「会者」は現世で出会った人のこと。 「親」は親しさという意味。, 尊敬して親しみを持って愛すること。 レファレンス協同データベース(レファ協)は、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築する調べ物のための検索サービスです。参加館の質問・回答サービスの事例、調べ方、コレクション情報など調査に役立つ情報を公開しています。 生計維持関係等の認定基準及び認定の取り扱いについて, 伊東研祐・松宮孝明編著 『刑法』 日本評論社〈学習コンメンタール〉、2007年4月、281-282頁, 二宮周平著 『家族法 第2版』 新世社〈新法学ライブラリ9〉、1999年4月、109頁, 大村敦志著 『家族法 第2版補訂版』 有斐閣〈有斐閣法律学叢書〉、2004年10月、228頁, 内田貴著 『民法Ⅳ 補訂版 親族・相続』 東京大学出版会、2004年3月、145頁, 大村敦志著 『家族法 第2版補訂版』 有斐閣〈有斐閣法律学叢書〉、2004年10月、238-240頁, 松岡久和・中田邦博編著 『学習コンメンタール民法〈2〉親族・相続』 日本評論社、2009年9月、16頁, 「どうして家族になれないの 時代遅れの法律が妨げる多様な家族のかたち」、中塚久美子、上原賢子(著)、朝日新聞社。, 「時代に合わない法と価値観の壁」、AERA、2016年2月8日号、p.22-25。, 「家族と法(上)自分の名前で生きる道 夫婦別姓、事実婚広がる」、日本経済新聞、2015年12月10日朝刊。, 「夫婦別姓を選択すると子供への影響は? 事実婚の夫婦が語る、周囲の対応」、wotopi、2015年4月10日, 事実婚、消える法律婚との差?メリットの多さに関心高まる「妻(未届)」、Business Journal、2014年3月14日, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=内縁&oldid=74088262. 韓国語「家族・親族の呼び名」を家系図で解説【まとめ】 2018年10月11日 2020年9月5日 韓国語 で「親戚のおじさん」とか「いとこ」って何ていうの? 「定離」は例外なく離れることになるという意味。 「怨親」は敵対する者と親しい者のこと。 英語にも「親戚関係」を表現する語は一通り揃っています。叔父(uncle)や叔母(aunt)はよく知られたところですが、甥・姪・はとこ・曾祖父に対応する英単語は知る機会があまりありません。, 日常会話では「甥」に当たる単語が思い浮かばなくても会話は進められるでしょう。その意味では後回しにできる知識です。しかし雑学としては一級品の面白さがあります。一気に学べば学習効率も上々です。, relative の語そのものは「関係がある」という意味合いが根本にあり、文法の脈絡では関係詞あるいは関係代名詞を指します。人間関係について言及する脈絡ではもっぱら親戚・親類を指します。, もうちょっと硬い表現としては kinsman も使えます。kinsman は「血族」に相当するニュアンスのある語で、やや文語的、さらに「同郷の者」という意味合いで用いられる場合があります。, 抽象的に「親戚という関係」を指す場合は relationship と表現することになります。, 親類とおぼしき方について「あなたとはどういうご関係?」と質問するような場合には、What is your relationship to ~ ? 州吁と石厚は陳王に処刑され、正義を貫くために自分の子供の命すらかえりみなかった石サクは民に純臣として賞賛されたという故事から。, 化け物や妖怪の姿などの、この世のものとは思えない姿を言い表す言葉。 自分の意見を出すときに謙遜の表現としても用いることがある。, 物事に対して本当に知っている人は、軽々しく言葉に出して説明しようとしないということ。. 春秋時代に衛の州吁と石厚が、共謀して君主を殺し王位を奪ったが、民心をつかむことができなかった。

