YouTube 2021.03.23. 気になる動画や面白そうなチャンネルを見つけたときは、チャンネルを表示してみましょう。. YouTubeチャンネルの開設、最低限の設定、カスタマイズ、アカウントの制限解除、投稿方法について解説しています。スマートフォンを使った手順を紹介しています。 Youtubeチャンネル名と概要欄の外国語対応は、今日の作業の中でも1番お手軽だと思うので皆さんにもふんわり共有しますね。 ちなみに、作業を始める前にYoutube公式のクリエイター講座を見ると捗る、らしい、です(怠惰だから見てない三島ひあか) 世界中の人に向けて発信できるチャンネルを アカウント・チャンネルを確かめる. 実際のYouTubeアナリティクスの見方と分析方法、その際に見るべき指標をステップ形式で解説します。 ステップ1:チャンネルの全体像をチェック. ・コメントしやすい動画を公開 現在、鈴木ゆゆうたのチャンネルには106万人のチャンネル登録者数がいる。今までの活動が認められ、念願の公式アカウントになった。既に鈴木ゆゆうたのチャンネルには公式マークも付いている。 ツイッターには「YouTube公式アカウントになりまた! YouTubeチャンネルで再生回数アップに必要な概要欄記入のすすめ. ・自社サービスの集客につなげたい YouTubeの動画をもっと見やすく管理しませんか?お気に入りの動画を「再生リスト」でまとめたり、好きなYouTuberを「チャンネル登録」して最新動画はすぐチェック!今回はスマホアプリでのこれらの操作方法をご紹介します。 袖ケ浦市公式チャンネル(YouTube)に動画を追加しました 印刷用ページを表示する 更新日:2020年12月23日 袖ケ浦市では、平成27年6月1日から、袖ケ浦市公式のユーチューブを開設しました。 YouTube警視庁公式チャンネルです。 YouTube警視庁公式チャンネル(外部サイト) YouTube・警視庁公式チャンネル運用ポリシー(PDF形式:149KB) Copyright 2021. まず「集計期間」を設定します。右上の項目を右クリック。 ・ワンストップで依頼したい, 気になる料金プランですが、クライアント様のご予算とサービス規模に応じて、最適かつ効果的な動画制作プランをご提案させていただきます。, WEBメディアで培った知見をフルに活用した弊社の「動画マーケティング戦略」によって徹底的にサポートいたします。. All rights reserved. お気に入りのチャンネルに登録したり、自分でコンテンツを作成したり、友だちと共有したりして楽しめるほか、さまざまなデバイスで視聴することが可能です。 動画の視聴とチャンネル登録 [ホーム] タブに自分の好みに合ったおすすめの動画を表示 YouTubeチャンネル名の作成方法!削除や名前の変更も解説! YouTube説明欄の書き方を最新版に変更して再生数と登録者を増やす! YouTube動画にエンディングを付けて、終了画面を設定する方法. 【TBS系サッカー番組・スーパーサッカー】のYoutube公式チャンネル です。 日本全国のファン、サポーターの方に見て頂けるよう開設しました。 2 YouTube有料チャンネルの見方 ・ 有料チャンネルのチャンネルページへ ・ 有料チャンネルへ登録 ・ 料金支払い完了後視聴できるようになる; 3 YouTube有料チャンネルの支払い方法 ・ 支払い方法の種類; 4 YouTube有料チャンネルの登録を解除する方法 ・ 有料登録方法; 5 YouTube有料チャンネルを楽しもう! 今回はYouTubeチャンネル開設間もない初心者さんに向けてYouTubeアナリティクスの見方を分かり易く紹介しています。アナリティクスを使ってデータ分析することは大切なので、正しい見方を覚えて今後のYouTube活動に活かしてください。, ホーム » マーケティングブログ » YouTubeアナリティクスの見方を初心者にも分かり易く解説, YouTubeチャンネルや動画のデータ分析ができる、YouTubeアナリティクスは今後チャンネルを運営していくにあたり必須ツールと言えます。今回はチャンネルを開設したばかりの初心者さんに、YouTubeアナリティクスの見方を分かり易く紹介。そして正しいアナリティクスの見方を覚えるには、アナリティクスで使用されている専門用語を覚えることも大事ですので、用語の意味も併せて解説していきます。, YouTubeアナリティクスでは、自身の開設したチャンネル状況や動画のデータをかなり細かく分析できるツールになります。