②ゲッセマネの園で苦しみの中で祈るイエスと共にいますが、眠ってしまいます。
70.しかし、ペテロは再び打ち消した。しばらくすると、そばに立っていたその人たちが、またペテロに言った。「確かに、あなたはあの仲間だ。ガリラヤ人なのだから。」 1632-1661年, するとすぐ、彼がまだ話しているうちに、鶏が鳴いた。主は振り向いてペテロを見つめられた。 「ミッション・ホープ」の名のもと、神の愛を伝え、神の愛を行うことを使命としています。2009年NPO法人生活相談サポートセンターを設立、2019年にホープ札幌教会 を開始し、福音と社会活動の両輪活動を目指しています。, それに対して、パウロは「わたしが、あなたを愛することは、あなたがご存知です。」という。, つまり、自分は「イエスを知らない」と、イエスがとらえられた時、三度も宣言していたから。, 自分は、「たとい、ごいっしょに死ななければならないとしても、わたしは、あなたを知らないなどとは決して申しません。」(マルコ26:36), しかし、そのペテロが、イエスの復活、そして聖霊を受けるに及んで、彼は、新しく生まれ変わる。, 私達は、日常的に、仕事や神から与えられたミニストリーに真剣に取り組むがゆえに、神が不在になる場合がある。, 神から与えられた仕事やミニストリーなので、それは忠実に、行なっていくことが求められる。, 成果、進捗状況など、気にかかるところである。それは、取り組む責任があるからである。, つまり、神に感謝しているか、神を賛美しているか、そして神を愛しているか、その時間と関係性をしっかりと維持しているか。, イエスは、ペテロに「わたしを愛しているか」と、三度もたずねる。イエスの私達への思い。 | 「ミッション・ホープ 」ホープ札幌教会:斎藤博之牧師. たとえば、イエスが弟子たちに向かって、「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか」と尋ねたとき、ペテロは「あなたは生ける神の子キリストです」と答え、イエスから「バルヨナ・シモン(ペテロの別名)、あなたは幸いです。……あなたはペテロ(岩という意味)です。わたしはこの岩の上に、わたしの教会を建てます」と祝福され、キリスト教会の礎とされると言われるのです(マタイ16・15〜18参照)。 イエス様が三度も聞くので悲しくなった. やがて、イエスが抵抗もせずに捕まってしまうのを見ると、ペテロは戸惑いと恐れにとらわれました。しかしイエスを見捨てることもできず、一行から距離を置きながらついていったのです。イエスが連れていかれた大祭司の家の中庭では、多くの人がたき火にあたりながら事の成り行きを見守っていましたが、ペテロも何食わぬ顔をしてその中に紛れ込んでいました。しかし、1人の召使いの女が彼の顔を見て「この人もイエスの仲間だ」と言うと、ペテロは大慌てで「私はあの人を知りません」と答えます。別の男も「あなたも、, 彼らの仲間だ」と追い打ちをかけますが、ペテロは重ねて否定し、さらに1時間後、また違う男が「確かにこの人も彼と一緒だった」と言うと、「あなたの言っていることは分からない」とペテロが3度目に否んだとたんに鶏が鳴きます。その瞬間、イエスが振り向いてペテロを見つめ、ペテロはイエスの予言が成就したことを悟ると、外に出ていって激しく泣きました(ルカ22・47〜62参照)。 『ペテロの否認』をテーマとした作品は、多くの画家に描かれてきました。人間味あふれる人物として聖書に記録されているペテロは、12弟子のリーダー的存在でした。後々教会の基礎を築いていく立派な人物へと成長していきますが、その直情的な性格のため失敗や挫折も多く経験し、聖書にはそのことも包み隠さず描かれています。, ペテロがイエスに忠誠を誓うところから、師であるイエスを否認した出来事までを①、復活のイエスとの出会いまでを②とし、2回に分けて解説していきますね。, 最後の晩餐の夜、ペテロはイエスへの忠誠を伝えますが、イエスは「鶏が鳴くまでに3度私を知らないと言います」と預言します。