〔2〕列車制御システム・エネルギー・情報通信を選んだ方必須 〔3〕輸送・車両・機械を選んだ方必須 ESを見る(無料). 解体工事・不動産売買なら、ジャパン・リサイクル・システムへお任せください。その他、外構工事・ソーラー外灯なども行っております。まずはお気軽にお問い合わせください。 当社を志望した理由を記入してください。. ③企業選びのポイント JR東日本商事(流通, その他/東京都)のes・エントリーシートの通過事例で志望動機や自己prから、学生時代頑張ったこと・長所や短所・成功体験や失敗体験の書き方まで、就活口コミサイト『就活会議』ならJR東日本商事のesについて幅広く調べられます。 〔5〕建築を選んだ方必須 JR東日本(東日本旅客鉄道)の就活のES・体験談の一覧です。. At your service, Sir; Jarvis, What are today's news headlines?  私は学生時代に困難に思われることもあらゆる方法を考え実現してきました。例えばそれを表す出来事として、昨年行った3か月間のアメリカ留学があります。経済的に留学に行ける状況ではなかったので、奨学金に応募したのですが落ちてしまいました。しかし、そこで諦めずに費用を抑えて行ける方法を模索しました。そうして編み出した方法が、語学学校ではなく市が行っているアダルトスクールに通い、滞在先は子どもの面倒を見ることと引き換えに提供してもらうというものです。これにより、一般的に3ヶ月で100万円前後かかる費用を20万円以下に抑え、留学を実現できました。このようにできないと思われたことを諦めずに、様々な方法を考えて実現させた経験を、観光開発などにおいて予算内での実現が難しい時も、工夫することによって実現させることに活かします。, 私の強みは目標に対して努力を惜しまないことです。それを表す例として中学、高校での部活動があります。陸上競技部で長距離を始め、全国大会出場を目標にしたものの、初めは大会に出させてもらえないレベルでした。そのため、全体練習後に2時間の自主練習をすることにしました。日々自分の限界と戦うことは本当にきつかったですが、その努力が実り、2年生の時には県大会の決勝まで進みました。3年生ではケガをしてしまったため、良い結果を残すことができませんでしたが、その悔しさをバネに高校は強豪校に進学をし、陸上競技を続けました。周りは全国大会経験者ばかりなので、部内の誰よりも多く走るようにし、その結果全国高校駅伝に行くことができました。このように私は目標を達成するための努力を惜しみません。そして仕事に対してもそのような姿勢で臨みたいと思っています。, 留学で来日してから、一番力を入れて頑張ったことは「勉強」だと思います。せっかく親の支持を得て、文化の違いや言語の難関を乗り越えて、北海道大学で勉強できるチャンスがあるので、しっかり勉強しないと自分に対しても無責任であり、親にも申し分がないと思っております。そして今までの三年間、ずっと精一杯で努力してきた結果、常に成績が学級トップレベルです。それにGPAが北大平均を大幅に上回っており、学費免除や奨学金も多数頂いております。中国では「天道酬勤」という言葉がありまして、「頑張った人には天から賞される」という意味ですが、自分にも適しているのではないかと。「努力して良かった」と常に思っております。, 将来性と成長性があり、社会に大きな貢献ができる仕事に携わりたいと思っております。御社は首都圏を中心に北日本にある鉄道網で何千万人の移動を支えているインフラ事業でもあり、これから国際事業や観光開発そして地域創生などにも注力することで、大きな成長性が見られると思います。私は御社のこういった社会貢献性と将来性に惹かれており、応募させていただきたいと考えます。2020年の東京五輪で世界から大勢の観光客が日本に訪れると予想され、その後日本の観光産業もどんどん成長していくと思います。そこで、私は鉄道サービスについてのスキルや専門性を磨きながら、御社のサービスをより多くの外国人に提供し、そして近い将来でその素晴らしいサービスをより多くの海外地域に届いていきたいと思います。何卒ご考査の程よろしくお願い致します。, 学生時代に最も打ち込んだことはアルバイトです。私は、大学入学時から回転率の速い飲食店でアルバイトをしています。最初は、あまりの速さについていけず、自分の未熟さを痛感しました。営業をする上で、闇雲に仕事をするのではなく、常に頭の中で効率を考えてから行動するということを心がけて仕事をするようにしました。また、従業員の連携が不可欠な為、チームワークも大切にしました。一緒に仕事する人がやりやすい環境を作るためには、自分が何をすればいいのか考えて仕事をするようにしました。