YouTubeアナリティクスの存在そのものを知らないという初心者さんは、まずYouTube Studio内にあるアナリティクスを見つけることから始めましょう!, これで、YouTubeアナリティクスの管理画面に行くことができます。また、YouTube Studioはスマートフォン版アプリも配信されているので、出先やPCですぐに確認できない時も手軽に確認が可能です。, YouTubeアナリティクスを開くと最初に概要画面が表示されます。こちらは、デフォルト設定で過去28日間の「視聴回数」「総再生時間」「チャンネル登録者」「推定収益」が、一目で確認できる機能になります。見たい期間を調整したい場合は、右上にある「日付」が表示されている個所から1日単位でカスタムすることができます。また「詳細モード」をクリックすると、折れ線グラフ・棒グラフで分かりやすくデータ分析が可能です。, まず、概要欄ページの見方で大事となってくる「視聴回数」という用語は、そのままの意味で選択した期間中にチャンネルの動画が視聴された回数になります。基本的に1つのIPアドレス=1回としてカウントされる仕組みですが、ある一定期間を過ぎると同じIPでも視聴回数が再びカウントされてしまいます。※期間については非公開です。, 次に、概要欄ページの見方で大事となってくる「総再生時間」という用語も、そのままの意味で視聴者が実際に動画を見た総再生時間を表す意味になります。YouTubeパートナー プログラム(広告収益)の参加条件である「総再生時間/4,000時間」とは、こちらの総再生時間のことを指しています。, 続いて概要欄ページの見方で大事となってくる「チャンネル登録者」という用語は、開設した自身のチャンネルを登録している人数を指しています。, こちらのチャンネル登録者も、YouTubeパートナー プログラム(広告収益)の参加条件である「チャンネル登録者/1,000人」のことを指しているので、初心者さんが絶対に意識すべき項目になります。, チャンネルのパートナー プログラム参加条件の状況を確認する方法は、YouTube Studioにある「$収益受け取り」から確認が可能。, YouTubeアナリティクスの上部にあるリーチでは「インプレッション数」「インプレッションのクリック率」「視聴回数」「ユニーク視聴者数」が、一目で確認できる機能になります。, リーチは主に、公開している動画のサムネイルが表示された回数や動画のトラフィックソースを確認したい時に便利な項目です。, リーチページの見方で大事となってくる「インプレッション数」という用語は、公開している動画のサムネイルがYouTube内に表示された回数を表しています。, 例えば、アナリティクスのインプレッション数が「300」だった場合、YouTubeがおすすめで表示してくれた動画のサムネイル回数が300回ということになります。, また、回数のカウント方法は、PCやスマートフォンで1秒以上表示されて1カウントされる仕組みになっています。, リーチページの見方で大事となってくる「インプレッションのクリック率」という用語は、先程説明したインプレッションされた動画を視聴者が実際にクリックした割合を表した数字になります。, おおよその平均クリック率が3~4%とされているので、クリック率が10%以上であれば、かなり高い数値になります。, また、数値が高ければ高いほどYouTubeで表示された動画は、視聴者の興味を惹けている良質なコンテンツと言えます。, リーチページの見方で大事となってくる「トラフィックソース」という用語は、視聴者が自分の動画をどこで見つけたか、つまり自分の動画に流れ着いた流入元を表す言葉です。, アナリティクスでは、YouTube内の機能から何パーセント入ってきたか、どの外部サイトから何パーセント入ってきたかを数字化してくれるので、データ分析に必要な項目と言えます。, リーチページの見方で大事となってくる「ブラウジング」という用語は、視聴者が過去に視聴した動画や検索ワードから、YouTubeのアルゴリズムが自動で判断し、TOP画面やサイドバーにおすすめで表示してくれる機能のことです。, 公開した動画でブラウジング機能が働くと、一気に再生回数が跳ね上がり、チャンネル自体が潤うので、チャンネル開設したばかりの初心者の方は、絶対に覚えておくべき用語と言えます。, リーチページの見方で大事となってくる「関連動画」という用語は、PCだと動画再生ページの右側に、スマートフォンだと視聴している動画の下側に表示される動画を表す言葉になります。