, ガブリエルさん、ペテロは聖書の中でシモンと書かれていることもあるのはどうしてなの?, 最後の晩餐の後、イエスは12弟子と共にオリーブ山に向かいゲッセマネの園で3弟子であるペテロ・ヤコブ・ヨハネと共に祈ります。この後の十字架刑を知っていたイエスは、極度の悲しみで血の汗を滴らせながら祈りますが、弟子たちは眠ってしまいます。, 眠っている3人の弟子たちの側から、遠くで天使に助けられながら祈るイエスの姿を見るような構図で描かれています。左からペテロ、ヨハネ、ヤコブでしょう。奥の方にはイエスを捕えるために人々が迫っています。, ユダが、イエスを捕えようとする人々と共に登場します。ペテロは大祭司のしもべに切りかかり、右の耳を切り落としますが、イエスはそれを窘めて切り落とされた耳を癒します。, 剣を抜いたペテロの勇ましい様子と、大祭司の僕が恐怖に怯える様子が印象的です。左上に開かれた天からイエスを励ます天使と、眠っている弟子たちが描かれ、時間の流れも表現されています。, ペテロは、ヨハネと共にイエスと一緒に大祭司の庭についていきます。他の弟子たちは、みな逃げてしまいます。, 一度目の問いかけは召使の女性からで、不意を突かれて少し驚き慌てて否定するペテロ。兵士たちはまだ気が付いていない様子。女性の表情が見えず、完全にこちら側を向いているのがペテロだけなので、画面の端の方で起こっている出来事にもかかわらず視線が向かうように描かれています。, 焚火に照らし出された女性の、確信に満ちた表情と少し暗い所に居るペテロのおびえ切った表情が対照的です。右隅には捕えられたイエスと連れていく人々も描かれています。, 女中と兵士に問い詰められるペテロに、集まっている人々の意識がぐっと集中し、動きのある画面にその緊張感と、驚きが表現されています。暗い場所で光源が下にある場合、人物と光の関係がどのようか、鋭く観察され描き出されています。, 大祭司の官邸が描かれ、ペテロの言葉に振り向くイエスが見えます。詰め寄る群衆の中で、怯え切った様子のペテロが振り向いたイエスに気付きます。, 3年間寝食を共にし、心から尊敬していた師を裏切ってしまったペテロ。悲しみに打ちひしがれる心の様子が感じ取られる作品です。イエスに出会う前は漁師として自然を相手に力強く生きてきた事が、深く刻まれた皴や、日焼けした肌、浮き出た血管などから伝わってきます。, ペテロ、タビタの復活に立ち会う Peter help Tabitha get up, シモン、シモン。見なさい。サタンがあなたがたを麦のようにふるいにかけることを願って、聞き届けられました。, しかし、わたしはあなたのために、あなたの信仰がなくならないように祈りました。ですから、あなたは立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。, ペテロ、あなたに言っておきます。今日、鶏が鳴くまでに、あなたは三度わたしを知らないと言います。, イエス:『最後の晩餐』Peter Paul Rubensルーベンス ピナコテカディブレラ, ジョバンニアゴスティーノダロディGiovanni Agostino da Lodi, アバ、父よ、あなたは何でもおできになります。どうか、この杯をわたしから取り去ってください。しかし、わたしの望むことではなく、あなたがお望みになることが行われますように。, 誘惑に陥らないように、目を覚まして祈っていなさい。霊は燃えていても肉は弱いのです。, まだ眠って休んでいるのですか。もう十分です。時が来ました。見なさい。人の子は罪人たちの手に渡されます。. イエスの昇天後、聖霊を受けた弟子たちは、十字架の前の臆病だった彼らとは別人になったような力強さで、迫害も死も恐れず、イエスの福音を宣べ伝えていきますが、ペテロはその中でも常にリーダーとして務めを果たしていきました。彼の最期について、聖書にはその記述はありませんが、伝承によれば逆さ十字架につけられ、殉教の死を遂げたと言われています。
