƒVƒ‡ƒ“ 松本駅の時刻表. ŽÀŽ{ŠúŠÔF2012”N11ŒŽ16“úi‹àj`2013”N1ŒŽ14“úiŒŽjA“_“”ŽžŠÔ‚Í17Žž`21ŽžB, Ât18‚«‚Á‚Տt‰Ä“~2019-2020Žg‚¢•ûEŠúŠÔE’l’iE–kŠC“¹VвüƒIƒvƒVƒ‡ƒ“Œ”‚ɂ‚¢‚Ä, y–kŠC“¹•“Œ“ú–{ƒpƒXzt‰Ä“~2019-2020Žg‚¢•ûEŠúŠÔE’l’i, ”ŸŠÙ–{üiJR–kŠC“¹j‰wŽÉEƒz[ƒ€E‰w‘O‚̎ʐ^E‰æ‘œ, @’J–{üiJR–kŠC“¹j‘S‰wŽÉAƒz[ƒ€A‰w‘O‚̎ʐ^A‰æ‘œ, Š‚³‚ñ‚ÌŠwZ‚ł͋³‚¦‚Ä‚­‚ê‚È‚¢‚»‚±‚ñƒgƒRƒ!‚ŏЉ‚ꂽ”é‹«‰w, H‚̏æ‚è•ú‘èƒpƒXEJR¼“ú–{ˆê“úæ‚è•ú‘è‚«‚Á‚Õ —˜—pŠúŠÔE”­”„ŠúŠÔE’l’iE“Á’¥, ”Ñ“cüiJR“ŒŠCj‰wŽÉAƒz[ƒ€A‰w‘O‚̎ʐ^A‰æ‘œ, Ž„‚ð”Y‚Ü‚¹‚½g•sŽv‹cƒ`ƒƒƒ“‰whu”ŸŠÙ–{üE’£‰O‰wv, 30”N‘O‚ÉŽB‰e‚µ‚½AŽD–yŒ—‚̉wi2jƒ4‘ã–ÚŽD–y‰w‚ÆŽü•Ӂ„. 4/24(土) 6:50. 南松本駅(jr東日本・篠ノ井線)駅舎・駅名標・ホーム・駅前写真・画像 . 駅すぱあと for webで乗り換え案内・定期代・時刻表・運行情報 電車時刻表; 南松本駅 時刻表; JR篠ノ井線 塩尻方面 時刻表 ; JR篠ノ井線 南松本駅 [みなみまつもと] [路線選択に戻る] 新しい電車時刻表で検索結果を見てみる. 篠ノ井線 甲府行(冠着 21:34発)の運行表です。ジョルダンには全国の駅の運行表・時刻表から運賃・路線図・定期代・18きっぷまで情報多数。運行情報、構内図、出口案内、地図も提供中。 2020/5/26(火) [*]現時刻 [1]前日| 26日| [3]翌日 ⇔ポケット時刻表 [4]前へ. 松本 JR篠ノ井線 新宿・名古屋方面 時刻表 ご案内. 篠ノ井線のみを走行する列車は2015年3月14日のダイヤ改正時点で塩尻発松本行きが3本、松本発塩尻行きと聖高原発松本行きがそれぞれ1本、松本発明科行きが1本となっている。なお、松本駅以北の普通列車は毎時1本程度となっている。 長野駅(3番のりば)発時刻表 (篠ノ井方面)/篠ノ井駅発時刻表 (長野方面)/三本柳小学校発時刻表 (長野方面))(2020年10月1日~) 時刻表. 中部東海の運行情報. 主な目的地:丹波島、免許センター . 駅すぱあと for webで乗り換え案内・定期代・時刻表・運行情報 JR篠ノ井線(松本07:12発 甲府行)の時刻表 駅一覧です。駅を選択すると時刻表の詳細を確認できます。また、JR篠ノ井線で発生している運行情報も合わせて確認できます。 駅の時刻表 . ページの先頭へ戻る. 篠ノ井から松本のJR篠ノ井線を利用した時刻表です。発着の時刻、所要時間を一覧で確認できます。篠ノ井から松本の運賃や途中の停車駅も確認できます。新幹線チケットの予約も行えます。 4/23(金) 0:45. 松本 まつもと [JR|私鉄] [11]JR篠ノ井線 松本発 ├塩尻方面. 時刻表; 電車; 中部東海; jr篠ノ井線; jr篠ノ井線の時刻表 停車駅一覧. 松本-大糸線; 松本-篠ノ井線; 松本-松本電鉄上高地線 ; 台風情報. 篠ノ井線の長野駅から松本駅の時刻表です。ジョルダンでは全国の駅の時刻表のほか、新幹線・フェリーの時刻表を検索できます。平日・土曜・休日ダイヤを掲載。日付を指定して検索することもできます。 23:05 普通 上諏訪 [6]次へ [14]始発|[13 路線詳細. jr全駅訪問の旅; jr東日本; 篠ノ井線; 大糸線; 松本駅; 松本. 台風情報. ページ番号:603-776-141. 土日祝. 松本駅top [JR|私鉄] [11]松本電鉄上高地線 松本発 └新島々方面 . 松本駅(JR篠ノ井線・塩尻方面)の時刻表です。 