その結果、ピーク時でも円滑に営業を回すことができるようになり、周りの従業員からも信頼されるようになりました。今では、新人への指導も任せられています。他店からもヘルプとして私を呼んでいただけるようになりました。私は、社会人になっても常に考えてから行動し、周りの人とのチームワークを大切にすることを心がけていきたいと思っております。, 私は、環境負荷について考えることや再生可能エネルギーに興味があり、環境材料科学研究室に入りました。研究内容は、環境機能材料を開発するということで、私はゼオライトを用いた植物栽培をしています。この研究により従来の農業に比べて、安全面、コスト面で改善が見られ、農業の発展に貢献することが期待できます。研究をしていく中で、私は将来二酸化炭素の排出を少なくし、環境に貢献できる仕事をしたいと思いました。環境に貢献するには現在の研究のように、材料の段階で環境負荷を考えるというよりも、エネルギー面から考えることが大切だと思いました。そこで、エネルギーに関連した仕事をしたいと思い、自社発電をしていて電気を作るところから使うところまで携わることができる貴社を志望しました。そこで、貴社に入り、挑戦したいことがあります。貴社の課題は、今後人口減少により、運賃収入が減ることであると思います。その中でも利益を得るにはメンテナンスのコストを少なくすることが大切であると思います。メンテナンスのコストを減らすには、メーカー、施工会社がチームとなって一致団結して開発していかないといけません。そこで私のチームワーク力や調整力を生かし、省メンテナンスの導入をしていきたいと思います。私は省メンテナンスを導入し、環境に貢献することで、社会的評価され、お客様からもより信頼される企業にしたいです。, 学生時代最も力を入れたフェンシング まずは数字からJR本州三社の勢力関係や主力事業を探っていきましょう。 交通に興味がある学生でも、自分が普段使っている路線以外には疎いものです。客観的なデータから企業研究をしましょう。 下図は 自己PRと合わせて教えてください。. 特技・趣味をご記入ください。. テーマ:「列車制御システム・エネルギー・情報通信フィールドで実現したい夢はなんですか。また、その理由はなんですか。」(800文字以内) (100文字以下). ・公式Twitterアカウント 運輸事業以外にも、駅スペース活用事業やショッピング・オフィス事業をはじめとした幅広い事業を手がけており、その安定性や身近さから就活生の人気が高く、マイナビが発表した2018年卒人気企業ランキングでは全体18位、鉄道業界1位となっています。, そんなJR東日本ですが、同社の管轄する全ての現場に携わるポテンシャル採用(100名)と、一定エリアに密着するプロフェッショナル採用(1100名)を行なっています。, 本記事では、同社のポテンシャル採用の本年度ES回答ガイドを、同社の求める人材像や事業内容を参考にしつつ解説していきます。, ◆自己PRのタイトル    (30文字以内) ④他に受けている業界とその業界ではダメな理由 JR東日本のエントリーシート (ES) 東日本旅客鉄道(総合職)(通過) 2021卒. jr東日本の志望動機の回答例を参考にした書き方について紹介します。jr東日本の選考ステップでは書類選考時点でかなり選考されてしまうという実態がありますので、エントリーシート(es)に記載する際は十分に考慮した書き方をしましょう。 当社は、 エントリーシート(ES)は、採用活動に当たって企業が学生を判断する最初の資料となります。ここで問われるのは、採用の第一段階として、学生の長所や能力についてです。企業は、応募してくる学生が自社で活躍できる人材なのか、必要な能力を持っているのかをエントリーシート(ES)で見極めています。エントリーシート(ES)に書く内容はもちろん大事ですが、好印象を与えるための書き方も重要です。 テーマ:「建築フィールドで実現したい夢はなんですか。また、その理由はなんですか。」(800文字以内) )(600文字以内). JR東日本 (総合職) (通過) 2020卒. の上場企業で、主にインターネットメディア事業を運営している ESを見る(無料). JR東日本 2018卒. 、 【特技】 ・エレキギター…ロックバンドのギタリストとしてライブハウスや駅前でライブ活動を行った。. ・新たな領域に自ら進んで挑戦し、JR東日本グループの無限の可能性を率先して追い求める熱い探究心。, JR東日本の「会社要覧」には「会社発足から30年が経過し、鉄道のシステムチェンジ、社員の急速な世代交代など様々な変革課題に直面」と書かれており、その課題解決のため新卒人材に「経営資源を組み合わせて新しいものを創り出す」という役割を期待しています。