ところがこの直後、イエスが、自分はこれから十字架にかかり、殺されるが3日目によみがえるということを弟子たちに語り始めると、そのことの意味を理解できなかったペテロはイエスを脇に呼んで、そんなことが起こるはずはないといさめ始めたのです。 12弟子の中でも筆頭格のペテロは、情熱家で、まっすぐな気質ながら単純で、イエスに対する信頼と愛情を惜しみなく表す一方で、失敗も多い弟子でした。 イエスは、ペテロに「わたしを愛しているか」と、三度もたずねる。イエスの私達への思い。. シモン・ペテロは「悲しくなった」 「お前はわたしを愛しているか」と. しかし、その日は一晩中網を下ろしてみても何も取れませんでした。夜明けに、イエスが湖畔に現れ、船上のペテロたちに声をかけますが、彼らにはそれがイエスだとはわかりませんでした。しかしイエスが、「舟の右側に網をおろしなさい」と言い、彼らがそのとおりにすると、おびただしい魚のために網を引き上げられず、その瞬間、弟子たちは、岸辺に立っている人がイエスであることを悟りました。 裸で舟に乗っていたペテロは、大急ぎで上着をまとって湖に飛び込みました。「主の前に裸で立つわけにはいかない」と上着を着て、舟をこぐ間も惜しんで泳いでいくところがいかにも彼らしい行動です。他の弟子たちはもう少し冷静で、そのあとを追うように小舟で向かいました。
ペテロが下の庭にいると、大祭司の女中のひとりが来て、 67. Hieronymous Francken III イエスが自らの死について語ると、ペテロは「主よ。あなたとご一緒なら、牢であろうと、死であろうと、覚悟はできております」(ルカ22・33)と答えました。これは彼の本気のことばであったことでしょう。しかしイエスは、「今日、鶏が鳴くまでに、あなたは三度わたしを知らないと言います」(同34節)と予言しました。 シモン・ペテロは「悲しくなった」 「お前はわたしを愛しているか」と. ©Copyright2020 光の色彩を求めて.All Rights Reserved. (Petrus)⸨ペトロ⸩ 新約聖書の十二使徒の第一人者。前名はシモン。漁夫であったがイエスの信頼をうけ、ペテロ(巖の意)の名を与えられた。キリスト受難に際して逃亡するが、のち回心し、伝道にあたり、ネロの迫害を受けて殉教したという。ローマ教会初代の教皇とされる。 個人蔵 1648年頃, ①最後の晩餐の夜、ペテロはイエスへの忠誠を伝えますが、イエスはペテロがイエスを知らないと3度告げる事を預言します。 この時点ではペテロもまだ、イエスがこの地上でローマを追いだし、王国を築いてくれるはずだと信じていたのでしょう。イエスにこのように叱られ、彼は驚き、意気消沈したことでしょう。しかし、イスカリオテのユダとペテロの違いは、ペテロは自分の理解を超えることがあってもイエスを信頼し、慕い続けたことです。, 弟子なのにイエスを知らないと答える
イエスはペテロに対して「下がれ、サタン。あなたは、わたしをつまずかせるものだ。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている」(マタイ16・23)と非常に厳しいことばで叱りました。
ペテロは、, 『悔い改めるペテロ』 メトロポリタン美術館 1610年, 『ペテロの否認』ジェラール・セゲルスGerard Seghers
③ペテロはイエスを捕えようとする大祭司のしもべに切りかかり、右の耳を切り落としますが、イエスはそれを窘めて切り落とされた耳を癒します。 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. ④ペテロはイエスと一緒に大祭司の庭についていきます。 第36章 ペテロはイエスを否定する ~ペテロの後継者に率いられる教会により呪いを込めてイエスを否定することが起きてくる~ 【テキスト】マルコの福音書 14:66 - 72. 死から3日目によみがえったイエスは、さまざまな人の前にさまざまな現れ方をしましたが、ペテロを含む何人かの弟子たちの前には、次のような現れ方をしました。 ジョバンニ・フランチェスコ・バルビエリ この出来事は、ペテロにとっては人生最大の挫折であり、悲しみであったかもしれません。命に代えても従い通そうと決めていたイエスを、恐れのために目の前で裏切ってしまい、その後、イエスは無惨な死を遂げてしまったのです。, 復活のイエスに出会ってから
