高麗川駅(こまがわえき)は、埼玉県日高市大字原宿にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅である[1]。, 八高線は当駅を境に八王子方面が電化、高崎方面が非電化となっており、運転系統が分断されている。また、川越線も電化されており、川越線の川越方面と八高線の八王子方面で当駅を経由して直通運転が行われている。2015年(平成27年)3月14日のダイヤ改正で日中時間帯の川越線の運転本数が見直され、該当する八王子発川越行きの列車に関しては当駅での時間調整が廃止された。また、八高線には当駅から青梅線を経由して中央線直通で東京駅との間を結ぶ電車も朝の上りと夜の下りに設定されている。なおこの直通列車は車両に表示される種別(快速または青梅特快)にかかわらず、ホームの電光掲示板には「普通 東京(行き)」と表記される。, 八高線は八王子駅から当駅までが八王子支社、当駅から北の区間が高崎支社、川越線は大宮支社の管轄となっており、当駅は八王子支社の管轄となる。, 1996年(平成8年)3月15日(八高線の八王子駅 - 当駅間の電化前日)までは八王子駅 - 高崎駅間の全線通し運転の列車が、1985年(昭和60年)9月29日(川越線の電化前日)までは大宮駅から八高線に乗り入れて東飯能駅までの直通列車(気動車)が設定されていた。川越線の電化後も1989年(平成元年)3月10日までは当駅 - 大宮駅間の全線通し運転の列車(電車)が設定されていた。, 単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線を持つ地上駅[1]。駅舎は単式ホーム側(駅西側)にある。駅構内東側には数本の側線が引かれている。駅舎とホームは地下通路で連絡している。待合室は2・3番線ホームの北側に設置されている。, 直営駅(駅長配置)であり、管理駅として東飯能駅を管理している。構内に普通の乗車券・定期券対応の自動改札機は設置されておらず、ICカード(Suicaおよび相互利用可能なICカード)の読み取り機が設置されている。トイレには「かわせみ手洗館」という愛称が付き、ホームと駅前広場に挟まれており、男女別になっているものの、ホームと駅前広場に壁が設置されている。, 2017年(平成29年)現在、利便性向上のための東口開設や橋上駅舎化が検討されている[7]。また、2013年(平成25年)4月1日に跨線橋とエレベーターの新設、ホームの嵩上げ、待合室の移設によるバリアフリー対応工事が完成した。, JR東日本および埼玉県統計年鑑によると、近年の1日平均乗車人員の推移は以下の通り。, 「昭和60年版私有貨車番号表」『トワイライトゾーンMANUAL13』ネコ・パブリッシング、2004年, この他、巾着田などへのハイキングコースの入口でもある(徒歩もしくは国際興業バス利用)。, 最寄りバス停は「高麗川駅」で、国際興業バスやイーグルバスが運行する路線バスが発着する。なお、国際興業バスはPASMO・Suicaの利用が可能である。, (川越 - 高麗川間 : 川越線、高麗川 - 八王子間 : 八高線)(大宮方面<<)川越 - 西川越 - 的場 - 笠幡 - 武蔵高萩 - 高麗川 - 東飯能 - 金子 - 箱根ケ崎 - 東福生 - 拝島(>>立川・東京方面) - 小宮 - 北八王子 - 八王子, (八王子方面<<)高麗川 - 毛呂 - 越生 - 明覚 - 小川町 - 竹沢 - 折原 - 寄居 - 用土 - 松久 - 児玉 - 丹荘 - 群馬藤岡 - 北藤岡 - 倉賀野( - 高崎), https://www.sankei.com/photo/story/news/161023/sty1610230005-n1.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=高麗川駅&oldid=83215028, この項目では、東日本旅客鉄道の高麗川駅について説明しています。1932年に開業した高麗川駅については「. それは、東武越生線の西大家駅付近から分岐していた「西大家貨物線」です。生産したセメントを下板橋の包装所へ運搬するため、高麗川からの貨物線と同時期に開業しましたが、一足早い1984(昭和59)年に廃止となりました。 目次へ戻る 目次(東京西局管内)へ戻る 高麗川駅その1へ行く 高麗川駅その2へ行く (7 )昭和55年(1980年)3月現在 (川越線関係の図面のみ) 東京北鉄道管理局作成の川越線の線路図からの抜粋ですので、八高線でみると高崎方が左側となっています。 国鉄 高麗川駅 その3. 専用線は全長1.4km・非電化であった。JR貨物機が牽引作業を行い、工場内入換作業は太平洋セメント保有の入換動車(スイッチャー)が使用されていた。 なお、同専用線跡地は2009年(平成21年)3月30日に日高市に寄付され 、遊歩 掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。 八高線の貨物線目的の複線化は旅客線の向上につながる。 2019-04-20T12:00:00+09:00. https://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/trend/trafficnews-101637.html 1 八高線の噂 1.1 八高北線の噂 1.2 八高南線の噂 2 駅 その昔死者160人を越える事故を短期間に2度も起こした。 