, 上記の3点はJR東日本の強みである豊富な経営資源を有機的に生かし、将来的に中核を担っていくためにもっとも必要とされていく素養と言えるでしょう。, ◆自己PRのタイトル(30文字以内) 三菱マテリアルの本選考ES一覧はこちら三菱マテリアルは三菱グループの非鉄金属メーカーです。非鉄金属・セメントなどの基礎素材から、金属加... 自己PR完全攻略記事一覧1.【まず初めにこれを読もう!】自己PRとは?基礎知識を理解2.自己PRすべき長所の見つけ方3.自己PRの書き... 就活で避けては通れないエントリーシート(ES)。氏名や住所、学歴といった基本情報に加え、志望動機や自己PRなどの設問が並んだもので、主... 志望動機完全攻略記事一覧1.志望動機とは2.志望動機の書き方3.面接時の志望動機の考え方4.インターンにおける志望動機の書き... ガクチカ完全攻略記事一覧1.そもそもガクチカって何?2.ガクチカがない人の対処法3.ガクチカの書き方を徹底解説4.ガクチカの... 自己PR完全攻略記事一覧1.自己PRの基本知識(意味・強みの種類・自己紹介やガクチカとの違い)2.自己PRが見つからない人の... 挫折経験はエントリーシート・面接での頻出質問ですが、「挫折経験なんて特にないよ」「ESや面接で挫折経験を聞かれた際にはどうす... 金融業界の中でも、例年上位校学生から高い人気を誇るのが銀行業界であると言えるでしょう。今回はその中でも、ひときわ大きな存在感... ・ガクチカや志望動機の「深堀り」ってどんな質問がくるんだろう...。・〇〇社はどのくらい業界知識を求めてくるんだろう...。... こんにちは、早慶女子就活生です。現在就職活動中で将来もばりばり働きたい!と考えている、いわゆるバリキャリ志向の女子です。私自... 例年、大学3年生の4月辺りから外資系企業・ベンチャー企業を中心にインターンの募集が開始されます。日系企業に関しては6月を過ぎ... 新型コロナウイルスによる影響で、就活生を取り巻く状況は日々変化しています。世間では22卒本選考への影響が頻繁に報じられていま... コロナ禍で社会はより一層、複雑となりました。それは就活も例外ではなく、航空業界や旅行業界で採用活動が縮小するなど、学生が志望... パスワード変更のためのメールを送信致します。 ⑤具体的に取り組みたい仕事 jr東日本(東日本旅客鉄道)の18卒本採用選考(プロフェッショナル職)について、実際に内定した方のエントリーシート(es)をご紹介。「自分が行ってきた経験は、具体的に書くように心がけました。どのような役割を担い、どのような責任があり、どう考 ◆あなたがこれまで挫折や困難を乗り越えた経験を交えて自己PRしてください。(400文字以内) Q. ご登録のメールアドレスをご記入ください。, ◆JR東日本だからこそあなたが実現したいことはなんですか。また、その実現のために、あなたのこれまでの経験を具体的にどのように活かしますか。(800文字以内). ◆選択した採用職種のテーマについて、800文字以内で入力してください。 jr東日本の面接でされた質問内容について。とくにわたしが落ちたえぐい質問について、原因・どうすればよかったかなど、振り返ってみました。jr東日本のes(エントリーシート)の質問・通過した回答も書きました。 JR東日本<通過> 2018卒. JR東日本情報システムの就活のES・体験談の一覧です。. →内定レベルの自己PRを簡単に完成させる方法について解説しています。上記のフレームワークを活用する方法についても紹介しているので、参考にしてみてください。, ◆自己PRのタイトル(30字) テーマ:「ITフィールドで実現したい夢はなんですか。また、その理由はなんですか。」(800文字以内), 「挫折や困難を乗り越えた経験」「当社で叶えたい夢」といったオーソドックスな内容ですが、個々の設問の解説に移る前にJR東日本の求める人材像について把握しておきたいと思います。, JR東日本の新卒採用HPでは、以下の3点を新卒人材に求めるものとして掲げています。, ・高い専門能力を持ちながらも、変革を恐れることなく、いかなる環境にも対応できる柔軟な思考力。 jr東日本(東日本旅客鉄道)の18卒本選考(ポテンシャル職)について、実際に内定した方のエントリーシート(es)をご紹介。「800文字と文字数が多かったので、より具体的なイメージを文章に落とし込み、やりたいことを記入するように意識しました。 【エントリーシート作成に役立つ自己PRの書き方】ES例文12選付 A. 自己PRのタイトル(30文字以内). Q. jr東日本の採用の概要を解説します。選考の流れ、それぞれの対策にはまず企業理念や求められる人物像を研究することが大切です。実際にどんな採用試験が行われて、どんな質問があったかなども交えながら、jr東日本の採用選考の対策を解説します。 