jr東日本(東海)の鉄道一覧 東海道本線(東日本) とうかいどうほんせん 伊東線 いとうせん; 最終更新日時:2021-03-08 10:45:45 ( JR東日本 情報局では、「JR東日本」のキーワードに関する情報をキャッチし、キーワードをタグ付け整理し、アーカイブします。, JR東海 <9022> が4月27日大引け後(16:00)に決算を発表。21年3月期の ... JR東海とよく比較される銘柄:JR東日本 <9020> 、JR九州 <9142> ...続きを確認する, とにかく、安全第一(いたずら等で引っ張っられても取れにくい、破れにくい)を念頭に置き、細部の仕様を繰り返し検討し、JR東日本の方が取付作業をしやすいよう …, JR東日本は3月25日(水)より、ロッカー予約サービス「To Locca(トロッカ)」を山手線内を中心とする11駅22箇所290口で開始します。 「To Locca」はあらかじめ …, KDDI、日本航空、JR東日本、ウェザーニュース、Terra Droneの5社は「東京都におけるドローン物流プラットフォーム社会実装プロジェクト」に参画 …, 2018年1月からTBS系列で放送が始まったアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION」(以下、シンカリオン)は、JR東日本の子会社であるジェイ …, JR東日本. 2021年4月29日 木曜 午前0:…, 関東地区の今週末のサッカー大会・イベントまとめ【11月28日(土)、29日(日)】, [関東]FW佐藤ハットの法政が首位浮上!早稲田はルーキー安斎がデビュー弾、拓殖は今季初勝利で最 …. ジュニアサッカーNEWSではそれぞれの大会の試合結果速報がわかり次第更新しています。 … JR東日本カップ第94回関東大学サッカーリーグ. Twitter …, JR東日本が開発を進める新列車制御システムは、GNSSを用いて列車の位置を把握し、携帯無線通信網を活用した地上・車上間の情報伝送 …. 両社を比較したところ、動機づけ要因(モチベーション)ではJR東海が-2.6ポイント、JR東日本が-10.8ポイントと、2社ともマイナスですが、その差は約8ポイントとJR東海のほうがプラスに寄っています。. 新着ニュース; 新着アイテム; 新着イベント. jr東日本、jr東海、 jr西日本の営業利益率の推移は下記の通りです。 何と言ってもjr東海の営業利益率の高さです。2018年度は38%と驚異的な高収益を記録しています。jr東日本、jr西日本も2桁の営業利益を維持しています。 jr東日本、jr東海、 jr西日本のebitdaマージン 鉄道ファンの間ではすっかり定着しているjr東日本とjr東海の不仲説。本当のところはよくわかりませんが、他のjr各社と比べて連携がイマイチな感じは否めません。利用者からすれば同じjrですが、jr側に言わせれば「資本関係も無い別会社なんだから運 jr東日本グループのデベロッパー「ジェイアール東日本都市開発」のホームページ。会社案内、当社の事業、ショピングセンター、店舗案内、物件検索、採用情報等をご覧いただけます。 jr東日本とjr東海で過去にトラブルがあったことがあった。 それは、東海道新幹線の乗車券・特急券の8割以上が jr東海の管轄外であるjr東日本やjr西日本の窓口で販売されている。 (現在ではもっと比率は下がっているかも知れない) 人気ページビュー. 南小谷駅(大糸線:南小谷駅より北(中土駅方)600mにある上り場内信号機が線路上の境界) 連結営業収益 2. JR東海の公式サイト。駅・きっぷ・toica・エクスプレス・カードのご利用や、企業・ir・採用情報、観光・おでかけ・キャンペーン情報などをご案内しています。| JR東海 jr東日本、jr東海、jr西日本の3社全ての路線がある県は? こたえあわせ. ※国府津駅・甲府駅・辰野駅・塩尻駅はjr東日本の管轄駅。 ※熱海駅のうち在来線部分をjr東日本が、東海道新幹線をjr東海が管轄する。 jr東日本とjr西日本. 長野が一部jr東海 など、単純に地方で分けられているわけではないようです。 jr「東海」という名前で、「jr中部」ではないので、愛知・岐阜・三重・静岡が主体ってことなんですかね。 