Y 02 ナゴヤドーム前矢田 Nagoya Dome-mae Yada. 大曽根から小幡緑地; 大曽根から中志段味; 大曽根から高蔵寺; 大曽根から中志段味 (サイエンスパーク経由) Y 01 大曽根 Ozone. 大曽根の路線図. jr大曽根駅北口駅舎 ... 大曽根の路線図. jr中央本線(名古屋~塩尻)の路線図を掲載し、その路線図の各駅ページでは詳細な地図情報を表示する事ができます。愛知県のjr中央本線(名古屋~塩尻)から沿線情報を調べたり航空写真を閲覧できます。 約26分で「大曽根」駅に着きました! 「大曽根」駅はjr中央本線、名鉄瀬戸線、地下鉄名城線、ゆとりーとラインの4路線が乗り入れる、名古屋市内の主要駅。目的に合わせて電車への乗り換えにも便利です。 大曽根から尾張一宮の乗換案内です。最短ルートの他、乗換回数や料金など、条件別にルート検索可能です。大曽根から尾張一宮は「バス」でのルートもご案内。始発・終電・復路の検索や、時刻表・運賃・路線図・定期代・18きっぷまで情報多数。運行情報、構内図、出口案内、地図も提供中。 Y 02 ナゴヤドーム前矢田 Nagoya Dome-mae Yada. 名古屋大曽根郵便局 JRの乗車券で名古屋市内発( 名 のマークのあるもの)は、以下の駅から乗車できます。 JRの乗車券で名古屋市内着( 名 のマークのあるもの)は、以下の駅まで乗車できます。 ただし、名古屋市内の駅では途中下車はできません。 地下鉄; JR; 名鉄; 2分. <路線図の無断転載を禁じます> JRの名古屋市内の駅. 「大曽根駅-名古屋市営地下鉄名城線、名古屋市営地下鉄名城線(右回り)、名古屋市営地下鉄名城線(左回り)」周辺の地図をご案内しています。 ... 路線図(エリア) 路線図(停車駅) 名古屋大曽根郵便局 また、運行情報、路線図、駅の構内図や出口案内などの情報も充実。pc、携帯、スマートフォンで、あなたのお出かけをナビゲートします。 jr芸備線 駅・路線図から地図を検索」ではjr芸備線 沿線の駅一覧からjr芸備線の全駅の地図を簡単に検索できます。 大曽根駅前郵便局; 東大曽根町東; JR・名古屋市営地下鉄・ゆとりーとライン:大曽根駅; 出口3 (利用可能時間始発~23:00) 大隈病院; 十六銀行 大曽根支店; 東大曽根町中; 東大曽根町; 東大曽根町本通; 大曽根2・3丁目; 出口4. JR西日本の公式サイト。時刻表・運賃・トクトクきっぷ・ICOCA・駅・路線図などの営業情報や西日本各地の観光情報、エクスプレス予約・e5489plusなどの予約サービスについてご案内しています。 ゆとりーとライン 路線案内. バス路線図検索 > 10・11:桃山台駅・亥子谷-JR岸辺北口[阪急バス]のバス路線図 ※バス停の位置はあくまで中間地点となりますので、必ず現地にてご確認ください。 大曽根のスポット情報です。大曽根の路線一覧、時刻表、乗換検索、運行状況、地図などの情報を見ることができます。大曽根への行き方・アクセス・ルート案内や、最寄駅・バス停、周辺スポットなどの情報も調べることができます。 味鋺駅:名鉄勝川線 … 1937年2月1日廃止。 小牧駅: 名鉄岩倉支線 … 1964年4月25日廃止。 桃花台新交通桃花台線 … 2006年10月1日廃止。 小牧原駅:桃花台新交通桃花台線 … 2006年10月1日廃止。 東犬山駅(廃止):名鉄広見線 … 大曽根駅前郵便局; 東大曽根町東; JR・名古屋市営地下鉄・ゆとりーとライン:大曽根駅; 出口3 (利用可能時間始発~23:00) 大隈病院; 十六銀行 大曽根支店; 東大曽根町中; 東大曽根町; 東大曽根町本通; 大曽根2・3丁目; 出口4. 全長は0.664キロメートル(1962年3月末時点) 。 東大曽根側終端の折返し線を除いて複線で、全線が道路上に敷設された併用軌道であった 。 ただし統計では全線複線とある 。. システムメンテナンスのため、現在ご利用いただけません。 お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。 