東京・名古屋・大阪・福岡のいずれの地域でも距離に対する乗車券の値段は民鉄の方が安い傾向にある。特に並行する区間ではその傾向がかなり強く、私鉄が大幅に割引していることが多数ある。, たとえば、関東では京王や東急、小田急、東武、京成はJR東日本よりも運賃が安い。関西では阪急や阪神、京阪、南海、近鉄の方がJR西日本よりも安い。名古屋地区では名鉄の方がJR東海より低料金となっている。, 日本の鉄道=JRといっても過言ではないほどそのブランド力は強い。元国鉄ということで都市部のみならず地方にも線路を伸ばしている。利用する人もかなり多く、しかも日本中どこでも線路がある場合が多い。, 私鉄各線の場合、自社の線路は都市部またはその近郊までの場合がほとんどである。東武鉄道や近鉄は多少地方の田舎まで伸ばしているが、それでも大部分は都市圏内である。, 都市圏内にしか電車を走らせていないということは、収益率もかなり良い状態となっていることを意味する。都市部の場合、利用者数はかなり多いことから電車1本走らせただけでもものすぎ売り上げが発生し、鉄道会社への粗利率は高い。, 一方、JRの場合は地方の利用者数が少ない地域にまで電車を走らせている。田舎の場合は人口が少ないことに加えて車社会が定着しているため、鉄道の需要はない。したがって、電車走らせれば走らせるだけ赤字になるという場所もいくつか存在する。, 田舎の路線の収益性はかなり悪い。しかし、会社が事業を継続していくためには利益を上げなければならない。そこで、都市部の利用者に運賃を上乗せして徴収することで地方でのマイナス分を補てんすることができる。, 都会のJRユーザーが地方の赤字分を負担するという構図になっていることが、近くを走る私鉄よりも運賃が高めに設定されている理由である。, とはいえ、JR東日本が健闘しているのは首都圏エリアにて黒字幅が大きい路線を持っているから。, 国鉄から民営化される際に地方の赤字路線が数多く廃線になったものの、すべてが手放されたわけではない。, もし仮にJRが運賃の値下げをおこなったとすると、営業係数は一気に100近くかそれ以上になってしまう。, 全事業に対して鉄道事業が占める割合は各社で異なるものの、東急電鉄のように15%程度のところもある。, 一方のJRは、JR東日本・JR西日本が6割、JR東海が全体のうち鉄道事業が7割を占める。, 私鉄は旅客収入に依存することなく収益を確保できる環境下のところが多いのも、運賃の値段に反映されているという見方が自然。, しかし、JRと私鉄が並行している場合は運賃を割り引きしていることがある。もしJR側の料金がはるかに高かった場合、利用者はかなり離れて行ってしまう。, そこで「特例運賃」を設けていることがある。たとえば、東海道線の品川~横浜では本来は390円かかるところ290円に抑えている。これは京急と並行して走る区間であるためだ。, 関西のJR京都線の大阪~京都では710円のところを540円に特定区間運賃として割引されている。阪急や京阪と並行して走る区間であるのが理由である。, 区間に対してキロ数で算出される運賃よりも安く設定された運賃が「特定区間運賃」というものである。私鉄との競合を意識した価格に設定している。ただし、それでも私鉄よりは高い場合がほとんどである。, 定価の距離別料金にてJRはかなり不利な立ち位置にあることで、本来の価格よりも低い金額に設定して対応している。, 東京都江東区在住。1993年生まれ。2016年国立大学卒業。主に鉄道、就職、教育関連の記事を当ブログにて投稿。新卒採用時はJR、大手私鉄などへの就職を希望するも全て不採用。併願した電力、ガス等の他のインフラ、総合商社、製造業大手も全落ち。大手物流業界へ入社。 》筆者に関する詳細はこちら. とりあえず他社の運賃と比べてみましょう。まずjrグループ、運賃が安い会社の代表として東京急行電鉄、逆に運賃が高い会社の代表として北総鉄道、そして関東の大私鉄にしてミニ国鉄とも言われた東武鉄道を取り上げます。 