松本駅(JR篠ノ井線・塩尻方面)の時刻表です。 駅探★乗換案内. 篠ノ井線(しののいせん)は、長野県長野市の篠ノ井駅から長野県塩尻市の塩尻駅までを結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。, 事業基本計画および国土交通省監修『鉄道要覧』では篠ノ井駅を起点としているが、JR線路名称公告では塩尻駅を起点としており、また列車運行上は塩尻から篠ノ井へ向かう列車が下り、逆が上りとなっている。以下、路線データ・経路図を除き特記なければ、塩尻から篠ノ井へ下り方向に記述する。, 東京、名古屋の両都市圏からの特急列車が中央本線から当路線に直通しており、長野県中部の塩尻市・松本市・安曇野市と同県の県庁所在地長野市とを連絡する役割も担う。日本貨物鉄道(JR貨物)による貨物列車も運行されている。, 途中、急峻な山間部を走るため、姨捨駅や2か所ある信号場のうち1か所がスイッチバックになっている。, ラインカラーはダークオレンジ。ただし、路線図などでは松本駅以北がダークオレンジで、以南は中央本線と同じ青色で案内されている。, 松本駅 - 塩尻駅間は旅客営業規則の定める大都市近郊区間の「東京近郊区間」に含まれ、同区間でIC乗車カード「Suica」が利用可能である[2][3][4]。, 関東と近畿を連絡する鉄道としては当初、平時には海路の便があり、戦時に敵の攻撃を受けやすい海岸を走る東海道本線ではなく、中山道を経由する路線が検討されていた。実際にこの路線は着工されたが、建設費が嵩むことや開通後の輸送力が制約されることなどから、工事がほとんど進まないうちに中止となった。この路線のための資材輸送線として建設が始まった直江津から長野を経由し上田へ至る路線はそのまま建設が続行され、さらに延長されて碓氷峠を越えて、高崎まで1893年(明治26年)4月に完成した。, 一方、1892年(明治25年)6月には鉄道敷設法が制定され、後の中央本線にあたる路線の建設が決定した。これを受けて、長野県会では同年12月に中央本線と信越本線を連絡する「長野若シクハ篠ノ井ヨリ松本ヲ經テ塩尻又ハ洗馬ニ至ル線路」を第一期線に追加するように帝国議会へ要請する決議を採択した。これを中央連絡線と称した。, 1893年(明治26年)3月から鉄道庁の技師が派遣されて路線の調査を行った。この結果6つの路線が候補として上がった。東側から現在の国道254号に沿って松本と上田を結ぶ三才山線、長野県道181号下奈良本豊科線に沿って松本と上田を結ぶ保福寺線、国道143号に沿って松本と上田を結ぶ二線路線、国道19号・国道403号に沿って松本と篠ノ井を結ぶ篠ノ井線、国道19号や犀川に沿って松本と長野を結ぶ犀川線、国道147号・長野県道31号長野大町線・国道19号に沿って大町経由で松本と長野を結ぶ大町線である。どのルートを選んでも険しい峠を長大トンネルで克服したり、地質の悪い区間を通過したりしなければならなかったが、距離が最も短い篠ノ井線が建設費や開業後の運営の点で有利と判断された。この報告を受けて1894年(明治27年)6月23日に帝国議会で「長野県下長野若ハ篠ノ井ヨリ松本ヲ経テ前項ノ線路ニ接続スル鉄道」が第一期線に格上げされ、また同時に提出された法案により起点は篠ノ井と確定された。1896年(明治29年)予算で建設費は3,597,470円とされ、明治28年度から31年度までの予定で施工されることになった。しかしその後工期の変更と予算の増額があり、明治35年度まで掛かって予算7,677,751円で施工された。, 全線を11の工区に分けて、1896年(明治29年)10月に着工され、1900年から篠ノ井方より順次延伸され、1902年に塩尻まで全通した。1906年には八王子から伸びてきた鉄道が接続して、東京 - 長野を結ぶ第2のルートが完成した。1909年の線路名称設定の際には、中央東線に含まれたが、中央東線が塩尻以西へ延伸されるに及び1911年に篠ノ井線として分離された。