JR東日本の公式サイト。列車の運行・時刻表・駅の情報や、旅行・観光、きっぷ、Suica、大人の休日倶楽部、ビューカードなどをご案内。企業・IR・採用情報もご覧いただけます。新幹線・特急、びゅう国内ツアーのインターネット予約ができます。 今回は業界研究シリーズとして、JR 3社(東日本・東海・西日本)を取り上げます。3社ともホワイトまったり高給、安定の大企業という感じでしたが、コロナで大打撃を受けています。都心の電車も新幹線も3月頃からずっとガラガラ。この状況が続けばJRはどうなってしまうのでしょうか?会計データを使って分析していきましょう!, 乗客として利用する分には、JRはJRで会社名まであまり意識しないかもしれません。JRはかつて日本国有鉄道(国鉄)で、1987年に民営化されました。このとき、以下の6社が出来ました。, JR東日本:関東圏、特に首都圏の在来線が強いJR東海:東海道新幹線が圧倒的ドル箱で高収益JR西日本:東日本と東海の中間くらい。運輸業以外も強い, 各社のファクトシートから参考になるグラフを引用しておきます(東日本、東海、西日本の順)。, 運輸業は電車を運行して運賃を稼ぐのは当然として、海外への鉄道システムの納入・保守も含んでいます。駅スペース活用事業では“ecute”や“NewDays”のような駅構内での店舗展開を行っています。ショッピング・オフィス事業はルミネや新宿ミライナタワーのような商業施設ですね。その他にはホテル事業・クレジットカード事業・Suica事業などを手掛けています。, 当たり前やろとツッコミが入りそうですが、JR 3社は倒産しません。コロナで人の動きが激減し、JALとANAは本当に倒産の危機ですが、さすがにJRは大丈夫です。JALとANAの記事やJTBとHISの記事で、現金が尽きて借金やツケを返せなくなった時に倒産するという話は何度もしてきました。これらの記事では現金残高についてガリガリ分析しましたが、JR 3社は現金に余裕があるかつ、資金繰りに優しいビジネスモデルなので、大まかに数字を紹介するにとどめておきます。, 東海道新幹線が圧倒的ドル箱のためJR東海は高収益という話をしました。純利益やROEのグラフは後でお見せしますが、他の二社よりワンランク上の収益率の高さを誇ります。そして、現金も元々たくさん持っていた訳です。他の二社がコロナ禍を受けて追加借入をした一方、JR東海は1Q末時点ではまだ借入をしていません。, JR東日本は1Qに社債と長期借入金の残高が増えている上、7月20日に850億円分の社債を発行したことが後発事象として開示されています。JR西日本も1Qに社債と長期借入金が合わせて4,000億円弱増加しています。これで当面のキャッシュは手当完了です。, 余談ですが、B/S date以降の重要な借入を後発事象として開示するのはUSCPA受験生ならFARで学習したと思いますが、実際の財務諸表で見ると、進研ゼミみたいに「あ、これUSCPAでやったやつだ」とテンション上がりませんか?たまに気になる会社の決算も見るようにしていると、試験勉強にアクセントが効いて良いと思います。, 鉄道会社は巨額の設備投資が必要なので、恒常的に多額の長期借入金をしています。ただ、日々の資金繰りという意味では、現金を素早く回収できるため、実はそれほど多く現金を持っておく必要はありません。, 最近は現金で切符を買って電車に乗る人は少ないのではないでしょうか?みんなSuicaなどのIC乗車券を使いますよね。そしてIC乗車券には先に多めにチャージしているはずです。これは鉄道会社から見ると、メチャクチャ有難いんですよ。実際に電車に乗って運賃を払ってもらう前に、運賃以上の額を前払いで受け取れることになりますから。例えば残高が減った時に3,000円分チャージして、何回か電車に乗ってまたチャージするという使い方をしている人の場合、常時3,000円分鉄道会社の資金繰りを支えていると言っても過言ではありません。, モノを作って売る、あるいは仕入れて売る普通の会社だと、基本的に掛けで売って代金の回収は1~2か月先になります。