皆さんは、聖書に登場する人物のことをどれくらい知っていますか? いえいえ、実は... ジーザス、エブリワン!キートンです。 皆さんは、現在なぜこんなに様々な言語があるのか考えたことはありますか? 一般の方で... ジーザス、エブリワン!キートンです。
この年表はエホバの証人の公式の年代解釈を参照するために掲載しています。内容はものみの塔聖書冊子協会の「感 294-297ページ 研究3―時の流れの中で出来事の年代を算定する」からとられています。, "質問の要点部分にお答えいたします。
その人... ジーザス、エブリワン!キートンです。 ヨシュア... ジーザス、エブリワン!キートンです。 両親はイエスを見て驚き、母が言った。「なぜこんなことをしてくれたのです。御覧なさい。お父さんもわたしも心配して捜していたのです。」 今回は、イスラエル人の天才的指導者だった"ヨシュア"をご紹介します。 キリスト教といっても実は色々な考え方があります。 イタリアはカトリックの総本山、サン・ピエトロ寺院を擁するバチカン市国のお膝元なので、もちろん国教は カトリック 。. 皆さんは、人類初の兄弟が誰だか知っていますか?? わたしが見てきた範囲では 実際の歴史の中で起きてきた出来事とは異なります。 さて、今回は、クリスチャンの代表的アイテム"聖書"についてお話したいと思います。 ぶどう酒が足りなくなったので、母がイエスに「ぶどう酒がなくなりました」と言った。 イエスが、「水がめに水をいっぱい入れなさい」と言われると、召し使いたちは、かめの縁まで水を満たした。 王朝名 在位(年) 王名(英字表記) 即位名 黎明期 ? 「甘い生活、美しき人生」
人間には肉食を許さず、神は動物の肉を喜ぶというのは論理的に矛盾しています。 ... "サムエル"ってどんな人?"サムエル記"を書いたイスラエル最後の士師!?【3分で分かる】. クリスチャンとノンクリスチャンにおいて
今回は、聖書の中でも特に有名な場面、"最後の晩餐(ばんさん)"についてご紹介します。... ジーザス、エブリワン!キートンです。
今回は、聖書にしばしば登場する"士師"と呼ばれる人たちについてご紹介します。
しかし生まれてから死ぬまでの日本人の平均的な人生を総合的に見ると、 死後の命の教理(そして死後の裁きの教理がもれなくついてくる)
あなたのイタリア旅行が、 ジーザス、エブリワン!キートンです。 塔94 2/1 31ページの中の聖書の解釈は特に間違っているとは思えませんが
ジーザス、エブリワン!キートンです。 今回は、 “聖書の歴史をまとめた年表” を作成してみました! これまで断片的な聖書の情報を記事にしてきましたが、やはりそれらを読んだだけでは”木を見て森を見ず状態”。 皆さんは、この... ジーザス、エブリワン!キートンです
さて、今回は聖書の一番始めに書かれている"天地創造"についてご紹介します。 アインシュタイン?レオナルド... ジーザス、エブリワン!キートンです。 このページは人名(人物)の曖昧さ回避のためのページです。 同名の人物に関する複数の記事の水先案内のために、同じ人名を持つ人物を一覧にしてあります。 スコルピオン1世() : イリホル() : イリホル ? さて、今回はイエス・キリストの時代に存在したユダヤ教の主な宗派をご紹介します。 荻田さんは「ライオンや恐竜がいつから変わった」と考えておられるのでしょうか? 今回は、聖書の中でも特に有名なお話、"ノアの方舟"をご紹介します! これは、 Madonna(我が淑女), Madre(聖母), la Vergine(処女・おとめ), イタリアはカトリックの総本山、サン・ピエトロ寺院を擁するバチカン市国のお膝元なので、もちろん国教はカトリック。, 聖母マリアは神の子であるイエスをこの世に誕生させた方なので、カトリックでは偉大な方として最上位の聖人聖女のうちの一人として扱われますが、プロテスタントではそうではありません。