まるでこちらを惑わせるような視線だ。, サロメを描いたもので外せないといえばやはりギュスターヴ・モローの作品である。 サロメは絵画において男を惑わせる魔性の女として描かれていました。特に1870年代はフローベルの小説やマラルメの詩が契機となり空前のサロメブームを迎えていたと言われています。 お盆に乗せられて、サロメに渡されたとされています。 「ジャンピエトリーノ作 1510-30年」 この絵画のサロメは目を背けていますね。 生首に対する反応は微笑していたり嫌悪していたりと様々です。 → サロメの絵画をもっと見たい方はこちら We try to credit for each image we post, but sometimes things fall through the cracks; if... ‘Salome Carrying the Head of John the Baptist on a Platter’ was created in c.1876 by Gustave Moreau in Symbolism style. 2018/06/13 - Pinterest で ふうが 虚狐 さんのボード「サロメ」を見てみましょう。。「サロメ, 洗礼者ヨハネ, 絵画」のアイデアをもっと見てみましょう。 Solo hay que mirar al amor." Sé que me habrías amado, y que el misterio del amor es más grande todavía que el misterio de la muerte. そしてかつてサロメが持ち、ヘレネーが持った乙女マリアにあっては「純潔」、モローにあっては「血を流す神」(最も表面的には)の象徴たる純白の百合を、今度は男神たるゼウスが掲げるのだ。, 流されるのはセメレーの血である。彼女はゼウスの膝の上で畏怖と驚愕をその身にあらわしている。しかしその姿はまるで人間的な動作ではない。彼女もまた他の神々と同様に、神のごとき乙女なのだ。, 目をかっと見開きおおよそ慈悲など乞えそうもないゼウスの顔は、あるいは当時盗掘者に仇なすと言われていたスフィンクスをモデルにしたのかもしれない。, 神話では「怒ったゼウスが雷光に包まれた真の姿を現したので、セメレーは雷光に当たって焼け死んで」しまったとあるが、ここでセメレーは雷光にあたってもいないし焼け死んでもいない。 ある宴席でヘロデ王は客の前でダンスを披露するようサロメに命ずるが、気乗りしないサロメ。だが褒美になんでもサロメの欲しいものを与えると約束され 、サロメは7つのヴェールの踊りを披露する。ヘロデ王の望み通り素晴らしい踊りを披露したサロメは約束の褒美として預言者ヨカナーンの首を所望する。預言者ヨカナーンの力を恐れるヘロデ王はなんとかしてを処刑を避けようとする。黄金や宝石、高価な香料などその他の物で気をそらそうとするヘロデ王であるがサロメは決して譲らない。ついに約束通り預言者ヨカナーンの首を切り落とし銀の皿に乗せてサロメに引き渡す。サロメは預言者ヨカナーンの首に向けて愛を語り、そして愛おしそうに口づけをする。その恐ろしい姿を見たヘロデ王はサロメをも殺してしまう。 装飾的な衣装に身を包み踊るサロメが左手で指し示す先には宙に浮いたヨハネの首が描かれ、鮮血を滴らせながらジッと彼女を見つめているのです。

父の弟…実の叔父に父を殺され、その叔父が父の代わりに王座に就きます。 サロメは聖書に登場する女の子。洗礼者ヨハネ(ヨカナーン)の首を欲し、銀のお皿に乗せられた彼の首を持つ姿が有名で、たくさんの西洋絵画に描かれています。とくに19… ヨブは富を失い家族を失いまた健康を失い、病を得て一人蔵の中で全身に襲う猛烈な痒みと激痛の中、陶器の破片で体を掻き神に祈っていた。 http://art-lover.me/new-artists-wanted/ モローは、1826年、建築家の父と音楽家の母の間に生まれ、8歳のころからデッサンを書き始めたそうです。 2018/06/13 - Pinterest で ふうが 虚狐 さんのボード「サロメ」を見てみましょう。。「サロメ, 洗礼者ヨハネ, 絵画」のアイデアをもっと見てみましょう。 ギリシャ神話における「最も美しい人間の女」とされ、その美しさによって人類で初めての戦争(トロイア戦争)を引き起こした人物とされる。, 「トロイヤの城壁の下のヘレネ」は一輪の花を手に持ち、いかにも楚々として立っている。 ヨブは姿をあらわした神に跪き、許しを請い信仰を誓ったのだ。 