2021.4.23 南大阪線運用情報 8761レ 3+C71 1733レ 4+MT23 4811レ Mi18+C41 1764レ/1861レ C25+Mi08 1766レ/1863レ C67+Mi06 1730レ C65+Mi+Mi 1712レ/4851レ U05+FT01+Mi16 1768レ U11+Mi11 回4880レ C63+U19 #近鉄運用 皆さん、こんばんは。。。 今夜も近鉄大阪線を走る車両の姿を紹介したいと思いますが、今夜は5813編成の姿をお届けします。 高安車庫所属の5800系LCカー6連は、5811編成と5813編成の2本ありますよ。 そして、上本町ゆふらの開業にあわせたゆふらラッピングをした5813編成を紹介したいと思います。 LCカーっていう… 近鉄特急の設備にはかないませんので、 かなり人気の新型特急「ひのとり」にも. いわゆる向かい合う席、地方でよく見る転換クロスシート車が、大阪線では比較的多く走っています。 競合路線の関係上、急行運用に入ることはそれほど多くありませんので、今回どの列車がクロスシート車での運用になるのかまとめてみました。 近鉄大阪線5200系列車運用 詳細 ... 車両運用(近鉄) (305) 車両運用(北急) (14) 車両運用(jr東日本) (11) 鉄道旅行 (29) キャラクター紹介 (2) 発車メロディ紹介 (3) 気まぐれ小説 (7) 車内探訪シリーズ (1) ニュース … 中村卓之 「近鉄南大阪線ラビットカーの30年」、『関西の鉄道』 19、pp.11-14、1988年。 中山嘉彦 「戦後飛躍期の近畿日本鉄道新製車両について」、『鉄道ピクトリアル』 2003年12月臨時増刊号、pp.114-115、2003年。 大阪線系 特急車 奈良線系 南大阪線系 今週の1枚 名古屋線系 入出場・試運転 運用情報 入出場 ・試運転 602列車 運行情報 イベント ew51 b09 pn06 b78 8000系 vw21 pn05 5200系 重連 xt07 2610系 pn03 at51 vx05 pn04 団体車 b14 l06 sigma 16mm f1.4 dc dn ブツ10 文献紹介 y51 y08 y07 運用調査システム 8361列車 2341列車 b79 15200系 8600系 vw34 mf78 hl24 7020系 7902列車 22600系 0115列車 2013系 2020年3月14日変更ダイヤの特急平日運用です。 元近鉄南大阪線6800系モ6857+モ6858。1957年に登場したラビットカー唯一の生き残り。懐かしいラビットカー塗装で走っています。近鉄時代の1992年運用開始。 2019年5月5日撮影 東赤坂 名古屋線 急行列車編成表 2021/04/01: ひのとり & アーバンライナー 運用表 伊勢志摩ライナー & しまかぜ 運用表: 名古屋線アートライナー 2021/03/09 近鉄特急 号車・座席番号 2020/08/23: 2021/04/23 2017/02/01 2018/07/02 訂補 2016/03/01 訂補 : E-Mail 近鉄大阪線(大阪上本町~三本松)・信貴線・西信貴鋼索線スレ 75 1 : 名無し野電車区 :2021/02/06(土) 22:01:02.80 ID:oj0cM0FY.net 近鉄大阪線(大阪上本町~三本松)・信貴線・西信貴鋼索線沿線について語るスレです。 近鉄大阪線三本松ー赤目口2月に定期運用を終えた12200系ズナックカー。臨時列車として運行された。初日はお馴染みの赤目口周辺で狙う。キャパが広くて密にはならないものの、想定通りのカメラマンが陣取っていた。幼少期から当り前だった車両も、今となっては新型特急に紛れて一番引き立った。臨時12200系スナックカー 2012年2月12日日曜日。近鉄撮影続編。この日目についたものとして2400系列など大阪線の古めの車両で大阪上本町の幕がありました。これまで上本町として表記されていたものを大阪上本町に替えた車両はなんぼかありましたが、全てがそうなっていたわけではありません。 名古屋~大阪を安く移動する手段として、近鉄の急行を度々利用していますが、難点は、青山トンネルを超えるクロスシート車両が少ないことです。 特に、名古屋を朝出発して大阪に向かう場合、伊勢中川から先はロングシートばかりで、クロスシートに乗った記憶がありません。 折り返しだとわかっているので、見送ることにします 大阪線や奈良線ではLCカーのマークが 2021年2月、「スナックカー」の愛称で親しまれている近鉄12200系が定期運用から離脱しました。その後の去就が注目されていましたが、同年4月に12200系を使った臨時列車を運行することが発表されています。オリジナルカラーの12200系に出 顔は近鉄にどこにでもいるようなものですが、ロングシートとクロスシートどちらにも切り替えすることができるL/Cカーとなっています。 運用範囲は実に広く、近鉄線のみならず 阪神本線 ( 阪神三宮駅 - 尼崎駅 )・ 阪神なんば線にも乗り入れています。 620系モ621+ク521. … 名古屋線 急行列車編成表 2021/04/01: ひのとり & アーバンライナー 運用表 伊勢志摩ライナー & しまかぜ 運用表: 名古屋線アートライナー 2021/03/09 近鉄特急 号車・座席番号 2020/08/23: 2021/04/23 2017/02/01 2018/07/02 訂補 2016/03/01 訂補 : E-Mail ホーム ピグ アメブロ. 