Harris, Stephen L. Understanding the Bible.

パウロの神学は観念的なものではなく、神との人格的交わりへと導く、すべての人を生かす思想である。聖霊の経験をとおして、パウロ書簡のテキストを実践的な“身読”によって解釈し、キリスト教の奥義に迫る画期的な試み! 著者の長年の探究から得られたパウロ思想の真髄。 神を求める人はいない なぜなら、律法を行うことによっては、すべての人問は神の前に義とせられないからである。律法によっては、罪の自覚が生じるのみである。 1985. In the Footsteps of Paul . パウロは小アジアのタルソス出身の原始キリスト教の宣教師。パウロは、ヘブライ語ではサウロ、小さき者を意味する。生没年不明。『新約聖書(コリント人への手紙、ローマ人への手紙)』古代ギリシア・ローマを中心にキリスト教を伝えた。元はパリサイ派のユダヤ教徒だったが、キリスト教徒を弾圧するためにダマスコに行く途中に不思議な光に包み込まれ、復活したイエスの声を聞いて回心した。イエスの死の意味を贖罪、つまり、原罪を負った人間と神との和解であるとし、すべての罪は、この神への愛によって救われると説いた。そしてこのイエスの福音はすべての人々に平等に伝えられるべきものだとし、古代ギリシア・地中海を中心に宣教をおこなった。キリスト教が世界宗教と呼ばれるに至る礎を築いた。最後は皇帝ネロの迫害によって殉教した。, 小アジアのタルツスの生まれ、口ーマ市民権をもつ。裕福な家庭で育ったと言われている。熱心なユダヤ教徒としてイエスの信者たちを迫害していたものの、シリアのダマスクスに行く途中、イエスの声を聞き、回心した。 Tarsus . わたしたちは、こう思う。人が義とされるのは、律法の行いによるのではなく、信仰によるのである, キリスト教は原罪を説くが、パウロにおける原罪とは、自分の意志の及ばない、生きている限リ犯さざるをえない罪のことである。私たちは弱く、心に教えを抱いていても、それを守ることのできない弱さをもっている。そしてパウロによれば、原罪から救われるためにイエス=キリストへの信仰が必要である。イエス=キリストは全人類を原罪から解き放つために十字架の刑に処せられた。このことは、私たちの原罪を私たちにかわって背負い、償ったということを意味する。キリストへの信仰こそが私たちが原罪から救いにあずかる唯一の道であるとした。, わたしは自分のしていることが、わからない。なぜなら、わたしは自分の欲する事は行わず、かえって自分の憎むことをしているからである。, わたしは、内なる人としては神の律法を喜んでいるが、わたしの肢体には別の律法があって、わたしの心の法則に対して戦いをいどみ、そして、肢体に存在する罪の法則の中に、わたしをとりこにしているのを見る。 1, http://www.catholic.org/saints/saint.php?saint_id=91, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=パウロ&oldid=79966461, この項目では、キリスト教の新約聖書上の人物について説明しています。その他の用法については「, シェルドン・S・ウォーリン 『西欧政治思想史―政治とヴィジョン』 尾形典男・佐々木武・佐々木毅・田中治男・福田歓一・有賀弘・半沢孝麿訳、福村出版、1994年。.

