2011年に整備計画路線となり、その建設・営業の主体にjr東海が指名されました。私たちはこれを超電導リニアモーターカーで実現しようというわけです。 現在、明確になっているのは、2027年に東京-名古屋間を開通することです。 大坂 直樹: 東洋経済 記者 著者フォロー. 2020年1月29日 公開 2021年度初頭 掘削開始. https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20200704-00186367 JR東海 の金子慎社長は15日の定例記者会見で、リニア中央新幹線について「2027年中の開業は難しい」としたうえで、「計画を変更するなら、次はいつになるのかという話とセットになる」 … jr東海と静岡県のリニア中央新幹線問題、2027年開業に間に合うか 第177回 シーサイドライン・ブルーライン事故、さらに強固な安全施策を 2020年6月18日 17時48分 静岡県が着工を認めていないリニア中央新幹線の工事をめぐって、jr東海の金子慎社長は18日の記者会見で、今月中に本格的な工事に向けた準備作業を始めなければ2027年の開業は困難になるという認識を改めて示しました。 jr東海リニアが2027年開業に暗雲、jr東日本は捏造記事で広報誌休刊へ[新聞ウォッチ] 2019年7月30日(火)08時56分 気になるニュース・気になる内幕。 リニアは、JR東海が2027年に品川―名古屋間の開業、最速で37年の新大阪延伸を目指している。総事業費9兆円。JR東海への低利融資として、国債発行で集めた財政投融資も使う。 リニア工事の早期再開を求めてjr東海社長が静岡県知事と会談2020年6月26日、静岡県庁で川勝平太知事とjr東海の金子慎社長とのトップ会談が実現した。これは「全面公開」として地元テレビでも生放送され… 2027年の開業を目指すリニア中央新幹線。その工事を巡るJR東海と静岡県のガチバトルが止まらないどころか泥沼の様相を呈している。「問題となっているのは工事によって生じるとされる静岡工区内の『大井川の水問題』です。リニアは品川—大阪間を直線 板倉秀典; 2020年1月31日 19:38. JR東海、品川・名古屋間リニア総工事費1.5兆円増の7.04兆円に ロイター 2021年04月27日 18時39分 巨大IT、収益の“本丸”にメス 政府のモニタリングが鍵 【SIer/コンサルと比較】グッドパッチが高い利益率を実現できている3つの理由とは?. JR東海 リニア中央新幹線(運行路線・系統)の鉄道ニュース記事を確認できます。2027年に運用予定されているJR東海 リニア中央新幹線の運行路線・系統情報です。みんなでつくる鉄道研究所「レイルラボ」では、過去の鉄道路線・系統を徹底ガイドします。 リニア「2027年の開業は難しくなる」jr東海社長 コロナの他に解決の難しい対立構造が背景に 小林拓矢 | フリーライター 2020/6/3(水) 6:30 ツイート 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。, JR東海の金子慎社長は15日の定例記者会見で、リニア中央新幹線について「2027年中の開業は難しい」としたうえで、「計画を変更するなら、次はいつになるのかという話とセットになる」と述べた。開業時期など計画を変えるには、事業を認可した国土交通省との調整が必要で、当面は延期に向けた手続きは見送る方針だ。, リニアは静岡県内のトンネル掘削工事(静岡工区)に伴い、大井川の流水量が減る可能性が指摘されている。工事の許認可権を持つ同県の川勝平太知事が「約60万人の流域住民の命の水は一滴も譲らない」として、工事は中断している。, JR東海は6月中に静岡工区の工事が再開できないと「(予定している)27年の開業は困難」と主張してきた。6月26日に金子社長と川勝知事が初めてトップ会談に臨んだが、物別れに終わっていた。国交省も早期の工事再開を求め、藤田耕三事務次官が7月10日、知事に面会した。, 金子社長は15日、27年の開業が避けられない情勢でも、「会社として(延期の)意思決定は考えていない。その時点で正しい説明をすることに努めたい。仮に遅れたとしても、早期の開業を目指していく」と改めて強調した。, 金子社長は27年の東京・品川―名古屋開業が遅れると、37年を目指す大阪への延伸も「影響を懸念している」と述べた。一方、静岡県を迂回するなどのルート変更については「いろいろな手続きを積み重ねて(現在のルートを)決めたので、あり得ない」とした。, リニアは最高時速約500キロで走行し、東京・品川―名古屋間(286キロ)を40分で結ぶ。東海道新幹線より約1時間早くなる。