③ペテロはイエスを捕えようとする大祭司のしもべに切りかかり、右の耳を切り落としますが、イエスはそれを窘めて切り落とされた耳を癒します。 ④ペテロはイエスと一緒に大祭司の庭についていきます。 イエス様が三度も聞くので悲しくなった. イエスは岸辺で彼らに食事をさせ、それが済むとペテロに向かって、「あなたは、この人たちが愛する以上に、わたしを愛していますか」と尋ね、ペテロが「はい、主よ。私があなたを愛していることは、あなたがご存じです」と答えると、「わたしの子羊を飼いなさい(信徒たちを導きなさい)」と命じました。イエスはペテロに「あなたはわたしを愛していますか」と、同じ質問を3度繰り返します。ペテロは心を痛めながらも「あなたは、私があなたを愛していることを知っておられます」と3度目の答えを返しました。 71.しかし、彼はのろいをかけて誓い始め、「私は、あなたがたの話しているその人を知りません。」と言った。, さて、悲しいかな、この箇所で、主の弟子、筆頭弟子として、自他ともに認めていたあのペテロが、のろいをかけて、その人、イエスを知らないと誓っているのです。このことは残念で悲しいことですが、しかし、それはまた、終わりの日にペテロの名前を持つ人々により治められる教会、カトリックの教会に起きる事柄の予表と思えます。, 呪いをかけるということを考えてみましょう。実は、今、ペテロの後継者を自称するローマ法皇とは、よく呪いをかける人であることを知ってください。ローマ法皇の呪い、アナテマ(ギリシャ語で呪いの意)という儀式がこの教会の中にあります。その儀式を行う時、ローマ法皇は、枢機卿を引き連れ、アナテマ(呪われよ)と叫び、持っているローソクを吹き消すとのことです。角笛HP、カトリックの記事の中にこの記述があります。, そして、なんと、もうすでにイエス、すなわち、救いについてローマ法皇は呪いをかけています。彼は、「救いに行いが必要は無いという者は呪われよ」と、呪いの儀式を行っているのです。聖書は明らかに「恵みにより、信仰により救われる、行いによるのではない」ことを語っています。ですから、このローマ法皇のことば、呪いは、明確に聖書のことばに挑戦し、そして、救い、すなわち、イエスを呪いをこめて否定しているのです。, さて、このことは残念ではありますが、ペテロの後継者を自称する人々によりリードされる教会において実現しています。そして予想されることは、この傾向はますます増え、強くなり、この教会は、最後には、その信者たちに呪いをかけて誓わせるようになるのでしょう。, いわく、「イエスのみが唯一の救いであるという者は呪われよ」「あなたはこのこと、善行による救いを誓うか、もし、誓わないのなら、あなたは唯一の教会から追放される」そんな日も来るのかもしれません。これは、私の想像ですが、しかし、今のままだといかにもありそうなストーリーです。, ここにも、「あなたは、わたしを知らないと三度言います」と言うように、“3”という数字が出てきます。“3”という数字には隠された意味合いがあるとも理解できます。その隠れた意味合いは、私の理解では、3つ目のミレニアムではないかと思われます。すなわち、このこと、ペテロの後継者に率いられる教会が、イエスを否定し、あろうことか、イエス、救いを受け入れる人を呪いをもって拒否する、冒涜のきわみに達するその日は、3つ目のミレニアムのことではないかと思われます。, さあ、あらゆる御言葉が成就するという終末の時代に我々は、もう既に入っているようです。もし、そうなら、このこと、ペテロが主を否定する、すなわちペテロの後継者に率いられる教会がイエスを否定するということも起きてくるのでしょう。, 残念ではありますが、しかし、主のことばが、主のことばのみが正しいのです。我々は時代を見分け、教会を見分け、この方のことばのみを頼りに歩みましょう。, あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から, ペテロが火にあたっているのを見かけ、彼をじっと見つめて、言った。「あなたも、あのナザレ人、あのイエスといっしょにいましたね。」, しかし、ペテロはそれを打ち消して、「何を言っているのか、わからない。