常識を変える!. 自己PR(あなたが当社に入社して具体的に実現したい夢は何ですか?. 東京証券取引所 高校で新しいスポーツを始めたいという思いからフェンシング部に入部し、主将を務めた。また、フェンシングをより究めたいという思いから東京外国語大学のフェンシング部に参加し、その選手として大会に出場した。同部はもともと強い部ではなく、いかに部全体の実力を底上げして結果を残していくかというのが大きな課題であった。私は高校での経験を活かして主に技術面での指導や練習面での運営に注力した。具体的には、高校と大学での時間や環境の違いを踏まえつつ、練習メニューの見直しと改善を行った。また、過疎化していた自主練習に積極的に参加するとともに呼びかけを行い参加人数を徐々に増やすことで部全体でのモチベーション向上を図った。このようなたゆまぬ努力によって全国国公立大会のエペ団体で2位を獲得するなど成績を大きく向上させることができ、継続して努力した時の達成感や仲間とともに何かを成し遂げる喜びを肌で感じた。, 私は就活の軸として今後の人生の大半を占める仕事を楽しくやりがいのあるものにしたいと考え、具体的には空間に携わる仕事、人々と密接に関わら生活を支える仕事を志望している。中でも御社を志望する理由は事業内容と私のこれまでの人生における関わりの深さにある。空間に携わる仕事をしたいと思ったきっかけの一つが仙台駅の東口の再開発である。綺麗で広々とした精錬された空間を多くの人が行き交う姿に喜びや驚きを感じ、空間の持つ影響力の大きさを痛感したのである。また実家、下宿を含めた学生時代を通して最寄りが貴社の駅であり、趣味で様々な土地を訪れる際にも貴社の鉄道や青春18切符を利用しており、大変身近であった。貴社は事業エリアが広く大変多くの人々の暮らしに関わり、また自分にとっても身近なエリアであることから、貴社で地域に根ざしたまちづくり、サービスの提供に携わりたいと考え、エリア職の事務職を志望する。特に御社で関わりたい事業は生活サービスの開発プロジェクト推進であり、街の顔である駅を中心としたまちづくりに携わりたいと考えている。特に地域のまちづくりにおいては愛着を持ってもらえることが大事であると考えており、駅に地域特有のランドマークとなる何かをつくる、あるいは駅自体がランドマークとなるようにつくることをイメージしている。実利的にも精神的にも地域の拠点として人々の行き交う中心を作り上げていきたい。, 私は人に頼ることが苦手でした。アルバイト先の混雑時に責任者という立場上すべて自分でこなさなければと思っていました。しかし、店長に「みんなでサービスを提供しているんだよ」と言われ、私は自分しか考えていなかったと反省しました。それからは、周りの状況を見ながら自分のやるべきことと人に頼む部分の区別をし、効率良くサービスの提供ができる方法を探してチームとしてお客様に満足して頂くことが重要だと学びました。以上より小学・中学・高校で委員長、サークルの幹部、バイトリーダとリーダ活動を通してリーダとしての考え方や相手の事を理解する為にたくさんの人と関わってきたことで誰に対しても明るく元気に話すことができます。 社会に出てからも何が求められているのか会話の中でも理解しコミュニケーションを大切にしていきたいです。, 私は生活に直結したインフラと共存状態である建築分野に興味があります。人の移動手段の一部である交通鉄道の中でも御社は利用率が日本だけでなく世界的にも高い水準を誇っています。それだけ人にとって必要不可欠で生活に直結しています。中でも私は、地方各地に再び多くの人々が交流する場を作りたいと考えています。私は海外、日本各地への旅行が好きで大学生活知らない地域に訪ねた際、地方への人々の流入が少なくなってきていると感じました。また一方で今まで人気がなかった地域がある行動をきっかけに活性化した例もみてきました。全ては自分の行動次第で変えられると思っています。最近では政府も地方創生と銘打って、人口流出に対策を打ち出していますが、依然地方都市の活力は失われていると感じます。私はこれらの地域を再び活性化させ、多くの人々が笑顔で集う地方都市を全国各地につくりたいと思いました。そのためには、鉄道営業を通して、地元のみならず他エリアから来るお客様のニーズの声を集め、営業エリア内に存在する観光素材を地元と一体となって掘り起こし、お客さまを鉄道会社だからこそ届けられる旅へと誘う観光開発に取り組みたいと考えています。また、大学時代に6カ国のアジアを訪ねた際、貧富の差が大きく人のQOLは平等に守られるべきだと思いました。日本の誇る高い鉄道技術を駆使し、諸外国と連携を取ることで世界の人々の生活の足となる鉄道の発展と、生活に貢献し、人々の暮らしをより豊かにし、日本の地位向上に献身したいと考えています。