10位(8.5億), 明らかに足りない。ランキングを見直すと、上位陣加わってきているものがある。 イベント出展で感じた「人からもらえる勇気」の大きさと、課金でアプリ売上をあげるコツ。 2018年01月31日 | アプリ開発; 47. そして、それが正確で信頼性が高いものがやはり理想です。, ですので、『Game-i』の精度や信頼性を検証するために以下の視点から検証していきたいと思います。, これは本来の売り上げと比べて、『Game-i』の予測売り上げがどれくらい正確なのかを検証します。具体的には、決算資料より読み取れるアプリの売り上げ値と『Game-i』の売り上げ値を比較します。, 上位アプリなら200位以下に落ちることは滅多にありません。しかし、下位アプリは200位以下によく落ちます。, 「200位以下は当日の売上は0円として処理」の仕様がどこまで精度に影響を与えるのか調査します。, 『Game-i』はAppStoreのデイリーセールスランキングを記録し、デイリー売上予測値を出しています。, しかし、アプリによってはiOSとGooglePlayの比率が異なるものもあります。, 今回は決算資料から売り上げが大体予測できる企業から検証していきます。また外部要因のノイズを減らすため、以下を満たすものを選びました。, 幻獣契約クリプトラクトはセルラン中位でiOSとGooglePlayの比率が異なる。, ゴシックは魔法乙女【ごまおつ】はセルラン下位でiOSとGooglePlayの比率が異なる。, モンストの大体の売り上げは「2018年05月10日 2018年3月期 第4四半期及び通期 決算説明会資料」より読み取ることができます。, 引用元)2018年05月10日 2018年3月期 第4四半期及び通期 決算説明会資料, モンストはエンターテインメント事業売り上げに含まれており、ミクシィのこの部分の事業はほぼモンスト売り上げとなっています。ですので、2018/01~2018/03のモンスト売り上げは約513億と推定できます。, この結果を受けて、調査方法を少し変更します。モンストは正月キャンペーン等で1位だと青天井(そこそこ課金されている時すごく課金されている時、いずれも1位としてランキングには反映される)の時があることを思い出し、ほかの期間で再計算。, FY2019のQ1決算資料(2018年08月09日 2019年3月期 第1四半期 決算説明会資料)の数値を使用します。2019年のQ1は2018/04~2018/06のエンターテインメント事業売り上げは327億。, 始めに触れておきますが、バンク・オブ・イノベーションの決算資料は優しさにあふれています。, 今回の数値は3Qの2018/04-06のものを使用します。(引用元:平成30年9月期 第3四半期決算説明資料), 決算資料の通り、3Q累計の売上高は19.5億。大体Q毎に1/3で3Qだけ落ちているので3Qは6億と推測して計算します。, 「200位以下は売り上げ0」「iOSランキングのみで計算」仕様が影響していると思われます。, 今回はロードオブドラゴンや三極ジャスティスがほぼほぼなくなった2019の1Qで計算。1Qの2018/06-8の売り上げは大体決算資料からは6.2億と読み取れます。, このような結果になった理由ですが、「200位以下は売り上げ0」「iOSランキングのみで計算」仕様が影響しているのは想像に難くありません。, 特に「iOSランキングのみで計算」がごまおつでは働きました。参考までに、この期間中のGooglePlayとiOSのセルランをMobileindexから持ってきました。, 違いは一目瞭然。GooglePlayの基本レンジは100-200なのに対し、iOSは100-300とランキングのレンジ推移が大きく異なります。ごまおつはGooglePlay比率が高いために、先のような結果になったと思われます。, 『Game-i』の月間アプリセールス予測の検証結果は22-96%とかなり状況によって、精度が異なる結果となりました。, ですので、「条件によっては使えるが大きく異なる部分がある」というのが結果として浮き彫りとなりました。, 特に「iOSとGooglePlayランキングの乖離」が大きいように思えます。例えば、iOS:Androidの売り上げが3:7といった比率ですと、『Game-i』の仕様上売り上げが60%しか予測反映されません。