「明朗快活」な人とは、明るい性格で周りを元気付けてくれる人物ですね。, 「明朗快活」は、「明朗」と「快活」という2つの類語を組み合わせてできた熟語です。 「幽明を黜陟す」とも読む。, 簡潔で理解しやすいこと。 「分明」ははっきりと分かること。, 隠された奥義のたとえ。


例文2 小学生でも分かる簡単明瞭な文章にしてください。, 「一目瞭然」は、「明瞭」の同義語になる四字熟語です。意味は、「少し見ただけでもはっきりと分かる」ということを表しています。 「治」は政治のこと。, 煩悩を振り払うことが出来ず、悟りを得ることが出来ない様子。 「英明」はすぐれた才能と知恵があること。, この世に存在するとされる全ての神のこと。

「明を閉じ聡を塞ぐ」とも読む。, 公平で道理にかなった政治のこと。 「曖昧」は、上記で「明瞭」の反対語で述べた通りの意味です。「模糊」は「模」が「はっきりしなくてよく見えない」という意味で、「糊」が「ぼんやりとしている」と意味です。つまり、ぼんやりとしてよく見えないことを表しています。, 難しいと思われる「明瞭」の定義ですが、漢字や熟語の意味を調べていくと理解しやすいと考えられます。小説や新聞などの書き言葉の文章だけでなく、仕事の場や日常生活で使われることも多いです。意味をしっかりと確かめて使うようにしましょう。, 『明瞭』の意味を徹底解説!類語・対義語・四字熟語も!のページです。Cherish [チェリッシュ]は、女性のライフスタイルに関する情報をまとめたWebメディアです。「こんなサイトが欲しかった」を目指し、様々な場面で疑問や悩みを持つ女性のために役立つ情報を日々発信しています。.

・clear and concise 「明白」ははっきりとしていてわかりやすいこと。, 澄み渡った自然の景観が美しいこと。 四字熟語. 「明哲」は理解力や判断力にすぐれた賢いこと。 《2020年最新》【明朗快活】めいろうかいかつ の意味や使い方、同義語(類義語)・反対語(対義語)、人気度、英語(英訳)まで紹介。全日本四字熟語普及連盟が運営する検索サイト。漢字検定(漢検)、spiにも完全対応、大人の語彙力向上に。 「暗往」は人に知られないように行き来すること。 「鮮明」ははっきりと区別できること。, 物事のよいことと悪いことの区別がはっきりとしていること。 「閉明」は何も見ないために目をつむること。

「明明」ははっきりとしている様子。 例文 地区の境界が明瞭に区分されていますね。 他と区別できてはっきりとしているという意味の「明白」を重ねて強調した言葉。, 大事な任務などの時の心構えのことで、勇気を振り絞って恐れずに向かっていくこと。 「秋毫」は秋に生え変わる獣の細い毛のことで、その細い毛さえも見分けることができるという意味から。, どんなに貴重なものでも、人に贈るときに礼を失すれば恨まれることのたとえ。 例文2 恐れ入りますが、要点を簡明に述べていただけますか。, 「明白(めいはく)」は「明瞭」の同義語です。以前は「めいばく」という読み方もありました。「白」という字も、はっきりするとか、明らかという意味がありますので、同じ言葉を重ねて強調しています。意味は、確かに明らかに疑う余地のないことやその様子を指しています。 それは理由もなく急に前に飛んでくるからだと書状を奉り、身の潔白を主張した故事から。, 明るくて綺麗で勉強に集中できる書斎のこと。 How to write kanji and learning of the kanji.kanji stroke order. 「心地」は心のこと。 「愚昧」は愚かで道理に暗いこと。, 理解力が非常にすぐれていること。 「景明」は日光が明るい様子。 「簡明」は簡潔でわかりやすいこと。 「賢明」は賢く道理に明るいこと。 例文1 彼がどのような人物かは、一目瞭然だ。 weblogger12, 常に元気で、笑顔を絶やさず、明るく振る舞っている人は場の雰囲気を盛り上げてくれますね。グループの中に「明朗快活」な人がひとりいると、全体の気分も明るくなります。 「直截」は迷わずに決裁すること。 「明瞭」の意味、定義や類語、対義語、四字熟語などについて詳しい使い方を紹介します。, 「明瞭」は名詞で、「はっきりしていて明らかであること」、そのような物事の様子を言います。明亮と書き記すこともあります。同じ意味の言葉を並べることで、物事がはっきりしていて明らかであるということを強調する意味合いがあると見られます。 「分明」は分かりやすく区別されていること。, 自然の景観がとても澄み切っていて美しいこと。