近鉄電車 昭和40年ごろ 50年ぐらい前のこと 近鉄 奈良線 玉川車庫にて 近鉄電車にしては思い切ったデザインの800型電車。 先頭にヘッドマークをつけて 奈良と大阪上本町を走りました。 急行列車運用順序表 【名古屋線】 平日 pdf版 土休日 pdf版 【大阪線】 平日 pdf版 土休日 pdf版: 2018.-3.17 変更: 運用表 【湯の山線・鈴鹿線】 平日 pdf版 土休日 pdf版 【大阪線】クロスシート編成 名阪接続表 pdf版: 名古屋駅乗車目標 疲れることなくリラックスして行けるように思います といっても. Internet Explorerの設定方法 (1) Internet Explorerのメニューバーで[ツール]をクリックします。 (2) 表示されるメニューから、[インターネットオプション]をクリックします。 ↓ (3) [セキュリティ]をクリックします。 大阪線 上本町 12200系 鳥羽行き特急スナックカー。伯父との伊勢神宮初詣の折に撮影した思い出の1枚。 京奈特急の運用に就くスナックカー6連。鉄研メンバによる近鉄撮影会でのショットです。 車両運用(近鉄): Pagetop « 近鉄大阪線5200系運用列車詳細【平日②】 ホーム 近鉄名古屋線5200系運用列車詳細【休日⑨】 » 近鉄らしくていいですね 雰囲気的には名鉄3100系の後ろに. ・5800系と5820系の運用について 大阪線 のLCカーである5800系と5820系ですが、本日は4編成使用で クロスシート モードで2編成、 ロングシート モードで2編成運用されていたようです。 グリーンマックス №4528/4529 近鉄5800系l/cカー 大阪線 6両編成セット(動力付き)/名古屋線 4両編成セット 製品詳細ページ 近鉄5800系電車(きんてつ5800けいでんしゃ)は、近畿日本鉄道(近鉄)が1997年から1998年にかけて導入した電車(通勤用の一般車両)。愛称はL/Cカー[1][2]。, 解説の便宜上、神戸三宮・大阪難波・京都(奈良・京都線系統運用車)、鳥羽(大阪・名古屋線系統運用車)側先頭車の車両番号+F(Formation=編成の略)を編成名として記述(例:モ5801・モ5811以下6両編成=5801F・5811F)する。, 大阪線や名古屋線では長距離輸送のため、クロスシート車が運転されてきた[1][2]。2600系・2680系・2610系では通勤形の2410系と同様の片側4扉車体でありながら対面式固定クロスシートを導入したが、シートピッチが狭いという理由で旅客から敬遠されるようになってきたため[5]、2680系・2610系は車体更新の際に順次ロングシートに改造された[2]。, 1988年に登場した5200系も3扉転換クロスシート車であり、2600系列に比べると居住性は向上したが、3扉車のためラッシュ時の運転には適さず[5]、近鉄と近畿車輛は大量輸送と長距離着座輸送を1つの車両で実現できるように、ロングシートとクロスシートに自由に変更できるデュアルシート車の開発を進めてきた[6][5]。1996年1月に2610系2621FをL/Cカーの試作車として改造し[2][4][5]、同年2月から大阪線で、翌3月から名古屋線で運転した。輸送品質の向上が利用客から好評を博したため[5]、さらに増備すべく、L/Cカーの新造が行われた[2]。それが当系列であり[1][4][5]、混雑時は窓に平行して座席が並ぶロングシート、閑散時は回転式クロスシートに変更される「デュアルシート」を配置している[2][1]。, 大阪線、名古屋線のみならず、従来ロングシート車のみ投入してきた奈良線にも投入されており[2][1]、1998年まで6両編成7本と4両編成1本の計46両が製造され、奈良線系統には6両編成5本30両が、大阪線には6両編成2本12両[7]、名古屋線には4両編成1本4両が投入された[8]。, 5800系以後に登場した新規形式はすべて、車体デザインが全く異なり、IGBT素子VVVFインバータ制御となったシリーズ21に移行した[7]。このため、1981年の1400系と8810系に始まり、20年近く使われ続けた近鉄一般車の基本デザイン(3200系・5200系・7000系を除く)は本形式が最後となり[7][4]、1984年の1420系に始まり、10数年に渡って使われ続けたGTO素子VVVFインバータ制御も、本形式が最後となった[7][4]。, 2019年4月1日現在、西大寺検車区に6両編成5本(5801F - 5805F)が配置されている[9]。電算記号はDH[10]。, 5820系および9820系、1026系1026F - 1029Fと共通運用で、奈良線および阪神線直通列車を中心に運用されている[2]。基本的には京都線・橿原線・天理線も含めた一体的な広域運用をしているため京都線系統での運用もある。, 2013年11月2日には、五位堂検修車庫と高安検修センターでの「きんてつ鉄道まつり2013」開催に伴い、5802Fがモト78形+モト77形の中間に挟まれる形で併結した8両編成[* 1]で団体臨時列車「マンモス号」に充当され、それぞれの会場最寄り駅である五位堂駅 - 高安駅間で4往復運転された[11]。, 2019年4月1日現在、高安検車区に6両編成2本(5811F・5813F)が配置されている[9]。電算記号はDF[12]。