, 実は聖母マリアのエピソードは、ひとつの本やストーリーにまとまっていません。主に新約聖書の4つの福音書に散りばめられているものを総合するとこのような流れになる、という感じです。, そのため、ある福音書には書かれていても別のものには登場しないものもありますし、会派など考え方によっても解釈は異なります。, でも、イタリア美術を理解するためには大まかにこのような流れなんだ、と思っていただければ、多くのシーンが理解できるのではないかと思います。, イエスに比べると圧倒的に聖書での登場回数の少ない聖母マリアですが、その登場シーンをつなぎ合わせると大体このような一生を送ったようです。, マリアの誕生ドメニコ・ギルランダイオ, 1485-90サンタ・マリア・ノヴェッラ大聖堂, フィレンツェ, マリアの父母はとても信心深い人たちでしたが、子に恵まれないまま年を取っていました。, ある時マリアの父ヨアキムは神殿に捧げものの子羊を持っていきますが、子どもがないため、「子孫を残す」という神への義務に背いていると非難され、祭司に追い出されてしまうのです。, それでヨアキムは荒野で断食しつつ心から神に子を授かれるよう祈り、また、授かった子は神に捧げることを誓ったのです。, するとヨアキムのもとに天使が現れ、彼の願いが聞き届けられたことを告げます。同時に天使はマリアの母アンナの前にも現れ、同じく受胎告知を行い、アンナはめでたく懐妊しました(この日が12月8日「無原罪の御宿りの日」)。, 上の作品は、右端のベッドに横たわるのがマリアを生んだばかりの母アンナ、中央右手で乳母に抱かれている赤ちゃんがマリアです。, マリアの神殿奉献ドメニコ・ギルランダイオ, 1485-90サンタ・マリア・ノヴェッラ大聖堂, フィレンツェ, マリアの結婚ドメニコ・ギルランダイオ, 1485-90サンタ・マリア・ノヴェッラ大聖堂, フィレンツェ, その夫を選ぶにあたって、天使のお告げで対象の独身男性が集められます。それぞれの手には杖。, お告げでは、その杖の先に花の咲いたものがマリアの夫となるものである、ということでしたが、実は最初ヨセフは「私はもう年寄りですから」と遠慮したのです。, しかし、祭司が「これは神の御意思であるから、背いてはいけない」として、ヨセフもそこに参加することに。, ヨセフ(中心の黄色い衣の人)のすぐ後ろでは、怒って拳を振り上げている人がいますね。, 受胎告知レオナルド・ダ・ヴィンチ, 1472-1475頃ウフィツィ美術館, フィレンツェ, エリザベト訪問ドメニコ・ギルランダイオ, 1485-90サンタ・マリア・ノヴェッラ大聖堂, フィレンツェ, 大天使ガブリエルに、遠い親戚のエリザベトも神の力によって身ごもったこと(この赤ちゃんは後の洗礼者ヨハネ)を知らされたマリアは、エリザベトに会うため150kmの旅をします。, マリアの挨拶をエリザベトが聞いたとき、その(=エリザベトの)胎内の子がおどった。エリザベトは聖霊に満たされて、声高らかに言った。「あなたは女の中で祝福された方です。胎内のお子さまも祝福されています。, わたしの主のお母さまが私のところに来てくださるとは、どういうわけでしょう。あなたの挨拶のお声を私が耳にしたとき、胎内の子は喜んでおどりました。, ナザレに戻ったマリアが妊娠していることを知ったヨセフは、理由を知らなかったためマリアを離縁しようとします。が、夢の中に天使が出てきて、マリアの妊娠は神の意志によるものであるので受け入れるよう告げ、ヨセフは思いとどまりました。, 羊飼いの礼拝ドメニコ・ギルランダイオ, 1485頃サンタ・トリニタ大聖堂, フィレンツェ, 皇帝から、全領土に住む者に自分の町に住民登録せよというお達しが出ていたので、父ヨセフは自分の祖先であるダヴィデの町ユダヤのベツレヘムを目指していたのでした。