また、顧客のオーダーメイドで製品を作るようなビジネスだと製造に必要なコストを賄うための前金を貰う場合がありますが、必要なコストを大幅に上回る前受金は貰えません(払う顧客側も資金繰りの都合がありますからね)。, この辺の資金繰りの話は簿記2級じゃなかなか感覚的に理解できないものと思います。仕訳作れて決算締めが出来ても、ビジネスを会計で理解する力は簿記2級では身に付きません。やはり簿記にとどまらず会計としてきちんと学ばないといけませんね。, 企業分析をしていて感じましたが、簿記2級やっただけでは企業分析は出来んわ。資金繰りとか諸々の指標でビジネスのストーリーを想像する力など皆目つかぬ。所詮は仕訳が入れられるだけや。USCPAはちょこっとCF計算書と財務指標を扱うけど、やっぱ自分で企業のF/S見てゴリゴリ考えないとアカンね, あと、最近気になるニュースがありました。在宅勤務が主流になった会社で通勤定期手当を廃止し、出社の都度経費精算する動きが盛んなようです。これは鉄道会社にとって、売上が減るだけでなく、資金繰りの面からも悩ましい話だと思います。定期代こそまとまった前払金ですからね。あと1ヶ月くらいで上期の定期が切れて更新する時期だと思いますが、4月はとりあえず定期を買った人も、今回はほとんどが見送るのではないでしょうか。, コロナの業績への影響を見てみましょう。四半期ごとの売上と純利益を下記の通りプロットしました。, 2月からちらほら外出の自粛や在宅勤務が始まったと記憶していますが、それでも1~3月の決算は各社相当落ち込んでいます。そして緊急事態宣言が出ていて、書き入れ時のGWも潰れた4~6月は更に落ち込みました。, 特に衝撃的なのが売上が半減したことです。売上高はビジネスの規模、需要そのものを表す指標ですが、創業間もないベンチャーや市況に左右される業界ならともかく、鉄道会社で売上が半減するなどこれまでは想像もつかなかったことです。こうして数字で確認すると改めてコロナの衝撃の大きさがわかります。, さて、JALとANAは飛行機を飛ばさなくてもリース料の支払いがコンスタントに発生し、日々キャッシュが流出していく状況ですが、JR 3社はどうでしょうか。JR東日本の1Q決算資料に掲載されていた単体P/Lの営業費用を見てみましょう。, 営業費は前年同期比約6%の減少となっています。人件費で頑張ってコスト削減した形跡が見られます。クレジット手数料や委託販売手数料の減少により「その他」が減少したとありますが、販売の減少に伴って手数料も減ったということで。これは典型的な変動費ですね。償却費は現金流出を伴わないので、今回の分析では考えなくて大丈夫です(ただし、当然“損益”という面では償却費負担が重い重厚長大産業は売上が減ると一気に巨額赤字になります)。, 他の二社も似たような費目と傾向でしたが、筆者はJRには固定費削減の余地があまり無いと考えています。人命を預かるビジネスである以上、人件費削減のために人を減らして現場の負担が増えたり、モチベーションが下がったりすることは避けなければなりません。同様に修繕費も急に減らせる訳じゃありません。, エアライン業界や旅行業界は、2022年頃から需要が回復すると予想しています。誰もが自粛生活に嫌気がさしていますので、いざ解禁となれば旅行、留学、国際的ビジネスによる人の動きが一気に再開するでしょう。, ただし、国内の鉄道は話が別です。サラリーマンは今さら満員電車での週5通勤には戻れませんし、経営者も国内出張くらいなら新幹線代を出さずにオンライン会議で済ました方がお得と実感したはずです。各社は需要回復の時期を明言しておらず、東日本は「テレワークの浸透などの社会的な構造変化の影響は継続する」と言っています。, 次章で述べますがJR各社は売上も利益も大きいです。これは、毎日のラッシュアワー、週末のお出かけ、GW・盆・年末年始の帰省ラッシュといった、激混みするほど旺盛な鉄道需要により実現していた数字でした。コロナで社会構造や人々の考え方が変わった後にどれだけの数字が維持できるかは不透明です。, 下記の売上高と純利益のグラフ、およびROEのグラフをご覧ください。売上高はJR東日本がダントツであるにもかかわらず、純利益はJR東海がダントツですね。東海道新幹線の収益率の高さが伺えます。とはいえ、JR東日本の純利益3,000億円という水準も、日本の上場企業ではトップ20位以内に入るレベルです。