※推定利用者数は、「jeki首都圏移動者調査2019」における70km圏に居住する調査対象者18,365人の1週間のトリップデータから、 首都 70km 圏生活者 2,874 万人に割り戻して推定しています(ジェイアール東日本企画調べ) 20年はコロナの影響から凹みが見られますが、jr東海、jr東日本、jr西日本はそれぞれ、36%、13%、11%となっています。 3社のセグメント別の売上高 . 必ず下記の注意事項等をご確認いただき、各欄にご入力のうえ送信してください。. ○ 「平均通過人員」は、ご利用されるお客さまの1日1kmあたりの人数を表し、当社が国土交通省に毎年報告する「鉄道事業実績報告書」に基づき、以下の計算により算出しています。 【平均通過人員】=【各路線の年度内の旅客輸送人キロ*A】÷【当該路線の年度内営業キロ】÷【年度内営業日数】 ○ 路線の線名および区間は「鉄道事業基本計画」*Bとして届出しているものに準拠しています。(但し、一部通称を使用しています。)そのため、実際の列車運行形態と必ずしも一致しない場合*Cがあります。 … https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01339/062300002 jr 渋谷駅の乗降者数は減少に転じています。 共働きの増加や訪日外国人の増加により都心部の多くの駅は乗降者数が増加しています。 2020 年2 月に新型コロナウイルス感染拡大懸念から電車を利用する人が減少し始めました。 2020年10月9日. 新幹線の利用客は戻っていない. https://www.sankeibiz.jp/business/news/200304/bsd2003040500001-n1.htm JR東日本エリア内の1日平均の乗車人員を把握できる駅を掲載しています。. コロナ禍で鉄道収入の回復が見込めないため、大規模なリストラは不可避だ。. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201022/k10012675891000.html 現在JavaScriptが無効になっています。Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。, 首都圏でも通勤電車の運行が見直される状況だ。(写真:kawamura_lucy/イメージマート), 昨年年末から年始にかけての終夜運転は、コロナ禍の拡大により行われなかった。新規感染者は増え続け、東京都では12月31日に1,337名、年が明けて三が日も高い水準を示し続け、正月休みのうちから政府は感染拡大への対応に追われている。, 鉄道でも、都営地下鉄大江戸線の清澄乗務管理所清澄乗務区で38名の職員が新型コロナウイルスに感染し、12月27日より通常の7割ほどに減便、およそ10分間隔での運行になった。, そんな中、1都3県に再度の緊急事態宣言が出され、夜間の外出の自粛だけではなく、前回の緊急事態宣言のときのようなテレワークの推奨なども行われることが予想される。全国の感染者数の増え方を見ると全都道府県に拡大することは大いにありうる。鉄道の利用者は再び減少し、新幹線や特急を中心として列車本数の削減も検討されることとなるだろう。, 昨年は新型コロナウイルスとその対応に鉄道事業者は大きく振り回された一年だった。「緊急事態宣言」で列車本数を減らすことを考えたかと思ったら、「GoToキャンペーン」で格安旅行商品の発売に追われ、年末の終夜運転中止対応。例年通りの事業運営とは、とうていならない年だった。, その結果がこの3月末の決算であらわれることになる。厳しい数字がならび、決算概況の表現は状況を正直に書くしかなさそうだ。, 一方で九州を中心として風水害にも悩まされた一年であった。JR九州の肥薩線は令和2年7月豪雨の影響で八代~吉松間が不通、球磨川第一橋梁などが流出した。しかしそういった路線は存廃論議が沸き起こる路線であり、鉄路での復活は困難かどうかの状況に立たされている。, 2021年春のダイヤ改正は、3月13日となった。昨年12月3日の記事「来春のダイヤ改正は前代未聞の全国統一か 『終電繰り上げ』による各社局調整の産物」で、3月27日と予想したのを外したことはお詫びしたい。, このダイヤ改正で、JR各社はさまざまな鉄道事業を縮小しようとしている。たとえばJR北海道では、旭川~稚内間の「サロベツ」や旭川~網走間の「大雪」の一部臨時化を行い、道北・道東エリアと札幌との行き来が以前より難しくなった。これらの列車はもともと「宗谷」「オホーツク」として札幌まで直通していたものであり、利用者減の状況を見て本数縮小や運行区間の見直しをコロナ禍前に行っていたという状況がある。, その上、2015年の土砂流出で存廃論議が起こっていた日高本線の鵡川~様似間の正式な廃止が11月1日から4月1日へと繰り上がる状況になっている。, 経済衰退が目立つ北海道で、自然災害により路線の存廃論議が起こる中、コロナ禍の影響を受ける。そして経営の厳しいJR北海道は、縮小しか生き残る方法を見いだせなくなった。, JR北海道ほどではないにせよ、厳しいのはどこのJRも同じだ。ドル箱の東海道新幹線を持つJR東海でさえ、利用者減に苦しめられた。首都圏の利用者減少をもうもとに戻らないと判断しているJR東日本や、夜間の保守時間帯の人手不足の解消に終電を繰り上げなければならないJR西日本など、各社とも課題を抱え、その答えが「終電繰り上げ」となっている。, この春のダイヤ改正は、世の中の情勢に振り回された鉄道事業者からの回答となるものだろう。, 本来、東京オリンピック・パラリンピックは昨年、華々しく終わり、日本が東日本大震災から復興したことを世界に示すことをアピールするはずのものとなっていた。しかし東日本大震災からの復興は進まず、福島第一原発事故からの復興は数十年単位の時間がかかり、必要な時間がどんどんかかるようになっていく。昨年の春にようやく常磐線が全線運行を再開し、第一歩を踏み出せた、という状況でしかない。, 東京2020大会は、新型コロナウイルスの影響で延期になった。政府は、コロナに打ち勝った証としてこの大会を行いたいとする意向を示すものの、実際には楽観主義と精神論が蔓延するインパール作戦のようになっている。