今後も、感染症が大流行することは避けられないでしょう。でも、私たちの「備え」も、ずっと良くなっています。こうした事実から、未来に希望はあると私は考えています。, 前澤友作氏、またLINEで“お金配り” じゃんけん12回連続勝てば100万円だが…「あまりにも前澤が強い」, なぜ? 唐揚げ店で「衣」をはがして食べる女性客に店主も困惑…迷惑客を追い出せるのか, Copyright © 2020 日経ナショナル ジオグラフィック社 無断転載を禁じます。.

 COVID-19の登場で、私たちは、ワクチン製造能力を強化し、新規にワクチンを開発することを余儀なくされました。現在、COVID-19のワクチン開発に取り組んでいる企業は、世界に150社以上あるでしょう。こうしたインフラ、そして創造的な思考の文化を構築できたことは、人類にとって大きな強みです。今回のパンデミックの教訓を、次に活かせると期待しています。 ──今年は、新たなインフルエンザ株のパンデミックに備えた方がいいのでしょうか? ──これからのインフルエンザ・シーズンをどう予想したらいいでしょうか? 南半球で起きたことを踏まえて教えてください。 インフルエンザ感染者数は年間1000万人、1日当たりの感染者数は3万人、新型コロナの感染者数より2桁多い、死者数3300人 2020.07.21 世界の富裕層の資産 記録的な1081兆円に 感染症をの怖さを測る上で、大事なのは感染力と、死亡率。これはWHOなどの世界的な疫学を調査している機関が使用している指標だ。感染力と死亡率をかけ合わせることで、流行した際の危険度を測って … グラフ一覧 .  理由として考えられるのは、南半球の各国政府が、社会的距離の確保、手洗い、マスクの着用など、効果的な新型コロナ対策をすぐに打ったからです。このおかげで、南半球の冬でも、インフルエンザウイルスが広がりにくくなっていたと考えられます。ちなみに、オーストラリアのメルボルンは、新型コロナのため、現在(20年9月15日時点)もロックダウン(都市封鎖)下にあります。  米国では、季節性インフルエンザを、考えられているほどには、深刻に受け止めてこなかったと見ていいだろう。とういうのも、米国疾病対策センター(CDC)によれば、19年に米国でインフルエンザの予防接種を受けた成人は45%にとどまるからだ。季節性インフルエンザは悪化すれば死に至ることもある病気で、過去10年間で、年平均3万7000人が亡くなっているにもかかわらずだ。

──インフルエンザワクチンには効果があまりないから、予防接種する価値がないと考える人もいます。こうした人たちに、伝えたいことは何でしょうか? ──インフルエンザとCOVID-19に同時に感染したらどうなりますか? どちらか一方に感染していたら悪化しますか? マラガキス氏:確かにインフルエンザワクチンは100%有効ではありません。ワクチンは、何カ月も前に、そのシーズンに流行すると予想される4種の異なるウイルス株から作られます。ですから、予防効果も、その年にはやるインフルエンザによって変わります。

ウェブスター氏:それが私の夢です。万能ワクチンの利点は、どんな型のインフルエンザ株に対しても効果があることです。そうなれば、毎年、予防接種をしなくてもよくなるでしょう。「今年どの株が流行するか」を研究者が推測してワクチンを提供する必要もなくなります。  ただ、今年はいつもの秋とは違う。季節性インフルエンザと新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の両方が同時に大流行する「ツインデミック」の恐れがあるからだ。専門家の研究では、この2つの感染症に同時にかかる可能性があることが示されている。

 北半球でのインフルエンザ・シーズンが、どれほど深刻なものになるかは、誰も分かりません。ただオーストラリア、ニュージーランド、チリなど、一足早くインフルエンザ・シーズンを迎えた南半球諸国から、とても参考になるニュースはありました。これらの地域では、冬場の季節性インフルエンザの発生率が驚くほど低かったのです。

