島田紀夫監修 小学館 (2004-12出版) cm @@v[VLüpÙ@XN, S[M@u^E}eeisêjv@ÊÌux`ÉÀé^q`̽¿v@1892@@73 絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販 絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。, 今回はゴーギャン: 説教のあとの幻影(ヤコブと天使の争い)についてお話したいと思います。, ゴーギャンはポスト印象派として印象主義の筆触分割に異議を唱え、対象の質感、立体感、固有色などを否定し、輪郭線で囲んだ平坦な色面によって対象を構成する描写と、イメージを象徴としてとらえ、絵画上で平面的な単純化を目指す総合主義として新たな様式を確立しました。, 説教のあとの幻影(ヤコブと天使の争い)は印象派主義を捨て、総合主義を確立させた最初の作品だとされています。, 旧約聖書の一節「天使とヤコブの戦い」がモチーフとなっており、絵の右上で戦う天使とヤコブは、神父の説教を聞いた人々の幻影で、それらを目にしているのはケルトの民族衣装を着た農婦達です。, 独特の雰囲気を作り出しているのは、原色の鮮やかな色彩によって地面が朱色に光り輝いているようにみえる神話的な背景と平面的な構図です。, 奥行き、遠近感がなく、太い輪郭線で描かれた農婦たちや格闘する天使とヤコブ、真ん中にある大きな木などの対象は、徹底的までに平面化、単純化されています。, またこの作品は日本の浮世絵の影響がでており、「ヤコブと天使の争い」の場面は葛飾北斎の『北斎漫画の力士図』を参考に描かれたのではないかとも言われています。, 中央の太い木が画面を二つに分け、現実の世界と幻影の世界の境界線になっているように見える構図に、画面奥で天使とヤコブの戦っている幻影を眺める画面手前の農婦たちのその穏やかな表情は素朴な信仰心を感じさせ、どこかしら厳かな時間が流れているように見えます。, 現実と幻影の狭間にいるようにも感じるこの作品は写実的表現をせず、自分の内側にある抽象性を描くという画家の絵画表現がそのまま表れており、心の奥にまで染み込む様な感銘を受けます。, ============================ 鑑賞者の視線は、説教が生み出した、ヤコブが天使と格闘する幻影に吸い寄せられていく。 この格闘は創世記に出てくる話である。 よく知られているブルターニュ地方のレスリングの習慣は、あまり敬虔とは言えない楽しみだが、宗教的な題材と融合されている。 絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。, 今回はゴーギャン: 説教のあとの幻影(ヤコブと天使の争い)についてお話したいと思います。, ゴーギャンはポスト印象派として印象主義の筆触分割に異議を唱え、対象の質感、立体感、固有色などを否定し、輪郭線で囲んだ平坦な色面によって対象を構成する描写と、イメージを象徴としてとらえ、絵画上で平面的な単純化を目指す総合主義として新たな様式を確立しました。, 説教のあとの幻影(ヤコブと天使の争い)は印象派主義を捨て、総合主義を確立させた最初の作品だとされています。, 旧約聖書の一節「天使とヤコブの戦い」がモチーフとなっており、絵の右上で戦う天使とヤコブは、神父の説教を聞いた人々の幻影で、それらを目にしているのはケルトの民族衣装を着た農婦達です。, 独特の雰囲気を作り出しているのは、原色の鮮やかな色彩によって地面が朱色に光り輝いているようにみえる神話的な背景と平面的な構図です。, 奥行き、遠近感がなく、太い輪郭線で描かれた農婦たちや格闘する天使とヤコブ、真ん中にある大きな木などの対象は、徹底的までに平面化、単純化されています。, またこの作品は日本の浮世絵の影響がでており、「ヤコブと天使の争い」の場面は葛飾北斎の『北斎漫画の力士図』を参考に描かれたのではないかとも言われています。, 中央の太い木が画面を二つに分け、現実の世界と幻影の世界の境界線になっているように見える構図に、画面奥で天使とヤコブの戦っている幻影を眺める画面手前の農婦たちのその穏やかな表情は素朴な信仰心を感じさせ、どこかしら厳かな時間が流れているように見えます。