大曽根から小幡緑地; 大曽根から中志段味; 大曽根から高蔵寺; 大曽根から中志段味 (サイエンスパーク経由) Y 01 大曽根 Ozone. 「大曽根駅(愛知県名古屋市北区) 駅・路線図から地図を検索」では大曽根駅(愛知県名古屋市北区)の地図が見られます。地図から周辺のバス停などのスポット、店舗を探したり、大曽根駅で乗り継ぎできる路線を一覧で探せて便利です。マピオンは日本最大級の地図検索サイトです。 小牧線(こまきせん)は、愛知県名古屋市北区の上飯田駅から愛知県犬山市の犬山駅までを結ぶ名古屋鉄道(名鉄)の鉄道路線である。, 名古屋市北区から春日井市、小牧市を経由して犬山市とを結ぶ路線である。上飯田駅 - 小牧駅間は複線区間であるが、小牧駅 - 犬山駅間は単線区間であり、名古屋市内へ向かう地下鉄乗り入れ路線にもかかわらずローカル線という性格が強い。他方で、地下区間が上飯田駅 - 味鋺駅間と小牧駅周辺の2か所、高架区間が4か所存在する都市型の路線形態となっており、間内駅 - 小牧原駅間では間内駅が地上駅、小牧口駅が堀割駅、小牧駅が地下駅、小牧原駅が高架駅と続いている。, 2003年以前は、名古屋市中心部へ行くには上飯田駅で降車してから市バスに乗り換える必要があったが、上飯田線への直通運転を開始したことで、平安通駅で名古屋市営地下鉄名城線に直接連絡するようになった。, 運賃計算区分はB(運賃計算に用いる距離は営業キロの1.15倍)。すべての駅でmanacaなどの交通系ICカード全国相互利用サービス対応カードが使用できる。上飯田駅 - 味鋺駅間は新線区間となるが、加算運賃は設定されていない。, 上飯田線および小牧線を通過し(犬山駅を越えて)各務原線・広見線方面(犬山線犬山遊園駅・新鵜沼駅および江南駅方面を含む)との間の連絡乗車券は発売されていない。一旦犬山駅までの乗車券を購入した上で着駅にて精算することになる。manaca・TOICAなどのICカードを使用した場合は実際の乗車経路に関わらず最短経路で計算される。, 名鉄の路線であるため名古屋市の敬老パスでの無料乗車はできないが、2018年10月1日より名古屋市内の区間に当たる上飯田駅 - 味鋺駅のチャージ利用に限り後日払い戻す形で事実上無料で乗車できるようになっている[2]。, 1931年(昭和6年)、名岐鉄道(現在の名古屋鉄道の前身の一つ)が城北電気鉄道(押切町 - 大曽根 - 坂下町間および勝川町 - 小牧町間免許保有)と尾北鉄道(小牧町 - 犬山町間免許保有)の事業を統合し、 上飯田駅 - 勝川駅間および味鋺駅 - 新小牧駅(現在の小牧駅)間を城北線として開業した。上街道沿いのこの地域は、明治時代に中央本線の誘致に失敗した経緯があり、鉄道の敷設は地元の悲願であった。当時は非電化路線で、ガソリンカー(キボ50形)による運行であった。, その他の区間の免許については、開業直後に失効したため、経路を改め、1931年(昭和6年)2月24日、上飯田 - 東大曽根町(現在の大曽根駅付近)間について軌道敷設の特許を取得した。1931年(昭和6年)4月29日には、新小牧駅 - 犬山駅間が開通し、上飯田駅 - 犬山駅間を大曽根線、味鋺駅 - 勝川駅間を勝川線とそれぞれ改称した。しかし、上飯田 - 東大曽根町間の延伸計画は立ち消えとなり、代わりに、1944年(昭和19年)7月11日、名古屋市電御成通線が上飯田駅まで開業した。, 第二次世界大戦下において、ガソリン供給が難しくなると、1942年(昭和17年)7月1日まず、上飯田駅 - 新小牧駅間が電化された。その後は、戦争の深刻化に伴い、数多くの駅が休止に追い込まれた。, おもに鷹来町にあった陸軍の陸軍造兵廠鷹来工廠へ通勤する工員輸送対策として鷹来線が計画され、1945年(昭和20年)5月1日、鷹来線との連絡のため小牧線(のちの岩倉支線)の新小牧駅への乗り入れが完成し、小牧駅(旧)が廃止され、新小牧駅は小牧駅と改称した。, 戦後、1947年(昭和22年)11月24日、小牧駅 - 犬山駅間が電化され、1948年(昭和23年)5月16日、大曽根線は小牧線と改称した。