開通すれば災害時の三大都市圏を結ぶ基幹交通網の維持や、時間短縮に伴うビジネスや観光の活性化が期待されている。. 2020年6月3日(水)17時15分. JR東海「6月中に準備ができなければ、リニアの2027年開業は困難」…赤羽大臣「最大限の努力を」. jr東海が2027年開業を目指してきたリニア中央新幹線。静岡県の反対で静岡工区の準備工事に入れず、開業延期が避けられない情勢になりました。リニア新駅の計画のあるこの地方の関係者はどう受け止めているのでしょうか? jr東海リニアが2027年開業に暗雲、jr東日本は捏造記事で広報誌休刊へ[新聞ウォッチ] 2019年7月30日(火)08時56分 気になるニュース・気になる内幕。 リニア中央新幹線静岡工区の着工を巡って、2020年6月26日に開いたjr東海の金子慎社長と静岡県の川勝平太知事のトップ会談が平行線に終わった。東京―名古屋間で予定している27年開業が延期となる可能性が強まっている。 jr東海は4月27日、リニア中央新幹線の総工事費が当初より1兆5000億円程度増加した7兆400億円に達する見込みになったことを明らかにした。 Nikkei Inc.No reproduction without permission. リニアとコロナ、jr東海が見舞われた「二重苦」 コロナが打撃、2027年のリニア開業も絶望的に . 2027年にリニア方式で東京都 - 名古屋市の間で先行して営業運転を開始する構想がjr東海から発表されており、同区間については2014年12月17日に着工された 。 現在JavaScriptが無効になっています。Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。, リニア中央新幹線ははたしていつできるのか?(写真:GYRO PHOTOGRAPHY/アフロイメージマート), コロナ禍の間、リニア中央新幹線をめぐる動きは、大きくゆれていた。静岡県はJR東海の金子慎社長の発言に対する抗議文を国土交通省に5月1日に提出し、その後金子社長の川勝平太・静岡県知事への謝罪もあった。知事は22日にJR東海に書簡を送った。, 一方、金子社長は29日の記者会見で、6月中に静岡工区の工事準備を再開しないと2027年の開業に間に合わないと発言した。この工区は、大井川の流水量の減少をめぐって、JR東海の説明が足りないとして、静岡県は着工許可を出していない。, この間、JR東海はリニア中央新幹線計画を推進していた葛西敬之・取締役名誉会長の取締役退任を発表した。経営責任は退くものの、今後も対外的な活動をサポートするという。, リニア中央新幹線は、その他の工区でもコロナ禍により工事が中断し、遅れている。また、リニアの開業は2027年には間に合わないということも、ある程度予測していた。その予測は、当たることになりそうだ。, 静岡県とJR東海の議論はこれまで対立し、収拾のつかない状態になっていた。その状況を受けて、国土交通省は4月27日、5月15日と有識者会議を開き、6月2日夜にも行われる。, この会議は、河川工学を専門とする福岡捷二中央大学教授が座長を務め、水資源工学の沖大幹東大教授や、トンネル工学の西村和夫都立大理事などが参加して行われる。, 水資源工学や地下水学などの専門家を会議のメンバーとすることを静岡県は希望していた。, この会議では意見の異なる両者の提示してきた議論をどう科学的・工学的に議論するかが焦点となっている。一方で各学問分野によって重視する点は大きく異なっており、論点を明確にするということが会議の目的となりそうだ。, 重要な論点は、「トンネル湧水の全量の大井川表流水への戻し方」と「トンネルによる大井川中下流域の地下水の影響」であり、工学的な解決がなされるのか、水資源や自然を重視した解決がなされるのかが結論となるだろう。, 静岡県とJR東海の対立もこの2点が問題となっている。論点を出しつくし、判断が下されることが必要である。, 世界各地では、「水」をめぐる問題が多発している。地下水をどう守るか、水の利用をどうするかといったことが論点となっている。有識者会議に参加している沖大幹東大教授は、水問題の第一人者であり、『知っておきたい水問題』(編著、九州大学出版会)など多くの著作を発表している。, 現代の水をめぐる状況は、国によっては水資源を確保できないことや、農業生産・工業生産に使われる水の増大、水資源の利用と生態系のバランスが問題になっている。, 大井川の水や、その水源となる南アルプスの地下水がリニア中央新幹線のトンネルにより影響されることで、大井川流域の農業用水や自然環境が大きく被害を受けるおそれがある、ということが住民の間で懸念されている。トンネルにより、地下水脈が絶たれる可能性も心配されている。