モローは幻視家の直感として知っていたのだ。「セメレーが死んだのは雷光のためではない」 そして、この絵がきっかけで有名なワイルダーの戯曲「サロメ」が描かれ、今の狂気の悪女というサロメのイメージが出来上がったのです。, しかしそういった文学的な背景だけでなく、絵の美しさも素晴らしいものがあります。 ギュスターヴ・モローは精巧なタッチと艶かしい肌が特徴的な画家だが、その美麗な絵はどこか「不吉さ」を我々に感じさせるものが多い。, 彼の代表作は一連のサロメ連作であるが、その中の一つ「ヘロデ王の前で踊るサロメ」は白百合を掲げたサロメが虚空に手を伸ばし、今まさに踊らんとする構図を描いた絵である。, この絵に限らず、モローの絵には「白百合を掲げた人物の絵」が見られる。 豪奢な衣装(7枚のヴェール)をまとったサロメ、手をのばし、例によって純白の百合を掲げ緊張感、ただごとでない空気、その姿は悪女というより、託宣を得るシビラのようだ。, 血のように赤い背景はこれから始まる悪辣きわまる冒涜の宴を予感させるようである。 薄暗い闇の中、軍人を従え嫣然と笑む女神からはモローの女性観が見えてくるようである。, 恐ろしいほど緻密な絵だ。 これは「サロメ」との関係付けを示唆、または省略化しているように見える。 女性と生首を描くとき、首元に剣や武器があれば「ユディト」、皿の上に首が載っていれば「サロメ」というのが西洋絵画の基本的なルールでとなっているが、クリムトが描く男性の生首は曖昧である。 《サロメ》は、ドイツの画家、彫刻家、版画家、及び建築家のフランツ・フォン・シュトゥック(1863-1928)が、1906年に描いた絵画である。 シュトゥックは、ミュンヘン分離派グループの創始者の一人で … 洗礼者ヨハネの首を直視しないサロメの目線はこちらに向けられている。あくまでもこの悲劇は自分の意思ではない、そう言いたいのであろうか。しかしその目線にはわずかに妖艶なものが含まれているように感じられる。 Find more prominent pieces of religious painting at Wikiart.org – best visual art database.

しかしモローはこの「出現」で、初めてサロメを「自分の意志でヨハネの首を欲しがるファムファタル」(男性の運命を狂わせる美女)として描きました。 なので、サロメを題材にした絵画は一部のマニア以外にはそんなに人気は無かったんですよ・・・ そんなサロメが変貌を遂げたのは19世紀になってから!! 冷たい美少女からヤンデレ美女へ ギュスターヴ・モロー作「出現」 そして彼女は後に太陽の光を受けて輝く、月の女神と同一視されるにいたる。, ギュスターヴ・モローの絵で有名のものとしては、サロメやトロイのヘレネなどがあります。伝説や神話などの世界のできごとが、幻想的で強烈な魅力をもって見るものに迫ってきます。 「あなたはあなたをこんなにもした神へまだ敬虔でいるのですか。神を呪って死になさい」と言うと、ヨブは「我々は神から幸福を賜った。同じように不幸も頂こうではないか」と答える。しかし苦しみが続くにつれ、ヨブの信仰は徐々に揺らいでいく。, 「なぜ、わたしは母の胎にいるうちに死んでしまわなかったのか。せめて、生まれてすぐに息絶えなかったのか。なぜ、膝があってわたしを抱き、乳房があって乳を飲ませたのか。それさえなければ、今は黙して伏し、憩いを得て眠りについていたであろうに。」, それを見た三人のヨブの友人がヨブをたしなめる。 つまりセメレーがゼウスの姿を見たことによって死んだようにヨブも神の姿を見、全身に雷光が走ったように感化されたのだ。, ヨブはそこで「神が偉大であること」を悟ったに違いない。しかし文章を読むだけの私たちには理解できない。そこがヨブ記が難解だと言われる理由だと思う。 Salomé de Pierre Bonnaud "...¡Ah,ay! やはり あのサロメの話でした。 原田マハさんは、やはり絵画の著作が多く、 しかも、知識も豊富。サロメを書いたオスカー ワイルドを脇に追いやり、まさかの挿絵画家の、オーブリー ピアズリーと姉のメイベルを軸に物語が展開されていく。 Find more prominent pieces of religious painting at Wikiart.org – best visual art database. This is a late work by Titian, master painter of the Italian Renaissance.