二つの運賃について. 新幹線の料金の内訳はどうなっているのでしょうか。特急料金と運賃の違いは?など、新幹線料金の基本的なしくみを解説します。全国のJR各社の新幹線情報をまとめた、わかりやすい総合案内サイトです。 たとえば10km乗車したときの運賃を比較すると、JR東日本の165円が最も安く、京王は174円、東急は195円で、最も高いのは小田急の216円です。20kmの運賃を比較すると、最も安いのは東急の247円、続いて京王と小田急が278円、JRが302円となり、再び順位が大きく入れ替わります。 この時、JR北海道は平均7%の値上げを行っている。. IC運賃ときっぷの運賃を比較した際に、大人の場合はIC運賃が安い区間であっても、「端数を切り捨てる単位」が異なるため、小児運賃ではIC運賃の方が高くなる場合があります。. 夕べ来日してから好きなラーメンを食べに行ったことも明かし、「どうして日本の方は痩せているのにカロリーが高いラーメン食べても大丈夫なんだろう?」と不思議に思うとのこと。 おみやげもいっぱいいただいちゃってニコニコで帰ってきました。 運賃計算のルール 旅規は、第77条から第85条の3まで、対キロ賃率計算を基本とする運賃計算のルールを定めている。まずは、これをおさらいしておこう。 対キロ制運賃 jrの運賃は、キロ当りの賃率(対キロ賃率)に乗車区間の営業キロを乗じて運賃を算出する対キロ制を基本としている。 この記事では(6)を解説しています。. 乗換・運賃・時刻検索 路線図から時刻検索 列車名/路線名から時刻検索 駅の情報検索 (各駅時刻表など) ご利用にあたって 対キロ制は、キロ当りの賃率(対キロ賃率)に乗車区間の営業キロを乗じて運賃を算出する。対キロ区間制は、営業キロに基づき区間を分け(キロ地帯区分)、キロ地帯ごとに運賃を定める。区間制は、路線をほぼ等距離の区間に区分し、通過する区間の数に応じて運賃を定める。対キロ区間制と同様に、運賃が階段状に上昇する。鉄軌道事業者が一般路線で採用しているのは、叡山電鉄、とさでん交通(中心部の均一運賃と併用)、筑豊電鉄の三社だけである。 筑豊電鉄のウェブページに掲載されている運 … 小児のIC運賃は大人のIC運賃の半額です。. 2011年11月10日. JRの電車特定区間の場合だと170円となっていて、前者よりも安い。 20kmの乗車時もJRの方が安い。 京成では320円に設定されている一方、JRの電車特定区間では310円となっている。 新幹線では時期により価格が異なります。. 直通線と同時に開業した羽沢横浜国大駅で、券売機の上にある運賃表を見ると、少々不思議なことが起こっています。. あなたのスマホに. ©Copyright2021 たくみっく.All Rights Reserved. 路線・駅・電車 - jrの運賃はなぜ高いのですか? 素朴な疑問ですが、jrの運賃はなぜ私鉄に比べて高いのですか? 高い分、従業員の給料が高いとか、国鉄時代の清算に使うとか、何か理由があるのですか?(1/2) 質問no.1560786 また、東京の地下鉄料金は利用者数が多いので少し安くなっています。. 例えば、JR東日本・西日本・九州の3社の場合、幹線の通勤定期運賃は、20km区間で . 私鉄各線の場合、自社の線路は都市部またはその近郊までの場合がほとんどである。東武鉄道や近鉄は多少地方の田舎まで伸ばしているが、それでも大部分は都市圏内である。 都市圏内にしか電車を走らせていないということは、収益率もかなり良い状態となっていることを意味する。都市部の場合、利用者数はかなり多いことから電車1本走らせただけでもものすぎ売り上げが発生し、鉄道会社への粗利率は高い。 一方、JRの場合は地方の利用者数が少ない地域にまで電車を走らせている。田舎の場合は人口 … jrは初乗りが安いけど距離の刻み方が細かいような感じがする。 