ペテロはイエスに最初に信仰告白をした弟子。イエスから天国の鍵を授かり初代教皇となった。イエスが拷問を受けているときイエスの弟子であることを否認。その後、すぐに悔い改めてイエス復活の証人となる。ペトロは宣教活動を続けたため、たびたび逮捕される。 教会で、しばしば、こういう質問を、受けることがあります。「先生、私のような者も、天国にいけるのでしょうか。私は、失敗ばかりしているから、心配です。」。, 「いや私は、そんな心配は、一度もしたことがない」、と言われる方は、おられるでしょうか。, 私たちは、主イエスの、十字架の贖いによって、罪救われたから、天国に行ける、と信じています。その希望に、生かされています。でも、弱さの故に、失敗を繰り返してしまいます。, そんな自分の姿を見つめる時、「本当に、私のような者も、天国に行けるのだろうか」、と心の片隅に、チラッと不安を、感じることは、ないでしょうか。, ペトロは、数々の失敗を、犯しています。でも、主イエスのことを、三度も知らないと言った、あの夜の出来事は、その中でも、最も深刻な失敗です。まさに、痛恨の出来事です。, 「私は、あんな人知らない。あの人とは関係がない」と、ご丁寧に、三度も言ったのです。, 三度も言ったのですから、これは、衝動的な行為ではなく、確信犯です。では、そんなペトロは、天国には、行けないのでしょうか。, 翻って、自分を見つめる時、自分にもペトロの弱さがあります。いえ、ペトロよりも、もっと弱い自分がいます。失敗を繰り返すペトロは、私たちの代表であると言えるかもしれません。, このペトロによる、主イエス否認の出来事は、四つの福音書の、すべてに記されています。, 主イエスの、十字架の死と、復活の出来事は、もちろん四つの福音書の、すべてに書かれています。しかし、それ以外で、四つの福音書のすべてに、書かれている出来事は、実は、それほど多くはありません。教会にとって、極めて大切な事柄だけです。, 皆さん、ちょっと考えてみてください。この出来事は、ペトロしか知らない、出来事の筈です。それなのに、なぜそれが、四つの福音書のすべてに、書かれているのでしょうか。, それは、ペトロが、この出来事を、何度も、何度も、教会の中で、語って聞かせたからです。, 普通であれば、こんなに弱くて、みっともない、自分の姿は、隠しておきたい、と思う筈です。, ペトロは、教会の歴史における、最大の功労者の一人です。そのペトロについて、誰もが必ず語るのが、このペトロの否認の物語です。もっとはっきり言えば、ペトロの裏切りの物語です。では、それは、一体、何を意味するのでしょうか。, その時、ペトロは、暗闇に紛れて、群衆の影に身をひそめながら、こっそりと後について行ったのです。, しかし、そこにいた人々に、「あなたもあの人の弟子ではないか」、と言われたとき、三度も「違います。あんな人知りません。私とは何の関係もありません」、と言ってしまったのです。, ペトロは、つい数時間前の、最後の晩餐の席では、「私は、あなたのために命を捨てます。あなたに、最後まで、ついて行きます」、と豪語しました。, しかし、その時、主イエスから、「ペトロよ、鶏が鳴く前にあなたは三度、わたしを知らないと言うだろう」、と予告されたのです。そして、実際に、その通りになってしまいました。, ゲツセマネの園で、主イエスはご自分を捕えに来た人たちに向かって、「だれを捜しているのか」と、ご自分の方から尋ねられました。, 人々が、「ナザレのイエスだ」と答えると、主イエスは、「わたしである」、と宣言されました。, では、ペトロは、どうだったでしょうか。「あなたも、あの人の弟子の一人ではないか」、と尋ねられたときに、ペトロは、「違う」、と答えてしまったのです。, ペトロが答えた、「違う」という言葉は、原文では、主イエスの、「わたしである」、という言葉の、否定形になっています。「わたしではない」、と言っているのです。, 主イエスの、力強い「I am」に対して、ペトロは、弱々しく「I am not」、と言ったのです。, 主イエスは、ご自分であり続けて、おられます。救い主としての使命に、止まり続けておられます。ご自身が、どのような存在であるかについて、全くぶれることは、ありませんでした。, それに対して、ペトロは、「わたしはそれではない」と、自分を否定して、しまっています。, あなたはイエスの弟子ではないか、と問われたときに、「わたしである、Yes, I am.」と言えば、ペトロは、自分を貫くことが、できたのです。, 聖書は、なぜ、教会の指導者である、ペトロの過ちを、このように、繰り返して、語ってきたのでしょうか。私たち人間とは、このペトロのように、弱いものなのだ、と言いたいからでしょうか。