, 現実と幻影の狭間にいるようにも感じるこの作品は写実的表現をせず、自分の内側にある抽象性を描くという画家の絵画表現がそのまま表れており、心の奥にまで染み込む様な感銘を受けます。, ============================ 「天使と格闘するヤコブ」|モーリス・ドニ (象徴主義)のページです。全国の美術館へのリンクと、世界の名画をコメント付きで紹介するページです。絵は嫌いじゃないけど、あまり接する機会がなくて・・・という方に見ていただきたいと思っています。 ポール・ゴーギャン「説教のあとの幻影(ヤコブと天使の闘い)」1888年 73x92cm エジンバラ,スコットランド国立美術館蔵, この作品「説教のあとの幻影(ヤコブと天使の闘い)」はタヒチに行く以前の作品で、手前に人物の背面を大きく描き、その前方に真っ赤な平坦な色彩を配置した平面的作品で、ゴーギャンの革新的表現が最初に生み出された初期の代表作と言える作品です。, この作品以前は印象派の影響を受けた作品を描いていて、下の作品が1885年の作品ですが、まだ印象派から抜け出してなくゴーギャンの個性的世界はまだ見られませんが、ところどころにゴーギャンらしさが見て取れます。, また1888年はゴーギャンとゴッホが共同生活をした頃で、「説教のあとの幻影(ヤコブと天使の闘い」はこの年に描かれた作品で、ゴッホとの共同生活以前か以後か分かりませんが、原色の鮮やかな色彩など、劇的変化はゴッホの影響も考えられます。, ゴッホも何点かの浮世絵を模写した作品があるくらいですから、ゴーギャンもその影響下にあったのでしょう。. 絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販 また1888年はゴーギャンとゴッホが共同生活をした頃で、「説教のあとの幻影(ヤコブと天使の闘い」はこの年に描かれた作品で、ゴッホとの共同生活以前か以後か分かりませんが、原色の鮮やかな色彩など、劇的変化はゴッホの影響も考えられます。 絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。 今回はゴーギャン: 説教のあとの幻影(ヤコブと天使の争い)についてお話したいと思います。. @@G~^[W
üpÙ, u}AÌvÍ^q`ÌJgbN³kÌJ_[Å5̱ÆB, S[M@uHãÌnv@1899@@94 x 73 cm @@v[VLüpÙ@@XN, S[M@uh©¯ÖqÌÐÜíèv@1901@@73 x 91 cm @@G~^[W
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RNV@@XCX, S[M@uCÓÌR轿v@1902@@@73 x 92 cm@@Âl, S[M@u¢J̨êv@1902@@130 x 89 cm@@tHN@OüpÙ@GbZ@hCc. éjv@1891@@113.7 ◎西洋美術館 ウジェーヌ・アンリ・ポール・ゴーギャンは後期印象派を代表するフランスの画家です。 ◎西洋美術解読事典―絵画・彫刻における主題と象徴 3.1 『説教のあとの幻影(天使とヤコブの闘い)』(1888年) 絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。 今回はゴーギャン: 説教のあとの幻影(ヤコブと天使の争い)についてお話したいと思います。. x 87.7 cm@@g|^üpÙ@j
[[N, S[M@uAnEIGEtFCCii¢ÄéÌHjv@1892@@@68 x 92 小学館 (1999-12-10出版) ウジェーヌ・アンリ・ポール・ゴーギャンは後期印象派を代表するフランスの画家です。 このテーマは、「創世記」32:22―32が典拠となっています。 天使とヤコブの闘い(てんしとヤコブのたたかい、英: Jacob Wrestling with the Angel, 仏: La Lutte de Jacob avec l'Ange )は、『旧約聖書』の「創世記」32章の場面である。 これまで何人もの芸術家がこの題材を描いてきた。 絵画 TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291 神は「あなたの名は、イスラエルだ。あなたは神と戦い、人と戦って、勝ったからだ」と告げ、ヤコブにイスラエル(神と戦う者という意味)という新しい名を与えます。 