ROEについても、最低8%は目指しましょうというのが目安ですが、2019年度(20年3月期)は別として、各社クリア出来ています。, 数年前まではJR東日本がB/Sも最大でしたが、リニア建設が本格化したことによりJR東海のB/Sが膨らんでいます。「中央新幹線建設長期借入金」として固定負債に3兆円計上されています。流動資産のうち2.3兆円はこのリニア建設で借りたお金を信託に預けている分になります。, JR東日本と西日本を見て気になるのが、流動負債に対する流動資産の小ささです。これは上述の資金繰りに優しく、現金が少なくてもやっていけるビジネスモデルによるものです。JR東海については、先程の信託2.3兆円を除いても他社より流動資産が多いですが、これも上述の通り他社よりキャッシュリッチであるためです。, これまでインフラとしての機能を果たしつつ利益を出してきたJR 3社。しかし、アフターコロナの社会では、密回避のために需要の減少に合わせて運行本数を削ることは許されず、引き続き不採算路線まで含めて安全運行を社会から要求される、そんな苦しい時代が来るかもしれません。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 元大手企業の経理屋、現会計コンサルタントのカンガルー師匠。USCPA(米国公認会計士)です。, コロナ禍による航空需要の消滅で大赤字を計上したJALとANAは倒産するのか。会計数値を読み解いて倒産リスクを考察。さらに2社の経営方針や会計数値の違いを比較・分析する。, コロナで大打撃のHISとJTBは倒産するのか。二社の資金繰りを分析!さらに会計データを紐解いて二社の違いを徹底解説!, 飲料大手4社(サントリー・キリン・アサヒ・サッポロ)の業界研究。各社のセグメントと合わせて扱っている商品を紹介。さらにP/LやB/Sといった会計面の比較、年収まで詳しく解説!, 年収1,800万円のキーエンスの凄さを会計数値を使って解説!さらにブラック企業三原則に照らしてキーエンスのビジネスモデルを徹底分析。実はキーエンスはブラック企業の正反対だった!?, 日本を代表する高収益優良企業のリクルートを徹底解説!セグメントから会計データ、ビジネスモデルや創業以来根付いているカルチャーまで4,000文字でリクルートについて語る。, 独学でUSCPA(米国公認会計士)に挑むのは絶対NG!予備校のメリットを活用しよう, たまに気になる会社の決算も見るようにしていると、試験勉強にアクセントが効いて良いと思います。, 日々の資金繰りという意味では、現金を素早く回収できるため、実はそれほど多く現金を持っておく必要はありません。, 売上高はビジネスの規模、需要そのものを表す指標ですが、創業間もないベンチャーや市況に左右される業界ならともかく、鉄道会社で売上が半減するなどこれまでは想像もつかなかったことです, 各社は需要回復の時期を明言しておらず、東日本は「テレワークの浸透などの社会的な構造変化の影響は継続する」と言っています, コロナで社会構造や人々の考え方が変わった後にどれだけの数字が維持できるかは不透明です。, JR東日本の純利益3,000億円という水準も、日本の上場企業ではトップ20位以内に入るレベルです, アフターコロナの社会では、密回避のために需要の減少に合わせて運行本数を削ることは許されず、引き続き不採算路線まで含めて安全運行を社会から要求される、そんな苦しい時代が来るかもしれません, 各社運輸業以外に、 “ecute”や“NewDays”のような駅構内での店舗展開、ルミネや新宿ミライナタワーのような商業施設運営、ホテル事業・クレジットカード事業・Suica事業などを手掛けている, JR東海は元々現金を多く持っていた。JR東日本と西日本は借入や社債でコロナによる経営悪化に備えた現金を確保済み. まずは数字からJR本州三社の勢力関係や主力事業を探っていきましょう。 交通に興味がある学生でも、自分が普段使っている路線以外には疎いものです。客観的なデータから企業研究をしましょう。 下図は2019年3月期における 1. 2018年度は、売上高はjr東日本の方が多いですが、営業利益はjr東海が逆転しています。 