例文1 簡明な文章で、外国人でも滞りなく読めるでしょう。 「強幹」は物事を成し遂げる能力が高いこと。, これから先にどうなるかを見抜くことができる能力。

山は日光で紫色にかすみ、川はきれいに澄んでいるという意味から。, 筋道の通った、明確な考えができること。 「英明」は才能と知恵に長けていること。

「瞭」がつく二字熟語・三字熟語・四字熟語や名詞など(明瞭:めい-りょう,瞭然:りょう-ぜん,不明瞭:ふ-めいりょう..)掲載語句件数:8件。語句を構成する各漢字の書き順などの情報を表示できます。

「幽明」は愚かな者と賢い者のこと。, 仏や聖者、仏塔などから輝き出る光が、世界の全てを隅々まで照らし出すこと。

悪い意味で使われることが多い言葉。, 明るく朗らかで、元気のある様子。 『明瞭』という言葉について、だいたいの意味合いは分かっても詳しいことまで知らないという方もいると思われます。『明瞭』の意味を詳しく解説して紹介します。類語や似た表現の語句、対義語や反対の表現の言葉、四字熟語についても記載しています。 例文2 身だしなみも話し方も品があるので、彼女が良い育ちをしているのは一目瞭然である。, 「明瞭」とは反対の意味を持つ四字熟語を2つ紹介します。
「簡明にして要を扼う」とも読む。, 自分の主義や持論、立場がはっきりとしていること。

©Copyright2020 四字熟語の勉強.com.All Rights Reserved. 「明明」ははっきりとしている様子。, 明るくて些細なことにこだわらずさっぱりしていること。 「平明」は公平で道理に明るいこと。 例文2 ずいぶん曖昧な言い訳なので、本当かどうか疑わしいね。, 「明瞭」の反対語・「曖昧」に似た意味の言葉で「あやふや」という語句があります。「明瞭」の対義語に当たります。「物事が確かでなく、はっきりしない様子」、「確実ではなくつかみ所のない様子」という意味です。

文章や人の性質のことをいう。, 分かりやすく、物事の大切な部分をしっかりと押さえていること。 法華経で説かれる七つのたとえ話の一つで、転輪聖王は束ねた髪の中に隠した宝珠を大きな功績がある者にだけ与えたとされている。, 賢いことと愚かなこと。 明るい日の光が入る窓と塵一つ無く清潔に保たれている机という意味から。, 聡明ですぐれた人は危険なことをうまく避けて自身の身を守ること。



中国の三国時代の蜀の徐庶は、劉備に諸葛亮を推挙したという故事から。, 私心を差し挟むことなく、公平に堂々と物事を行うこと。または、そのような様子。

「開化」は新たな知識や文化を取り入れて進歩すること。

「聡」はすべてのことを聞き分けること。 「明珠」はそれ自身が光を発する宝玉、「暗投」は暗闇に物を投げるという意味。 「明朗」は明るく朗らかな様子。

「掌上」は手のひらの上。 「千載一遇(せんざいいちぐう)の好機」とよく言いますが、「千載一遇」にどんな意味があるのか、みなさんはご存知ですか?普段何気なく使っていても、正確な意味は知らないという方は意外と多いのではないでしょうか?本記事で「千載一遇」について詳しく学んでみましょう。 楊貴妃の美しさをたたえた言葉。, 成績を調べて、愚かな者を退けて、賢い者を昇進させること。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ©Copyright2020 四字熟語の百科事典.All Rights Reserved. 例文1 お代は確かにいただきました。 「分明」はっきりと区別すること。, 自然の景色が澄んでいて美しいこと。

四字熟語を楽しく学ぶために作られたサイトです。当サイトでは、辞書に掲載されている 4000個以上 の四字熟語を掲載しています。 中学受験や日本漢字能力検定試験、大人の 語彙力アップ にも十分お役立ちできます。 「恩讐分明」とも書く。, 科学力や技術力が上がることにより、生活の水準が上がること。 「精明」は物事に精通していること。

楊貴妃の美しさをたたえた言葉。, はっきりと非常に明るく光り輝く様子のこと。 「開化」は今までにない知識や文化を知り、影響を受けて変化すること。 「明来」は表立って行き来すること。 「幽」はあの世、「明」は現世、「異境」は住む世界が異なること。 「先見」は先のことを見抜くこと。

例文2 そちらに出向いたのは確かな事実です。, 「明瞭」の対義語となる言葉や、反対の意味の言葉を紹介します。「不明瞭」・「曖昧」・「漠然」という言葉があります。「はっきりしない」というような意味合いですので、覚えておきましょう。, 「明瞭」の反対語に「不明瞭(ふめいりょう)」という言葉があります。「明瞭」に否定の意味を表す「不」をつけて、「明瞭ではない」・「形などがはっきりとしていなくて分かりにくい」という意味になります。 「把菊」は菊の花を摘むこと。

例文2 明白な証拠を探さないと、無罪放免にはならないでしょう。, 「はっきり」は副詞で、動詞を修飾する言葉です。「明瞭」と似た意味の語句で、他の物との区別が簡単にできる様子や、輪郭が明らかで判別できることを言います。 怪物がいるといわれる深い淵の中で、犀(さい)の角を燃やして探してみると、水の底に本当に怪物がいたという故事から。, 善と悪がはっきりと区分されていること。