, ブラウジング機能と同じで、視聴を高めている動画の関連動画として表示されると、一気に動画再生回数を上げることが出来ます。, 基本的に公開した動画は「関連動画」でのトラフィックソースが多くなりますが、チャンネルを開設したばかりの初心者の方のアナリティクスでは、SNSやYouTube検索がほとんどになります。, YouTubeアナリティクスの上部にあるエンゲージメントでは、チャンネル自体の総再生時間や平均視聴時間を一目で、確認することができる項目になります。, 今までに公開した動画の「視聴者維持に関する重要なシーン」「人気の動画」「終了画面で人気の動画」「上位の再生リスト」「上位の終了画面要素の種類」などを数字で確認することが出来ます。, エンゲージメントページの見方で大事となってくる「平均視聴時間」という用語は、視聴者が視聴した時間を平均で表した数字のことを指します。, こちらの平均視聴時間が短ければ短いほど、視聴者は動画を最後まで見ずに途中で離脱したか、シーンを飛ばして見ていることになります。, 逆に長ければ長いほど、視聴者が求めているコンテンツ内容を配信出来ているということになります。, エンゲージメントページの見方で大事となってくる「視聴者維持」という用語は、視聴者の視聴維持を表した言葉になります。, こちらは平均15~20%とされていおり、視聴維持率が高いほど視聴者を動画に長く留めれていることになるので、必然的に平均視聴時間も長くなります。, また視聴者維持が高いということは、良質なコンテンツを制作出来ているという指標にもなるので「視聴者維持に関する重要なシーン」機能を使ってデータ分析を行うことが大事となってきます。, YouTubeアナリティクスの上部にある視聴者では、視聴者の動向パターンが一目で確認することが出来る項目になります。, 視聴者がYouTubeにアクセスしている時間帯や年齢と性別、どの地域から見られているのか、視聴者が次に再生した他の動画まで見ることが出来るので、自分のチャンネルの視聴者がどんな傾向にあるのかを分析する時に便利です。, 視聴者ページの見方で大事となってくる「ユニーク視聴者数」という用語は、PCやスマートフォンなどの使用デバイスや視聴回数に関係なく、視聴者は1人のユニーク視聴としてカウントされます。, つまり、ある動画の視聴を中断したまま他の配信動画を視聴しても視聴者数は1回でカウントされることになります。, YouTubeアナリティクスの上部にある収益では、絞った期間内で発生したチャンネルの「推定収益」「PRM」「再生回数に基づくCPM」が、一目で確認出来る項目になります。, こちらの「収益」項目は、チャンネルのパートナー プログラム参加条件をクリアしていないと見ることが出来ない項目です。, まだ、自身のアナリティクスで「収益」の項目が表示されていない方は、正しいアナリティクスの見方を覚え、チャンネルを育てて収益条件をクリアしてください!, 収益ページの見方で大事となってくる「推定収益」という言葉は、絞った期間と地域における全Googleの広告配信元と取引からの合計推定収益額を表した数字になります。, 公開した動画の視聴回数が伸びれば伸びるほど、1本の動画で得る収益額は大きくなりますが、視聴者が見たタイミングによっては、広告が入らないこともあります。, 詳細モード内にある「収益源→その他の統計情報→収益化対象の推定再生回数」で、実際に広告収入を得た再生回数を見ることが可能です。, 収益ページの見方で大事となってくる「PRM」という言葉は、1,000再生毎の収益に対し1つのチャンネルが再生回数1,000回毎にどれだけ収益金額を得ているのかを表す額になります。, YouTubeの収益分配後の金額になるので、チャンネルを運営しているクリエイターが、実際に受け取る額を指しています。, 収益ページの見方で大事となってくる「PRM」という言葉は、収益化された動画の再生のみを対象として、広告表示回数1,000回あたりのコスト額になるので、YouTubeの収益分配前の金額になります。, つまり、PRMが収益分配後の実際に受け取れる金額を表しているのに対し、CPMはYouTubeの分配から差し引かれる前の収益額ということになります。, 続いては上記で紹介した、ある機能が働くと一気に視聴回数が伸びる「ブラウジング」と「関連動画」で、実際に動画分析の仕方を紹介していこうと思います。, こちらの動画は公開直後の視聴回数と比べ、ブラウジング機能が働いてから一気に視聴回数が跳ね上がった動画のアナリティクスです。