同時に、これまで小牧線と呼ばれていた岩倉駅 - 小牧駅間は岩倉支線と改称した。, その後、1954年(昭和29年)には、閉塞方式に名鉄初の単線自動閉塞を導入し、1956年(昭和31年)にかけては、全線に列車集中制御装置 (CTC) を導入し、1964年(昭和39年)10月1日には、架線電圧を600Vから1500Vに昇圧した。, このほか1965年(昭和40年)に博物館明治村が開業し、羽黒駅を明治村口駅に改称して連絡バスとのアクセス駅とした。特急列車の乗入れも行われたが、1985年(昭和60年)に連絡バスの発着が犬山駅に変更されたことにより役目を終え、元の羽黒駅に戻された。, 1964年(昭和39年)4月25日に岩倉支線が、1971年(昭和46年)2月1日に名古屋市電御成通線が廃止されると他の鉄道線との接続が終点の犬山駅だけになり、起点の上飯田駅はバスが接続するのみの路線となった。通勤時間帯は、時間の読めないバスを避けて、最寄り(徒歩10分)の名古屋市営地下鉄名城線平安通駅まで歩く人も多かった[注釈 1]。乗り換えの不便さが嫌われた結果、名古屋市内へ向かう路線にもかかわらずローカル線然とした運行形態が続いていた。この状態を解消するために、上飯田駅 - 味鋺駅間の地下線化と、上飯田駅 - 平安通駅間を結ぶ地下新線(上飯田線)が整備されることとなった。なお、この整備の際には駅間の長い上飯田駅 - 味鋺駅間に瀬古駅を設ける(新設ではなく復活)話も浮上したが、結局設置は見送られた[注釈 2]。, 2003年(平成15年)、上飯田線との相互直通運転を前に名古屋鉄道の路線では初めて無人駅に遠隔操作による駅集中管理システムを導入。線内の全駅に自動券売機と自動改札機・自動精算機が設置され、名古屋地区共通の共通乗車カードシステム「トランパス」が導入された。また、上飯田駅には可動柵(ホームゲート)が設置された。, 同年3月27日に上飯田駅 - 味鋺駅間の地下新線が複線で開業し、旧来の同区間の地上単線区間は廃止された。この結果、小牧駅以南の区間がすべて複線となった[注釈 3]。同時に、名古屋市営地下鉄上飯田線との相互直通運転をワンマン運転で開始し、名城線の平安通駅まで直通するようになり、飛躍的に利便性が向上した。なお、上飯田駅 - 味鋺駅間の地下線区間は上飯田連絡線株式会社が保有することとなったため、当該区間は名古屋鉄道が第二種鉄道事業者となっている。 大曽根の駅情報です。時刻表、乗換案内、出口案内、バリアフリー状況、構内情報をご紹介。「大曽根駅」周辺の地図やグルメ、天気などの情報も満載です。 耐震補強と商業施設開発工事が進行中の名鉄瀬戸線大曽根駅. また、この区間は、名鉄の路線の中で唯一ATCが導入されている区間でもある。, ほぼすべての列車が上飯田駅から平安通駅までの名古屋市営地下鉄上飯田線と直通運転し、上飯田線と運行が一体化している。現在は普通列車のみの運行である。上飯田線平安通駅 - 犬山駅間(所要は昼間時間帯で下り37分・上り34分)の列車を毎時4本運行しているほか、平安通駅 - 小牧駅間(所要約15分)の列車が平日朝に毎時4本、夕ラッシュ時と土曜・休日の朝に同2本加わる。後者の時間帯は平安通駅 - 小牧駅間が10分毎、小牧駅 - 犬山駅間が約15分毎の運行となるので、運転間隔調整のために犬山駅発着列車の半数は小牧駅で約5分停車する。上飯田線開業後は、上飯田駅で名鉄線小牧・犬山方面へ折り返す列車はなくなった(上飯田線内のみの列車はある)。上飯田線開業後も小牧線内のみの列車もごくわずかに残されており、小牧駅 - 犬山駅間の単線区間の始発列車とその次の列車は小牧発犬山行き、最終は犬山発小牧行きとなっている。, 駅集中管理システムの導入によって車掌による発券や改札作業が不要となったことから、各駅のホームの映像を運転席のモニタに電送するシステムを導入した上でワンマン運転を実施している。また、発車時には上飯田線と共通の車載乗降促進メロディを使用するほか、上飯田駅にはホームゲートが設置され、電車の到着・発車時に一緒に開閉する。