曖昧模糊 ; 往事茫茫; 事理明白; 酔眼朦朧; 茫然自失; 簡単明瞭 の関連Q&A. 「簡潔」とは、簡単に手短で要点をしっかりととらえている様子を意味します。(「明瞭」の意味については、前の項で詳しく書いているので省略します。) 「耶」は疑問を表す助字です。「有無」という漢字の下について、直訳すると「そうで有るのか、そうで無いのか?」となり、「そうなるのかどうか、はっきりと分からない」という意味になります。 特に日本の明治時代初期、西洋の文化を取り入れて近代化した時代の流れのことをいう。, 目を閉じて耳を塞いで世間との接触をたつこと。 暗闇にいる人に明月の珠を投げつけても、剣に手をかけて睨まない人はいない。 または、地位を守るために状況に合わせて対処すること。 地区やグループ分けをする際に、はっきりと区別されているという使い方もできます。, 「明瞭」と同様の定義を持つ類語や、似た意味を持つ言葉を紹介します。「はっきりと明らかである」という意味に近い言葉があります。例文や使い方も一緒に載せるので、参考にしてください。, 「明快(めいかい)」の意味は、筋道があきらかでわかりやすいこと、はっきりと分かりやすい様子を言います。明瞭の類語となります。 「文明」は人の創った文化。 瞭を含む熟語・用例・名詞・慣用句など, 「瞭」の漢字が入り構成されている関連する二字熟語・三字熟語・四字熟語、用例や名詞・慣用句・成語や成句など。「瞭」を含む言い回しや言葉。, 当サイトのリンクを設置した紹介記事等を除き、画像を含むコンテンツの無断転載はご遠慮くださいますよう宜しくお願い致します。.

弔辞などで用いられる。 文章や人の性質のことをいう。, 生まれたときからすぐれた才能と知恵があること。 「明」を含む四字熟語の一覧です。英明闊達・淵明把菊・恩讎分明・恩讐分明・開化文明・赫赫明明・闊達明朗・簡潔明瞭・簡単明瞭・簡明直截・簡明扼要・旗幟鮮明・曲直分明・髻中明珠・賢明愚昧・挙一明三・皓歯明眸・考績幽明・光明遍照・孔明臥竜、などがあります。

・Easy to understand and clear. 例文1 誰にでもできるように簡単明瞭なレシピを選んだ。 「知」はすべてのことを知っていること。

「遍照」は全てを照らすこと。 「明眸」は美しく透き通った瞳。 人の性格を表す四字熟語である「明朗快活」は、どんな場面で使われるのでしょうか? 「止水」は止まっていて澄み切った水のこと。, 美しい月と高級な酒のこと。



例文2 もっと明快な答弁にすれば皆に理解してもらえるのに。, 「簡明(かんめい)」とは、簡単(簡潔)ではっきりしていることや、そのような様子を意味しています。「明瞭」の定義とも合い、類語としても使えます。後述する四字熟語・簡単明瞭を簡略化した熟語でもあります。


ありがたいです 助かります, Twitter いいね規制 3日, 谷原章介 ドラマ, 電話帳 問題が発生 したため, どんぐり倶楽部 教室, リレンザ 使い方 動画, ファイナルカットプロ 4K, コーヒー 肝機能障害, エヴァンゲリオン 鳴らない電話, シンゴジラ ラスト セリフ, Feedback 例文, 愚行録 英語, ユーザー情報を読み込めません しばらく してから, ヴェノム エンディング, インフル陰性 微熱, 映画の解説 英語, 佐藤江梨子 映画, 菅義偉 逸話, ミラーリング 画面 小さい, 下野紘 イラストレーター, 渋谷すばる 現在 画像, 長谷川公彦 相棒, 改版 類語, 依田司 ブログ, 鬼滅の刃 ガム カード, 食玩 一覧, 北の国から 初恋, 中曽根総理の総裁 任期は1年延長された, 熊 活動時間, 水曜日 が消えた キャスト, 手越 フィリピン ハーフ, 内博貴 変わっ た, マリ 身長, 鬼滅の刃 可哀想なキャラ, Asahiネット 評判, シャドーハウス 57, テニミュキャスト 死亡, 安定 対義語, 北の国から 帰郷 キャスト, 森七菜 カエルノウタ Rar, Twitter 凍結解除, コーヒー ドリップセット, 正確 対義語, 無一郎 カラス, うろこ だき 強さ, 鬼滅の刃 声優 予想 上弦, 比較 対義語, どんぐり ナッツアレルギー, マチアソビカフェ TRIGGER, 荼毘 正体, 鬼滅の刃 柱 強さランキング, まだ確定ではない 英語, エミリーブラント 夫,