厳しい状況を見据え、できることとできないことを判断し、自ら責任を取るリーダーがこの国には不在であり、それに鉄道事業者も振り回されるという状況が続くことになる。, 首都圏の各事業者は東京2020大会のために多くの予算を使った。駅の改良工事や、「おもてなし」のための各種設備や人材育成のために力を注いだ。しかし、大会が行われないことには鉄道事業者は厳しいことになる。感染拡大の状況を見ると、東京2020大会はどうなるかわからない。, 長期的な鉄道計画では、リニア中央新幹線が気がかりである。大井川の水問題に端を発する有識者会議は結論が見えつつあるものの、その結論を待ってから普通に工事を行っても、2027年の品川~名古屋間の開業には間に合わない。延期は避けられない見通しだ。有識者会議でJR東海の主張がおおよそ認められても、国やJR東海が予定通りの開業は困難と発表するしか道はない。, JR東日本が計画を進めている羽田空港への新線なども、空港アクセス交通の需要が増える見通しが見当たらない中でどうなるかわからない状況となっている。, コロナ禍のはるか前から、人口減少社会は予測されていた。会社によっては自動運転の計画も進めており、人手不足に対応するための施策も考えていた。長期的には、利用者が減少することはすでにわかっていた。, その中で地方部の鉄道は利用者減に直面し、いつ災害で路線がなくなるかという危機感も常日頃から感じられるようになっている。, 日本社会そのものが縮小し、衰退するという未来予測は、コロナ禍によって現実のものになった。しかし、都市部の多くの路線では、高架化や複々線化などを済ませており、そのインフラが余裕のある環境を生み出すだろう。, 今春のダイヤ改正で、JR東日本は通勤客向け特急「湘南」を運行し始める。余裕のある首都圏の輸送環境が、テレワーク時代に対応した長距離利用者向けの特急を運行させることを可能にした。これに関しては「実質的な値上げ」という意見があるものの、もともとの余裕がなかったら前身の「湘南ライナー」さえなかった。, 過去に積み上げられてきた有形無形の資産を、鉄道は保有している。それを維持しながら、自然災害などの対策を行い、コロナ禍が今後も続く中でも事業を継続していくことを模索していくしか道はない。, 1979年山梨県甲府市生まれ。早稲田大学教育学部社会科社会科学専修卒。鉄道関連では「東洋経済オンライン」「マイナビニュース」などに執筆。共著に首都圏鉄道路線研究会『沿線格差』『駅格差』(SB新書)など。鉄道以外では時事社会メディア関連を執筆。単著に『早大を出た僕が入った3つの企業は、すべてブラックでした』(講談社)。ニュース時事能力検定1級。, ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。, 鉄道に乗れないGW こんな時だからこそ時刻表と路線検索を楽しもう! 新幹線やローカル線を想像しながら, 再度の「緊急事態宣言」で鉄道は対応で板挟み? 関西圏で終電繰り上げ、関東は調整に苦慮, 井岡一翔「ドーピング疑惑」は米国でも大反響。井上尚弥のライバル王者との対決を望む声も(三浦勝夫), 就業している大黒柱がいる世帯のお金の出入りをさぐる(2021年公開版)(不破雷蔵), 小山豊 多方面から注目の津軽三味線奏者の作品が、小説・舞台・ドラマ『向こうの果て』と“セッション”(田中久勝), 名人戦七番勝負でペースをつかんだ渡辺明名人、藤井聡太棋聖へのリベンジを目指す戦いへ(遠山雄亮), 緊急事態宣言決定後のキャンセルは10%未満に留まる。GW初日の羽田空港は多くの旅行者で賑わう(鳥海高太朗), シリア:大統領選挙の立候補者届出期間が終了、アサド大統領以外の有力候補者、そして注目候補者は?(青山弘之), ワクチンで正常化に一歩近づく米国 お互いを守り合うメッセージは届くか(片瀬ケイ), 5,000円分もらえるマイナポイント。子ども分の手続きは?親のポイントとして使える?, 全国ごみ少ないランキング、3位滋賀県、2位京都府、1位は?6年連続最少、伝え方もダントツ1位, 4月に拡充した高校無償化【高等学校等就学支援金制度】。7月にも重要な変更があったのをご存じですか?, 期間延長! 5,000円分のマイナポイントをもらうには3月末⇒4月末までにマイナンバーカードの申請を, オフィスのゴミを拾わない人はリーダーにしてはいけない〜所詮、会社は他人事と思っている証拠〜, Q. 同社が9月16日に発表した2021年3月期の業績予想は、連結最終損益が4180億円の赤字(前期は1984億円の黒字)、鉄道事業の収支を示す個別の損益も3640億円の赤字。. 各駅の乗車人員 2019年度 ベスト100:JR東日本. 【SIer/コンサルと比較】グッドパッチが高い利益率を実現できている3つの理由とは?. JR東日本:ご意見・ご要望の受付. https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2009/25/news017.html https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20210104-00216030 JR東日本が1987年の設立以来、初めて赤字に転落する見通しとなった。. jr東日本は3日、2月の新幹線の利用者数が前年から1割減ったと発表した。新型コロナウイルスの影響で外出を控える客が多かったとみる。 駅名をクリックするとその駅の情報を見ることができます。. ここからは、3社のセグメント別の売上高を分解していきましょう。 jr東日本は運輸以外の多角化を進める https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200728/k10012537121000.html いただいたご意見などの内容によりましては、回答までに調査等の時間を要する場合がございます。. https://news.yahoo.co.jp/byline/umeharajun/20200918-00198456 æ¥äºæ
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