, 通常は名鉄の他線と直通する列車はなく、名鉄名古屋駅・新鵜沼駅・新可児駅方面などへは犬山駅で乗り換えなくてはならないが、毎年8月10日の日本ライン夏まつり納涼花火大会の際に犬山線新鵜沼駅への延長運転が行われている(犬山駅から先はワンマン運転を行わない)。過去には、各務原線新岐阜駅(現在の名鉄岐阜駅)や新鵜沼駅、広見線新可児駅まで直通する列車や明治村口駅(現・羽黒駅)発着で犬山線名鉄名古屋駅方面に直通する特急列車も定期運行していた。上飯田線への乗り入れ開始前までは、毎年3月15日に開催される田縣神社の豊年祭の観客輸送のため、名鉄名古屋駅方面から犬山線直通の急行を臨時運行したり、前述の犬山線直通の特急が小牧駅まで臨時延長運転することもあった。, 平日朝ラッシュ前後に小牧駅 - 犬山駅間の定期回送列車が2往復運行されている。回送列車は一部の駅(楽田駅を除く各駅)を通過する。沿線で小牧基地航空祭などのイベントが行われて臨時に増発されるときも同様に送り込みの回送列車が運行される。, 単線区間の小牧駅 - 犬山駅間では、日中は田県神社前駅と五郎丸信号場で上下列車が交換(行き違い)する。上飯田線開業前は楽田駅でのみ列車交換が可能であり、概ね20分毎の運行であった。, 2003年(平成15年)3月27日、名古屋市営地下鉄上飯田線との相互直通運転の開始により利便性が飛躍的に向上し、それまで減少傾向にあった利用者数は大幅な増加に転じた。2008年度末には当路線の利用者数が1985年以降では最高となり、当路線の一日平均利用者数としては初めて4万人を突破した。, 愛知県の統計によれば、2003年度(平成15年度)の一日あたりの輸送人員は30,860人であった[5] 。また国土交通省中部運輸局の統計によれば、2008年度(平成20年度)の一日あたりの輸送人員は40,391人である。2009年以降もほぼ同等の輸送人員を維持している。しかし、名古屋駅に直通できないのでJR中央線や名鉄犬山線などに流れる利用者も多い。, 2003年の上飯田駅 - 味鋺駅間の地下線化及び上飯田線開業に伴う直通運転開始以降は、小牧駅周辺の地下線化以降に運行されたA基準を満たす車両から、A-A基準を満たす、いわゆる地下鉄対応車両に切り替わったことにより、ステンレス車両かつVVVF車のみで運行されている。このような路線は、2014年に瀬戸線の車両が4000系に統一されるまで、名鉄では唯一の存在であった。, 一部の駅では6両分に延長可能になっているものの、犬山駅を除く、ほぼすべての駅においてホーム長が4両までの対応となっており、いずれの形式も4両固定編成が単独で運用され、増解結は行われない。, 上飯田線開業以前は、おもに以下の車両により運行されていた。2両や3両の編成も存在し、小牧駅で増解結することがあった。, この他、旧3700系、3400系、7700系、7300系、5500系などの運行もあった。2003年には8800系が団体列車として入線した。, 3500系や6000系などの方向幕には、運用がなくなった現在でも臨時での乗り入れに備え、上飯田と小牧のコマが残っている。, 小牧駅周辺の地下線化以降は、名鉄名古屋駅の新名古屋地下トンネル同様の長大トンネルの解釈により、名鉄名古屋本線同様にA基準を満たした車両のみが運行されていたが、いずれの車両もA-A基準を満たす地下鉄対応車両ではない。, 小牧線では上飯田駅 - 小牧駅間が東海地震の防災対策強化地域に含まれており、東海地震に関する警戒宣言が発令された場合、同区間では列車の運行が休止されることになっている[9]。, NH 名古屋本線 - TK 豊川線 - GN 西尾線 - GN 蒲郡線 - MUMY 三河線 - TT 豊田線TA 常滑線 - TA 空港線 - CH 築港線 - KC 河和線 - KC 知多新線ST 瀬戸線 - TB 津島線 - TBBS 尾西線IY 犬山線 - KG 各務原線 - HM 広見線 - KM 小牧線 - TH 竹鼻線 - TH 羽島線, ■岐阜市内線 - ■揖斐線 - ■谷汲線 - ■美濃町線 - ■田神線 - 鏡島線 - 高富線, 鷹来線(鳥居松線) - 市内乗入線 - 三河線(足助延長線) - 養老長良線 - 名古屋空港線 - 名古屋地下鉄道, 通勤通学者が列をなして上飯田駅から平安通駅まで歩く光景は、当時マスコミなどからは「, 瀬古駅設置(復活)に備え、新線の一部の区間にてトンネルのシールドが変えてあるなどの工夫がなされている。