キリスト教への回心した後、エルサレムからシリアへ活動の拠点を移し、さらに小アジアやマケドニア、ギリシャの各地で普及活動を行った。キリスト教がヨーロッパ全体に分布したのはパウロの貢献は大きい。 Palo Alto: Mayfield. 20. パウロ(希: Παῦλος 、? パウロは厳格なユダヤ教信者でキリスト教信者を迫害していました。しかし、イエスに出会い回心。勢力的な伝道活動を行いました。パウロは福音を世界に普及した最大の宣教者・伝道者といわれ、ユダヤ教の一派を世界宗教キリスト教へと発展させた最大の功労者です。 わたしは、なんというみじめな人間なのだろう。だれが、この死の身体から、わたしを救ってくれるのだろうか。わたしたちの主イエス-キリストによって、神は感謝すべきかな。, キリスト教の三元徳である、信仰・希望・愛は『新約聖書』にあるパウロの「コリント人への手紙」の中で記されている。キリスト教は無差別に善人であって悪人であっても罪人や自分に敵対する人物であれ、神によって平等に無償の愛(アガペー)で包みこむ。その神に感謝することによって、神の愛を信じて、希望をもち、自らの隣人を愛する。なお、この信仰・希望・愛というキリスト教の三元徳はアウグスティヌスの貢献によってキリスト教の思想に広く根付くことになった, 愛は寬容であり、愛は情け深い。また、妬むこともしない。愛は高ぶらない、誇らない、不作法をしない、自分の利益を求めない、苛立たない、恨みをいだかない。 愛はいつまでも絶えることがない。. 生きているうちに主の来臨がおきる。 歴史的に見ると新約聖書の著作の中でこの世に存在していたことが確認できているのは、ナザレのイエスとパウロである。パウロ自身によるものであることがはっきりしている書簡に基づいて、パウロの生涯を見ることが可能である。, キリスト者という語が使われた時期は1世紀の終わり頃とされる。『新約聖書』新約聖書翻訳委員会岩波書店P427, このことの罪の意識もあり、パウロは「悪」よりの救済(マタイ6-13)よりも「罪」からの救済を切実に追及してゆくことになる。ガラテヤ人への手紙2:19, しかし、教義的な転向があったわけではなく、内面的な啓示に基づいて、ユダヤ教で言われていたところのキリストはイエスであったというほどの変化であった。, 弟子たちはイエスが説く教えの根幹的なな部分さえも理解していなかった深刻な例としては、イエスの命令に反して剣を隠し持っていたのみならず、それを用いて争ったことがあげられる。マルコによる福音書14-47, しかし、主の来臨が来なかったことにより、信者に説いていた真理は「実現しなかった予測」にとどまることになった。50年ころパウロはテサロニケの信者への手紙の中で、下記のような終末観を表明している。 20. 生きているうちに主の来臨がおきる。

キリスト教はイスラエル民族を超えた世界宗教となる。その後、彼はエルサレムに戻るがユダヤ教徒に捕らえられ、ネロ帝統治下の口ーマに護送されて殉教したと伝えられる。, パウロはキリスト教の思想と普及の基盤を作った。特に、イエスをキリスト(救世主)とするキリスト教の教義、三元徳(信仰・希望・愛)の確立は、キリスト教の根本思想として現代にも根付いている。人間は誰もが本性的な罪(原罪)をもち、ユダヤ教が説く律法の遵守によってでは、罪から逃れられない。そもそも厳しい律法を守りきることは非常に困難で、人間にできることとは思えない。そこで、神は人を救うため、わが子、イエスを救世主として地上に遣わした。イエスの死は人間の罪の償いであり、神の愛の表れである。イエスは神の子キリストであり、イエスをキリストであると信じていることによってのみ、人間は神の愛にあずかることができるのである。, なぜなら、律法を行うことによっては、すべての人間は神の前に義とせられないからである。律法によっては罪の自覚が生じるだけである。しかし今や、神の義が、律法とは別であることが明らかになった。それは、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、すべて信じる人に与えられるものである。そこには何の差別もない。すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっている。彼らは、対価なしに、神の恵みにより、キリスト、イエスによるあがないによって義とされるのである。神はこのキリストを立てて、その血による、信仰をもって受くべきあがないの供え物とされた。それは神の義を示すためであった。, 義を行おうとすればするほど、律法を守ろうとすればするほど、それを守れない自分を前に人は罪深さを自覚することになる。律法によってではなく、イエスの贖罪による神の愛への信仰によってのみ義となるとした。後に近世にはいるとカトリック教会に異を唱えるルターの宗教改革に継承される。キリスト教徒が持つべき徳目(三元徳)を、信仰・希望・愛をとして重視した。そしてこのことは特定の民族や国家に限らないとし、異邦人伝道に注力し、世界宗教としてのキリスト教への脱皮をはかった。(参考:信仰義認説), 義人はいない、ひとりもいない

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