当時、実際に上演された際には最後の生首に口づけするのシーンがかなりのスキャンダルになったということだが無理もない。 サロメは古代から頻繁に芸術家たちに取り上げられてきた。イエスの生涯において、洗礼者ヨハネの処刑は大きな意味を持つだけに、あらゆる芸術家が様々な形で表現してきた素材である。古代から現代に至るまで私達を魅了し続けるサロメ。 今回はこのサロメと洗礼者ヨハネについて紹介する。, サロメは、パレスチナに一世紀頃実在したとされる女性である。新約聖書の中に登場し、ヘロデ王の妻ヘロデアの娘との表記のある女性がサロメである。実は新約聖書の中にはサロメと名は一切記載がない。なぜサロメと呼ばれるのかといえば、古代イスラエルの著述家が著した『ユダヤ古代記』に、両親などの名が同じ人物が登場する。この女性の名がサロメといい、新約聖書内に登場するヘロデアの娘と同一人物と考えられている。 あなたに何か罪があったのだから、それを反省して神に許してもらえ、と。, だがヨブには心当たりがない。いくらなんでもここまでひどい目に遭うほど神意にそむいた覚えはない。 (出典: ゼフュロス: 国立西洋美術館ニュース, 第52号, 2012年. The work refers to an episode described in the New Testament in which Salome displays the head of John the Baptist, the reward she sought for dancing at a banquet for her father King Herod. モローは、若いころは、シェークスピアを題材にドラクロワ風の絵を描いたり、のちにはイタリアでミケランジェロやラファエロなどの模写もしたそうです。モローの絵の中には、いろいろな要素が入って独特の世界を作っています。インド風の建物、アラビア風の衣装、レンブラント風の光、アラベスクのような精緻な装飾など、独特な美しい世界が迫ってきます。 日本の怪談に登場する生首を彷彿させる、どこか不気味な絵画のようですが、ヨハネの首を見つめる踊り子サロメの姿は毅然として美しく怯えた様子はありません。, モローの作品は、繊細な筆使いで描かれつつもその美しさの中にショッキングな描写を入れることで独特の空気感を創り出し、物語の重厚な世界を閉じ込めているように私は思います。, ギュスターヴ・モローは19世紀末のパリに生まれ、パリで活躍した画家でした。 それとも狂気を呼ぶほど愛してはいけない相手を愛しすぎた悲哀か。, 現代においても絵画はもちろん、小説や舞台などサロメのモチーフにした芸術はいまだにたくさん生まれている。いくつもの顔を持つサロメのその神秘的な魅力は、時代を経ても私達を惹きつけて離さないようだ。. 難解なヨブ記の最重要シーンの台詞を要約してはいけないだろうが、まあだいたいこんなことを言う。少なくとも私はそのように受け取った。, ヨブにはわからなかっただろうが、後世私たちから見ると「神の偉大な計画」というものはなんとなく理解できる。つまりヨブ記の主要テーマである「ご利益がなければ人は神を信仰しないのか」 である。, さてその答えをヨブは意外なかたちで出した。 その作風は、写実主義や印象派などの19世紀後半のレアリスムの流れとは孤立し、幻想的、奇怪・異様な雰囲気があり、寓意的、装飾的なものです。 《サロメ》は、画家のフランツ・フォン・シュトゥックによって制作された作品。制作年は1906年から1906年で、レンバッハハウス美術館に所蔵されている。, 《サロメ》は、ドイツの画家、彫刻家、版画家、及び建築家のフランツ・フォン・シュトゥック(1863-1928)が、1906年に描いた絵画である。, シュトゥックは、ミュンヘン分離派グループの創始者の一人である。彼はスイスの象徴主義の画家、アルノルト・ベックリンに影響され、主に神話などを絵画のテーマとして用いた。, この作品には、古代パレスチナの領主ヘロデ・アンティパスとその妃ヘロディアの娘である、サロメが描かれている。, 本作のテーマは、黒人の使いにより洗礼者ヨハネの切り首が献上されたことにより、喜びの舞を踊っているサロメとなっている。