それもあるでしょう。しかし、それだけではないと思います。, ここにある、もう一人の弟子が、誰であるかは、分かりません。しかし、この弟子は、大祭司の知り合いで、門番がその人の顔を見ただけで、「どうぞ」と言って通すほどの、有力者であったようです。その人の口利きで、ペトロは、アンナスの家の、中庭に入っていきます。, この時、門番をしていた女性が、ペトロに、「あなたも、あの人の弟子の一人ではありませんか」、と尋ねました。ここでは、とても小さな裁判が、行なわれています。, 一方では、実力者と言われるアンナスが、主イエスに向き合って、主イエスを裁いています。そして、ここでは、門番の女中が、ペトロに向き合って、ペトロを裁いています。, 「違う」と言って、自分を否定してしまったペトロは、中庭で、僕や下役たちと一緒に、炭火にあたっています。いかにも、自分は、群衆の一人に過ぎない、というような顔で、ちゃっかりと、炭火の火を囲みながら、立っています。, 炭火を囲んで、暖まっていた人たちは、尋問されている、主イエスについて、色々と噂話を、していたと思います。嘲る者、興味半分の者、或いは、真相を見極めたいと思っている者。, ペトロは、そんな会話に、耳を傾けながら、彼らと一緒に、傍観者の一人となっていました。, しかし、このペトロの姿を、私たちは、笑うことが、できるでしょうか。だらしのない奴だと、非難することが、できるでしょうか。この時の、ペトロの姿は、私たちの姿ではないでしょうか。主イエスについて、しっかりと、証ししなければならない時に、ちゃっかりと、この世の一員になって、白々しい顔をしている。私たちも、そんなことをしては、いないでしょうか。, 「あなた、神様が、本当にいると、信じているの?それなら、私に、イエスという人のこと、教えてよ」。そう聞かれた時、「いえ、いえ、とても、そんな…」と言って、主を証しする、絶好の機会を、拒否していることはないでしょうか。, ペトロのように、世の人々と、一緒になって、炭火に身を暖めながら、主イエスを傍観している、というようなことは、ないでしょうか。, 誤解しないで頂きたいのですが、いつも、クリスチャンらしさを、プンプン臭わせていなさい、と言っているのではありません。, その時に、尚も、傍観者としての顔を、示しているか、それとも、「わたしはあのお方の弟子だ」と、はっきりと言えるかどうか、なのです。, ペトロは、最も大切なところで、「わたしはあのお方の弟子だ」と、言い損なっています。, 主イエスは、裁きの中で、「わたしが語ったことは、それを聞いた人々に、尋ねるがよい」、と言われました。, その時、本当なら、ペトロが立って、「私は、この人の弟子です。この方が語られたことは、私が証言します」、と言うべきであったのです。, 三度目に、ペトロが、「違う。私ではない。私は、あんな人知らない」、と言った後、直ぐに、鶏が鳴きました。「するとすぐ、鶏が鳴いた」。, この時の鶏の鳴き声は、ペトロにとって、胸を突き刺すように鋭くて、また、限りなく重い響きを持った、鳴き声でした。, ルカによる福音書では、鶏が鳴いた時、主イエスが、振り向かれて、ペトロを見詰められた、と書かれています。この時の、主イエスの眼差しについて、昔から二つの見方があります。, ペトロを赦す、慈しみの眼差しに、違いないと思います。なぜなら、その眼差しに触れて、ペトロが、激しく泣いた、と書かれているからです。, もし、裁きの眼差しであれば、ペトロは、落ち込むことはあっても、激しく泣くことはなかったと思います。もし、裁きの眼差しであれば、ペトロは、無言の内に、抗議の眼差しを、主イエスに、返したかもしれません。, イエス様、あなたは、私を裁くけれど、私たちの期待を裏切った、あなたにも、非があるのではないでしょうか。あなたは、もっと、賢く振舞えたはずです。すべてを捨てて、あなたに従ってきた私たちを、こんな目に遭わせるなんて、ひどいじゃないですか。, もし、主イエスの眼差しが、裁きの眼差しであったなら、ペトロは、ペトロなりに、それに抗議する眼差しを、返したかもしれません。, 裏切りを、無条件で赦す、赦しの眼差しでした。弱いペトロを、包み込む、慈しみの眼差しでした。離れていこうとするペトロを、捕らえて離さない、無限の愛の眼差しでした。, 弱い自分を、赦してくださり、慈しみの眼差しをもって、捕らえてくださる。この主イエスの愛に、迫られたからこそ、ペトロは、激しく泣いたのです。激しく、心を揺さぶられたのです。, 「そんな男は知らない」と言って、ペトロは、主イエスを否認しました。しかし、主イエスは、ペトロに向かって、「私も、そんなお前なんか知らない」とは、決して言われませんでした。