これら二点を重視し自分のリーダ経験を通して得た現状打破すべく何事にも挑戦し続け諦めない心と相手の事を理解する為にたくさんの人と関わってきたことで誰に対しても明るく元気に話すことができるコミュニケーション能力を生かして地方活性化や海外事業、外国人観光客も視野にいれ社会問題を解決し社会貢献していきたいです。, 観光地でアルバイトしていた時、外国観光客に多々話しかけられたが対応できなかった。共通言語が英語であると、当たり前にできるはずの「会話」に自分の無力さを痛感した。不甲斐ない自分を変革するべく、語学留学を決意、数字として結果の見えるTOEICのスコアでの700点以上を目指した。3か月間、1日10時間以上を学習に充て、厳しい環境に身を置いた。当初は個人だけで成し遂げようと試みたが、当時のスコアは200点台。高いハードルに挫折しかけ、個人学習による伸びしろに限界を感じた。そこで、留学先では同じ思いをしていた生徒同士で集まり放課後に勉強会を開くことを提案した。自身の主体的な行動が一体感を生み、互いに協力、切磋琢磨することで全体の士気の高まりに繋がった。その結果、770点を獲得した。個人での頑張りに加え、他者を巻き込み助け合うことで相乗効果を生み出し、協力し合うことの重要さを学んだ。, 東日本の地域創生を通して、日本経済を支える取り組みをしたい。私の実家がある金沢市に北陸新幹線が開通したことよる地域の盛り上がりは大変感銘を受けるものであった。利便性の発達に加え、商業施設、ホテルの建設やそれによる雇用の創出、観光客の増加による観光業の発展など石川県への大きな経済効果と活気をもたらした。大規模な地域創生を目の当たりにし、地域の魅力を引き出し、発信することを通して地方活性化に携わりたいと感じた。中長期的な人口減少に伴う日本市場収縮が考えられる中で、日本の強みである観光業に着目する。各地域でのインバウンドへの取り組みを強化・推進することが地域活性化に効果的である一方、地方自治体と協力し一体となって取り組むことが必要不可欠であると考える。私は「自分のリピーターを増やす」という目標を掲げた飲食店でのホールスタッフとしてのアルバイトを経験した。オーダーを受ける際におすすめのメニューの提案を切り口とし、会話のキャッチボールを増やすことで会話のやり取りに抵抗を無くし、お客様との心の距離を縮めるよう努めた。その結果、リピーターのお客様が増え、誕生日にはプレゼントを頂けるような関係になった。この経験から身に付けたお客様を思いやり、良い関係性を築き上げるための対応力や人間力は、社内外と密に協働する貴社で活かすことができると考える。入社後は、外国人に魅力を感じてもらえるような東日本の各観光地誘致のための新規計画の立案や駅周辺の再開発、新たな東日本の魅力を発見、創造し世界各国への発信をすることで、東日本から日本全体の活性化に貢献したい。たとえば、高崎駅周辺は新幹線停車駅にもかかわらず他駅と比べ、駅周辺の充実に欠けており改善の余地があると考えられる。1都16県という広大な東日本地域と共に歩む貴社であるからこそ実現可能であると考え、志望する。, タイトル:周囲を巻き込むリーダーシップ 私の強みは「周囲を巻き込むリーダーシップ」だ。私はこれまで、自ら明確な意志を持ちつつも、一人一人と向き合い、互いに本気でぶつかり合い納得した状態で物事を推進してきた実績がある。体育会ワンダーフォーゲル部で主将として活動し、登山の安全性を高める上で最も重要である、常日頃からの主体的な「準備」の強化に努めた。「準備」は「楽しくない」ものであることから、初めは部員に納得してもらえなかった。しかし、一人一人と対話を重ねると同時に、「楽しくない」準備が至上の「楽しみ」を生む、という私自身の考えも伝え続けるなど、互いが本気でぶつかり合うことに注力した結果、互いに納得した状態で取り組みを行うことができた。このような「周囲を巻き込むリーダーシップ」は私の強みだ。貴社では、お客様に真摯に向き合いながらも自らの考えも明確に伝えることを大切にし、周囲を巻き込み皆が協力して一つの仕事を成し遂げることに貢献したい。, それぞれの地域にとって「当たり前」で「ないと困る」空間や生活サービスを提供する仕事がしたい。特に、人々の日常生活を支える「駅」をこれまで以上に「ないと困る」ものとすべく、「駅」を中心とした街づくりや生活サービスの提供とそれに伴う沿線価値の向上に取り組みたい。その理由は主に二つある。➀体育会ワンダーフォーゲル部で、主将として部の課題に自ら向き合い改善していく中で確立した仕組みが、今や部に欠かせなくなったことから、「ないと困る」価値を創造する仕事がしたいと考えるようになったから、➁私の地元地域で「駅」を中心にその周辺各所で再開発事業が行われ、その街や人の流れが変わる光景を目の当たりにしたため、「駅」という場所を活かした街づくりやサービスに携わる仕事がしたいと考えるようになり、「駅」を持つ鉄道会社に興味を持ったから、である。