, 5820系と共通運用で、運転距離や種別を問わず、主に6両編成以上で運転する大阪線大阪上本町駅 - 鳥羽線鳥羽駅間の運用に就くが、ラッシュ時は他形式併結の8・10両編成運用もある。2020年3月のダイヤ変更まではダイヤ混乱時に名古屋線に入線することがあった。検査代走は2610系(ロングシート車)に2両編成車を併結した6両編成で行う。, 2019年4月1日現在、富吉検車区に4両編成1本(5812F)が配置されている[9]。電算記号はDG[12]。, 2610系・2800系改造L/Cカー、2800系2817F、1400系1407F、1200系1211F・1212Fと共通運用で、他形式の2両編成車と併結した6両編成で名古屋線近鉄名古屋駅 - 鳥羽線鳥羽駅間の急行を中心に運用されている。, 座席運用については、クロスシート運用とロングシート運用が混在しており、京都線・橿原線・天理線では貸切列車を除く全列車がロングシートで運用される[2]。, デュアルシートを配置した扉間は2人掛け3列のクロスシート、あるいは6人掛けロングシートとなる[13][2][4]。車端部は4人掛け固定ロングシートを基本としているが[13][2]、例外としてトイレの向かい側は、クロスシートとしている。, デュアルシートは、ロングシートとクロスシートの自動変換可能な電動転換機構を脚台に装備[13][4]。電動転換機構は、シートを通路側にスライドさせる機能と、180度回転させる機能をあわせ持っている[13][4]。座席の切り替えは運転台の総括制御スイッチにてロング/クロスシートの切り替えを行う[13][7][4]。ロング時はシートは固定され、クロス時は足下の足踏みペダルで手動で180度回転可能としているが[13][4]、このスライド機構は18400系で初採用された、現在の近鉄特急車標準の偏心式回転リクライニングシートと同様の構造である。, クロス状態では足踏みペダルにてシートを180度回転し[13][4]、座席を向かい合わせにしたり、進行方向やその逆方向に向かせることも可能である[13][4]。足踏みペダルの仕様は製造時期によって差があり、初期車の足踏みペダルは小型であったが、増備車の5803F・5812F以降は大型のペダルに変更された。シートのモケットは横柄のラベンダーブルーを採用し[6]、形状はクロス時を基本としている[13]。背もたれを曲面形状の頭部まである高いものとし、その上にヘッドレストを取り付けている[2][4]。肘掛けはアルミ製のものを採用している。寸法は、全高1120mm、全幅960mm(1人当たりの占有幅480mm)で[13]、クロス時のシートピッチは975mm[13]と特急車並みとしている。, 固定ロングシート部の1人当たりの占有幅は490mmとデュアルシート部よりもやや余裕があり、モケットの色をデュアルシートに合わせている[6]。なお、固定ロングシート部にもヘッドレストを備えるが肘掛けは省略された。明るいグレーを基調とした化粧板と床敷物を採用し[6]、シートの色に合わせることにより、落ち着いた雰囲気を醸し出している。床敷物は耐摩耗性の向上したものを採用し、省メンテナンス化を図り、出入口付近はノンスリップ加工を採用している。側扉の横には幅610mmの仕切を設けており、立ち客用の握り棒と背もたれ用のクッションを備えている[13]。つり手は形状を五角形に変更し、高さはロング時を基準にして設置しているが、扉間は通常の高さのものとやや高いものの2種類が交互に並べている。カーテンはフリーストップタイプを採用し、上げ下ろし時にヘッドレストが邪魔にならないようにしている。, 大阪線・名古屋線用編成の5812F・5813Fに組み込まれたサ5712・サ5713では、長距離運用を考慮してトイレが設けられ[13][7][4][* 2]、形式もサ5710形に区分された[7]。トイレ前の一区画は着席者の視線がトイレ入り口に向くのを防ぐために2人掛け2列のクロスシートとなっているが、車端部の座席はクロス状態で固定されて乗降扉側の座席のみ転換可能で、この区画の座席はロングシートに変換できない。なお、先行して落成した大阪線用の5811Fに組み込まれていたサ5700形サ5711にはトイレが省略されていたが、奈良線・京都線用5803Fの製造時に本来のサ5700形ではなくトイレ付きのサ5710形をサ5711(新)として組み込んだ状態で落成し、旧サ5711をサ5703に改番の上で、これら2編成間で車両交換を実施した[14]。, 車体材質は先代系列といえる5200系では普通鋼製だったが、本系列は1620系や1026系がベースになっていることから、両系列と同一のアルミ車体を採用している[1][4][5]。ただし妻面の窓は縮小し、編成先頭以外の貫通扉の窓は拡大された。連結部の通路板は従来の2枚板式から3枚板式に変更され、Tc車正面部の通路板は大型化された。1998年度の増備車では製造時から乗降扉上部に雨樋を取り付け、連結部に転落防止幌が設置されている。, また、L/Cの字間に転換をイメージしたグラフィックロゴを製作し、カラーシールを先頭車運転席後部戸袋部[6][* 3]と「デュアルシート」を配置した2連窓下部に[6][5]、エッチング板を先頭車運転台窓下部に取り付けているが[6][5]、2010年以降は車体側面のL/Cマーク撤去が行われている[15]。