, ヨセフとマリアはもともとナザレという町にいたのですが、まだ旅先のベツレヘムにいる間にマリアは男の子を出産します。このとき、滞在する適当な場所が見つからなかったので、生まれた男の子を布でくるみ飼い葉おけに寝かせました。, 夜通し羊の番をしていた羊飼いたちは、突然、ものすごい光につつまれてビックリ!!( ゚Д゚), それで、彼らはまさしく生まれたばかりのイエス、母マリア、父ヨセフを見つけるのです。, そして天使の言ったことが本当だったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行きました。, ラーマ家の東方三博士の礼拝サンドロ・ボッティチェリ, 1475頃ウフィツィ美術館, フィレンツェ, 一方、星をみてイエスの誕生を知った占星術学者たちが、東方からやってきてヘロデ王に尋ねます。, いずれ自分を脅かす存在になるに違いない、と考え、ひそかに殺してやろうと思いつきます。が、そんなことは全く顔に出さず、もし見つかったら自分も拝みに行きたいから教えてくれと学者たちに言いました。, ヘロデ王のところにいた律法学者や祭司長の研究により、「幼子のいるところはベツレヘム」ということまでわかったので、彼らはその方向に向かって出発します。, すると、東方で見た星が先立って進み、ついに目指す幼子のいる上で止まったので、学者たちは喜び、家に入って幼子を拝み、用意してきた黄金、乳香、没薬を贈り物として捧げました。, ちなみにこのあと、彼らの夢に天使が登場して「ヘロデのところに帰るな」とお告げがあったので、彼らは別の道を通って自分たちの国へ帰りました。, エジプトへの逃避途上の休息カラヴァッジョ, 1595-96ドリア・パンフィーリ美術館, ローマ, ちなみにこの後、博士たちに裏切られたと知ったヘロデ王は猛烈に怒り、ベツレヘムとその周辺にいた二歳以下の男の子を全員殺してしまいました…(嬰児虐殺)。, 博士たちに囲まれるイエスアルブレヒト・デューラー, 1506ティッセン=ボルネミッサ美術館, マドリード, ヘロデ王の死後、一家はナザレへ戻り、貧しく勤勉で献身的な生活を送っていましたが、過越祭には毎年エルサレムへ旅をしていました。イエスが12歳になったときも、この慣習に従って都に上ったのですが、このとき両親はイエスを見失ってしまいます。, そして必死に我が子を捜しまわるのですが、見つからないのでエルサレムへと引き返しながら捜し続けていました。, 三日の後、イエスが神殿の境内で学者たちの真ん中に座り、話を聞いたり質問したりしておられるのを見つけた。
... ジーザス、エブリワン!キートンです。
ジーザス、エブリワン!キートンです。 この解釈に立った場合、以下の年表 ... ヨセフはアダム歴2199年頃に生まれ、アダム歴2216年頃にエジプトに売られた。 アダム歴2227年頃に牢獄に入り、アダム歴2229年頃にファラオに見初 …
聖書の教え; 聖書 q&a; 聖句の解説; 聖書調査ツール; ストレスと不安; 結婚と子育て; 若い人; 子ども 世話役はぶどう酒に変わった水の味見をした。このぶどう酒がどこから来たのか、水をくんだ召し使いたちは知っていたが、世話役は知らなかったので、花婿を呼んで、 信仰生活28年のプロテスタントクリスチャンで、愛称は"キートン"(本名:辻 勇輝)。