50 :名無しでgo!:2001/07/16(月) 02:06 id:??? なぜ貨物鉄道運賃は高いのか そして「貨物鉄道輸送の将来ビジョンに関する懇談会」の報告書には、荷主からのもっとも大きい要望が反映されて そして帰り、JRの京都駅で運賃表を見ると、大阪駅まで540円。 阪急よりも150円も高い。 JRが安くなったのは近距離だけで、ちょっと距離が伸びるとこんなに高くなってしまうのか。 長崎の100円電車が安い運賃で話題になるが、乗車距離が短いとJRより遥かに高い。 51 :名無しでgo!:2001/07/16(月) 02:14 id:ay7elq9e 繁忙期と閑散期では400円違う. 1カ月 9,720円、3カ月 27,700円、6カ月 46,660円. 消費税率引上げに伴う運賃・料金改定について. 京急が運賃上昇勾配が大きく、京阪は初乗り運賃レベルが高い遠距離逓減制である(新設の鴨東・中之島線の加算運賃は考慮していない)。ともにjrとの競合路線であり、対jrの価格政策が運賃に対照的に現れている。これを表1に示す。 JR渋谷駅の運賃表によりますと、 横浜まで 390円 となりの桜木町まで 470円 そのとなりの関内まで 550円 と、大して離れていない根岸線の隣り合う3駅が、こんなにも価格が違います。なぜこんなに小刻みに上がってしまうのでしょうか? 相鉄本線の西谷駅から、新駅「羽沢横浜国大駅」を経由してJR線に乗り入れ、相鉄線と渋谷・新宿方面を乗り換え無しで結ぶルートです。. 路線・駅・電車 - jrの運賃はなぜ高いのですか? 素朴な疑問ですが、jrの運賃はなぜ私鉄に比べて高いのですか? 高い分、従業員の給料が高いとか、国鉄時代の清算に使うとか、何か理由があるのですか?(1/2) 質問no.1560786 こんにちは、ツバサです。. という書き込みをよく目にします。確かに、初乗り運賃がJR170円・地下鉄200円は、東京に比べて高いですね。 そこで、札幌の地下鉄・市電(路面電車)・JR線の運賃を他主要都市と比較し、検証をしてみ … 大都市の私鉄競合部ではjrの運賃は高めですが、JRと競合しない地方の民間鉄道などに比較すると安かったりします。 また、バスと比較しても安いことも多く、とくにJRの通学定期券の割引率が高いことから、バスへの転換の場合に通学定期券代が上がる事への地元の抵抗も多くあるようです。 しかし、JR東日本と一部の私鉄では、IC運賃のほうが現金運賃よりも高額の距離帯が生まれた。 冒頭の成田駅―香取駅間30.5kmはJR幹線運賃31~35kmの距離帯に該当し、JR東日本Suicaエリアでは、現金運賃580円に対してIC運賃は583円となる。 二つの運賃について|消費税率引上げに伴う運賃・料金改定について:JR東日本. 2014年4月の運賃改定で、JR東日本は、電車特定区間内と山手線内の運賃計算方法を変更した。従来は、税前運賃に消費税を加算する際10円単位で四捨五入していたが、これを「円位において切り上げ」としたのである(旅規78条1号イ、2号イ)すなわち、税前運賃のは数が1円未満のときは切り下げ、1 … ライター:吉田 忍. 地下鉄の運賃が高いのは、建設コストや運営に大きな費用がかかるためです。. 小児のIC運賃は、大人のIC運賃が基礎となっており、大人のIC運賃と同一経路で算出します。. 普通運賃(大人)は初乗り(1~3km)が現行JR運賃より50円高い190円、長野~豊野間が10円高い250円、長野~妙高高原間が160円高い830円になる。 ただし、JR東日本は山手線や電車特定区間は1円単位は切り上げとなっているので、ICカードの方が安い、もしくは同額となっています。. しかし、JR北海道の運賃水準は、他社と比べて決して高いとはいえない。. とりあえず他社の運賃と比べてみましょう。まずjrグループ、運賃が安い会社の代表として東京急行電鉄、逆に運賃が高い会社の代表として北総鉄道、そして関東の大私鉄にしてミニ国鉄とも言われた東武鉄道を取り上げます。 高いと言われがちな近鉄電車の運賃ですが、具体的に各社と比較する場合はどうなっているのでしょうか。