, 小さなサイズ(45.7 × 24.7 cm)の、サロメの全身が描かれたものは、ドイツ・ドレスデンのノイエ・マイスター絵画館に1953年から1991年まで展示されていた。その後、私蔵として個人のコレクションに引き取られた。, より大きなサイズ(115.5 × 62.5 cm)の作品には、オリジナルの構図の4分の3のみしか描かれておらず、ドイツ・ミュンヘンのレンバッハハウス美術館の常設展に展示されている。3部目はヘッセン州立博物館の所蔵であったが、第二次世界大戦で行方不明となった。, 象徴主義は、自然主義や写実主義のような、理想ではなくありのままの現実を描こうとする画法に対抗する形で、形成されて行ったものである。日常的な世界を理想世界へと上昇させて表現することに重きが置かれた。, 象徴主義の画家たちは精神や想像の世界、そして夢を描くことが主であったが、この作品もその例外ではない。, こちらで、ぜひ本作品の感想やエピソードを教えてください。作品に関する質問もお気軽にどうぞ。. 絵画 : 所蔵番号: p.2011 ... また、サロメの服や装飾の描き方は大変優れていて、ティツィアーノの手を認めるのが妥当です。 この作品はカンヴァス裏に残る王冠と「cr」の文字から、かつてイギリス国王チャールズ1世のコレクションにあったことが分かります。 Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。, 原田マハさんが『サロメ』をテーマに描くミステリ 2人の天才、ワイルドとビアズリーに翻弄される世界とは, 世紀末ヨーロッパで一世を風靡した作家オスカー・ワイルド、彼の戯曲『サロメ』に悪魔的挿画の数々を提供した夭折の画家オーブリー・ビアズリー、姉で女優のメイベル・ビアズリー。この三人の関係が、史実という大樹に絡みつく蔓草のようなフィクションに彩られる。, 発端は現代のロンドン。ワイルド研究家がビアズリー研究家に、新発見の「サロメ」の絵を見せる。それは有名なクライマックスシーン、つまりサロメが預言者ヨハネの首に接吻する瞬間を描いた、紛れもないビアズリー真筆であったが、しかしその生首の顔はヨハネではなかった。, ぞくぞくするような謎を提示した後、物語は十九世紀末のロンドンへと遡る。メイベルの目を通して読者は、ヴィクトリア朝時代の息苦しい政治文化状況、ワイルドのエキセントリックな言動、ビアズリーの成功と挫折、そして結核による早すぎる死を、追体験してゆく。, だが何より息詰まる思いをさせられるのは、メイベル自身が――ワイルドとビアズリーという二人の天才に翻弄されているかに見えながら――本人も気づかぬうち、何やら化けものめいた存在へと変容するその過程である。, 上質のミステリであり、心理劇でもある本作はまた、メイベルの口を借りたビアズリー讃歌でもある。曰く、「美しい絵を上手に描く、というのではまったくなかった。もっと痛いような、苦しいような、狂おしいような」。「なんという闇。なんという光。なんという力。――なんという圧倒的な世界」。「画室に満ち溢れる狂気と豊穣に、メイベルは静かに首を絞められる思いがした」。, 大久保明子さんによる素晴らしい装丁も、書店で原田さんの艶めかしい世界へ強く誘なうに違いない。, 現代のロンドン。日本からビクトリア・アルバート美術館に派遣されている客員学芸員の甲斐祐也は、ロンドン大学のジェーン・マクノイアから、未発表版「サロメ」についての相談を受ける。, 「不謹慎」「不健全」「奇怪」「退廃的」…世紀末、すべては賛辞の裏返し。その悪徳とスキャンダルで時代の寵児となった作家オスカー・ワイルドと、イギリス画壇に彗星のごとく現れた夭折の天才画家、ビアズリーの愛憎を描く。, 全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。, さらに、映画もTV番組も見放題。200万曲が聴き放題 1-2). Although parts of it were started by his workshop, the hand of Titian is evident in the subject's vividly colored costume and jewelry. 