…(中略)… 皆さんは、"信仰の父"と呼ばれている偉大な人物のことを知っていますか? ↑旧約聖書の人物の年代順表「聖書時代年表、人物と諸書について」(2019・10・21)辺見宗邦作成作成資料1新共同訳旧約聖書注解i、Ⅱ、Ⅲ巻(日本基督教団出版局)付録「古代イスラエル時代年表」作成資料2聖書大百科(創元社)巻末の聖書資料集・預言者の活動期間原初時代1アダム … 今回は、キリスト教3大行事の1つである"ペンテコステ"についてお話したいと思います。... ジーザス、エブリワン!キートンです。 聖書にはたくさんの登場人物がいます。 この後、イエスは母、兄弟、弟子たちとカファルナウムに下って行き、そこに幾日か滞在された。, そしてさらにこの後はまったく聖母マリアが登場する気配はなく、イエスが十字架につけられることが決定したあたりで再び登場します。, イエスが自ら十字架を背負い丘を上っていくところを見送り、なすすべもなく息を引き取って十字架から降ろされたイエスを抱きかかえて悲しみに暮れるマリア。, ピエタミケランジェロ・ブォナローティ, 1497-99サン・ピエトロ大聖堂, バチカン市国, これはミケランジェロがようやく20代前半に達した年齢で彫ったもの。この若さでこの完成度!非の打ちどころがありませんね。, この「ピエタ」は、ミケランジェロの作品のうちで唯一、本人のサインが入っているもの。若きミケランジェロがプライドをかけて仕上げた、本人にとっても渾身の出来で自分の功績を刻み付けたかったのですね。, そしてマリアは、イエスの昇天後、その使徒とともに精霊の教えを広める活動をしていきます。, 聖母被昇天ティツィアーノ・ヴェチェッリオ, 1516-18サンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ大聖堂, ヴェネツィア, 聖書の中ではマリアに関する記述はこれで終わりですが、5世紀頃から「聖母が昇天した」とする伝説が信じられるようになりました。, それによるとマリアは地上での生活を終え、体も魂も同時に天国(空の上)へ上ったとされています。つまり、それは「死」ではなく、「眠り」の一種であると表現されます。, マリアが天へ上った日は8月15日。そのためこの日はイタリア全土で毎年祭日とされています。, イタリア、特にフィレンツェではドゥオモである大聖堂を聖母マリアに捧げるくらい、マリア様が大人気。街ではあちこちに聖母マリアが登場しますが、その中でも一連の物語が描かれている作品群があるのはこちら。, 主祭壇、トルナヴォーニ礼拝堂には、西面の壁一面に聖母マリアの物語(東面は洗礼者ヨハネの物語)が描かれています。, ミケランジェロの師匠であったギルランダイオの生き生きとして緻密な描写や、ところどころに当代の人物が似顔絵、肖像として描かれているのも見どころ。, こちらはタッデオ・ガッディ(Taddeo Gaddi / 1290-1366)の作品。彼は同教会内のバルディーニ礼拝堂、ペルッツィ礼拝堂などを手掛けたジョットの弟子です。, 師匠の画風を忠実に踏襲した表現は、ジョットの愛弟子であったというのもうなずけます。美術史上初めて「夜」のシーンを描かれたことでも有名な作品。, また聖具室には別の作者ジョヴァンニ・ダ・ミラノ(Giovanni da Milano / 1325?-1370?)による聖母マリアの物語のフレスコ画も見られます。, こちらはロレンツォ・モナコ(Lorenzo Monaco / 1370?-1425?)が残した最後の作品。当時の美術潮流を代表する国際ゴシック様式で描かれたフレスコ画で、とても優雅な表現が特徴的です。この作者は、受胎告知をされる清廉なマリアを描いたベアート(フラ)・アンジェリコの師匠ともいわれ、サン・マルコ美術館にはロレンツォが描き始め、アンジェリコが仕上げた作品が残っています。, フィレンツェ公認観光ガイド。 あるいは他の絶望的な境遇に直面している場合など、幾つか考えられます。 。。。え、イエ... ジーザス、エブリワン!キートンです。 ... ジーザス、エブリワン!キートンです。 しかし、母は召使いたちに、「この人が何か言いつけたら、そのとおりにしてください」と言った。 こんな風に思い出深いものになりますように。
誰かと比べてどうかという話ではないですが、
今回は、聖書の重要人物"モーセ"についてご紹介します!