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=名鉄小牧線&oldid=82712689, この項目では、現在の小牧線(旧・大曽根線)について説明しています。岩倉と小牧を結んでいた初代小牧線については「, 4月1日:味鋺駅 - 味美駅間が高架化、味美駅 - 豊山信号場間が複線化。春日井駅 - 牛山駅間に豊山信号場開設。, 線路… |:単線区間 ◇:単線区間の交換可能駅・信号場 ∧:これより下は複線 ∥:複線区間 ∨:これより下は単線, 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳 7号 東海』新潮社、2008年、p. jr大曽根駅南口前の自家用車送迎用ロータリー ... 線高架下にある「名鉄セントラルフィットネスクラブ大曽根」 ページ: 1 2 3. 大曽根駅の各路線では当路線への乗換案内もされるが、実態としては「バス」であるため、鉄道の時刻表の路線図には記載されていない(あるいは『jr時刻表』『jtb時刻表』の索引地図などではバス路線として記載されている)。 地下鉄; 1分. Y 03 砂田橋 Sunada-bashi. 地下鉄; JR; 名鉄; 2分. 名古屋市交通局の「大曽根」バス停留所情報をご案内。バス停地図や大曽根に停車するバス路線系統一覧をご覧いただけます。大曽根のバス時刻表やバス路線図、周辺観光施設やコンビニも乗換案内nextのサービスでサポート充実! 大曽根の地図. ご案内ができません. 大曽根線(おおぞねせん)は、かつて愛知県名古屋市に存在した名古屋市電の路線(路面電車)の一つである。同市北区にあった大曽根停留場と東大曽根停留場を結んだ。, 名古屋市電気局(1945年以降交通局)により1942年(昭和17年)に開業。1965年(昭和40年)に廃止された。, 全長は0.664キロメートル(1962年3月末時点)[1]。東大曽根側終端の折返し線を除いて複線で、全線が道路上に敷設された併用軌道であった[2]。ただし統計では全線複線とある[1]。, 起点の大曽根停留場の次が終点東大曽根停留場という、途中の停留場のない路線である[3]。大曽根停留場は、国道19号と市道が形成する五叉路の大曽根交差点に位置した[4]。この交差点は市電の三叉路でもあり、南方へ伸びる市道を進む高岳線、北方へ伸びる市道を進む御成通線と、国道19号(途中から愛知県道15号名古屋多治見線)を北東へ進むこの大曽根線の3路線が集まっていた[3][4]。なお、大曽根線と直通できたのは高岳線のみで、大曽根線と御成通線は直通できない配線であった[2]。, 終点東大曽根停留場は、愛知県道15号と市道名古屋環状線が交差する東大曽根交差点[注釈 1]の南西側に存在した[4]。交差点の南東角には名古屋鉄道(名鉄)瀬戸線の大曽根駅があり、そのさらに南方には国鉄(現・JR東海)中央本線の大曽根駅が立地している。現在地下には名古屋市営地下鉄名城線の大曽根駅もあるが、開業は大曽根線廃止後の1971年(昭和46年)である。また、名鉄線・国鉄線を挟んで東側には市電循環北線の起点・矢田町四丁目停留場が設置されていた[4]。中央本線の低い高架が障害となったことから、近接しながらも循環北線とは線路が繋がっていなかった[5]。, 明治後期より名古屋市内で敷設が進んでいた市内電車は、1915年(大正4年)に大曽根まで到達した(高岳線)[3]。当時の地図によると、終点大曽根停留場は名古屋市域からわずかに外れた西春日井郡六郷村大字大曽根(後の東大曽根町[6])に位置した[7]。