, 走行機器は概ね大阪線所属の1620系、名古屋線所属の5211系と同一の構造、部品を使用した三菱電機製のGTO素子による1C4M制御のVVVFインバータ制御装置搭載で[6][2][5]、主電動機は三菱電機製MB-5035B(出力165kW)を装備し[2]、歯車比は5.73である。, 台車は1620系や5211系、1026系と同様の片押し踏面ブレーキ式近畿車輛KD-306型で[3][2]、Tc・T車はディスクブレーキ (当初から1軸1ディスク) を併設する。1436系や1254系で搭載された滑走検知装置は搭載されていない。車輪径は動輪・付属輪共に860mm、ホイールベース間隔は2,200mmである。, M車に主制御器・集電装置[* 4]を[16]、T車に東芝製補助電源装置・電動空気圧縮機を搭載[16]。また、増解結作業を簡素化するための自動連結解放装置を搭載し、他系列との併結を考慮してブレーキ装置は従来と同様の抑速ブレーキ・回生ブレーキ併用電磁直通ブレーキ(HSC-R)が採用されている[3]。SIV(静止形インバータ)は東芝製INV094と三菱電機製NC-FATが混在しており、CPもHS-10とC-1000LAが混在している[16]。, さらにモ5400形とサ5500形には車庫の検査ピットが4両編成対応であったことから編成を4両と2両に分割するための簡易運転台と前照灯を設けてある。分割の際は電気指令式ブレーキとなるためHSC-Rに読み替えるブレーキ読替装置を床下に設置したが、奈良線用編成については検査ピットの6両編成対応化工事の完成で車庫内での編成分割が不要となったため、5803F以降は簡易運転台を設置せず準備工事のみに留められている。両端先頭車の運転台は5200系や1620系などの在来車と同一仕様である[6]が、本系列以降に登場したシリーズ21車両では横軸ハンドルの運転台に移行したため、1972年から続いた近鉄標準型の運転台を搭載する最後の車両形式になった。, 車両性能面では5211系や1620系、1026系と同様で[6]、営業最高速度は105km/h(奈良線系統)および110km/h(大阪線・名古屋線)を確保した。, 2002年から2014年にかけて全編成にバリアフリー化改造が行われ[17]、ク5300形・ク5310の連結部注意喚起スピーカー取付[4]、乗降口のドアチャイム設置、乗降扉上部のLED式車内案内表示器千鳥配置、車体連結部の転落防止幌設置が行われたが[4]、5811F[17][15]・5812F[17]は5200系などに設置された段違いタイプとなっている[15]。, 2007年から2008年にかけて奈良線所属の5編成に阪神電気鉄道乗り入れ対応改造が行われた[4]。改造内容は運転室に阪神用ATSと列車種別選定装置(東芝製で、東芝の旧ロゴである傘マークが付いている)、救援用のブレーキ読み替え装置など阪神線での走行に必要な機器や行先表示幕の交換を施工し、前述のブレーキ読み替え装置の搭載に伴い、連結器は他のシリーズ21と同じ2段式電気連結器に交換されたため、排障器の形状が変更されている[4]。乗り入れ対応編成は蝶々に類似したマークを前面運転台下窓と側面乗務員室扉横に貼り付けられている[4]。, 2014年には、全編成に老朽化したヘッドレストの新品取り替えを行うとともに座席モケットも5820系や5200系車体更新車と同様のモケット、一部編成はロールカーテンがシリーズ21と同一品に交換された。ただし、座席の背面形状と転換装置と足踏みペダルは従来のままで存置されている。, 本系列の登場以降、東日本旅客鉄道(JR東日本)の205系3100番台やE331系、東武鉄道の50090系など、首都圏やその近郊で使用される電車にもデュアルシートを採用した例が増加しているが、デュアルシートは厳密には近鉄で発案されたものではなく、かつて日本国有鉄道(国鉄)がクハ79929号電車で同種のアイデアに基づくロング/クロスシート可変機構を試作搭載して実験した、という前史が存在する。こちらは機構的な洗練度が低く、また当時の輸送事情では導入が困難であったために実用化は見送られたが、4扉通勤車でラッシュ時の収容力確保と閑散時および長距離客の快適性の両立を図るこの構想は、実は国鉄で発案されたものであった。, 12200系(運用終了) - 12400系 - 12410系 - 12600系 - 30000系 - 21000系 - 22000系 - 23000系 - 21020系 - 22600系 - 80000系, 16000系 - 16010系 - 26000系 - 16400系 - 16600系, 1000系 - 1010系 - 1200系II - 1201系 - 1220系 - 1230系 - 1233系 - 1240系 - 1253系 - 1254系 - 1259系 - 1400系 - 1420系 - 1422系 - 1430系 - 1435系 - 1436系 - 1437系 - 1440系 - 1620系 - 1810系 - 2000系 - 2050系 - 2410系 - 2430系 - 2444系 - 2610系 - 2800系 - 8810系 - 9000系 - 9020系 - 9200系, 1021系 - 1026系 - 1031系 - 1233系 - 1249系 - 1252系 - 3200系 - 3220系 - 8000系 - 8400系 - 8600系 - 8800系 - 8810系 - 9020系 - 9200系 - 9820系, 6020系 - 6200系 - 6400系 - 