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すると、イエスは言われた。「どうしてわたしを捜したのですか。わたしが自分の父の家にいるのは当たり前だということを、知らなかったのですか。」 でも、たくさんいすぎて何だかややこしくな... 【最強の書物】キリスト教の"聖書"ってどんな本?未だに売れ続ける永遠のベストセラー!?. 聞いている人は皆、イエスの賢い受け答えに驚いていた。 ジーザス、エブリワン!キートンです。
今回は、旧約聖書に記されている有名なお話、"アダムとエバ"をご紹介します。 ... ジーザス、エブリワン!キートンです! 科学をまじめにやっている方ほど、「科学はOOは正しい、とは断定してくれません。科学的に正しい、科学的に証明されていると言うフレーズを使うのは、科学の事を良く解っていない人か詐欺師かのどちらかでしょう。」とまで言っています。例えば京都大学理学・研究科・理学部でも、「科学的に正しいは、絶対的真実と言う事ではありません。」とコメントしています。科学は決して軽んじてはなりませんが、100パーセントの正しさを保障してくれるものでもありまんので、過信をする事も禁物です。 記事の中では「ものみの塔」の解釈を取り上げてます。 旧約聖書中の人物の年代や、歴史的出来事の年代が、書籍によって違っているので、どれを採用したら良いのか迷うのは私だけではないと思います。年代を記すときは、どの資料を参考にしたのか、記すことが求められていると思います。以上の観点から、最新の学説による資料を参考に … 皆さんは... ジーザス、エブリワン!キートンです。 殆どの記事を読ませていただきました。大変の詳しいのにびっくりしました。私の見解と異なるものが多くあるものの、それに対して反論の術のないものもいくつかあります。私もいろいろと調べましたが、結局のところ科学と言うものには限界が有り、全ての事象を正確に説明する事は出来ないと言う事です。 アダムの系図は次のとおりである。神が人を創造された時、神をかたどって造り、彼らを男と女とに創造された。彼らが創造された時、神は彼らを祝福して、その名をアダムと名づけられた。アダムは百三十歳になって、自分にかたどり、自分のかたちのような男の子を生み、その名をセツと名づけた。アダムがセツを生んで後、生きた年は八百年であって、ほかに男子と女子を生んだ。アダムの生きた年は合わせて九百三十歳であった。そして彼は死んだ。, アダムはアダム歴0年に生まれ、アダム歴130年にセツを生んだ。アダム歴930年に死んだ。, セツは百五歳になって、エノスを生んだ。セツはエノスを生んだ後、八百七年生きて、男子と女子を生んだ。 5:8セツの年は合わせて九百十二歳であった。そして彼は死んだ。, セツはアダム歴130年に生まれ、アダム歴235年にエノスを生んだ。セツはアダム歴1042年に死んだ。, エノスは九十歳になって、カイナンを生んだ。エノスはカイナンを生んだ後、八百十五年生きて、男子と女子を生んだ。エノスの年は合わせて九百五歳であった。そして彼は死んだ。, エノスはアダム歴235年に生まれ、アダム歴325年にカイナンを生んだ。エノスはアダム歴1140年に死んだ。, カイナンは七十歳になって、マハラレルを生んだ。カイナンはマハラレルを生んだ後、八百四十年生きて、男子と女子を生んだ。カイナンの年は合わせて九百十歳であった。そして彼は死んだ。, カイナンはアダム歴325年に生まれ、アダム歴395年にマハラレルを生んだ。カイナンはアダム歴1235年に死んだ。, マハラレルは六十五歳になって、ヤレドを生んだ。マハラレルはヤレドを生んだ後、八百三十年生きて、男子と女子を生んだ。マハラレルの年は合わせて八百九十五歳であった。そして彼は死んだ。, マハラレルはアダム歴395年に生まれ、アダム歴460年にヤレドを生んだ。マハラレルはアダム歴1290年に死んだ。, ヤレドは百六十二歳になって、エノクを生んだ。