たしか日本の鉄道事故で最も多い死者数。 それは終戦直後高麗川駅付近で脱線転覆した事故だね。残念(? 高麗川以南にも時々d51とc58の重連やc58の重連の貨物列車が走っていた。この列車はc58重連。撮影した場所は高崎線から分かれて右へカーブするあたりの田園地帯であったが、現在では住宅地に変貌している。 '70.6 北藤岡-群馬藤岡 p: 高橋洋二 ToyokoLine MekamaLine Den'entoshiLine lkegamiI.i°e TamagawaLine KeihinElec.ExpressRy. https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/trafficnews/trend/trafficnews-101637 高麗川の地図情報。navitimeで地図を検索。電車やバスの乗換案内や車ルート検索、施設名・地名・住所などから地図の検索や周辺スポットの検索が可能です。航空写真や混雑情報、降雨レーダなどの地図も確認できます。お気に入りの場所を登録・保存できます。 (復路)jr東日本八高線 高麗川駅 ... 太平洋(日本)セメント埼玉工場専用線(西大家貨物線)は、昭和38年(1963年)に開業し、昭和59年(1984年)に廃止となるまでの21年間に亘り、東京にセメントを運び続け高度経済成長を支えた。 ↑↓専用線を行く ↑高麗川構内 ↑↓八高線 ↑東飯能駅 ↑拝島駅の八高貨物 左に西武拝島線列車停車中 ↑↓五日市線向?石灰石?列車 ↑八高線ホームに結構乗客がいる ↑左右の情景用に掲載 Posted by 稲美弥彦(russki83mirovoi9) 丸の内線 MarunouchiLine (含荻窪線) (includingOgikuboLine) 日比谷線 HibiyaLine 東 西 線 TozaiLine 東京急行電鉄 東横 線 目蒲 線 田園告β市練 池 上 線 玉 川 線 京浜急行喝故 TokyoElec.ExpressRy. 埼玉県日高市のJR八高線高麗川駅からは、かつてセメントを運搬するための貨物線がありました。その廃線跡は、遺構を残したまま遊歩道になっています。, 八王子駅と高崎駅を結ぶ八高線の高麗川駅(埼玉県日高市)からは、川越線が大宮へ向けて分岐していきます。しかし、かつてここからは、もう1本の線路が分岐していました。「日本セメント埼玉工場専用線」です。, この専用線は1963(昭和38)年、生産したセメントを工場から運搬するための貨物線として開業しました。1999(平成11)年に廃止され、跡地は現在、遊歩道となっています。, この廃線跡の遊歩道には、当時の遺構が各所に存在しています。高麗川駅から、線路沿いに歩いてみました。, 駅をしばらく北へ進むと、八高線と川越線が分岐する地点に差し掛かります。そこにある踏切を渡ると、2つの線路の間にもう1本の線路が現れます。JRの線路からは切り離され放置されているこの線路こそが、かつての日本セメントの専用線です。, もう少し北へ進むと、八高線から離れた場所に、線路の名残を思わせる緩やかなカーブを描いた遊歩道が。そこには、もはや鳴ることのない踏切も、ほぼ当時の姿のまま立っていました。遊歩道には「ポッポ道」の愛称が付けられています。, ポッポ道の先では、遊歩道に埋まった形で、線路が一部残されています。踏切のほかに、注意喚起の看板などもありました。, さて、この日本セメント埼玉工場は、JR以外の路線にも通じていました。それは、東武越生線の西大家駅付近から分岐していた「西大家貨物線」です。生産したセメントを下板橋の包装所へ運搬するため、高麗川からの貨物線と同時期に開業しましたが、一足早い1984(昭和59)年に廃止となりました。, こちらは廃止から長い年月が経っているため遺構は少ないですが、築堤が残され、そこに線路の一部を見つけました。, セメントの運搬は現在、専らトラックにより行われています。時代の移り変わりとともに役目を終えた鉄路は今、人々の往来を見守りながら余生を送っています。, 貨物列車は何を運んでいるのか コンテナの中身は? 牛乳 自衛隊車両 ゴミを運ぶことも, 札幌〜福岡間を43時間で走破 JR貨物「最長距離列車」はどのように運用されている?, なぜ「常磐本線」ではないのか 延長約350km 「本線の風格」あってもそう呼ばれない理由, 京葉線の閑散駅には何があるのか 変貌著しい湾岸エリアで伸びしろアリ? 利用少ない5駅, 『エヴァ』もう一つの聖地・宇部新川駅 庵野作品に溢れる地元愛を体感 鉄道も見どころ. 東武東上線の貨物廃止でバラ車等によるトラック輸送に切り替わり、1984年(昭和59年)に廃止となった。同工場への専用線は、八高線・川越線高麗川駅から分岐するものも存在し、1999年(平成11年)まで使用されていた。 )ながら死者数は二番目です。一番は戦前の大阪・西成線の事故。 Copyright © 2021 mediavague Co., ltd. 高麗川駅構内。貨物扱いが無くなり閑散としていました。いづれは駐車場になるかも。 駅の北側に位置する踏切にやってきました。けっこう車の往来がある為にタイミングを見て シャッターを切りました。専用線の分岐はこの踏切部分から始まります。
弘前 新青森 バス, Jr 定期券 種類, ウマ娘 ライブ 意味, ドラクエタクト ハーフアニバーサリー コイン, スモークサーモン 食べ方 おつまみ, モンハンストーリーズ クリア後 装備,