「向上」は天に向かうという意味から、昇天するという意味。 「機縁」は機会という意味。, 「礼儀と音楽をほどよく楽しむこと」「人の美点について褒めること」「立派な友人が多いこと」の三つの有益な楽しみのこと。 「抜萃」はすぐれたものの中から、一際すぐれているものを選ぶということ。 「大義」は人として大切な道義。 木に登って魚を捕ろうとするという意味から。 「断機」は織りかけている機の糸を途中で切ること。 内縁関係にある者について刑法244条1項の親族に含まれるか否かについて学説には肯定説と否定説があるが、内縁関係の実態は多様であり、親族相盗例の適用範囲を明確にすべきことから否定説が多数説・判例(最判平18・8・30刑集60巻6号479頁)となっている 。 もとは仏教語で、敵味方を区別することなく平等に慈しみ、極楽往生を願うこと。, 物事を途中でやめてしまったり、諦めてしまってはいけないという戒めの言葉。おもに学問のことを指す。 「異類」は人間以外の生き物のこと。仏教の言葉では、仏や菩薩を含めた人間以外という意味で、餓鬼や畜生のことをいう。, 多く人々を救済するために、仏や菩薩がこの世に身を置くこと。 方法が間違っているために、どれだけ苦労しても目的を果たせないということをたとえた言葉。 「応同」は同じ仲間に応えること。 「随類」は種類ごとに合わせること。 「我貪」が変化した言葉で、「我武者」と略して使うこともある。, 愚かな人でもたまには優れた名案を出すこと。

英語にも「親戚関係」を表現する語は一通り揃っています。叔父(uncle)や叔母(aunt)はよく知られたところですが、甥・姪・はとこ・曾祖父に対応する英単語は知る機会があまりありません。 日常会話では「甥」に当たる単語が思い浮かばなくても会話は進められるでしょう。 「異類無碍」とも書く。, 才能のない者が、すぐれているものの真似をしても、見苦しい結果にしかならないということのたとえ。 仏教の言葉で、様々な出来事はこの二つによって成り立っているとされ、過去の行いが原因になり現在の結果に繋がり、現在の行いは未来の結果に繋がるという意味で使われることが多い。, 実現することが無理なことのたとえ。 「生者必滅会者定離」という形で用いることが多い。, 目的だけを見てひたすら打ち込むこと。 または、禅宗では指導者が修行者を導くために、様々な方法を取ること。 孟子が学問を投げ出そうとしたときに、孟子の母親は織り途中の機の糸を切断して「学問を途中でやめることは、この織物と同じようなものだ」と言って戒めたという故事から。, 家族のこと。

「灌頂」は頭に水を注ぎかける儀式で、仏道との縁を結ばせたり、僧侶が高い地位にのぼるときに行う密教の儀式。, 昇天することの出来る機会のこと。 「親愛」は親しみを持ち、愛すること。, 国や君主の正義を貫くためには、親や兄弟などの身内すらかえりみないこと。 石厚の父親「石サク」は石厚に”陳の国に助けを求めよ”と命じ、その裏で陳王に「君主を殺したものを処刑してほしい」と伝えた。 「益者」は自分に利益をもたらす人。 後漢の将軍の馬援が、豪傑の杜季良の真似をしていた兄の子を手紙で戒めたという故事から。 という質問は、必ずしも親戚関係を前提とした質問ではなく、もっと広く「関係」を尋ねる言い方ということになります。, 「親等」は親戚関係の近さ遠さの度合いを示す考え方です。日本における親等と同様の考え方が英語圏にもあります。, 「親等」は英語では degree of relationship と表現します。degree は「程度」「度合い」といった意味の語です。, 1親等、2親等、という具体的な親等を表現する場合、1親等なら  relation in the first degree、2親等なら relation in the second degree のように表現できます。, degree を kinship に置き換えて表現する言い方も使えます。1親等なら the first degree of kinship と表現する要領です。, 「1親等」そのものは英語では relation in the first degree と表現します。, 該当する関係は《親-子》だけですが、言及する頻度の高い関係であるだけに表現の種類は豊富です。言い方ひとつで色々なニュアンスが含められます。, 2親等は relation in the second degree と表現できます。