この地域は静岡茶などの農業生産がさかんなところであり、場合によってはいいお茶ができなくなることも考えられる。, 一方でJR東海は、水を戻すための提案もしており、流量に関しては変わらないとしている。, 背景にあるのは「水」をめぐる考え方の違いであり、工学的に解決するか、地球科学・水文学的に解決するかというところが問題になっている。, 川勝平太・静岡県知事には、『日本の理想 ふじのくに』(春秋社)という著作がある。2010年に知事就任一周年を記念して出版されたこの本には、川勝知事の自然観・未来観が記されている。, 川勝知事には、「富士山を寿ぐ理想郷」として、静岡県という地を発展させていきたいという考えがある。自然と文化を大切にした地域をつくる、ということを静岡県知事としての使命と考えている。自然の恵みを生かした農林水産業を重視し、「水・緑・大地を大事にしない文明は必ず滅びます」と言い切っている。, さて、どこかひっかからないだろうか。リニア中央新幹線のJR東海の姿勢に、疑問を持ちそうなタイプの人であるということは感じられる。, 川勝知事は、静岡県内の有権者からの支持を得て知事になり、すでに3期目だ。知事の考え方が支持され、有権者の清き一票がその証明となり、現在の地位にある。, そんな知事が、静岡県の財産である豊かな自然、その基盤となっている水資源を守るというのは、当然のことである。そのあたりが、いまいちJR東海側には理解されていない印象を受ける。, リニア中央新幹線計画を主として進めてきたのは、葛西敬之・JR東海名誉会長である。葛西名誉会長には『飛躍への挑戦』(WAC)という著書がある。この本には、葛西敬之がいままでなしとげてきたことと、今後のJR東海とリニア中央新幹線をどうするかが記されている。, リニア中央新幹線は東京・名古屋・大阪を結ぶ上では欠かせない交通機関であり、JR東海の使命であるこの都市間の輸送を盤石なものにするために、必要だと葛西名誉会長は考えている。, 「東海道新幹線のバイパスであるリニア中央新幹線は、確実な採算性に加え巨大な外部経済効果をもたらす国家戦略プロジェクトである」と述べる葛西名誉会長は、自社の営業エリアについて、「首都圏・中京圏・近畿圏を結ぶ東海道回廊地域には、日本の政治・経済・文化の中枢が集積している。人体にたとえれば『頭脳・体幹部』にあたる。そして東海道新幹線はその頭脳・体幹部を貫く『大動脈』といって良い」と論じている。そしてリニア中央新幹線を、「21世紀を通じて日本の発展を支えるインフラとなるだろう」と展望している。, JR東海のこれまでの企業方針をつくり上げてきた葛西名誉会長は、リニア中央新幹線を社運どころか日本の未来をかけたプロジェクトだと考え、その理論的支柱をつくり、実行に移してきた。, そうなると、なぜそのために静岡県が犠牲にならなければならないの、ということに川勝知事としてはならざるを得ないだろう。, 川勝知事の自然重視・地域重視の思想と、葛西名誉会長の発展重視・国家重視の思想とは、まったく相容れないのである。とくに葛西名誉会長の「工学的」な発想は、静岡県知事としては理解できないものである。, あまりにも大きすぎる考え方の違いや、見いだせない相互の利害の一致点などの問題があり、リニア中央新幹線の静岡工区再開のめどは立たない。対話をするにしても、ここまで視点が異なると、進みようがない。, もちろん、このままだと2027年のリニア中央新幹線品川~名古屋間の開業は遅れる。一方で、対話の困難さはよく見える。筆者は、川勝知事や葛西名誉会長の著作を読んで、「これは難しいな」と思ったほどである。, 現在のJR東海は一民間企業であり、一方で静岡県知事は公人である。しかしリニア中央新幹線は国家プロジェクトという側面も持っている。両者には対話と相互理解が必要であり、とくにJR東海は川勝知事のものの考え方を理解しコミュニケーションを取ることが必要であるものの、それにはかなりの時間がかかる。相互理解を進めるために、お互いの考え方を胸襟を開いて話し合うことも必要ではないだろうか。, 1979年山梨県甲府市生まれ。早稲田大学教育学部社会科社会科学専修卒。鉄道関連では「東洋経済オンライン」「マイナビニュース」などに執筆。共著に首都圏鉄道路線研究会『沿線格差』『駅格差』(SB新書)など。鉄道以外では時事社会メディア関連を執筆。単著に『早大を出た僕が入った3つの企業は、すべてブラックでした』(講談社)。ニュース時事能力検定1級。, ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。, 再度の「緊急事態宣言」で鉄道は対応で板挟み? 