ヤレドはエノクを生んだ後、八百年生きて、男子と女子を生んだ。ヤレドの年は合わせて九百六十二歳であった。そして彼は死んだ。, ヤレドはアダム歴460年に生まれ、アダム歴622年にエノクを生んだ。ヤレドはアダム歴1422年に死んだ。, エノクは六十五歳になって、メトセラを生んだ。エノクはメトセラを生んだ後、三百年、神とともに歩み、男子と女子を生んだ。エノクの年は合わせて三百六十五歳であった。エノクは神とともに歩み、神が彼を取られたので、いなくなった。, エノクはアダム歴622年に生まれ、アダム歴687年にメトセラを生んだ。エノクはアダム歴987年に, メトセラは百八十七歳になって、レメクを生んだ。メトセラはレメクを生んだ後、七百八十二年生きて、男子と女子を生んだ。メトセラの年は合わせて九百六十九歳であった。そして彼は死んだ。, メトセラはアダム歴687年に生まれ、アダム歴874年にレメクを生んだ。メトセラはアダム歴1656年に死んだ。, レメクは百八十二歳になって、男の子を生み、「この子こそ、主が地をのろわれたため、骨折り働くわれわれを慰めるもの」と言って、その名をノアと名づけた。レメクはノアを生んだ後、五百九十五年生きて、男子と女子を生んだ。レメクの年は合わせて七百七十七歳であった。そして彼は死んだ。, レメクはアダム歴874年に生まれ、アダム歴1056年にノアを生んだ。レメクはアダム歴1651年に死んだ。, さて洪水が地に起った時、ノアは六百歳であった。ノアは子らと、妻と、子らの妻たちと共に洪水を避けて箱舟にはいった。 また清い獣と、清くない獣と、鳥と、地に這うすべてのものとの、雄と雌とが、二つずつノアのもとにきて、神がノアに命じられたように箱舟にはいった, それで水はしだいに地の上から引いて、百五十日の後には水が減り、箱舟は七月十七日にアララテの山にとどまった。 水はしだいに減って、十月になり、十月一日に山々の頂が現れた。, ノアは洪水の後、なお三百五十年生きた。ノアの年は合わせて九百五十歳であった。そして彼は死んだ。, ノアはアダム歴1056年に生まれ、アダム歴1556年以降にセム、ハム、ヤペテを生んだ。, セムの系図は次のとおりである。セムは百歳になって洪水の二年の後にアルパクサデを生んだ。セムはアルパクサデを生んで後、五百年生きて、男子と女子を生んだ。, アルパクサデは三十五歳になってシラを生んだ。アルパクサデはシラを生んで後、四百三年生きて、男子と女子を生んだ。, アルパクサデはアダム歴1658年に生まれ、アダム歴1693年にシラを生んだ。アルパクサデはアダム歴2096年に死んだ。, シラは三十歳になってエベルを生んだ。シラはエベルを生んで後、四百三年生きて、男子と女子を生んだ。, シラはアダム歴1693年に生まれ、アダム歴1723年にエベルを生んだ。シラはアダム歴2126年に死んだ。, エベルは三十四歳になってペレグを生んだ。エベルはペレグを生んで後、四百三十年生きて、男子と女子を生んだ。, エベルはアダム歴1723年に生まれ、アダム歴1757年にペレグを生んだ。エベルはアダム歴2187年に死んだ。, ペレグは三十歳になってリウを生んだ。ペレグはリウを生んで後、二百九年生きて、男子と女子を生んだ。, ペレグはアダム歴1757年に生まれ、アダム歴1787年にリウを生んだ。ペレグはアダム歴1996年に死んだ。, リウは三十二歳になってセルグを生んだ。リウはセルグを生んで後、二百七年生きて、男子と女子を生んだ。, リウはアダム歴1787年に生まれ、アダム歴1819年にセルグを生んだ。リウはアダム歴2026年に死んだ。, セルグは三十歳になってナホルを生んだ。セルグはナホルを生んで後、二百年生きて、男子と女子を生んだ。, セルグはアダム歴1819年に生まれ、アダム歴1849年にナホルを生んだ。セルグはアダム歴2049年に死んだ。, ナホルは二十九歳になってテラを生んだ。ナホルはテラを生んで後、百十九年生きて、男子と女子を生んだ。, ナホルはアダム歴1849年に生まれ、アダム歴1878年にテラを生んだ。