兄弟も(親に遡って辿るため)2親等に該当します。, sibling は性別を前提せず「兄弟姉妹」の意味で使える表現です。便利といえば便利ですが、日常会話ではやはり brother、sister の方が一般的です。, なお、英語では兄弟の人数は「自分を除いた人数」で表現する言い方が普通です。つまり日本語で「3人兄弟です」と言う場合には(自分を含んで3人と言っているわけですが)、英語では「自分には兄弟が2人います」という風に述べることになります。, 血のつながりはないものの、姻戚関係(婚姻などによる家の結びつき)のある人を、姻族といいます。, step child、または step son、 step daughter 「骨肉」は骨と肉のように離れがたい関係という意味から、近い血縁者、肉親。 「因果」は原因と結果。 敵を憎まず、味方をひいきせず、両者を平等に扱うこと。

人が亡くなったとき、関係者から周囲に向けて「訃報」が通知されます。メディアで耳にする機会も多い言葉ですが、具体的な意味や実際の使い方について理解しておきたい方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、訃報に関する基礎知識から内容まで徹底的に解説します。 「類に従い同に応ず」とも読む。, 物事の原因や条件。 元は仏教語で、相手の素質や能力に合わせて、菩薩が理解できるように仏の教えを説くことをいう。 「異類」は違う種類という意味。 虎の絵を描いても、犬にしか見えないということから。 「尊尚」はあがめ敬い、大切にすること。 四字熟語「親類縁者」の意味。親類縁者とは、血のつながりや、親戚など縁続きのある人のこと。「親類」は血のつながりのある人たちのこと。「縁者」は親戚関係にある人たちのこと。 「虎を画いて狗に類す」とも読む。, 同じ仲間の中のすぐれたものの中でも、さらに一際すぐれていること。 「軻親」は孟子(孟軻)の母親のこと。 「無礙」は障害になるものがないということ。 孔子の言葉。, 自分にとって有益な三種の友人のこと。 「因縁」は直接的な原因と、間接的な原因や条件のこと。 「異類」は違う種類という意味。 「三友」は三種の友人。正直な人・誠実な人・博識な人のこと。, 出会った人とは必ず離れる運命にあるということ。 または、親しい関係の愛情が深いこと。 元は仏教語で、世の中が無常であることをたとえた言葉。 仏が異類の中を行くという意味から。, 異なっているもの同士が、何ものにも邪魔されることなく互いに通じ合うこと。 のように尋ねる言い方が定番といえます。, ただし、 relationship は「関係」全般を幅広く含む語です。どちらかといえば、「親戚(という関係)」よりは「(親戚という)関係」の方が実情に即した記述といえるでしょう。上司、部下、友達、同級生、大家さんといった間柄も relationship です。, What is your relationship with him ? 「親」は親や兄弟などの身内。 「類より出でて萃に抜く」とも読む。, 人それぞれの性格や能力に合わせて指導すること。 内縁(ないえん)とは、社会一般においては夫婦としての実質をもちながらも、婚姻の届出を欠いているために法律上の夫婦と認められない関係をいう[1][2]。, なお、講学上、婚姻事実関係一般について「事実婚」という概念が用いられることもあり[3]、内縁の同義語・類義語としても用いられるが[4][5]、講学上において「事実婚」という概念を用いる場合には、当事者間の主体的な意思に基づく選択により婚姻届を出さないまま共同生活を営む場合として概念づけて二つの概念が区別されることも多い(後述の#事実婚の問題を参照)[6][7]。, 先述のように、内縁は社会一般においては夫婦としての実質がありながら、婚姻の届出を欠いているために法律上の夫婦と認められない関係を指す[1][2]。明治民法は婚姻の成立について届出による届出婚主義を採用したが、旧慣との相違、また、明治民法の下では婚姻には戸主の同意が必要とされ、男性は30歳・女性は25歳に達するまで婚姻には親の同意を必要としていたこと、さらに推定家督相続人は他家へ入ることができないなど家制度に関わる制約から婚姻の届出がなされない場合を多く生じたとされる[8][9][10]。