その中でも貴社ならば、首都圏にとどまらない東日本エリアの広範囲において地域に根差した事業を行ってきた実績があり、だからこそ「駅」と、その「駅」を中心とした魅力的な街づくりができると考えている。その実現には、体育会ワンダーフォーゲル部での主将の経験が活きると考える。部の課題だった安全性の向上のために施策を打ち出し実施した。その際に「部員のためにどうすることが大切か」という視点を大切にし、納得してもらえない部員に対しても対話することに注力した。一人一人と向き合うことで一人一人が考えていることや思っていることを知ることができ、それと同時に自らの意志を明確に伝えることもできた。このように互いに意見や考えを「ぶつけ合う」ことを積み重ねたことで、互いに納得感のある取り組みにすることができた。この経験を活かして、自らの意志を持ちつつもお客様と真摯に向き合い多様なニーズを汲み取ることを大切にすることで、「駅」を中心とした周辺地域に「ないと困る」サービスが提供できると考える。, 中高時代はオーケストラでクラリネットをやっており、運動は全くしていなかったのですが、大学では何か新しいことにチャレンジしたい、運動会という厳しい環境に身を置いて自分を成長させたいと考え、運動会のラクロス部に入部しました。運動部出身者が多い中で評価を得ることは想像以上に難しく、2年生の頃までは公式戦に出ることができずに悔しい思いもたくさんしましたが、決して諦めず、部活がない日も毎日同期を誘って一緒に自主練したり、筋トレをしたり、練習動画を見たりと人並み以上の努力を続けました。その努力は3年生になった頃に実り、Aチームに上がって公式戦に絡むことができるようになりました。この経験から、体力や根性はもちろんのこと、自分に足りていないことを徹底的に考えて課題を解決する力、逆境においても常に前を向いて上を目指す精神力、厳しいことも言ってくれて互いに高めあえる大切な仲間を得ることができたと思っています。, 企画を通して首都圏と地方を結び、東日本の復興に向けた観光流動の活性化、東日本エリアの地域活性化に貢献したいと思っています。このことは、首都圏のみならず、地方にも大きなエリアを持っている貴社でしか実現できないことだと思っています。具体的には、貴社が既に実行している、「TRAIN SUETE 四季島」やディスティネーションキャンペーンといった魅力的な企画を継続して発展させることもそうですが、新しい立案、実現にも取り組んでみたいと考えています。例えば、地方農協と協力して農園付き別荘の企画と販売を行う「日本型グリーンツーリズム」の企画です。普段は首都圏で仕事や生活をしている人が、週末は地方の別荘に滞在して自給自足をして、地域の人々と交流するなど、新たな文化を創造できたらと考えています。まだまだ未熟な企画ではありますが、このように様々な企画の立案、実行に関わり、地域を跨いだ人々の交流を促し、地方の活性化を図っていきたいと思っています。以上のことを実現するにあたり、ラクロス部の新歓活動で培った、人を集め、巻き込む力と粘り強さが活かせると考えています。学校の構内で新入生に話しかけて連絡先を教えてもらったり、ラクロスに興味がない新入生に対してもイベントや体験練習に来てもらうため、連絡を続けたりします。3年生の時には新歓幹部を務め、部員一人一人が連絡を取って集めた新入生に関する情報をまとめて、それを基に一人でも多くの新入生に入部してもらうためにはどのようなイベントにするのが良いか考えて運営していました。新歓活動をする中では、張り込みをしたり、ティッシュを配ったりと地味な活動も多く、断られる経験もたくさんしましたが、それでも多くの新入生にイベントに来てもらいたい、入部につなげたいという想いで諦めずに行動した経験は、貴社で企画・営業の仕事をする際に役立つと信じています。. JR東日本 営業(通過) 2018卒. ・剣道…3段所持 【趣味】 オーケストラ鑑賞…個性の違う複数の楽器が共鳴し、一つの曲になる点に魅力を感じる。. Q. SMITH (@j_r_o_s) jr東日本ステーションサービスに内定した先輩の志望動機を公開!内定者の先輩たちが書いた17件の志望動機を参考に、jr東日本ステーションサービスで内定が出るesの書き方・面接での話し方を研究しよう。 テーマ:「輸送・車両・機械フィールドで実現したい夢はなんですか。また、その理由はなんですか。」(800文字以内) ポート株式会社 JR東日本の公式サイト。列車の運行・時刻表・駅の情報や、旅行・観光、きっぷ、Suica、大人の休日倶楽部、ビューカードなどをご案内。企業・IR・採用情報もご覧いただけます。