上位3社はJR東日本、JR東海、JR西日本のJR勢が占めています。 また、トピックとして、上位10社の売上高に占める運輸業の割合は45.4%と、50%を切っています。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛や在宅勤務の浸透、出張の手控えなどの影響を受けた乗客数の落ち込みで、JR各社が赤字に転落した。 JR東日本の企業情報、IR情報のインデックスページです。 会社概要 JR東日本発足からのあゆみ 会社案内 [PDF/4.3MB] 組織図 役員一覧 生活サービス事業 本社・支社・グループ会社一覧 新型コロナウイルスの感染拡大が世界経済を揺さぶっています。日本は、新型コロナウイルスの影響を受ける前から景気後退すれすれまで景況が悪化していました(昨年10-12月GDPは前期 … ここでは日本の鉄道会社の「JR東日本」「JR東海」「JR西日本」「JR九州」の4社を有価証券報告書に記載されている事柄から比較することで、イメージだけでなくその企業ひいてはその業界の「事実」の確認が出来ればと思っています。 ※ JR東日本が29日に発表した先月までの9か月間のグループ全体の決算は、 ▼売り上げが前の年の同じ時期より42%減って1兆3062億円、 ▼最終的な損益は、2945億円の赤字となり、 この時 … 企業は、出張を見直してテレビ会議などに切り替えている。これによって減少した出張費は、コロナが収束しても、元に戻らないだろう。, 仮に企業の出張費が7割以上削減されると、JR東日本の営業利益は、恒常的に赤字になる。鉄道会社は、事業の抜本的な見直しを迫られている。 【図表】JR東日本の現状分析と今後の収益シミュレーション JRグループ各社は、日本国有鉄道改革法(昭和61年12月4日法律第88号)(第6条第2項(旅客会社)、第8条第2項(貨物会社))の規定により、1987年 4月1日に発足した。 運営等については、旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律(JR … JR東海の運輸事業は営業収益78.4%減の798億円、営業損失は757億円である。 JR西日本の運輸事業は前年同期比64.9%減の849億円、営業損失は868億円となった。 新型コロナの影響で、 鉄道各社の業績が大幅に悪化した。なかでも新幹線を抱えるJR各社は深刻な状況だ。 JR東日本、JR西日本及びJR東海の3社は、三大都市圏及び新幹線を有していることから、比較的良好な経営環境にあり、会社発足後、好調な国内景気による輸送需要の増大に支えられるとともに、輸送サービスの向上や経営 … 2021/04/25 - JR東日本 (9020) の株価、目標株価、チャート、関連ニュース等、個人投資家が知りたい情報を掲載しています。JR東日本のみんかぶ目標株価は「8,200円」で【買い】と評価さ … JR旅客6社(単体)経営状況比較 6社の単体業績をみると、JR東日本とJR東海は、そろって2016年3月期に国鉄民営化後で過去最高の売上高と当期純利益を計上、JR西日本も過去最高の … それに対して、JR東日本の場合には、2020年度の売上高が8890億円 (対前年度比43.1%)減少したにもかかわらず、営業費は870億円 (4.9%)しか削減できなかった。 現在JavaScriptが無効になっています。Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。, JR東日本1,553億円、JR東海726億円、JR西日本767億円――コロナ禍が鉄道に大きな赤字を与えた。JR東日本と西日本は過去最大の営業損益赤字、JR東海は初めての営業損益赤字である。, もちろんコロナ禍で人が鉄道に乗らなくなった、というのが最大の理由だ。在宅勤務の拡大により通勤電車はがらがらになり、出張もテレビ会議システムで代用し新幹線や特急に乗るということもなくなった。これまであった膨大な移動需要が、一気に消えたのだ。, では、どれだけ利益が減ったのか。JR東日本の運輸事業は営業収益前年同期比57.0%減の2,261億円、営業損失は1,629億円となった。JR東海の運輸事業は営業収益78.4%減の798億円、営業損失は757億円である。JR西日本の運輸事業は前年同期比64.9%減の849億円、営業損失は868億円となった。, 各社とも、定期・定期外での収入の減り方を示している。JR東日本は、新幹線・在来線の鉄道運輸収入は定期券で前年同期比73.8%、それなりに持ちこたえている。ただし定期券は利幅が薄いので、厳しいものがある。定期券以外での収入は前年同期比25.5%、多くの人が出歩かなくなったことをそのまま反映した数字だ。, なお、定期券での収入の減り方は電車ががらがらになった割に少ない、ということは、テレワークを行った事業者はそれほど多くはなかったということである。コロナ禍の中で在宅勤務ができる状況にある人は言われるほど多くなく、感染拡大の中でも職場に行くことを必要とした人も多いことがうかがえる。, 定期外での収入減は非常に大きい。出張や旅行などで出かける人が減ったのが、大きく反映されている。, JR東海の定期収入は前年同期比74.8%、定期外は16.5%。構造的にはJR東日本と近い。