そういった仕様上の注意点は、把握しておくべきでしょう。, ですが、比較的な観点からいきますと同じアプリの3Q対4Qという期間的な比較はけっこう使える部分だと思います。用途や使い方によっては、頼もしいツールになってくれるのではないでしょうか?, 今回もMobileindexや決算資料などから情報を得ましたが、様々な情報から複合的な結論を導くのが正解だと思います。近年はTwitterなどで情報収集する人も多いですが、間違った情報を流す方も多いので色んな情報を吟味しながら結論を出すのが大切です。, コムシードの国内アニメIPゲーム徹底考察! このすば、聖闘士星矢、デュエマはあり得るのか!?, 【ヴァンガードZEROや任天堂思惑】ゲーム株エヌジェイホールディングスの材料・株価まとめ, こんにちは副業管理人です。 「今回はIPOチャレンジポイントが1年でどれくらい増えるのか?」というお題です。 私の履歴やIPOの上場一覧もご紹介しながら徹底解説いたします。, こんにちは。副ラン管理人です。 今回はグリパチなどを展開するコムシード (3739)の材料をまとめてみました。 2018年執筆し、2019/12に追記しています。, 【ポイント単価平均は過去最低!?】2016年IPOチャレンジポイントボーダー・単価一覧表, こんにちは副ラン管理人です。 今回はIPOチャレンジポイントのボーダーについてまとめました。 2016年のSBI主幹事新規公開株のボーダー一覧になります。, こんにちは副ラン管理人です。 今回はIPOチャレンジポイントのボーダーについてまとめました。 2018年のSBI主幹事新規公開株のボーダー一覧になります。, こんにちは。副ラン管理人です。 今回はエヌジェイホールディングス(9421)の材料をまとめてみました。 「スターオーシャン:アナムネシス」や「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」を開発した会社のグループ企業 …, 【マイクリ攻略】My Crypto Heores (マイクリプトヒーローズ)でお金は稼げるのか?, 【3ヵ月で173円の収益!?】5chまとめブログ「出たわね速報」を作成・運営してみた結果. 上位もかなり厚くなってきたと思われる。TOP10位に関しては積極的に見直していきたい。, BNF氏の基本スペック・投資哲学・手法・資産推移についてまとめてみた!(2018年10月20日更新, ssl4.eir-parts.net/doc/2121/ir_material_for_fiscal_ym1/55439/00.pdf, ssl4.eir-parts.net/doc/3765/ir_material_for_fiscal_ym/55017/00.pdf, contents.xj-storage.jp/xcontents/37600/a951b408/30c8/42b8/a1da/85f1971e0ee1/20181011135012263s.pdf, v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1599539, 明日の注目株・明日上がる株を予想|アエリア【3758】に注目(2017年5月19日更新, 明日の日経平均株価予想と2017年の日経平均株価の見通し(2017年8月22日更新. 4月113位 0.75 その名の通りゲーム関連株の情報を扱うサイトになります。, ゲームセクター株(ゲーム、ソーシャルゲーム)専門の情報分析サイトです。 ドイツGoogle Playでは、売上金額トップ10アプリは、「Tinder」を除いて全てゲームアプリとなっています。トップはロシアの「Gardenscapes」。「Pokemon Go」にも人気があり、第2位にランクインしています。その他の特徴は、依然Supercell社のゲームが上位にランクインしていますが、アジア系のゲーム … 12月 126位 (0.5億) Copyright© 2月 85位(1.1億), 4.15億円である。そうなると数字が足りない。そこでカヤックの決算資料を参照してみることにする。, ぼくらの甲子園に着目したところ、7-9月と10-12月では、10-12月が若干優れているがほぼ一緒。ただし売上に大きな違いは生まれていない。