新幹線・特急、びゅう国内ツアーのインターネット予約ができます。 【195件掲載中】東日本旅客鉄道(jr東日本)のes・選考レポート一覧です。本選考・インターン選考での内定者・選考通過者のエントリーシートの回答例(志望動機や自己pr)や、リクルーター面談、webテスト、グループディスカッション(gd)、面接の就活レポートを掲載。 Q. JR東日本(東日本旅客鉄道)の本選考とインターンシップ選考で内定者が実際に通過したエントリーシートの例文集や志望動機の回答例のほか、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題、面接でよく聞かれる質問とその受け答えなどを記載しています。. 福岡証券取引所 JR東日本コンサルタンツ(サービス, 専門サービス/東京都)のes・エントリーシートの通過事例で志望動機や自己prから、学生時代頑張ったこと・長所や短所・成功体験や失敗体験の書き方まで、就活口コミサイト『就活会議』ならJR東日本コンサルタンツのesについて幅広く調べられます。 のグループ会社です。(証券コード:7047), 地方の魅力を多くの方に知っていただき、地方活性化を実現したいです。なぜなら地方にはまだ多くの人には知られていない魅力があると感じており、そのような場所が衰退してしまうのは非常に勿体無いと考えるからです。そのように考えたきっかけとなったのが、昨年北茨城市の移住体験ツアーに参加したことです。初めは北茨城と聞いて何も浮かばなかったのですが、ツアーに参加してアンコウが名産だったり、六角堂などの見どころや、自然な豊かで和やかな雰囲気のとても良い所であることを知りました。観光するにも良い場所だと感じましたが、あまりその良さを世間に知られておらず、ぜひそのような場所の魅力を伝えていき、訪れる人を増やして、活性化に貢献したいと思いました。そのように思った時に、地方の魅力を伝えるだけでなく、そこに興味を持った人を運ぶこともできる貴社に魅力を感じました。旅は訪れた先も大切ですが、移動中も思い出の1つです。そのため乗って楽しめる列車の開発にも携わってみたいという思いがあります。 JR東日本株式会社 (通過) 2020卒. テーマ:「JR東日本だからこそあなたが実現したいことはなんですか。また、その実現のために、あなたのこれまでの経験を具体的にどのように活かしますか。」(800文字以内) A. can you tell? 〔1〕営業・事業企画を選んだ方必須 ・公式Facebookアカウント. ・自ら課題を設定し、社内外のさまざまな関係者と調整を行いながら、プロジェクトをマネジメントし、目標を達成する能力。 A. A. Ofcourse, Sir -> Then news headlines Would you like to visit the news url? 「課題と向き合い、壁を乗り越える力」これが私の強みです。テニスサークルの主将になった私には、高校時代からの課題として「チームマネジメントから逃げてきた」現状があり、これを機に課題を克服することを目標に掲げ、以下の取り組みを行いました。一点目は「喋る能力の向上」です。まず最大の弱点の「伝えること」を克服するため、常日頃から「緊張しやすい場面で喋る」ことを心掛け、説明能力を身に付けました。二点目は「競争と共存を取り入れる」ことです。まず競争については、代表選手の選び方を話し合いから、部内戦による実力主義へと変更させ、個々の力を最大化しました。次に共存については、月に一度全員で練習し、目標を共有することで、チームに一体感をもたらしました。これらの結果、効果的なマネジメントを実現し、学内団体戦初優勝という成果を上げ、何かの課題を解決する上で「絶対に逃げないことの重要性」を学びました。, チーム全体を巻き込むリーダーという立場に立ち、過去の挫折を振り返り強みへと変えていったわかりやすいPRとなっています。本文内だけで成長を感じるとともに人柄も伝わるものになっています。乗り越えた方法も具体的に記載されておりイメージがしやすくなっています。, JR東日本のESでは「選択した採用職種で実現したいこと」を800文字という膨大な量で述べることを要求していますが、本記事では営業・事業企画を選んだ方へのテーマを取り上げて紹介します。, 志望動機に関する質問であることは間違い無く、以下のフレームワークを使って回答すると良いでしょう。, ①成し遂げたいこと ②きっかけとなる経験 テーマ:「メンテナンス(線路/土木)・建設フィールドで実現したいことはなんですか。」(800文字以内) JR東日本(プロフェッショナル … A. JR東日本(エリア職駅乗務員)(内定) 2021卒. jr東日本のes例題と合格者の回答を解説します。