, しかしJR東海は、東海道新幹線を中心とした運輸事業の構造を持っている。2019年度第1四半期は新幹線の定期外利用は3,218億円だったのに対し、2020年度第1四半期は515億円と、前期比16.0%となった。おもに出張利用をメインユーザーとする東海道新幹線にとっては、厳しすぎることになってしまった。, JR西日本は定期収入前年同期比78.6%、定期外収入22.5%。こちらは、京阪神都市圏を有するため、JR東日本の構造を縮小したものと考えていいだろう。, 確かに、学校や会社に行けなくなったために収入が減ったが、出張や旅行に出かける状況にないと判断した人がいて、それが運輸収入の実績につながったところが大きい。, では、鉄道事業を補佐する流通・サービス事業や不動産・ホテル事業はどうか。こちらでは数字は挙げないが、各社ともいろんな取り組みを行っていた。, JR東日本では、仙台駅「牛たん通り」「すし通り」をリニューアルし、上野駅「エキュート上野」に新ショップをオープンした。また、ホテルを多く開業、商業施設の開設にも力を入れた。, 社によって関連事業への取り組みも濃淡が見られ、とくにJR東海はそれほど力を入れている状況ではない。しかし、こういった事業は鉄道事業あってのものなので、厳しい状況に置かれたことは確かだ。, ただ、鉄道会社の関連事業で鉄道と関係のないものをやっている、というケースもまた珍しく、今後に向けてどんな関連事業を考えるかは、各社上層部のアイデア次第となるだろう。JR九州の飲食事業や、東急の電気事業など、そう簡単に考えられるものではないのである。, JR本州3社とも、全体的に家にこもる傾向が強まる中で運輸収入・運輸外収入とも厳しく、とくに遠距離の外出が減るということが、大きな赤字につながっている。, 新しいプロジェクトを行うにも状況が悪く、しばらくは新型コロナウイルスの状況を見るほかない。現在、「GoToトラベル」キャンペーンが進められている。鉄道会社、とくに長距離の輸送が可能なJR各社は、このキャンペーンに乗って観光需要を喚起したい、という考えもあるだろう。ただ、このキャンペーンは感染拡大が懸念される中で実効性が乏しく、掛け声だけになることが予想できる。, 鉄道会社の経営計画の実現はより時間がかかるようになり、修正も必要になってくる。鉄道の進歩と発展が、年単位で遅れる可能性も考えられる。, 抗ウイルス剤の散布や換気対策など、各社行えることは行っているものの、それだけでコロナ禍の厳しい状況に立ち向かえるとは思えない。, はたして、コロナ禍はいつ収束するのか。感染拡大傾向が終わりを見せない中、鉄道が置かれた厳しい状況はしばらく続くこととなるだろう。, 1979年山梨県甲府市生まれ。早稲田大学教育学部社会科社会科学専修卒。鉄道関連では「東洋経済オンライン」「マイナビニュース」などに執筆。共著に首都圏鉄道路線研究会『沿線格差』『駅格差』(SB新書)など。鉄道以外では時事社会メディア関連を執筆。単著に『早大を出た僕が入った3つの企業は、すべてブラックでした』(講談社)。ニュース時事能力検定1級。, ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。, 鉄道に乗れないGW こんな時だからこそ時刻表と路線検索を楽しもう! 新幹線やローカル線を想像しながら, 再度の「緊急事態宣言」で鉄道は対応で板挟み? 関西圏で終電繰り上げ、関東は調整に苦慮, 井岡一翔「ドーピング疑惑」は米国でも大反響。井上尚弥のライバル王者との対決を望む声も(三浦勝夫), 就業している大黒柱がいる世帯のお金の出入りをさぐる(2021年公開版)(不破雷蔵), 小山豊 多方面から注目の津軽三味線奏者の作品が、小説・舞台・ドラマ『向こうの果て』と“セッション”(田中久勝), 名人戦七番勝負でペースをつかんだ渡辺明名人、藤井聡太棋聖へのリベンジを目指す戦いへ(遠山雄亮), 緊急事態宣言決定後のキャンセルは10%未満に留まる。GW初日の羽田空港は多くの旅行者で賑わう(鳥海高太朗), シリア:大統領選挙の立候補者届出期間が終了、アサド大統領以外の有力候補者、そして注目候補者は?(青山弘之), ワクチンで正常化に一歩近づく米国 お互いを守り合うメッセージは届くか(片瀬ケイ), 5,000円分もらえるマイナポイント。子ども分の手続きは?親のポイントとして使える?, 全国ごみ少ないランキング、3位滋賀県、2位京都府、1位は?6年連続最少、伝え方もダントツ1位, 4月に拡充した高校無償化【高等学校等就学支援金制度】。7月にも重要な変更があったのをご存じですか?, 期間延長! 5,000円分のマイナポイントをもらうには3月末⇒4月末までにマイナンバーカードの申請を, オフィスのゴミを拾わない人はリーダーにしてはいけない〜所詮、会社は他人事と思っている証拠〜, Q. 東日本旅客鉄道[9020]の決算書、株価、ニュース、ブログ、掲示板、大株主、役員、有価証券報告書等の情報を一目でわかるようにマッシュアップ! Ullet(ユーレット)は、バリュー投資家や就職・転職活動中の方、企業 … JR東日本 JR東日本 最新決算 最終更新日:2021年1月31日 業績推移と決算ランキングに移動 ... 