《サロメ》は、ドイツの画家、彫刻家、版画家、及び建築家のフランツ・フォン・シュトゥック(1863-1928)が、1906年に描いた絵画である。 シュトゥックは、ミュンヘン分離派グループの創始者の一人で … Showcase and discover the latest work from top online portfolios by creative professionals across industries. Takabatake Kashou 高畠華宵 (1888-1966) Salome サロメ illustrations for Shoujo no tomo 少女の友 magazine - Japan - 1929 Source yugyofromhere.blog8.fc2.com. それは19世紀末、オスカー・ワイルドによって発表された戯曲のサロメである。新約聖書中のサロメの出てくるシーンの全く新しい解釈である。ワイルドのサロメはその姿を見ることを禁じられている、投獄された預言者ヨカナーン(=洗礼者ヨハネ)を盗み見て恋におちてしてしまう。しかし預言者ヨカナーンは当然この愛を拒否する。愛を拒まれたサロメはいつか必ず預言者ヨカナーンに口づけすると決意する。 モローのセメレーはその圧倒的迫力と荘厳さにおいて、代表作のひとつとも言われている。 新約聖書の中のサロメは義父であるヘロデ王に請われて宴会にて踊りを披露する。その踊りにいたく満足した王はサロメに褒美になんでも好きなものを与えると約束する。母であるヘロデ王の妻ヘロディアに何がいいかを相談したサロメ。ヘロデ王と自分の結婚について批判した洗礼者ヨハネを憎んでいたヘロデアはサロメに洗礼者ヨハネの首を願い出るようにと吹き込む。サロメは母の指示どおり洗礼者ヨハネの首を所望する。不敬罪で投獄したとはいえ、洗礼者ヨハネに対して畏怖や尊敬の念を持っていたヘロデ王は洗礼者ヨハネの処刑を渋る。しかし衆目の中でサロメになんでも好きなものを与えると約束したことを王である自らが破るわけにはいかない。ついにヘロデ王は洗礼者ヨハネの処刑を命ずる。洗礼者ヨハネの首は切り落とされてしまう。, サロメを語る際に忘れてはならないものがある。

聖書の記述に反して、サロメは自らの欲望に従ってヨハネの首を求めたとモローは解釈しており、本作は彼のサロメ絵画シリーズの中でも最もあからさまなエロティックさで描かれている。 モロー自身がサロメについて以下のように表現している。 The same is true of Salome's right arm and the neck of the maid, which X-ray examination has shown to be extensively over-painted. モローはかなりサロメからインスピレーションを得たようで数多くサロメをモチーフにしたものを残している。その中でも特に有名なのは『出現』であろう。空中に現れた洗礼者ヨハネの首を指差すサロメ。美しく装ってはいるがほぼ半裸のような姿をしている。とても神秘的でいながら官能的だ。従来では銀盆に乗せられた洗礼者ヨハネの首という構図が多いが、この洗礼者ヨハネは空中に鮮血を滴らせながら浮いている。 そして神々しく光り輝いている。サロメはそれを腰が引けるでもなくまっすぐに指差す。 新約聖書のサロメは自発的にではなく母ヘロデアの指示で洗礼者ヨハネの首を王に願い出るが、オスカー・ワイルドのサロメは自らの明確な意志で洗礼者ヨハネの首を所望している。この点が大きな違いである。, ティツィアーノのサロメは新約聖書に忠実に描かれているようだ。下げ渡された洗礼者ヨハネの首を捧げ持ち母の元へ運んでいるように思える。 単に放射線状に聖者や御使いが描かれるのでなく、左右のうら若き女、慈悲深き乙女マリア(しかしその顔は髑髏のように目がポッカリと抜け落ちている), 生命の悦びとなるはずの色とりどりの鮮やかな草花すら、ここでは心なき神の威厳を演出するためのいわば寺院のレリーフと同じ存在となっており中央の大神ゼウスは同作者の「サロメ」と同様、その肉体に草花のごとき刺青を刻んでいる。, サロメの刺青は「霊的磁場」であると評した人がいた。


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