6407系 - 6413系 - 6419系 - 6422系 - 6432系 - 6600系 - 6620系 - 6820系, 2200系 - モ6301形 - ク6471形 - 6401系 - 2250系 - 6421系 - 6431系, 10000系 - 10100系 - 10400系 - 11400系 - 12000系, モ1000形 - モ1100形 - モ1200形 - モ1300形 - モ1400形, モニ5101形 - モニ5111形 - モ5121形 - モニ5131形 - モニ6201形 - ク6451形 - ク6461形 - モニ6221形 - モニ6231形 - ク6471形 - モ6241形, モ6261形 - モ2000形 - モ6331形 - ク1560形 - ク6561形 - 6441系 - 1200系I, モ1450形 - 1460系 - 1470系 - 1480系 - 1600系 - 1800系 - 2400系 - 2470系 - 1200系I, モ200形I - モ261形I - ク101形 - モ250形I - モ400形I - モ600形I - モ660形 - 460系 - 400系 - 600系I, モ430形 - モ670形・ク570形 - モ455形 - ク355形 - モ690形 - ク580形 - ク590形, 800系 - 820系 - 900系 - 920系 - モ1650形 - 3000系 - 1020系, モ5601形 - モ5621形 - モ5651形 - 6601系 - モ5151形 - モニ5161形 - 5201系, モニ5001形 - モ5631形 - モ5800形I - モ5651形 - モ5820形 - モ6241形 - クニ5421形 - クニ6240形 - モニ6221形 - ク6501形 - サ5931形 - サ5940形 - サ5945形 - サ5960形, モニ210形 - 220系 - モ230形 - モ240形 - サニ110形 - サ120形I - サ150形 - サ130形 - サ140形 - 270系 - 260系 - サ120形II(モニ220形改造) - ク110形・サ120形II(サ130形改造), モワ10形II(11 - 19・20 - 22)・クワ50形I - 600系II(モ601・モ602・モ603・ク501・ク502・ク503) - モワ10形III・クワ50形II, モワ80形(81・82・83・84・85・86) - モト90形(91・92・93・95)・モワ50形, デ1形 (1) - デ1形 (3 - 9) - デ11形 - デ25形 - デ31形(31・33) - デ51形 - デ61形 - デ71形 - DB90形, 近鉄マルーン - ラビットカー - ビスタカー - あおぞらII - L/Cカー - シリーズ21, 五位堂方からモト78 + ク5302 + モ5402 + サ5502 + モ5602 + サ5702 + モ5802 + モト77で編成が組まれた, 奈良線所属車は後述する阪神直通運転対応工事に伴い、それを示す蝶々をモチーフにしたステッカーが先頭車前面と運転席後部戸袋部(従来のシールは貼り替えられている)に貼り付けられた。, モ5400形のみ2基搭載で、モ5600形とモ5800形はサ5700・5710形寄りに1基ずつ搭載し、モ5600形とモ5800形の間に母線引き通しがされているが、それぞれもう1基ずつ増設可能としている。, 近畿日本鉄道のひみつ p.128・p.129(発行者 小林成彦、編者・発行所 PHP研究所 2013年), 日本の私鉄「近畿日本鉄道」p104 - p106(著者・編者 広岡友紀、出版・発行 毎日新聞社 2012年), 『鉄道ファン』2015年8月号 交友社 「大手私鉄車両ファイル2015 車両データバンク」, 【近鉄】花と緑の祭典「第27回全国都市緑化ならフェア」ラッピング車 (RMニュース), 鉄路の名優「居住性と乗車効率を両立させた通勤車両 5800系通勤車L/Cカー」(近鉄公式サイト), 1220系 - 1230系 - 1233系 - 1240系 - 1253系 - 1254系 - 1259系, 1422系 - 1430系 - 1435系 - 1436系 - 1437系 - 1440系 - 1620系, 1021系 - 1026系 - 1031系 - 1233系 - 1249系 - 1252系, 6400系 - 6407系 - 6413系 - 6419系 - 6422系 - 6432系, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=近鉄5800系電車&oldid=83102945, この項目では、近鉄奈良線・大阪線・名古屋線の5800系電車について説明しています。近鉄南大阪線・養老線で使用されていたモ5800形電車については「, 日本の私鉄「近畿日本鉄道」p.104 - p.106(著者・編者 広岡友紀、出版・発行 毎日新聞社 2012年), 三好好三『近鉄電車 大軌デボ1形から「しまかぜ」「青の交響曲」まで100年余りの電車のすべて』(. 2021年3月8日(月)17時18分 近畿日本鉄道(近鉄)は3月8日、定期運用を離脱した汎用特急車12200系を使用した臨時特急を、4月の延べ4日間運行すると発表した。 2020年2月23日撮影分です。 