選考通過者のエントリーシートから採用レベルの志望理由・自己prの評価軸を知り、強みを活かしていきましょう。 ESを見る(無料). ご登録のメールアドレスをご記入ください。, 再度登録のためのメールを送信致します。 Some Sneak peeks: Jarvis, Are you there? ◆あなたがこれまで挫折や困難を乗り越えた経験を交えて自己PRしてください。(400文字以内), 「挫折や困難を乗り越えた経験を交えた自己PR」という非常にオーソドックスな設問ですが、「どのような手段で困難を乗り越えたのか」ということを見られていると考えられます。自分が挫折した時に一番に何を考えて行動していたかを思い起こしながら記載するとよいでしょう。, 先にあげた3つの素養をうまく盛り込んで回答を作成します。具体的には、「一人だけで乗り越えた」という経験よりも「様々な知識を持つ人たちと協力して乗り越えた」というエピソードの方が求める人材像に合致していると言えます。以下のフレームワークに当てはめて作成すると良いでしょう。, 参考:【100字/200字/400字】自己PRの書き方と例文を文字数別に紹介 JR東日本企画の本選考とインターンシップ選考で内定者が実際に通過したエントリーシートの例文集や志望動機の回答例のほか、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題、面接でよく聞かれる質問とその受け答えなどを記載しています。. JR東日本情報システムの本選考とインターンシップ選考で内定者が実際に通過したエントリーシートの例文集や志望動機の回答例のほか、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題、面接でよく聞かれる質問とその受け答えなどを記載しています。. JR東日本メカトロニクス(サービス, 賃貸業/東京都)のes・エントリーシートの通過事例で志望動機や自己prから、学生時代頑張ったこと・長所や短所・成功体験や失敗体験の書き方まで、就活口コミサイト『就活会議』ならJR東日本メカトロニクスのesについて幅広く調べられます。 JR東日本企画の就活のES・体験談の一覧です。. 「チームリーダーに必要なことは何かを考え、実行してきた」, ◆あなたがこれまで挫折や困難を乗り越えた経験を交えて自己PRしてください(400字) 〔4〕メンテナンス(線路/土木)・建設を選んだ方必須 駅、鉄道を目的化、多様化して地方に活気を!. ※選択した職種以外のテーマには入力しないでください。 36.3k Followers, 2,447 Following, 1,725 Posts - See Instagram photos and videos from JIMMY R.O. 〔6〕ITを選んだ方必須 ⑥業界の中でもその企業の理由, 動画を通じて志望動機の書き方を確認したいという方は下記の動画も参考にしてもらえればと思います。志望動機の書き方のポイントが端的にまとめられているので、動画でサッと確認したいと思っている方にオススメです。, 設問に、「JR東日本だからこそ」「実現したいこと」を書かれていることから、⑥を重視して回答する必要があり、「自分の経験をどのように活かすか」と書かれていることから、自分の強み×JR東日本の強み=双方の実現したいことの達成という図式を意識する必要があります。, 自分の強みとその経験はすでに自己PRで述べているので、ここでは矛盾しないことに注意してください。, JR東日本の強みとしては、①幅広い事業、②豊富な経営資源、③交通インフラ最大手としての地位、などがあげられますので、この強みを生かし「新たな付加価値を創出していく」ということを掲げていくと良いでしょう。, このコンテンツは会員(無料)の方のみご覧になれます。また、会員(無料)の方は51961枚のエントリーシートを全て閲覧可能になります。(無料会員登録はこちら), JR東日本はその名を知らない人はいないほど盤石な交通インフラを有しており、経営資源や顧客基盤も揺るがないものがあります。, そのため、多くの仲間の知識を利用して協力して行動していくタイプの方が向いていると考えられるのではないでしょうか。, unistyle編集部では、就活生に納得のいく就職活動をしてもらうための情報発信を行っています。 A.
九州 廃線 路線図, Lynn Public Schools Calendar 2021-2022, 太白区 幼稚園 入れ ない, ウマ娘 サイレンススズカ 育成, Jreポイント 本人確認 できない, 定期券 購入 学生, ウマ娘 スキルポイント 余った, サカゼン 新宿 アクセス, Jre ポイント ビューカード 削除, Jr西日本 就職 大学,