, 青色の線が「ブラウジング」機能を表す色になりますが、一目見ただけでもいきなり視聴回数が、跳ね上がったのが見てわかります。, ちなみにこちらの動画は、ブラウジングのおかげで視聴回数が100万回を突破しました。, また、ブラウジング機能を働かさせやすいと言われている施策も幾つかありますが、YouTubeが公式で発表しているわけではないので、効果は定かではありません。, ・視聴者のコメントにアクションする(いいねや返信など) ・トレンドの動画を公開する…etc, 続いて紹介する動画は、ブラウジング機能ではなく「関連動画」で、一気に視聴回数が跳ね上がった動画のアナリティクスです。, 公開してから2週間程、3桁の視聴回数だったにも関わらず、他のチャンネルが配信した動画の関連動画として表示されてから、1ヶ月ほど毎日約1万視聴回数ずつ増えました。, こちらの動画は、トラフィックソース元の動画とタイトルキーワードが似ていたため、関連動画として表示された可能性があると分析することが出来ました。, YouTubeアナリティクスの各項目で使われている用語の意味も併せて解説したので、この記事を見る前とでは、大分アナリティクスの見方も覚えられたのではないでしょうか?, チャンネルを開設したばかりの初心者さんは、中々思うように登録者や総再生時間が伸びずに悩んでしまうもの。, チャンネルを育てて行くためにも、YouTubeアナリティクスを使って分析をすることは必須条件なので、今回紹介したアナリティクスの見方をマスターしてYouTube活動を頑張ってください!, 弊社では、来たるべき時代に向けてYouTubeチャンネル動画制作・広告運用を始め、日々研究を続けています。, YouTubeSEOや、動画マーケティングのノウハウを溜め込んだ弊社メディアエクシードが、企業様のために動画制作からチャンネル運営、広告運用まで一貫してサポートするサービスを令和2年よりスタートしております。, 弊社のYouTubeチャンネル運営代行サービスは、事前にクライアント様が抱える課題や要望等のヒアリングを行い、「どのような動画をいつまでに何本制作して投稿すれば良いのか。」など細かな市場調査と合わせて分析し、持続的な戦略をご提案いたします。, YouTubeチャンネル開設・動画制作に必要な戦略や流れをもとに、 コンセプトや目標を明確化し、予算に合わせた運営を開始します。, また、動画制作のみを弊社にご依頼いただいているクライアント様も多く、タイトルや説明文、 サムネイルの最適化などチャンネルの立ち上げにおいて必要な設定も、 YouTubeマーケティングの知見を活かしサポートいたします。, ・YouTubeで情報発信したい YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。 モーニングスター公式YouTubeチャンネルはおかげさまをもちまして150万回再生を突破いたしました。100万回再生のお知らせからわずか1か月での突破は、みなさまに多大なご支援をいただいていることと厚く御礼申し上げます。 同じ作者が公開しているほかの動画や再生リストを確認できます。. YouTubeアナリティクスの見方と分析方法3ステップ. YouTubeサムネネイル作成方法!無料ソフトのフォトスケープ編 YouTubeアナリティクスを開くと最初に概要画面が表示されます。 こちらは、デフォルト設定で過去28日間の 「視聴回数」「総再生時間」「チャンネル登録者」「推定収益」 が、一目で確認できる機能になります。 YouTubeにGoogleアカウントでログインしておきます。 登録したいチャンネルの動画を開きます。 動画のタイトルをタップします。 すると動画の詳細が表示されます。 「チャンネル登録」とある部分をタップします。 するとチャンネル登録が完了します。 動画の制作には膨大な時間と労力がかかります。手間暇かけて作った動画をどうすれば視聴者に見つけてもらえるのかを理解することは、作り手にとって大切です。YouTube の検索システムには 2 つの目的があります。1 つは視聴者が見たいと思う動画を見つけられるようにすること。 その動画が、本当に正当な権利者(公式)によってアップされたかは、. YouTubeには、さまざまな企業・団体などの公式チャンネルがあります。次に紹介するものは、ほんの一例です。検索機能を利用して、もっとたくさんのチャンネルを探してみましょう。 