その後エサウと和やかな再会を果たしたヤコブは、カナンに向かいました。 彼は相撲の戦闘機と日本の彫刻とを比較し、ゴーギャンの絵の中でヤコブと天使の戦いをしました。同じ特徴は、修道女の顔の特徴にも見られる。プロットは私達に聖書からの物語を示しており、そこではヤコブは天使と格闘しています。 ゴーギャン 「説教の後の幻影(ヤコブと天使の戦い)」 1888 73 x 92 cm スコットランド国立美術館 エジンバラ 男がそのまま立ち去ろうとするので、ヤコブは自分を祝福してくれるように頼みました。それが、神秘的な闘いであったからです。すると相手は、「あなたは、もはや名をヤコブと言わず、イスラエルと名乗りなさい。あなたが神と力を競って勝ったからです」と告げ、祝福しました。 ジェイムズ・ホール著/高橋達史・高橋裕子ほか訳 河出書房新社 (1988-05-10出版) Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。 今回はゴーギャン: 説教のあとの幻影(ヤコブと天使の争い)についてお話したいと思います。. ============================. 美術出版社 (1996-05出版). ゴーギャン 「説教の後の幻影(ヤコブと天使の戦い)」 1888 73 x 92 cm スコットランド国立美術館 エジンバラ cm@@G~^[W
üpÙ, S[M@uXqð©ÔÁ½©æv@1893-94@@@46 x 38 cm@@IZ[üpÙ@@p, S[M@ul@Ai¡½íé^q`Ìjv@1897@@60.5 x 116 cm@@R[ghüp¤@@h, S[M@uäXÍDZ©ç½Ì©AäXͽ©AäXÍDZÖsÌ©v@1897@Oil cm @@G~^[W
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üpÙ, S[M@ueEAFEmE}Ai}AÌjv@1899@@94 x 72 cm 高階秀爾監修 美術出版社 (2002-12-10出版) ウジェーヌ・アンリ・ポール・ゴーギャンは後期印象派を代表するフランスの画家です。 おそらくドニの興味は、聖書の物語を描くことにはなかったのでしょう。彼の目指したものは、魂の世界の表現だったのです。そのために、色や線は詩の中の言葉のようでなければなりませんでした。もっと自由に主観的に描くことが彼の目指すところだったのです。ドニは、ナビ派の理論家と言われました。, 「ナビ」とは、「預言者」を意味するヘブライ語です。ナビ派は、象徴主義美学の影響を受けたフランスの若い画家たちのグループで、色と線を崇拝し、美術界の新しい風たらんとして結成されたのです。その中心人物はポール・セリュジェやドニであり、徹底した輪郭線の強調、平面化が特徴でした。彼らは、自然の模倣をやめ、美術家の主観的感情をこそ表現すべきだと考えたのです。 『説教の後の幻影(ヤコブと天使の闘い)』 作者:ポール・ゴーギャン 【絵画データ】 1888年作 油彩・画布 73cm×92cm 収蔵場所 スコットランド王立美術館(スコットランド・エンディバラ) ブルターニュ地方への第二次滞在期に制作し、ゴーギャンが総合主義を確立させた最初の作品。 TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291 しかし、世紀末のナビ派の画家モーリス・ドニ(1870-1943年)は、こんな抒情的な表現を用いました。二人の人物は闘うというより、まるで踊っているように見えます。どちらが天使かヤコブか、それさえ判然としません。と言うより、二人はそもそも女性のような可愛らしさなのです。遠いので表情などもわかりませんが、どこかボウッとした夢の世界、おとぎ話の一場面のようでもあります。 ゴーギャン 「説教の後の幻影(ヤコブと天使の戦い)」 1888 73 x 92 cm スコットランド国立美術館 エジンバラ ゴーギャン 「三匹の子犬と静物」 1888 88 x 62.5 cm ニューヨーク近代美術館MoMA on canvas@139x374.5cm @@{XgüpÙ, S[M@uFEeEqeBEiôjv@1898@Oil on canvas@73.5x92
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