, 初期の判例・学説は内縁関係を何ら法律上の効果を生じない単なる男女関係とみていたとされる(大判明44・3・25民録17輯169頁)[1][11][2]。, その後、判例は内縁関係について、将来において適法な婚姻をなすことを目的とする婚姻の予約であると構成し、この予約の不当な不履行は債務不履行責任が成立し損害賠償を請求しうるとした(内縁を婚姻の予約と構成しつつ不法行為責任については否定した判例として大連判大4・1・26民録21巻49頁。以後。契約上の責任を認めた判決として大判大8・3・21民録25輯492頁、大判昭6・2・20新聞3240号4頁など)[1][2]。, しかし、このような法的構成は内縁関係を不当に破棄された者については保護しうるが、現に内縁関係にある者を保護や第三者との関係における問題解決の論理としては難がある[12][13]。そこで、通説は内縁関係を婚姻に準じる準婚関係であるとみるようになった(いわゆる準婚理論)[14][12]。その後、判例法理も内縁の不当破棄は不法行為責任を生じうるとして、この法理を採用するに至ったとされる(最判昭33・4・11民集12巻5号789頁)[14][15][12]。, 第二次世界大戦後の民法改正の過程においては、届出婚主義を改め儀式婚主義あるいは事実婚主義をとるべきとの主張もあったが、原則として両性の合意があれば届出によって自由に結婚できるようになり、また、届出婚主義が浸透したことなどから届出婚主義は維持されることとなった[16]。内縁の実数の把握は容易ではないものの、一般には戦後減少傾向にあるとされ[17]、また、質的にも法律的な要因による内縁から事実的・選択的な内縁への変化がみられるとされている[17]。, 先述の明治民法の下での家制度に関わる婚姻の制約が戦後の民法改正により無くなった今日、内縁関係が成立する場合としては、(1)婚姻障害が存在する場合(後述の重婚的内縁など)、(2)単に届出が遅れている場合(新婚旅行後に婚姻届が提出される場合など)、(3)当事者が意図的に届出を行っていない場合(後述の事実婚の問題)などに限られる[18][19]。, 現代型の内縁関係において従来の準婚理論がなお妥当するか否かについては様々な議論があり、重婚的内縁など婚姻障害が存在する場合に無条件に婚姻類似の効果を認めることは法の趣旨に反し妥当でなく[20][21]、また、当事者が意図的に事実婚を選択している場合についても婚姻類似の効果を認めることは当事者の意思に反するとともに届出婚主義を害するのではないかとの指摘もある[22]。, 以上のような点などから今後の内縁の法的保護のあり方については議論がある[14][17]。, 内縁関係は当事者の合意により事実上の夫婦としての生活関係が存在すれば成立する[14][23]。判例によれば儀式は不要である(大判大8・6・11民録25輯1010頁)。内縁関係の成立には婚姻意思が必要と解されている[24][25]。, 内縁関係を準婚関係とみる多数説によれば、内縁には婚姻に関する諸規定が類推適用される[29]。, なお、夫婦間の契約取消権(民法754条)については、これが内縁関係においても認められるか否かという点につき肯定説(多数説)と否定説(有力説)が対立する[39][37]。, 内縁関係にある者について刑法244条1項の親族に含まれるか否かについて学説には肯定説と否定説があるが、内縁関係の実態は多様であり、親族相盗例の適用範囲を明確にすべきことから否定説が多数説・判例(最判平18・8・30刑集60巻6号479頁)となっている[43]。, 重婚罪(刑法184条)の主体は配偶者のある者及び相手方となって婚姻した者であるが、同条にいう「配偶者のある者」は法律上の婚姻関係(法律婚)のある者を指し内縁関係にある者は除かれる(通説)[44][45][46]。事実上の婚姻関係にまで拡張すると処罰範囲が曖昧になるためである[47]。, 内縁関係は当事者の死亡、当事者間の合意、事実上の共同生活の終了により消滅する[48]。, 法律上の配偶者のある者が他の者と内縁関係にある場合を重婚的内縁という。