見当もつかない。」と言って、出口のほうへと出て行った。, すると女中は、ペテロを見て、そばに立っていた人たちに、また、「この人はあの仲間です。」と言いだした。, しかし、ペテロは再び打ち消した。しばらくすると、そばに立っていたその人たちが、またペテロに言った。「確かに、あなたはあの仲間だ。ガリラヤ人なのだから。」, しかし、彼はのろいをかけて誓い始め、「私は、あなたがたの話しているその人を知りません。」と言った。, するとすぐに、鶏が、二度目に鳴いた。そこでペテロは、「鶏が二度鳴く前に、あなたは、わたしを知らないと三度言います。」というイエスのおことばを思い出した。それに思い当たったとき、彼は泣き出した。, 何を言っているのかと言うと、この箇所もペテロと関係する教会、あのカトリックの未来に関する預言とも理解できるので、その視点から見ていきたいと願っているのです。ここでペテロが言う、, さて、悲しいかな、この箇所で、主の弟子、筆頭弟子として、自他ともに認めていたあのペテロが、のろいをかけて、その人、イエスを知らないと誓っているのです。このことは残念で悲しいことですが、しかし、それはまた, 終わりの日にペテロの名前を持つ人々により治められる教会、カトリックの教会に起きる事柄の予表と思えます。, 呪いをかけるということを考えてみましょう。実は、今、ペテロの後継者を自称するローマ法皇とは、よく呪いをかける人であることを知ってください。ローマ法皇の呪い、アナテマ, という儀式がこの教会の中にあります。その儀式を行う時、ローマ法皇は、枢機卿を引き連れ、アナテマ, いわく、「イエスのみが唯一の救いであるという者は呪われよ」「あなたはこのこと、善行による救いを誓うか、もし, 誓わないのなら、あなたは唯一の教会から追放される」そんな日も来るのかもしれません。これは、私の想像ですが、しかし、今のままだといかにもありそうなストーリーです。, と言うように、“3”という数字が出てきます。“3”という数字には隠された意味合いがあるとも理解できます。その隠れた意味合いは、私の理解では、3つ目のミレニアムではないかと思われます。すなわち、このこと、ペテロの後継者に率いられる教会が、イエスを否定し、あろうことか、イエス、救いを受け入れる人を呪いをもって拒否する、冒涜のきわみに達するその日は、3つ目のミレニアムのことではないかと思われます。.
ノースカロライナ美術館 1620-1625年頃, 『ペテロの否認』アダム・デ・コスターAdam de Coster ⑥イエスが語られた言葉を思い出し、ペテロは激しく泣きます。, テンペラと油彩を用いて 目に映る世界を、繊細で色彩豊かに 描き出すことが、日々の喜びです。, このブログでは、美しい名画の紹介、聖書の中の心動かされる記事の紹介、絵画の技法について綴っています。. これが天国に入る「カギ」です. その日、ペテロは「私は漁に行く」と言い、他の弟子たちも同行しました。イエスに従う前は漁師だった彼は、イエス亡きあと、元の仕事に戻るよりほかに何をすればいいのかわからなかったのかもしれません。 Giovanni Francesco Barbieri イエスがまだ話しておられるうちに、見よ、十二人の一人のユダがやって来た。祭司長たちや民の長老たちから差し向けられ、剣や棒を手にした大勢の群衆も一緒であった。, シモン・ペテロは剣を持っていたので、それを抜いて、大祭司のしもべに切りかかり、右の耳を切り落とした。そのしもべの名はマルコスであった。, シモン・ペテロともう一人の弟子はイエスについて行った。この弟子は大祭司の知り合いだったので、イエスと一緒に大祭司の家の中庭に入ったが、ペテロは外で門のところに立っていた。, それで、大祭司の知り合いだったもう一人の弟子が出て来て、門番の女に話し、ペテロを中に入れた。すると、門番をしていた召使いの女がペテロに、, 『ペテロの否認』ヘンドリック・テルブルッヘンHendrick ter Brugghen これが天国に入る「カギ」です. 66. Copyright © Bible Learning All rights reserved.