近鉄5800系dg12と近鉄5209系vx10が連結し、大阪線を上って行きました。 5800系と5200系列の連結は過去にもありましたが、主に名古屋線で運用される富吉所属のdg12とvx10の連結は結構珍しいと思います。 大阪上本町方からdg12+vx10の組成でしたが、単純な編成撮り… 顔は近鉄にどこにでもいるようなものですが、ロングシートとクロスシートどちらにも切り替えすることができるL… 近鉄5800系 | 車内観察日記. 近鉄名古屋線車両運用(特急) このページは、2020年6月から2020年11月までの運用です。現在の運用はこちら。. 近鉄5800系電車(きんてつ5800けいでんしゃ)は、近畿日本鉄道(近鉄)が1997年から1998年にかけて導入した電車(通勤用の一般車両)。愛称はL/Cカー 。 2800系:大阪線、名古屋線用の通勤冷房車一部はlcカー改造。 1250系:記念すべき近鉄VVVF電車第一号。 5200系:大阪、名古屋線、急行、団体用VVVF車。 21000系:名阪ノンストップ特急「アーバンライナー」、新幹線を向こうにまわし快走。 大阪線や奈良線ではLCカー の ... 時間があれば、運用をチェックして、 5200系など設備のよい車両で行くと. 2800系:大阪線、名古屋線用の通勤冷房車一部はlcカー改造。 1250系:記念すべき近鉄VVVF電車第一号。 5200系:大阪、名古屋線、急行、団体用VVVF車。 21000系:名阪ノンストップ特急「アーバンライナー」、新幹線を向こうにまわし快走。 近鉄では大阪線・名古屋線では2600系や2680系・2610系等のクロスシート車を多数運行しており、1988年にはオール転換クロスシートの5200系を投入してサービス向上を図っています。 2021年2月、「スナックカー」の愛称で親しまれている近鉄12200系が定期運用から離脱しました。その後の去就が注目されていましたが、同年4月に12200系を使った臨時列車を運行することが発表されています。オリジナルカラーの12200系に出 近畿日本鉄道は、定期運転終了後の12200系による、臨時列車を運転。運転日は、2021年4月10日(土)、11日(日)、25日(日)、29日(木・祝)。運転区間は、大阪上本町(9:38発)~賢島(12:15着)、賢島(16:36発)~大阪上本町(19:30着)、近鉄名古屋(9:35発)~賢島(11:52着)、賢島(14:08発)~近鉄名古屋(16:32着)。 また、不具合対象の商品は「近鉄5820系大阪線L/Cカー(No.4150)」ですので、関連商品の 「近鉄5820系京都・奈良線L/Cカー(No.4122)」は問題ございませんのでご注意ください。 ※対応済み商品 … 近鉄LCカー:大阪線、名古屋線系統の伊勢方面の急行、快速急行(大阪上本町、名古屋~鳥羽) 奈良線、阪神線直通の急行、快速急行(奈良~大阪難波、神戸三宮) その他、上記の路線では準急や普通にも間合い運用で乗れます。 最終更新日 2021.04.16 23:39:09 コメント(0) | コメントを書く [定期列車] カテゴリの最新記事 京阪5000系 2021.03.14 . 名古屋線系 #近鉄運用 007 hv12 3661 t06 714 v15+nn51 737 fw05+ax13 0157 ulp6 6851(8912) al 663 rc01 741/842-3938 g45 731 rc03+x27 白塚19 (3650) fc07 白塚15 t07 白塚14 ns49 pn07 白塚11 奥 つどい 743 rc10 862 ax09 713 at+as+at 058 hv8 841 ax02 735 ax12+vx13 近鉄大阪線に. pikatrain.wp.xdomain.jp. 大阪線でのシリーズ21の運用は、6両編成固定運用のLCカー運用と同じで組まれているようです。 なので、5311&5313(LCカー)、5351&5352(シリーズ21)が入っている列車を自分で確認しておけば、乗れる可能性が上がるかと。 近鉄時代の1992年運用開始。 2019年5月5日撮影 東赤坂. 近鉄5800系L/Cカー 大阪線 6両編成セット (動力付き) 本体価格22,500円: 2014年5月21日 出荷済: 4529 [完成品モデル] 近鉄5800系L/Cカー 名古屋線 4両編成セット Ameba新規登録(無料) ログイン. 近鉄では大阪線・名古屋線では2600系や2680系・2610系等のクロスシート車を多数運行しており、1988年にはオール転換クロスシートの5200系を投入して… 近鉄 2610系・2800系 L/Cカー | 鉄道車内空間のブログ. 芸能人ブログ 人気ブログ. L/Cカー(LC Car)とは、近畿日本鉄道(近鉄)のロングシート・クロスシートの両方に転換可能なタイプの座席であるデュアルシートを設置した一般車両につけられた愛称 。 近鉄5800系 より、 5820系 です。 特に大阪線では、5820系の方がトイレの数が多いので、良いとは思い … 620系モ621+ク521. トップ > 鉄道コンテンツ > 近鉄名古屋線車両運用 > 過去の運用 > 2020年6月特急車平日. 600系ク504+モ604. 2 快速みえ. 元近鉄名古屋線1600系ク1952+モ1659を狭軌改造。懐かしい1960~70年代近鉄の1600系、900系等の塗装です。近鉄時代の1992年運用開始。 