2020年3月期 従業員の状況 前年度比 平均年収 719.1 万円 +0.5 % 平均年齢 38.8 歳-0.6 歳 平均 … ここでは、JR東日本の経営理念や同じ鉄道業界に属する競合会社との比較、最近のニュースなどを通じて、「数ある鉄道会社の中で、なぜJR東日本なのか?」という質問への対策を考えましょう。 JR東日本について深く知るために、まずはJR東日本の経営 … 2020年度(2020年4月~2021年3月)の決算予想で、売上高(営業収益)が大幅に減少し 、これまで黒字だった営業利益が巨額の赤字になった。 現在JavaScriptが無効になっています。Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。, 昨今の経済現象を鮮やかに切り、矛盾を指摘し、人々が信じて疑わない「通説」を粉砕する──。野口悠紀雄氏による連載第40回。 JR東日本トップ 企業・IR・Sustainability 年度別財務レポート 各種レポートが年度別にご覧いただけます。 2021年3月期 決算短信 第3四半期決算短信 第2四半期決算短信 第1四半期決算短信 有価証券報 … JR東日本の深沢祐二社長は7日都内で会見し、2020年3月期の新型コロナウイルス感染症による鉄道営業収入影響額が730億円だったと明らかにした。3月には1500億円のコマーシャルペー … JR東日本では、四半期の決算で赤字を計上したのは今回が初めてのことです。 つまり、裏を返せば発足後から30年以上にわたり、 安定してお金を稼ぐ ことができた事業体質ということにな … 77 第2節 JR各社の経営現状を見る 1.JRの経営は「好調」か? 1987(昭和62)念4月1日に誕生したJRグループの業績は、非常に好調 であるかのように伝えられている。JR東日本とJR東海の両社は、発足 … 【SIer/コンサルと比較】グッドパッチが高い利益率を実現できている3つの理由とは?. 売上高は2019年度の2兆0610億円から1兆1720億円となり、本業の儲けを示す営業損益は2019年度の2940億円の営業黒字から5080億円の営業赤字になった。 JR東日本(9020)の決算発表情報。前期実績・前々期実績と比較して増益・減益など企業の業績をわかりやすくお知らせします。直近決算期:2020年3月期(連)【売上高】2,946,639百万円【当期純利益 … 利益が急減したのは、言うまでもなく、コロナの影響で乗客が激減したからだ。ただし、それだけではなく、鉄道会社は、売上高の急変動に柔軟に対応しにくい事業構造を持っていることにもよる。, 法人企業統計で日本の全企業の状況をみると、2020年に売上高が3.5%減少し、費用(売上高原価+販売費および一般管理費)が3.7%減少した。つまり、売上高とほぼ同率だけ費用を圧縮した。 1 JR東日本の研究 城西国際大学経営情報学部客員教授 プロネクサス顧問・客員研究員 岡東 務 はじめに 東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」と略称)が快走を続けている。2013年4月 30日に発表し … JR東日本トップ 企業・IR・Sustainability 決算短信 過去のレポートがご覧いただけます。 2021年3月期 第3四半期決算短信 第2四半期決算短信 第1四半期決算短信 2020年3月期 決算短信 第3四半期決算短 … こんにちは、ワンキャリ編集部です。 ワンキャリ編集部が総力を挙げて紹介する 【最新版:業界研究】 。 今回は、日本のインフラを支えている鉄道業界のうち、JR2社(JR東日本、JR東 … これは、鉄道事業は巨大な装置産業であり、固定費の占める割合が大きいからだ。, Copyright © 2021 Toyo Keizai, Inc., 無断転載を禁じます。. JR東日本管内の在来線および各新幹線において、30分以上の遅れが発生または見込まれる場合の運転情報をお知らせしています。また、新幹線・在来線特急列車等の運休情報もお知らせしています。過 … JR東日本が28日発表した先月までの半年間のグループ全体の中間決算は、売り上げが去年の同じ時期より48%減って7872億円、最終的な損益は、去年の同じ時期の1885億円の黒字から一転 … JR東日本(単体)の場合について見ると、図表1のとおりだ。, (外部配信先では図表を全部閲覧できない場合があります。その際は東洋経済オンライン内でお読みください) ■JR各社が赤字に転落 東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英: East Japan Railway Company ) [注 1] は、東日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者。 1987年 4月1日に、国鉄分割民営 … 新幹線は経営の屋台骨になっている。 JR東の2019年3月期の営業利益(単体)は3918億円あり、このうち新幹線による割合が57%にのぼる。 それに対して、JR東日本の場合には、2020年度の売上高が8890億円(対前年度比43.1%)減少したにもかかわらず、営業費は870億円(4.9%)しか削減できなかった。
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