All Rights Reserved. YouTube ダッシュボードで、チャンネル統計とヒントの概要を参照できます。 成功は、一朝一夕には得られないことが普通です。優れたコンテンツを制作し、ファンと交流することで、チャンネルのあり方をどのように確立できるかを考えてみてください。 その動画が違法アップロードじゃないかどうか確認するため、. YouTube アナリティクスで、チャンネル レベルと動画レベルの視聴者維持率レポートを参照できます。 チャンネル レベルでこのレポートを参照するには: YouTube Studio にログインします。 左側のメニューで [アナリティクス] を選択します。 大抵の場合、それで確認できるはずだ。. まず 始めに確かめる べきことは、動画をアップロードした アカウント や チャンネル だ。. YouTubeでのチャンネル開設ができ、アイコンや各種カバー画像の設置ができたら概要欄へ記入に進みます。 YouTubeで動画を公開するために、まずはチャンネルを作成しましょう。個人名でチャンネルを作成する方法の他に、テーマに合ったタイトルでチャンネルを作成する方法があります。 MediaExceed Corporation. 見たい動画を探す 動画の設定を変更する さまざまなデバイスで動画を視聴する コメント、チャンネル登録、クリエイターとの交流 動画や再生リストを保存または共有する 動画の再生に関する問題のトラブルシューティング 映画やテレビ番組を購入して視聴する Copyright ©document.write(new Date().getFullYear()); Impress Corporation. YouTubeでチャンネルに登録されている動画を見る方法. ・YouTube SEOを行いたい 人気のYouTuber(ユーチューバー)やYouTube(ユーチューブ)公式チャンネルのランキングサイトです。登録者数や再生回数の推移、各動画の評価、推定月収など詳細な情報を掲載しています。 気になる動画や面白そうなチャンネルを見つけたときは、チャンネルを表示してみましょう。同じ作者が公開しているほかの動画や再生リストを確認できます。, 面白そうなチャンネルを見つけたら、チャンネルを表示してみましょう。同じ作者が公開しているほかの動画や再生リストを確認できます。, 気に入った動画が多いチャンネルは、以下の方法で登録しておきましょう。登録はTwitterやInstagramでいう、「フォロー」と同じです。, チャンネルを登録するとホームにお薦め動画が表示されるようになるほか、新作が公開されたときはいち早く楽しめます。, パソコン誌の編集を経てテクニカルライターとして独立。自然科学や最新のデジタル技術に関心が高い。現在はインターネット、IT、デジタル関連の雑誌や媒体への記事の寄稿、編集業務に携わる。『たった1秒の最強スキル パソコン仕事が10倍速くなる80の方法』や『Evernoteスゴ技BOOK』(SBクリエイティブ)、『今すぐ使えるかんたんPLUS+ iPhoneアプリ 完全大事典 2018年版[iPad/iPod touch対応]』(技術評論社・共著)など著書多数。. 目次 1 YouTubeの始め方2 YouTubeアカウント作成方法3 YouTubeチャンネル作成方法3.1 YouTubeチャンネルの種類と作成手順3.2 YouTubeチャンネルの名前設定3.3 アイコン写真の設定と変え方3.4 リン 公式チャンネルの解説をお待... About Press Copyright Contact us Creators Advertise Developers Terms Privacy Policy & Safety How YouTube works Test new features © 2021 Google LLC 同じ作者が公開しているほかの動画や再生リストを確認できます。. 違法アップロードされた動画をダウンロードするのは勿論「違法」ですがYouTube公式チャンネルで配信されている動画は全て合法的に配信されているのでその限りではありません。 今回は安全に無料で見られる動画の見分け方とおスス ・クリックされやすいサムネイル作成 ・クリック率5%以上を維持 面白そうなチャンネルを見つけたら、チャンネルを表示してみましょう。.
Jr東日本 株主優待 使い方, 今朝 別 の 言い方, 冷凍 スモークサーモン 食べ方, ぉ か みどり, 阪神タイガース 一軍 2020, Jr 東日本 宮城, ピンク ムーン 由来,