この六郷村は元々農村であったが、明治末期に中央本線大曽根駅や瀬戸電気鉄道(現・名鉄瀬戸線)の駅が開設されて交通の要所となると東大曽根が商業地として発展していく[8]。1921年(大正10年)、六郷村が名古屋市に編入されて東大曽根やその東方の矢田・大幸などの地域も名古屋市内となった[9][10]。, 名古屋市では、1920年代に入ると都市計画に基いた道路計画の策定や新市域での区画整理の進行、人口の増加などを背景として市電路線網の拡張を計画し、全長約58キロメートル・総工費2814万円に及ぶ新路線の建設計画を立てた[11]。1928年(昭和3年)3月31日には計20路線について軌道敷設の特許を得ている[11]。大曽根線はこの時に特許を得た路線の一つで[11]、東大曽根町字神戸から字野中までの52チェーン(1.0461キロメートル)の路線であった[12]。しかしこの「第2期建設改良工事」と称する拡張計画は不況と資金調達難から1930年度(昭和5年度)に打ち切られ、大曽根線を含む約53キロメートルは未開業路線となった[11]。, その後、道路拡張に伴う大曽根停留場付近の工事により、1939年(昭和14年)5月15日付で終点が北へ53.64メートル延長された[13]。この区間は既設高岳線ではなく大曽根線の一部新設という扱いになっており[13]、一部ではあるが大曽根線が開業をみた。, 中央本線大曽根駅東側の地域では、1924年(大正13年)矢田町に三菱電機名古屋製作所が進出[10]。1937年(昭和12年)には大幸町に航空用エンジン専門工場の三菱重工業名古屋発動機製作所が発足した[14]。後者は最盛期の1944年(昭和19年)には戦後も工場が残った現在のナゴヤドーム周辺から矢田川沿いの砂田橋方面にまたがる98万平方メートルの敷地を擁し、4万人余りの工員が働いていた[14]。, 1937年の日中戦争勃発後、市電による軍需工場への工員通勤輸送が増加すると、大曽根停留場の利用も急増して1940年10月の調査では1日の乗降客数が2万8000人(市電全停留場中第6位)にのぼった[15]。1941年(昭和16年)12月に太平洋戦争が勃発すると工員輸送もさらに増加したことから、市では戦時輸送体制を強化し、戦時中という制約の下で輸送力増強に邁進していく[16]。大曽根周辺でも新線建設が進められ、まず1942年(昭和17年)6月25日、大曽根線全長0.664キロメートルが大曽根停留場から東大曽根停留場まで開業した[16][17]。翌1943年(昭和18年)5月には東大曽根停留場から矢田町経由で昭和区桜山町へ至る市営トロリーバス(1951年廃止)も開業している[16]。, 1946年当時の市電大曽根線周辺帰属:国土交通省「国土画像情報(カラー空中写真)」配布元:国土地理院地図・空中写真閲覧サービス, 戦時下の1943年12月時点では、東大曽根停留場には市内各地へ計5系統(トロリーバスを除く)が設定されていた[18]。しかし戦後になると大曽根と上飯田を結ぶ市電御成通線が主体となっており、1950年(昭和25年)12月改正時点では上飯田(御成通線)発着の系統3に対し東大曽根(大曽根線)発着の系統は名古屋駅前とを結ぶ系統のみへと縮小されている[19]。, なお、未開業区間0.4キロメートルの特許は戦後1956年(昭和31年)10月4日付で起業廃止が許可されて失効した[20]。, 名古屋市電は1950年代末に路線網・輸送人員ともに最盛期を迎えたが、1961年(昭和36年)には市営地下鉄の建設と引き替えに1985年(昭和60年)までにおおむね撤去するという方針が国の都市交通審議会で示された[21]。その上、事業の大幅な赤字化や市営バスの急速な拡大、自動車の普及による交通事情の変化など市電を取り巻く環境が変化したことから、1965年(昭和40年)3月、市交通局は地下鉄建設推進・バスの拡充とその一方での市電の段階的廃止を盛り込んだ「名古屋市交通事業の5カ年計画」を発表した[21]。, 「5か年計画」では1969年度までの5年間で廃止すべきとして7線区計23.3キロメートルが取り上げられており、大曽根線はその筆頭、1965年度に廃止すべき路線とされた[22]。