, 「私のことを知らない」という、弱さを持ったペトロよ。私は、そのお前の弱さを、よく知っている。それにも拘らず、お前は私の弟子だ。私は、そういう弱いお前を、愛している。, 私は言ったではないか。私が来たのは、正しい者を招くためではなく、罪人を招くためなのだ。健康な人には、医者は要らない、要るのは病人である、と。, そして、弱いお前を、救うために、私は、これから、十字架にかかるのだ、ということを、暗示していました。この眼差しに、ペトロは支えられたのです。, ペトロは、自分がこんなにも弱い人間であったことを、この時、初めて知りました。そして、その弱い自分を、どこまでも赦し、どこまでも慈しんでくださる、主の愛に接して、泣きました。, 皆さん、主イエスは、私たちの弱さを、既に、知っていてくださるのです。私たちの弱さは、既に主イエスによって、知られている弱さなのです。, 私たちが、自分の弱さに気付くことは、大切なことです。しかし、それ以上に大切なことは、その弱さを、主イエスが、既に、知っていてくださるということです。, 失敗ばかりしている、あなたのために、私は来たのだ。あなたを赦し、あなたを救うために、私は、この命を、十字架にささげる。もし、あなたが、この私の愛を、受け入れ入れるなら、あなたは、今日、私と一緒に、パラダイスにいるのだ。あなたは、このことを信じるか。, このペトロの、つまずきに対する、主イエスのお取り扱いは、あの復活の後の、ガリラヤ湖畔の出来事として、語られています。, この先の21章に、記されている出来事です。主イエスの十字架の死によって、すべてが終わってしまったと、諦めたペトロは、ガリラヤに帰って、漁師の生活に、戻ろうとします。, あの夜の、裏切りの炭火の火は、最後の火ではなかったのです。その後に、救いの炭火が、用意されていたのです。, あの裏切りの夜、サタンは、ペトロをズタズタにしました。到底立ち直れないような、挫折を味合わせたのです。, そして、「ヨハネの子シモン、この人たち以上に、わたしを愛しているか」、と三度も尋ねられました。三度も主イエスを否んだペトロに、三度も愛を求められたのです。, そして、三度ともペトロは、こう言いました。「わたしがあなたを愛していることは、あなたがご存じです」。ペトロは生まれ変わったのです。, かつてのペトロのように、私は、誰よりも、あなたを愛しています、などという、傲慢な言葉を、胸を張って言うことは、しませんでした。, 一つは、主イエスを、裏切ってしまったことに対する、深い懺悔の涙です。これは、思い出す度に、身を切られるような、辛い過去の失敗の出来事です。, もう一つは、そのような、駄目な自分を、主が赦してくださり、用いて下さっていることへの感謝の涙です。, 私たちは、ペトロのように、いつも泣いている訳ではありません。しかし、このペトロの涙は、私たちの涙でもあります。, 私たちも主イエスによって、赦され、主イエスによって、用いられています。そのことに、心からの感謝を、ささげていきたいと思います。, そして、「あなたは、あの人の弟子ですか」、と尋ねられたなら、「はい、そうです。私はあのお方の弟子です。いえ、ただ、憐れみによって、弟子にして頂いた者です」、と応えることが出来る者と、されたいと願います。, あの夜の鶏は、今も鳴いています。しかし、それは、私たちに、失敗や、背きの罪を、想い起させるための、鳴き声ではありません。, それらを超えて、尚も、私たちを、受け入れてくださる、主イエスの愛を、想い起させる鳴き声です。喜びと希望の、夜明けを告げる、鳴き声です。, その赦しと愛によって、生かされていることを、感謝しつつ、共に歩んでまいりましょう。. ペトロは、「鶏が鳴く前に、あなたは三度私を知らないと言うだろう」とイエスが言った言葉を思い出し、涙します。「ペトロの否認」は絵画の主題としてもよく描かれます。「イエスの復活」によって福音を伝える者となった 西洋風の建物によく風見鶏がみられるけれど、あれはルーツが聖書の「ペトロの否み」なのだそうです。, 【ルーツはキリスト教】風見鶏 風見鶏は風に象徴される聖霊の動きにいつも敏感であるという意味で教会の屋根に立てられている。 良心の声…イエス・キリストがペトロの否認を預言し、鶏の声でそれに気づいたペトロが慟哭したという聖書の記述から(マルコ福音書14 ペトロは、鶏が鳴いたとき、イエス様のお言葉を思い起こします。しかし、その思い起こした言葉が、「お前の言葉通り、命を惜しまずわたしに従ってきなさい」という言葉であったら、その言葉は、信仰の挫折に崩れ落ちるペトロに、さらに


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