まずは初乗り運賃や近い距離の区間から見てみましょう。 近鉄の初乗り運賃は2020年現在「160円 さらに、千葉~佐倉はキップが320円でICカード運賃が324円と再びキップが安くなり、千葉~榎戸はいずれも410円と同額、千葉~日向はキップが580円でICカード運賃が583円とやはりキップが安くなるのです。. 小児のIC運賃. https://kyoto-nagoya.hatenablog.com/entry/2019/04/22/003837 そのため、ご利用区間の営業キロや運賃の刻み幅によって、分割してご購入いただいた場合に運賃が高くなったり安くなったりする場合がございます。 jrの運賃には、ご利用いただく乗車区間によって賃率の異なる運賃を適用することがあります。 2位は京王、小田急、東急の3社で124円。5位はjr東日本、京成、京急の3社で133円。そして8位が阪神の140円で、ようやく関西私鉄が顔を出した。 日本一安く乗れる新幹線 - JR東日本上越新幹線(上越線)越後湯沢駅 - ガーラ湯沢駅間。運賃150円 + 特定特急料金100円 = 250円。モバイルSuicaでは運賃相当額100円 + 特定特急料金100円 = 200円(全て2019年10月現在)。 鉄道・きっぷの予約. 2019年10月1日、消費税率引上げに伴う運賃・料金改定について. JRではこれを「シーズン別指定席特急料金」と呼んだりしています。. ライター: 吉田 忍. 地下鉄の運賃が高いのは、建設コストや運営に大きな費用がかかるためです。また、東京の地下鉄料金は利用者数が多いので少し安くなっています。 2011年11月10日. 11月30日に開業した「相鉄・JR直通線」。. 以降、初乗りがともに124円の3社とJR東日本を見ていきましょう。 たとえば10km乗車したときの運賃を比較すると、JR東日本の165円が最も安く、京王は174円、東急は195円で、最も高いのは小田急の216円です。 繁忙期に新幹線普通車指定席を利用する場合は、通常期の指定席特急料金に200円増しとなります。. 2019年10月からついに「初乗り200円」に大幅値上げが決定(それまでは初乗り「170円」、それでもJR6社の中で1番高い初乗りらしいが) JR東日本トップ. ã®èªåæ¹ææ©ããå
¥åºå ´ããå ´åã, â»Suicaã¨ç¸äºå©ç¨ãã¦ãããã®ä»ã®äº¤éç³»ICã«ã¼ããå«ã¿ã¾ãã, ï¼1 端æ°ã«ã¤ãã¦ã¯ãé»è»ç¹å®åºéã§ã¯ãåãä¸ããããã®ä»ã®åºéã§ã¯ã忍äºå
¥ããã¾ãã, ï¼2 Suica宿å¸ã®å¸é¢åºéå¤ããå©ç¨ããã ãå ´åã¯ãICéè³ãé©ç¨ã¨ãªãã¾ãã. ツナグ旅ではJR運賃計算を9記事にわたって解説しています。. 近鉄電車については、その運賃が高いという感想を持つ人が比較的多いようですが、こちらのページでは他社の同じ距離の区間等と比較しながら、その運賃水準について見ていきたいと思います。. 初乗り運賃・近距離の場合. 閑散期に普通車指定席を利用する場合、通常期の指定席特急料金から200円引きとなります。. 名鉄電車は大手私鉄の割には運賃が高いような気がするんです。実際 乗った、名鉄名古屋→金山の運賃は180円ですが、JR線の名古屋→金山 よより20円高いんですが、特に時々馬券を買う私が注目したいのが 名鉄名古屋→中京競馬場前の運賃です。
清水建設 株価 配当, 北川景子 インスタ 本物, Jr東海 アソシエイト 職 募集要項, ウマ娘 レース 体力, Jre ポイント 問い合わせ, Jr東日本 横浜支社 近接協議, 秩父 長瀞 温泉,
清水建設 株価 配当, 北川景子 インスタ 本物, Jr東海 アソシエイト 職 募集要項, ウマ娘 レース 体力, Jre ポイント 問い合わせ, Jr東日本 横浜支社 近接協議, 秩父 長瀞 温泉,