2019年3月30日撮影 大垣. 芸能人ブログ 人気ブログ. nゲージ、1/150 近鉄 5820系 「大阪線」 l/cカー クロスパンタグラフ車 6輛編成セット (動力付き) (6両セット) (塗装済み完成品) (鉄道模型) greenmax(グリーンマックス) 30055 鉄道模型 nを通販で販売しています。 L/Cカー(LC Car)とは、近畿日本鉄道(近鉄)のロングシート・クロスシートの両方に転換可能なタイプの座席であるデュアルシートを設置した一般車両につけられた愛称[1][2][3]。, 近鉄では長距離運転の一般列車が多数運転されている大阪線や名古屋線には従来からクロスシート車両が多数投入されていたが、その中でも1970年に登場した2600系や派生形式である2680系・2610系は当時の国鉄115系電車などで一般的であった近郊型電車と同様の対面式固定クロスシートを装備しながらも、大阪近郊の混雑対策として片側4扉車体で落成していた[1][3]。しかしながら、2600系列は立席面積が狭いために通勤輸送に難がある上にシートピッチが狭く快適性に問題があり、年月が経過するにつれて特急料金不要の一般列車でも快適性を求める傾向が出てきたために1988年には片側3扉転換クロスシート車両の5200系が投入された[1][3]。, 5200系の投入により、大阪線や名古屋線急行の快適性は飛躍的に向上したが、極端な混雑の無い名古屋線には適していた一方で大阪近郊の通勤輸送には問題があるという課題が残っていた[1][3]。そこで、混雑の激しい大阪近郊の輸送と閑散時間帯の観光輸送という相反する需要を両立させるためにロングシートとクロスシートの切替が可能なデュアルシートの開発が進められた結果、1996年に2610系2621Fを試験車として改造し[1][3]、大阪線と名古屋線で試験運転を兼ねた営業運転が行われ[1]、この試験車の運転結果を元に新造車と在来車の改造車が本格投入された[1][2][3]。一方、クロスシートによる観光輸送需要よりも混雑対策の需要が大きかった奈良線系統においても閑散時間帯は観光輸送の需要が増加したために奈良線系統にも新造車が投入され[1][2]、現在に至る[1][2][3]。, 標準軌の幹線で快速急行・急行などで運転されており[1]、その用途から急行用車両に分類されることもあるが、実際の運用では普通列車や準急・区間準急にも使用され、種別を問わず運用されている。全て片側4扉車であるため[1][2]、編成両数が同一であれば片側4扉ロングシート車両と同一の運用に組まれていることが多い。大阪線と名古屋線に配置される編成には長距離列車や団体貸切運用を考慮してトイレを装備した車両が編成中に1両(大阪線所属の5820系は2両)連結されている[1][2]。, 改造車と新造車では種車の車体設計が異なるため、車両定員や冷房装置、車端部ロングシートの配置に微妙な差異があるものの、全車両に共通する部分としてドア間中央のデュアルシートは両側に2人掛けシートが3組で12席、車端部はロングシートとした座席配置となっており、乗降扉の両側に手すりを兼ねた仕切り壁が設置されている[1][2][3]。新造車は全てバリアフリー対応車両(大阪線所属の5820系は車椅子対応トイレも装備[2])であり、改造車も全編成のTc車連結側に車椅子スペースの整備が行われている[4][5][6]。, 1996年10月1日に「L/Cカー・デュアルシート」は通商産業省選定のグッドデザイン商品(輸送機器部門)に選定されている。なお、鉄道車両のシートが選定されたことは、通商産業省が1957年にグッドデザイン(Gマーク)商品選定制度を創設して以来初めてのケースである[7]。, 近鉄電車のつり革は丸型であるのが通例だが、L/Cカーに限り優先座席以外の前にも三角形のものが取り付けられている。, 狭義では新造形式の5800系・5820系を指すが、広義では以下の4形式から構成される。2017年4月1日現在、改造形式も含めると4両編成7本(28両)、6両編成14本(84両)の合計112両が在籍している[8]。, このデュアルシートは厳密には近鉄で発案されたものではなく、1972年に日本国有鉄道(国鉄)のクハ79929で同種のアイデアに基づくロング/クロスシート可変機構を試作搭載して実験した、という前史が存在する。こちらは機構的な洗練度が低く(座席の背もたれはロングシートに準じた低いものとなっていた)、また当時の輸送事情では導入が困難であったために実用化は見送られたが、4扉通勤車でラッシュ時の収容力確保と閑散時および長距離客の快適性の両立を図るこの構想は、実は国鉄時代の吹田工場で発案されたものであった。, 同種の機構を採用した車両については以下の実例がある。首都圏ではクロスシートでの運用時は座席指定制の列車に用いられる事が多い。