医療情報は新たなエビデンスからの更新が多く、日進月歩の分野ですがその時点での確かな情報を発信しますので興味を持って読んで頂けると嬉しいです。, Copyright © リーレクリニック大手町 All Rights Reserved, 新型肺炎・コロナウイルス感染症|感染者数・致死率・初期症状・免疫|内科リーレクリニック大手町, 海藻の「あおさ」にヒトコロナウイルス増殖抑制効果を確認 ─新型コロナウイルスでの効果にも期待, ・対照群との比較なのか不明(インフルエンザ感染後に抗体が増えてウイルス量が減るのは普通の経過です), https://www.worldometers.info/coronavirus/, https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00086.html, https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/, https://www.lireclinic.com/column/マスクの予防効果について/, 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の薬物治療の有効性について|内科リーレクリニック大手町.  病気になったときは、どんな感染症に罹患しているかはっきりさせることが重要です。インフルエンザなら、かかりつけ医が抗ウイルス薬を処方してくれます。COVID-19にかかった場合、重症者用の病院に行く必要があるかどうか、かかりつけ医が助言してくれるでしょう。ステロイド剤や、治験薬が処方される場合もあります。もちろん、他の人に感染させないように、患者は隔離されなくてはなりません。 ──COVID-19に罹患することは、季節性インフルエンザにかかるより怖いと思いますが、なぜ米国の公衆衛生当局は、インフルエンザの予防接種の心配を始めたのでしょうか?  そもそも季節性インフルエンザとCOVID-19の症状は、非常に似ています。ですから、正確かつ迅速に診断することは重要な課題です。もし症状が軽かったとしても、自分で判断しないでください。特にCOVID-19かどうかを、ひどい咳の有無だけでとらえてしまうのは危険です。体や喉の痛み、発熱、呼吸器の症状がある場合は、医師に連絡するようにして、COVID-19の検査を受けましょう。実は、新型コロナが疑われる症状は様々であることが、明らかになってきています。味や匂いがしなくなるだけではなく、吐き気や下痢、さらに足のつま先が赤く腫れる場合があることも分かっています。

マラガキス氏:インフルエンザワクチンを接種するのであれば、20年10月末までに打つことをお勧めします。ワクチンを接種してから免疫ができるまでに、10~14日かかります。このため、ワクチンを早期に接種すれば、本格的なインフルエンザ・シーズンが始まる前に、みなさんの体に「防衛システム」が作られます。予防接種が遅くなるほど、インフルエンザにかかる可能性は一般に高くなります(編注:日本の厚生労働省も早めの接種を勧めているが、原則として、予防接種法に基づく定期接種対象者(65 歳以上等)は10 月1日(自治体により異なる)から、それ以外の人は10 月26 日から接種するよう協力を求めている)。 インフルエンザ予防には湿度50%温度22℃以上が効果的です。どのくらいの時間でインフルエンザウイルスが死滅するのか?ウイルスの生存率との関係は?加湿器や空気清浄機の効果は?などを解説


抵抗 拮抗, インスタ ラファエル, 脆弱 対義語, H2 ドラマ キャスト, コーヒーパッケージ オリジナル, 燕子花 漢字 意味, ゾフルーザ タミフル, インスタ フォロワー 正しく ない, 迅速化 対義語, 赤西仁 黒木メイサ ハワイ, 真希波 マリ イラストリアス フレア, ツイッター 凍結 どうなる, フレッツ光 障害 西日本, うろこ だき 強さ, Wifi 繋がらない パソコン, 槍があれば全部やり直せる ダジャレ, 家事ヤロウ レシピ ランキング, 手打ちそば 深山, スダジイ 実, 請求書 英語, 安田章大 加計呂麻島, ルパンの娘 小説 続編, エヴァ 大きさ, 詳細は後ほど 英語, スカーレット DVD, 丁寧な返信 ありがとう 敬語, どんぐり倶楽部 クロッキー帳, コボルト ドイツ, Excel 重複の削除 複数列, メリルストリープ インタビュー, 新世紀エヴァンゲリオン 地上波補完計画 放送局, 自由主義 わかりやすく, 丁寧に扱う 英語, 以下ご確認ください 英語, 伊藤健太郎 熱愛, 2ページ目 英語,