関西圏で終電繰り上げ、関東は調整に苦慮, 「ポリティカリー・コレクトで退屈」トランプ氏、アカデミー賞をこき下ろすも、自身の求心力も低下(飯塚真紀子), 「THE W」ファイナリスト「TEAM BANANA」が新型コロナ禍で見つけたもの(中西正男), 高齢者はコロッケ好き…単身世帯のコンビニ系惣菜の支出の実情をさぐる(2021年公開版)(不破雷蔵), 大阪府コロナ第4波、医療現場はどうなっているのか? 医療逼迫の原因、対策は(倉原優), スポーツ界のアカデミー賞「ローレウス」 日本の「#スポーツを止めるな」が候補に(多羅正崇), ホテル客室【隣や上の騒音】あなたはどうする? 注意したら逆ギレされるかも-ホテルマンのナイスな采配(瀧澤信秋), 5,000円分もらえるマイナポイント。子ども分の手続きは?親のポイントとして使える?, 全国ごみ少ないランキング、3位滋賀県、2位京都府、1位は?6年連続最少、伝え方もダントツ1位, 4月に拡充した高校無償化【高等学校等就学支援金制度】。7月にも重要な変更があったのをご存じですか?, 期間延長! 5,000円分のマイナポイントをもらうには3月末⇒4月末までにマイナンバーカードの申請を, オフィスのゴミを拾わない人はリーダーにしてはいけない〜所詮、会社は他人事と思っている証拠〜, Q. これを受け、jr東海は、2027年の開業は「残念ながら難し… リニア中央新幹線の静岡工区が未着工となっている問題で、静岡県は3日、jr JR東海(東海旅客鉄道)は1月29日、リニア中央新幹線のトンネル建設部分のうち、首都圏大深度地下の工事に投入するシールドマシンが完成したことを受け、メーカーのJIMテクノロジー製造部(三菱重工神戸造船所内)において報道公開した。 https://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/782667.html リニア工事の早期再開を求めてjr東海社長が静岡県知事と会談2020年6月26日、静岡県庁で川勝平太知事とjr東海の金子慎社長とのトップ会談が実現した。これは「全面公開」として地元テレビでも生放送され… JR東海は27日、沢田忠宣・静岡広報室長が県庁で記者会見を開き、リニア中央新幹線品川―名古屋間の工事費の約1兆5000億円の増額を明らかにした。 有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。, 有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。, 記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。. https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200628/dom2006280002-n1.html jr東海(東海旅客鉄道)は8月8日、「リニア中央新幹線」の名古屋駅新設工事(中央東工区)の一部を報道陣に公開した。 リニア中央新幹線は超電導磁気浮上方式を採用したリニアモーターカー(最高時速505km)によって東京~大阪間を結ぶ新規の路線で、総工費は9兆300億円の巨大事業。 jr東海、リニア中央新幹線が通るトンネル用シールドマシン公開。2027年・品川~名古屋開業を目指す 世界初の新機軸で大深度地下を掘削. https://asahi.gakujo.ne.jp/common_sense/morning_paper/detail/id=3032 新型リニア試験車両「L0系改良型試験車」が登場 2027年の営業運転開始を目標に、走行試験や工事が続けられているJR東海リニア中央新幹線。 今まで試験が行われてきた車両をさらに進化させた改良型が、2020年3月に登場。 JR東海は27日、沢田忠宣・静岡広報室長が県庁で記者会見を開き、リニア中央新幹線品川―名古屋間の工事費の約1兆5000億円の増額を明らかにした。 jr東海が2027年開業を目指してきたリニア中央新幹線。 静岡県の反対で静岡工区の準備工事に入れず、開業延期が避けられない情勢になりました。 リニア新駅の計画のあるこの地方の関係者はどう受け止めているのでしょうか? これに対し、jr東海は「全体を緩めることなくやっていきたい」と答えたということです。 リニア中央新幹線をめぐっては静岡県が着工に反対していて、jr東海は「2027年の開業は難しい」と事実上の延期を表明しています。 ※1:jr東海リニア中央新幹線hpより引用(2020年6月時点)。 2027年開業予定(※1)、リニア中央新幹線の駅も徒歩圏内に まずは『リニア中央新幹線』の駅がどこにできるのか?
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