廃止の理由は、乗客が1日あたり3千人と少なくバスで十分に輸送可能であるためとされている[22]。また幹線道路が交差し名鉄瀬戸線の踏切があった(当時は高架化されていない)東大曽根交差点の交通渋滞も廃止の要因とされる[23]。計画に従い、大曽根 - 東大曽根間0.61キロメートルは1965年10月1日付で廃止された[24]。, なお大曽根 - 東大曽根間廃止後も、統計上大曽根線は0.054キロメートルの路線として残存している[25]。ただし6年後の廃止後の1971年(昭和46年)2月に高岳線や御成通線を含む菊井町(西区) - 上飯田間6.8キロメートルも廃線となった[26]。市電廃止後の1971年12月になり、市役所駅から黒川駅・平安通駅経由で大曽根駅まで地下鉄名城線が延伸されている[27]。, 路線の開通時から廃止時まで、設置されていた停留場は大曽根(おおぞね)と東大曽根(ひがしおおぞね)の2か所のみである[28]。停留場名の変更も開業から廃止まで一切行われていない[28]。, 市電廃止後、地下鉄名城線の大曽根延伸にあわせて市営バスの停留所名が変更されており、大曽根線関係では大曽根バス停が「西大曽根」、東大曽根町バス停が「大曽根」と称している[29]。, 1952年(昭和27年)3月において大曽根線で運行されていた運転系統は以下の通り[30]。, 1961年(昭和36年)4月時点でも大曽根線で運行されていた運転系統は上記の12号系統のみであった[31]。1965年10月の大曽根線廃線とともに同系統も廃止された[23]。, 1959年(昭和34年)6月11日木曜日に実施された市電全線の利用動向調査によると[32]、東大曽根停留場における乗車人員は1,592人、降車人員は1,366人であった。また大曽根停留場における東大曽根行き乗車人員は295人、東大曽根発の降車人員は353人であった。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=名古屋市電大曽根線&oldid=80352278, この項目では、大曽根 - 東大曽根間にて1942年に開通した大曽根線について説明しています。東新町 - 大曽根間の初代大曽根線については「, 12号系統:経路=東大曽根 - 大曽根 - 赤塚 - 清水口 - 東片端 - 大津橋 - 菊井町 -. 東大曽根町東 JR・名古屋市営地下鉄・ゆとりーとライン:大曽根駅 出口3 (利用可能時間始発〜23:00) 大隈病院 十六銀行 大曽根支店 東大曽根町中 東大曽根町 東大曽根町本通 大曽根2・3丁目 出口4 名古屋大曽根郵便局 市立六郷小学校 大曽根 平安 山田 起点の大曽根停留場の次が終点東大曽根停留場という、途中の停留場のない路線である 。 過去の接続路線. 50 - 駅の改廃. 大曽根駅(おおぞねえき)の周辺地図をGoogle Map(グーグルマップ)を利用して掲載しています。詳細な愛知県名古屋市東区東大曽根町の地図で距離計測機能を搭載しており便利です。自由に画面を動かせる地図で大曽根駅やJR中央本線(名古屋~塩尻)を表示できます。 地下鉄; 1分. ゆとりーとライン 路線案内. Y 03 砂田橋 Sunada-bashi. ご連絡先 : 052-981-1375 住所 : 〒461-0048 名古屋市東区矢田南五丁目2番6号 営業時間 : 初列車~終列車 名鉄瀬戸線高架下の名古屋大曽根駅前郵便局と銀行atmコーナーは存続. 路線概況. 名古屋ガイドウェイバスのゆとりーとラインの停車順・路線図をご案内。乗換案内nextの時刻表もサポート。ゆとりーとラインに乗っておでかけの際はぜひチェック! 路線図内の駅名を選択すると駅に関する情報をご覧いただけます。 なお、Adobe Flash Playerサポート終了に伴い、「方面」「拡大・縮小」ボタンを 削除いたしました。
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