, 開業後は、急勾配の続く運転上の難所であり、また線路容量も限られることになった。そのため、昭和に入ると順次中間に行き違いの可能な駅や信号場を新設して線路容量の拡大が図られた。第二次世界大戦後も引き続き信号場の追加が行われ、このうち1961年(昭和36年)と1966年(昭和41年)の2回に渡って新設された潮沢・桑ノ原・羽尾の3つの信号場はスイッチバック式を採用した。これにより、元から存在した姨捨駅のスイッチバックと合わせて、1駅3信号場にスイッチバックを有する路線となった。, 1970年(昭和45年)2月、篠ノ井線用にDD51形ディーゼル機関車30両が配置され、これによって無煙化が完了した。D51形蒸気機関車重連による「さよなら篠ノ井線の蒸気機関車」が運転された。1973年(昭和48年)3月28日に全線で電化が完成した。本来は同年7月10日のダイヤ改正で中央西線の電化とともに開業するものであったが、6年に1度の善光寺御開帳に間に合わせるために篠ノ井線のみ先行して電化開業し、4月1日から暫定的な電車化が実施された[6]。中央西線の電化開業時には、381系振り子式車両により特急「しなの」の一部が電車化された。, 西条 - 明科間の、潮沢川に沿う地すべり地帯を通過していた旧線に代わる新線の建設工事は1974年(昭和49年)に開始[7] され、1988年(昭和63年)9月10日に完成した。この際に建設されたトンネルや橋梁はいずれも複線対応であるが、単線での開業となっている。この際潮沢信号場が廃止され、またその後羽尾信号場が使用停止されたことから、2009年時点では1駅1信号場にスイッチバックのある路線となっている[注釈 2]。, 基本的に、途中の松本駅を起点・終着として中央本線新宿・東京方面、名古屋方面および信越本線長野方面と直通する列車を主体に運転されている。, 中央東線方面からは、特急「あずさ」が乗り入れ、ほとんどの列車は松本駅を起・終点としている。一部に大糸線方面への直通列車が設定されている。, 中央西線方面からは、特急「しなの」が乗り入れ、すべての列車が長野駅に直通するが、臨時の「しなの」の中には大糸線乗り入れ列車や松本駅を起・終点とする列車も存在する。, 塩尻駅ではなく松本駅が運用上の基点となっている。松本駅を始発・終着としている中央本線方面の列車は、上下線とも中央東線方面の列車のほうが多く、高尾駅や立川駅まで運行される列車もある。また、中央西線方面の列車は多くが中津川駅まで運行されている。これらの関係で、松本駅 - 塩尻駅間は特急も含めて比較的多くの列車本数(毎時2 -3本程度)が設定されている。一方、篠ノ井駅を起点・終着としている列車はなく、すべて信越本線の長野駅まで(から)乗り入れる。長野駅を起点・終着としている列車も大半は中央東線方面と直通運転している。一部は松本駅までのものもある。篠ノ井線のみを走行する列車は2015年3月14日のダイヤ改正時点で塩尻発松本行きが3本、松本発塩尻行きと聖高原発松本行きがそれぞれ1本、松本発明科行きが1本となっている。なお、松本駅以北の普通列車は毎時1本程度となっている。, 快速列車には長野駅または松本駅 - 飯田線飯田駅を結ぶ「みすず」(篠ノ井線内で快速扱いとなるのは松本発の1本のみであるが各駅に停車)や、中央本線上諏訪発長野行き下り1本、大糸線信濃大町発上諏訪行き上り1本(篠ノ井線内は各駅に停車)、長野発松本行き上り3本(3本とも安茂里駅・今井駅を通過するが、うち1本は姨捨駅・冠着駅も通過)、松本発長野行き下り1本(冠着駅・姨捨駅・今井駅・安茂里駅は通過)、塩尻発長野行き下り1本(途中村井駅・松本駅・田沢駅・明科駅に停車、篠ノ井駅は通過。平日のみ運転)がある。これらは基本的に211系・E127系(長野総合車両センター所属)が使用されている。, 313系(JR東海神領車両区所属)も、松本駅発着の中央西線方面の列車において2両または4両で使用されるほか、飯田線直通(岡谷駅経由)の普通列車にも1往復に3両で使用されている。