, 12200系(運用終了) - 12400系 - 12410系 - 12600系 - 30000系 - 21000系 - 22000系 - 23000系 - 21020系 - 22600系 - 80000系, 16000系 - 16010系 - 26000系 - 16400系 - 16600系, 1000系 - 1010系 - 1200系II - 1201系 - 1220系 - 1230系 - 1233系 - 1240系 - 1253系 - 1254系 - 1259系 - 1400系 - 1420系 - 1422系 - 1430系 - 1435系 - 1436系 - 1437系 - 1440系 - 1620系 - 1810系 - 2000系 - 2050系 - 2410系 - 2430系 - 2444系 - 2610系 - 2800系 - 8810系 - 9000系 - 9020系 - 9200系, 1021系 - 1026系 - 1031系 - 1233系 - 1249系 - 1252系 - 3200系 - 3220系 - 8000系 - 8400系 - 8600系 - 8800系 - 8810系 - 9020系 - 9200系 - 9820系, 6020系 - 6200系 - 6400系 - 6407系 - 6413系 - 6419系 - 6422系 - 6432系 - 6600系 - 6620系 - 6820系, 2200系 - モ6301形 - ク6471形 - 6401系 - 2250系 - 6421系 - 6431系, 10000系 - 10100系 - 10400系 - 11400系 - 12000系, モ1000形 - モ1100形 - モ1200形 - モ1300形 - モ1400形, モニ5101形 - モニ5111形 - モ5121形 - モニ5131形 - モニ6201形 - ク6451形 - ク6461形 - モニ6221形 - モニ6231形 - ク6471形 - モ6241形, モ6261形 - モ2000形 - モ6331形 - ク1560形 - ク6561形 - 6441系 - 1200系I, モ1450形 - 1460系 - 1470系 - 1480系 - 1600系 - 1800系 - 2400系 - 2470系 - 1200系I, モ200形I - モ261形I - ク101形 - モ250形I - モ400形I - モ600形I - モ660形 - 460系 - 400系 - 600系I, モ430形 - モ670形・ク570形 - モ455形 - ク355形 - モ690形 - ク580形 - ク590形, 800系 - 820系 - 900系 - 920系 - モ1650形 - 3000系 - 1020系, モ5601形 - モ5621形 - モ5651形 - 6601系 - モ5151形 - モニ5161形 - 5201系, モニ5001形 - モ5631形 - モ5800形I - モ5651形 - モ5820形 - モ6241形 - クニ5421形 - クニ6240形 - モニ6221形 - ク6501形 - サ5931形 - サ5940形 - サ5945形 - サ5960形, モニ210形 - 220系 - モ230形 - モ240形 - サニ110形 - サ120形I - サ150形 - サ130形 - サ140形 - 270系 - 260系 - サ120形II(モニ220形改造) - ク110形・サ120形II(サ130形改造), モワ10形II(11 - 19・20 - 22)・クワ50形I - 600系II(モ601・モ602・モ603・ク501・ク502・ク503) - モワ10形III・クワ50形II, モワ80形(81・82・83・84・85・86) - モト90形(91・92・93・95)・モワ50形, デ1形 (1) - デ1形 (3 - 9) - デ11形 - デ25形 - デ31形(31・33) - デ51形 - デ61形 - デ71形 - DB90形, 近鉄マルーン - ラビットカー - ビスタカー - あおぞらII - L/Cカー - シリーズ21, カラーブックス「日本の私鉄 近鉄2」p.2 - p.11・p.16・p.39・p.40・p.142・p.144・p.148(著者・編者 諸河久・山辺誠、出版・発行 保育社 1998年), 『近畿日本鉄道完全データ』 p.53・p.66・p.68(発行 メディアックス 2012年), 近畿日本鉄道のひみつ p.128・p.129(発行者 小林成彦、編者・発行所 PHP研究所 2013年), 『鉄道ファン』2015年8月号 交友社 「大手私鉄車両ファイル2015 車両データバンク」, 『鉄道ファン』2016年8月号 交友社 「大手私鉄車両ファイル2016 車両データバンク」, https://www.keikyu.co.jp/company/news/2020/20210120HP_20109EW.html, 1220系 - 1230系 - 1233系 - 1240系 - 1253系 - 1254系 - 1259系, 1422系 - 1430系 - 1435系 - 1436系 - 1437系 - 1440系 - 1620系, 1021系 - 1026系 - 1031系 - 1233系 - 1249系 - 1252系, 6400系 - 6407系 - 6413系 - 6419系 - 6422系 - 6432系, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=L/Cカー&oldid=83034499, 量産改造L/Cカー - 2800系2811F・2813F・2815F(1997年登場, 付録小冊子「大手私鉄車両ファイル 車両配置表&車両データバンク」2009年9月・2015年8月 - 2017年8月発行号.
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