先述のように重婚的内縁の効力については一夫一婦制との関係から特に難しい問題がある[28]。, 重婚的内縁の法律関係については、公序良俗違反とする無効説、一定の判断基準をもとに成否を考慮する相対的無効説(相対的有効説)、準婚として保護を与えるべきとする有効説が対立する[50]。, かつて判例は重婚的内縁に否定的であった(大判大9・5・28民録26輯773頁)[51][52]。しかし、今日、判例においては内縁関係と競合している法律婚の実体が事実上の破綻状態にあるか否かという点を基準として、重婚的内縁にも内縁に準じた効果を認めるべきか否かを判断しようとする傾向にあるとされる[51][53]。, 「事実婚」は広い意味では「内縁」の同義語・類義語としても用いられるが[54][55]、講学上は夫婦別姓の実践や家意識への抵抗などを理由に当事者間の主体的・意図的な選択によって婚姻届を出さないまま共同生活を営む場合を「事実婚」として概念づけられる場合が多い[56][57]。, 「自由結合(union libre)」と呼ばれることもある[58]。また、「選択的事実婚」[59]、「自発的内縁」[60]、「主義としての内縁」[61]などと呼ばれることもある。, 事実婚の法的な扱いをめぐっては、日本国憲法第13条(幸福追求権)を根拠としてこのような生活形態を選択する自由を確保する必要があるとして通常の内縁と同様の保護を図るべきとするライフスタイル論と、当事者が婚姻による法制度上の効果を望んでいない以上は婚姻類似の効果を認めるべきでないとする婚姻保護論の対立など問題がある[62][63]。, 事実婚を実際に行うにあたっては、様々な不利益や問題がある。まず、子どもがいる場合はどちらかしか親権を持てない(共同親権が持てない)[64][65][66][67]。また、子どもを認知したとしても戸籍には子の立場として婚外子(非嫡出子)と記載される[65]。また、自分が死んだ際に相手に相続権がないため、遺贈するための遺言を残す必要がある[64][65][68]。さらには、家族の手術のサインができない場合や、入院家族の病状説明を断られる場合がある[69][70]。また、生命保険の受取人や住宅ローンの連帯保証人になりにくい[64][注 1]。さらに、法律婚の場合と比較して、経済的な不利益を逃れられない。具体的には、税金の配偶者控除が受けられない[64][66]。医療費控除の夫婦合算ができない[66]。不妊助成が受けられない[69][66]。クレジットカードやマイレージ、携帯電話契約等の家族会員・家族割等の適用などが難しい場合がある[66]。会社からの家族手当等の受給がされない場合がある[66]、など。また他にも、仮に夫婦間問題が起こった場合も法律的には結婚していないので結婚していれば可能な損害賠償を請求できない場合がある[65]、など様々な問題が挙げられる。, これらの問題のために選択的夫婦別姓制度を求める声がある[64][65][69][72][66][73]。, この記事は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。, 内田貴著 『民法Ⅳ 補訂版 親族・相続』 東京大学出版会、2004年3月、144頁, 内田貴著 『民法Ⅳ 補訂版 親族・相続』 東京大学出版会、2004年3月、141頁, 内田貴著 『民法Ⅳ 補訂版 親族・相続』 東京大学出版会、2004年3月、144-145頁, 小野幸二著 『演習ノート 親族法・相続法 全訂版』 法学書院、2002年4月、89頁, 平成23年3月23日, 年発0323第1号. 「木に縁りて魚を求む」とも読む。, 多くの人々に仏道との縁を結ばせるために行う儀式。 仏教の言葉で、性質の異なる火と水が、何の妨げもなく通じ合うことをいう。

扶養控除とは、対象者が16歳以上で4つの要件を満たすことができれば、控除が受けることができ、所得税負担を減少させることができる、お得な制度です。扶養控除の仕組みと対象になる扶養親族の範囲を正しく知って、賢く節税しましょう。



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