ナホルはアダム歴1997年に死んだ。, テラはアダム歴1878年に生まれ、アダム歴1948年にアブラムらを生んだ。テラはアダム歴2083年に死んだ。, アブラムは主が言われたようにいで立った。ロトも彼と共に行った。アブラムはハランを出たとき七十五歳であった。, アブラハムはひれ伏して笑い、心の中で言った、「百歳の者にどうして子が生れよう。サラはまた九十歳にもなって、どうして産むことができようか」。, アブラハムが前の皮に割礼を受けた時は九十九歳、その子イシマエルが前の皮に割礼を受けた時は十三歳であった。, アブラム(後のアブラハム)はアダム歴1948年(※2008年)に生まれ、アダム歴2023年(※2083年)にハランを出た。, イサクは四十歳の時、パダンアラムのアラムびとベトエルの娘で、アラムびとラバンの妹リベカを妻にめとった。, イサクはアダム歴2048年に生まれ、アダム歴2108年にエサウとヤコブを生んだ。イサクが死んだのはアダム歴2228年である。, エサウは四十歳の時、ヘテびとベエリの娘ユデテとヘテびとエロンの娘バスマテとを妻にめとった。, ヤコブはラケルを愛したので、「わたしは、あなたの妹娘ラケルのために七年あなたに仕えましょう」と言った。ラバンは言った、「彼女を他人にやるよりもあなたにやる方がよい。わたしと一緒にいなさい」。こうして、ヤコブは七年の間ラケルのために働いたが、彼女を愛したので、ただ数日のように思われた。, ラバンは言った、「妹を姉より先にとつがせる事はわれわれの国ではしません。まずこの娘のために一週間を過ごしなさい。そうすればあの娘もあなたにあげよう。あなたは、そのため更に七年わたしに仕えなければならない」。, ヤコブはまたラケルの所にはいった。彼はレアよりもラケルを愛して、更に七年ラバンに仕えた。, わたし(ヤコブ)はこの二十年あなた(ラバン)の家族のひとりでありました。わたしはあなたのふたりの娘のために十四年、またあなたの群れのために六年、あなたに仕えましたが、あなたは十度もわたしの報酬を変えられました。, ヤコブはパロに言った、「わたしの旅路のとしつきは、百三十年です。わたしのよわいの日はわずかで、ふしあわせで、わたしの先祖たちのよわいの日と旅路の日には及びません」。, ヤコブはエジプトの国で十七年生きながらえた。ヤコブのよわいの日は百四十七年であった。, ラケルがヨセフを産んだ時、ヤコブはラバンに言った、「わたしを去らせて、わたしの故郷、わたしの国へ行かせてください。, ヨセフがエジプトの王ファロの前に立った時は三十歳であった。ヨセフはファロの前を出て、エジプト全国をあまねく巡った。さて七年の豊作のうちに地は豊かに物を産した。, ききんの年の来る前にヨセフにふたりの子(長子マナセと次の子エフライム)が生れた。これらはオンの祭司ポテペラの娘アセナテが産んだのである。, エジプトの国にあった七年の豊作が終り、ヨセフの言ったように七年のききんが始まった。, この二年の間、国中にききんがあったが、なお五年の間は耕すことも刈り入れることもないでしょう。, このようにしてヨセフは父の家族と共にエジプトに住んだ。そしてヨセフは百十年生きながらえた。, こうしてヨセフは百十歳で死んだ。彼らはこれに薬を塗り、棺に納めて、エジプトに置いた。, ヨセフについては、生まれた年が不明なので計算が難しいが、ヨセフが30歳のときにファラオに呼ばれ、その後7年の豊作があり、7年の飢饉があった。その飢饉の2年目に父イスラエルは130歳なので、このことから「ヨセフが31歳に豊作が始まった」と仮定して逆算すると以下のようになる。. 同じキリスト教でも違う!?マリア様の立ち位置. しかし、両親にはイエスの言葉の意味が分からなかった。, 実はこのあと、新約聖書はイエスの物語を中心に話が進むので、聖母マリアはほとんど出てきません。次に彼女が登場するのは、イエスが最初に奇跡を起こす「カナの婚礼」というエピソードです。, …ガリラヤのカナで婚礼があって、イエスの母がそこにいた。