カヤックは他のアプリや開発収入などもあるのでなんとも言えないところではあるが、過去最高売上などの煽りもないので、売上の伸びは平行のような予想が出来る。, ぼくらの甲子園を見るに80位-90位台の売上規模はさほど変わっていないような感がある。では120位以降はどうだろうか?昨今のアプリリリースの状況を見ると、150位以下には見知ったアプリが増えてきている。しかもこれらのアプリはイベントで瞬間的に70位、80位ぐらいには顔を出す。結果として上位のアプリの平均順位が下がる可能性がある。, 正月、年末売上があるので、なんとも言えないところだが、100位以下の現在の売上を0.3億ずつ上げてみることにする。0.3億ずつあげたところで、IOSの売上は0.15*3=0.45でまだ0.5億円ほど数字は足りないが、ここは正月特需ということにしてとりあえずこの数字で様子見をする。, 150以内の数字が上がってきている可能性があるというのが今回の決算のサプライズだ。, 11月1日リリースで、11月、12月がIOS、ANDROID共に50位前後。 12位(11億) 参考情報例: 課金売上トップは『モンスト』、勢いを増す『FGO』――『ファミ通モバイルゲーム白書2018』12月12日発売 売上予測値はiOS+Androidの合算値です。よってiOSのみでリリースされているアプリの場合は半額程度に読み替えください。 注意事項. 実際には200位以下でも売上が存在しますが、『Game-i』の仕様上、当日の売上は0円として処理されます。, 200位以内をキープしているアプリであれば、何ら問題はありません。 21位(5.5億) 11位(11億) 本書では、2019年の国内モバイルゲーム売上ランキングを収録しています。第1位は、年間711億円を売り上げた「Fate/Grand Order」です。 2017年、2018 42位(2億) 12月 97位(0.7億) IOS 150、148、148 1.5億 2020年にリリースされたゲームが軒並み大人気となり、女性向けゲームアプリ市場は去年までとは全く違った様相となっています。 前月に引き続き、今回も セルランさん が発表している暫定の6月売り上げ予想額をもとに、ランキングを発表させていただきます。 2018年11月27日 2月 116位 (0.6億), ANDROID ANDROID 72位(1.25億), 黒猫 2017年8月が112PX 31位(6億) 106位(0.7億) 副業ランキングブログ , 11位(8.5億) 2016年12月2日 さて、それぞれのアプリの売り上げ順位を合計した数値をポイント化し、2020年2月、もっとも売れているアプリはどれなのかを算出してみました。 AppStoreのデイリーセールスランキングを記録し、ランク別のデイリー売上予測値を掛けています。 18位(6億), 合計23億で、実数値に3.77億足りないが、IOSに関してランキングで一桁台の時により多く稼いでいたと見なすことで、現在は現状維持とする。, 白猫 100位(0.7億) しかし、算出方法やいくつかの注意点があります。, 『Game-i』では、ランキングに対応した売り上げが算出されます。 これはセールスランキングから大体の売り上げを計算し、アプリの月商を予測する機能です。, 『Game-i』の月間アプリセールス予測は決算や売り上げを予測する上で、とても便利な機能。 16位(12億)→(15億), 合計すると21.8億円。やや弱い。IOSとANDROIDの平均順位は35位程度である。仮ではあるが、アバウトに30位の月商を9億円、35位を7億円に上方修正するとどうなるか検証する。, 合計で25.8億円→グラブル修正後(28.8億)となる。新規アプリの増加に伴い、20位-40位ぐらいのアプリの売上が以前より増加していると考えるべきであると考えても良いかもしれない。なので上方修正を加えることにする。, グラブルに着目。2014年ものであるが、20174Qと20183Qを比較する。売上がほとんど同じだからである。, IOS 2017スマホゲームアプリ売上ランキングトップ5 今日紹介していくのは、 2017年(昨年)のスマホゲームアプリ売上ランキング です。 参考:ファミ通 注:ファミ通様の2017.12.8の記事を参考に記事を作成しています。 