JR東海は、利益率の高い、 東海道新幹線事業に注力しているため だと考えられます。 jr東日本国内ツアー jrきっぷと宿泊先をセットで 予約しておトクに旅行; 駅レンタカー予約 えきねっと+駅レンタカープランがおトク JR東日本. 北陸がjr西日本 jr東海とjr東日本. Copyright© ここまで、就活生に人気のjrの本州三社である、jr東日本、jr東海、jr西日本について紹介してきました。 jrは本州三社と言われますが、特にjr東日本とjr東海については、jrの中でも2強になります。 JR東日本によると、上下計4本が運休、計39本が最大1時間18分遅れ、約3万5000人に影響が出た。【待鳥航志】. 「津軽鉄道全線開業90+1周年 …, 上映会 有料記事. JR東日本・崎陽軒,「ありがとう185系踊り子記念弁当」発売. 各社のファクトシートから参考になるグラフを引用しておきます(東日本、東海、西日本の順)。 ◇相談窓口 …. JR. 東日本・ JR 東海・JR 西日本連携による 「Japanese Beauty Hokuriku キャンペーン」を開催します! JR東日本・JR東海・JR西日本では、北陸三県誘客促進連携協議会と連携のもと北陸の魅力を存分 にお楽しみいただける「 Japanese Beauty Hokuriku キャンペーン」を2020年12月~2021年3月に共同で 実 … jr西日本とjr東海. JR東日本 民営化後 初の赤字 通期の決算. JR東海 <9022> が4月27日大引け後(16:00)に決算を発表。21年3月期の ... JR東海とよく比較される銘柄:JR東日本 <9020> 、JR九州 <9142> JR東海 <9022> が4月27日大引け後(16:00)に決算を発表。 jr東日本東海駅構内のご案内をいたします。 当ページでは、JavaScriptを使用しております。 ご使用のブラウザのJavaScript機能を有効にして、ページを再読込してください。 jr東日本:関東圏、特に首都圏の在来線が強い jr東海:東海道新幹線が圧倒的ドル箱で高収益 jr西日本:東日本と東海の中間くらい。運輸業以外も強い. 単体の当期純利益 を表したものです。 連結は関連会社での事業成績を含めたデータ、単体は親会社である三社のみでの純利益になります。※JR西日本のみ連結した当期純利益。 参考:JR … 2021 All Rights Reserved. MaaS Allianceには、日本からも東日本旅客鉄道(JR東日本)や日立、ソニーらが参画している。 MaaSでは、ICTにより交通機関などの経路、時刻表 …, JR東日本長野支社はこの運転士を厳しく指導するとともに、全乗務員に責任感を持って執務するよう指導するとしている。 この記事をシェア. 日本人の平均寿命が初めて男女ともに50歳を越えたのはいつ? 七福神で、「打ち出の小槌」を持っているのは誰? 日本人選手がオリンピックで初めて金メダルを獲得した競技はどれ? 宿もレンタカーも. 特別な旅を、大人のあなたに。50+(フィフティ・プラス)は、jr東海がお届けする会費無料の“50歳からの旅クラブ”。数々の魅力あふれる旅を、会員ならではのおトクな価格で。大人のあなたにご案内したい旅が、ここにあります。 東海旅客鉄道(jr東海)、東日本旅客鉄道(jr東日本)、西日本旅客鉄道(jr西日本)、東急電鉄(東急)、東京地下鉄(東京メトロ)、近畿日本鉄道(近鉄)の6社をお伝えします。 【速報】JR東日本 情報局 | 最新情報 口コミ情報 , すでに社員の方は昔と今では少し違うかもしれませんが、これからの就職する方のために初任給制度を掲載しておきます。 JR系列はどこも寮とか社宅を提供しているとこは大きいですね。 【JR東海】 総合職 2014年4月実績 学卒 やはり首都圏を抱えていることもあり在来線に強い。 また、鉄道に限らず多彩なアイディアが売りな企業だと思った。 Suicaや駅ナカ事業など、生活スタイルを変えてきた事はすごいと思う。 付加価値を大切にしているイメージ。 JR東海
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