このため、松本駅 - 塩尻駅間はJR東日本の路線としては珍しく、転換クロスシート車両の普通列車が多く乗り入れる区間となっている。, 2013年3月16日のダイヤ改正より、塩尻駅 - 長野駅間の一部の列車でワンマン運転が開始された。ワンマン運転の際に使用されるのはE127系のみである。, 全線で貨物列車が運行されている。コンテナ輸送も行われているが、寒冷山間地の長野県への石油(灯油・重油・ガソリンなど)輸送が盛んである。石油は、京葉地区や京浜地区、中京地区にある製油所から内陸の油槽所へ送られている。輸送の高速化のために、タキ1000形貨車で編成された高速貨物列車も設定されている。, 牽引機は、EF64形電気機関車やEH200形電気機関車である。また、篠ノ井線で列車の発着がある駅は南松本駅のみである[12]。, 篠ノ井線は、塩尻市から安曇野市明科地区にかけての松本盆地と、長野市周辺の長野盆地を結ぶ路線で、線路は、同じく両盆地を結んで流れる犀川の川筋ではなく、冠着峠越えのルートに敷設されている。これは、両盆地の間が最近数十万年のあいだに激しく隆起・褶曲した結果、犀川が蛇行しつつ深い渓谷を形成して、川沿いに線路を引ける地形ではなかったためであった。姨捨付近の高所から見晴らす長野盆地は佳景で、日本三大車窓の一つに選ばれている。蒸気機関車時代は難所と呼ばれた冠着トンネルも技術革新のために苦もなく列車が通るようになった。, 篠ノ井側から見ると、まず稲荷山駅から冠着トンネルへ向かって40分の1(25‰)の上り勾配がずっと続く。山腹に沿って曲線を繰り返しながら次第に高度を稼ぐ。千曲川(信濃川)の支流雄沢川と、同じ千曲川の支流犀川の支流麻績川の間の標高955mの尾根の下を、全長2,656mの冠着トンネルで潜り抜けると、この路線最高の標高676m地点にある冠着駅へ到達する。, 冠着駅から坂北駅まではおおむね麻績川に沿って下る。そこで麻績川の支流の東条川の川筋に入って再び登り、西条駅へ到達する。, 西条駅から明科駅までは、潮沢川に沿う区間が地すべり多発地帯であったことや、線路容量が限界に達していたことなどから1988年に新線に切り替えられた区間である。明治時代に建設された当初は、全長365mの御仁熊トンネルを抜けてサミットを通り、全長2,084mの第二白坂トンネルを通って半径300mのカーブを繰り返し25‰で潮沢川に沿って明科まで下っていく線形となっていた。1988年に切り替えられた新線では、新しく掘り直された第一白坂トンネルが1,292m、第二白坂トンネルが1,777m、そして第三白坂トンネルが4,261mとなり、最大勾配は23‰とわずかながら改善された。また、この区間はトンネルや橋梁について複線化の準備がなされた設計で建設されたが、単線のままで開通している。, 明科からは松本盆地に出て、おおむね犀川の右岸に沿って通っている。途中田沢 - 松本間は山と川に挟まれた狭隘な区間を通過する。松本からは、市街化・工業化の進む平坦な田園地帯を南下し、やがて松本盆地の南端に位置する塩尻に達する。, 列車運行上の下り方向に(塩尻駅から篠ノ井駅に向かって)記述する。なお便宜上、篠ノ井側の全列車が直通する信越本線篠ノ井駅 - 長野駅間も合わせて記述する。, 2019年度の時点で、上記全駅がJR東日本自社による乗車人員集計[13]の対象となっている。姨捨駅は実態としては無人駅であるが、不定期に窓口での物販業務が行われるため、集計対象に入っている。, 優等列車であっても、JR東海の車両を使う特急「しなの」は120km/h制限で運用されている。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=篠ノ井線&oldid=83072441, 篠ノ井線所属駅に限定した場合、起終点駅(篠ノ井駅は信越本線、塩尻駅は中央本線の所属, 線路 … ∥:複線区間、∧:これより下は複線、∨:これより下は単線、◇・◆:単線区間(◇は.
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