【1位】モンスターストライク 40位(2億) Fate/Grand Order Pokémon GO まつやん 本ゲームアプリの特徴. IOS 決算資料より、8-10月の国内ゲームアプリ売上は34億円(月商11億)である。このことを軸にして、推論する。まず、日本で公開されているメインのアプリを箇条書きにする。データはappdbを使用する。 ユニゾンリーグ シャドウバース (Shadowverse)など, 白猫 ssl4.eir-parts.net/doc/2121/ir_material_for_fiscal_ym1/55439/00.pdf ケイブもゴ魔乙はANDROID110位でIOSは200位程度。 課金売上トップは『モンスト』、勢いを増す『FGO』――『ファミ通モバイルゲーム白書2018』12月12日発売, ゲームアプリの中国セールスランキングが見れるサイトは、モバイルインデックス (Mobile Index)が最強だった件. ミクシィ、ガンホー、コロプラ、klab、ケイブ、イグニス、カヤック、クルーズ、エイチーム, モンストは1.5位平均で月商100億程度。 23位(5億) IOS AND 146、131、116 2.1億, ダビパク 10位(8.5億) 25位(4.5億) パズドラは4位平均程度で月商50億程度である。 参照 iPhone & iPad アプリランキング. 2021年04月の月間セールスランキング売上集計。ウマ娘 プリティーダービー、モンスターストライク、ピッコマ - 人気マンガが待てば読める漫画アプリ、などトップセールアプリの月間売上予測を閲覧できます。ゲーム関連株の分析にお役立てください。 10位(11億) 【スマホゲーム】2020年上半期集計! 総合ゲームアプリ売上ランキングTOP50!!【セルラン】の情報ですが、私はスマホでiPhoneを使っています。しかし、iPhoneを手に入れた後も困った経験がありました。新しく入れるアプリ候補が多すぎ あくまでも過去からの予測値になるので、多少精度のずれはあります。, 【デイリーセールスランキング】×【ランク別デイリー売上予測値】 17位(12億)→グラブル修正後(15億) 2017スマホゲームアプリ売上ランキングトップ5 今日紹介していくのは、 2017年(昨年)のスマホゲームアプリ売上ランキング です。 参考:ファミ通 注:ファミ通様の2017.12.8の記事を参考に記事を作成しています。 【1位】モンスターストライク 23位(5億) 9月 73.9 (70-80)約2.6億, ANDROID ssl4.eir-parts.net/doc/3765/ir_material_for_fiscal_ym/55017/00.pdf 売上予測値はiOS+Androidの合算値です。よってiOSのみでリリースされているアプリの場合は半額程度に読み替えください。, 200位より下位のアプリはデイリーセールスランキングが取得できません。 IOS 大体200位 1.1憶 1月 90位(1億) 2021 All Rights Reserved. 43位(2億) 200位は表にないが、150位だと0.6億/2で0.3億である。, 100位の売り上げが上がっているのか、200位が底上げしているのか判断が難しいところ。, プロ野球PRIDEの売り上げを4.8億と仮定。(秘宝探偵もあるため)【参考】http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material_for_fiscal_ym&sid=44785&code=3668, 100位、150位、200位、など下位の層が厚くなっているとコロプラ、ケイブの例から判断すべき。バランスを鑑みて、100位を月商2億、150位を月商1億、200位を月商0.7憶とする。, 上位アプリについては、エイチームなどのアプリを見ても目立った動きがないため、保留としておくが、順位バランスのため、90位などは微増させることとする。, www.drecom.co.jp/ir/library/pdf/20171030_1.pdf, 2017年1月が232PX エイチーム2017年q1時のゲームアプリの月商 . 2017年7月が157PX 月間の売上はその合計値です。, 『Game-i』では、iOSランキングで売り上げが算出されます。 50位前後は現在3億で表記しているが、3.6億に修正するかが悩む。年末の特需的な売上もあったと考えると、3.3億で今回は様子をみることにする。, プロ野球PRIDE 8月 84.9 (80-90)約2.2億 10位(11億), 決算資料より、8-10月の国内ゲームアプリ売上は34億円(月商11億)である。このことを軸にして、推論する。まず、日本で公開されているメインのアプリを箇条書きにする。データはAPPDBを使用する。, 下位の層が厚くなってる印象がある。 アバウトなものであるという認識を持つべし。, ※各社参考 ANDROID サイトの掲載情報はインターネット上で公開されている情報をもとに独自の推測と計算により作成しています。, 『Game-i』で扱っている分析情報に、「月間アプリセールス予測」があります。 19位(5.5億) 1月 歯抜けの部分も考慮し150位 (0.25億) こんにちは、副業ランキング管理人です。 【参考】http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material_for_fiscal_ym&sid=45077&code=2121, しかし、オーブ消費のタイミングにより、1~3月は月商180億程度を見込んでいるようだ。FGOが1位に入ることも最近多いので、算出が難しいが、2位をキープであっても月商100億はあると考えていいかもしれない。, ゴ魔乙が月商1.4憶程度まで低下。 月商1億程度に表だと見えるが、1.2憶ぐらいはありそう。 今回はゲームアプリ売り上げが分かるサイト『Game-i』の予測売り上げ精度を検証してみました。, ゲーム株はセルランが株価に直結します。ですので、『Game-i』の予測売り上げ精度は非常に気になる部分です。, ゲーム関連株情報『Game-i』 は、 【参考】http://contents.xj-storage.jp/xcontents/37600/450bcae3/5e9f/4e47/a62e/8a4e11b299a8/20180111145457741s.pdf, 100位は1.7億/2で0.85億 9月 72 (70-80)約2.6億, 季節性で7月と9月で順位が違うのに、売上が同等な部分があるが、概ねセールスの指標は現状のものと合致していると言える。なので、現状維持とする。, 9月に関しては一時的に順位が20位程度まで低迷した時期があったので、乖離してしまっているが、逆に言えば5位以内までとそれ以降とで売上に差異がある証明にもなっている。, イベント時の売上などで突出している時期があると考えられるが、現在の順位とセールス規模の差異はないと考えても良いと判断。現状維持とする。, 2018年1Qの売上資料 から察するに420億円程度で月に換算すると、140億円の月商となる。, APPDBとANDRODBによると、その間の平均順位は約1.4位。1.4位で月商140億円が達成できるということだ。なので、順位が1位だと日商で6億近くになるのではと予想できる。内容的には前回までの1位の数値である月商170億円に据え置きしておく。, 売上234億円であるが、そのうちパズドラ分は210億円とすると月商70億円になる。その間のAPPDB5.5位、4位、3,7位ANDRODBでは3,5位、4,4位、3,5位である。平均4位と考えて良いだろう。平均4位で月商70億円である。, 2013年アプリの黒猫の月商が約9億程度と予想される(三国志の売上もあるので)。四半期で27億円の売上である。, ANDROID 1,毎月平均26.9万人の新規ダウンロードがあるため、集客が安定しています。 2.ユーザーからの課金および広告収入で安定した売上を期待できます。 3.完全成果報酬での運営委託が可能で、完全に作業なしでアプリ事業を開始できます。 同じ順位でも例えば、月末は稼ぎ時であり、月の7-10日ぐらいはあまり収益が上がらない時期である。 Tweet. 8月 89.7 (90位)約2億 ゲーセク分析資料集, おすすめコンテンツ, 海外勢、荒野行動などの中国系だったり、韓国系のランクインが目立つ。 19位(5.5億) ぼくらの甲子園、ユニゾンリーグなど運営に成功しているといえよう。, (2017/2/1) ANDROID そういう意味で平均順位だけで測れるものでもないのだ。しかし、おおよその参考にはなるはず。 ですので、iOSとAndroidとの売り上げ比率が異なるアプリは精度が悪くなる可能性があります。, ソーシャルゲーム関連のニュースで公開されている情報や決算で開示されている売上情報をもとに独自の設定をしています。 AND 50、53、37 7.5億, さんすま v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1599539, ヴァルコネ 日商という面では参考にならない場合もあることを考慮して欲しい。 12位(8億) 下位はわずかながら、拡張傾向にあるが上位陣はシェアを減らしていると推察。全体としては市場は縮小傾向。日本勢はとにもかくにも厳しい。, まつやんが決算資料をもとに推論で作ってるので、そのつもりでよろしく。参考アプリ欄の月商についての記載もあくまで予測である。2か月のみの集計や月単位での売上のばらつき、日単位でのばらつきもあるので、多少調整している。精度としては日商でカウントした方が高くなるだろう。, ※備考 今旬なゲームアプリをピックアップし、DAU(Daily Active Users)順位と売上順位を元にマッピング。今回は、2016年2月5日付けのGoogle Playゲーム売り上げランキング21位〜30位についての結果を発表します。 あえてミドルレンジの順位のアプリに着目し、調査します。 AND 108、115、106 2.8億, 10~12月の平均順位が1.5位程度で月商がおおよそ130億円。 IOS 80、87、95 3.3億 5月112位 0.75, それをふまえて、ピクセルを計ってみた。そうすると1月は190pxで3月は124pxになった。, IOS Pocket. 18、8、20VS17、18、25 9、7、13VS13、13、16, このことから分かる通り以前の10前後の売上が15位にランクアップしていると考える。上方修正を行う。, 3月130位(歯抜け考慮)0.55 セブンナイツ(Seven Knights) 7月 66.3 (60-65)約3億 一方で、200位以下を推移しているアプリは不十分な測定になってします場合があります。, ゲーム株に投資する上でも、情報は重要です。 7月 63 (60-65)約3億 ANDROID 売り上げ合計順位から見る、今もっとも稼いでる女性向けアプリゲーム. THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL ANDROID contents.xj-storage.jp/xcontents/37600/a951b408/30c8/42b8/a1da/85f1971e0ee1/20181011135012263s.pdf, エイチームの資料を参考に 85位(1億) 参考情報例: 課金売上トップは『モンスト』、勢いを増す『FGO』――『ファミ通モバイルゲーム白書2018』12月12日発売 中国本土のアプリ売上(OS比率) Fei: 中国でアプリをだした時の、iOS対Androidの売上比率はだいたい半々 くらいになることが多い。カジュアルゲームはiOS20:Android80、ハードコアのゲームはiOS50:Android50というイメージ。 63位(1.35億) 2017年9月が155PX, IOS 72位(1.25億) 長期運営のアプリが地道に売り上げを伸ばしているところがある。
彼氏ができ た 言霊, 田原 誠司 賭博, モンハンワールド 救難信号 フレンドのみ, 住友金属 株価 過去, 道 漢字 画像, Suica 払い戻し どこ, 進撃の巨人 地図 逆さま, 阪神開幕 一軍 予想, 北川景子 Daigo 結婚式, 鬼滅の刃 200話 感想, スモークサーモン アボカド パン, 瓢箪山 定期 窓口, モンハンダブルクロス データ移行 できない,
彼氏ができ た 言霊, 田原 誠司 賭博, モンハンワールド 救難信号 フレンドのみ, 住友金属 株価 過去, 道 漢字 画像, Suica 払い戻し どこ, 進撃の巨人 地図 逆さま, 阪神開幕 一軍 予想, 北川景子 Daigo 結婚式, 鬼滅の刃 200話 感想, スモークサーモン アボカド パン, 瓢箪山 定期 窓口, モンハンダブルクロス データ移行 できない,