ドアの手動扱いについて. JR+宿. JR東海のtoica取扱窓口で発売する連絡定期券は「toica定期券」となります。 JR東日本発行の「suica定期券」での購入をご希望の場合は、JR東日本にお問い合わせください。 連絡定期券で発売可能なJR線と伊豆急線とののりかえ駅. こだま号は乗遅れ不可、途中乗降不可などの制約があります。. 名古屋⇔富山・金沢. 私たちJR貨物は今日本のライフラインを支える重要な位置付けを担っております。. 私たちJR貨物は運送業の一員として、皆様の生活に貢献いたします。. 元ファイル: JR 東日本「東京近郊路線図(車内掲出版)」PDF より. 関東 イベント 「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」開催中止について[pdf/27kb] 2021年4月15日. トップページ 地下鉄路線図. 急きょ、他の車両で運転する場合があります。. 片道 2,600 円〜. AED・車内非常ボタン. JR東海の公式サイト。駅・きっぷ・toica・エクスプレス・カードのご利用や、企業・ir・採用情報、観光・おでかけ・キャンペーン情報などをご案内しています。ここはお客様窓口・お問い合わせに関するページです。| JR東海 列車走行位置. ご利用のお客様におかれましては、平素から新型コロナウイルス感染予防の取組みにご理解、ご協力を賜りましてありがとうございます。. ジャパン・レール・パスは、jrグループ6社が共同して提供するパスで、 日本中を鉄道でくまなく旅行して回るのに適した経済的で便利なきっぷです。 株式会社JR東日本テクノサービス. 車内の温度を快適に保つため、列車のドアをお客様ご自身で開け閉めできるようにしています。. <受取箇所・受取方法はコチラ>. エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約. 【新型コロナウイルス感染予防の取組みについて】. 名古屋⇔京都・大阪・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®. N700S運行予定. ※「ぷらっとこだま」は通常のきっぷとは異なり、ご利用にあたっては各種制限がございます。. Description: Build a JAR from the current project. 昨今のトラック運送業への過剰な負荷、後継者問題による海運輸送の人員不足は深刻です。. 名古屋⇔新宿・東京・新木場. jr東日本(北陸新幹線・東京都区内各駅)・jr東海の駅でもお受け取りいただけます。 ※jr東日本でのお受け取りは、東海道新幹線(東京~新大阪)など一部きっぷを除きます。 ※jr東海でのお受け取りは、jr東海エリアを含む予約のみとなります。 近畿エリア 運行情報(01時13分現在). 最終更新:ID:JLQeW668nw 2021年04月11日(日) 18:18:30履歴, JR東日本と直通運転する他社車両一覧 - JR東日本車両更新予想スレッド 倉庫Wiki 先頭へ, JR東日本からはE5系(北海道新幹線)、団体臨時列車でE001系(TRAIN SUITE 四季島)、検測でE926形(East i、北海道新幹線)・キヤE193系(East i -D), JR東日本からはE257系(踊り子号(修善寺発着列車))・E231系・E233系(東海道線)・211系(篠ノ井線−中央西線・篠ノ井線−中央東線−飯田線), JR東日本からはE7系(北陸新幹線)、検測でE926形(East i、北陸新幹線), 16000系(JR東日本−東京メトロ−小田急の3社乗り入れ、常磐緩行線−東京メトロ千代田線−小田急小田原線), 東葉高速鉄道との相互乗り入れは無し(JR東日本−東京メトロ−東葉高速鉄道の3社乗り入れ列車は東京メトロ車のみ), 小田急電鉄(JR東日本−東京メトロ−小田急の3社乗り入れ、常磐緩行線−東京メトロ千代田線−小田急小田原線), 70-000形(209系ベース) ※2022年度目標に新型車両への置き換え開始予定, 12000系(E233系ベース) ※定期運用での乗り入れは羽沢横浜国大−板橋(池袋−板橋は回送)のみ, JR東日本からはE353系(富士回遊)・E233系・211系、臨時列車でE257系(富士回遊など)・485系JT車など、検測でE491系(East i -E), 鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線) ※鹿島神宮−鹿島サッカースタジアムがJR鹿島線のため乗り入れ発生, 2100系(リゾート21)・8000系、団体臨時列車で2100系(THE ROYAL EXPRESS), JR東日本からはE261系(サフィール踊り子)・E257系(踊り子)、臨時列車でE259系(マリンエクスプレス踊り子)など、検測でE491系(East i -E), JR東日本からは臨時列車と検測車のみ、臨時列車でE653系・E129系・HB-E300系(リゾートふるさと)など、検測でE491系(East i -E), 115系(JT車「ろくもん」含む)・SR1系(E129系ベース) ※115系は順次SR1系に置き換え予定, JR東日本からはキハ110系(飯山線直通)、団体臨時列車でE001系(TRAIN SUITE 四季島)、検測でE491系(East i -E), ET127系(直江津−長岡、臨時運用で長岡−東三条など)、団体臨時列車でET122形気動車(JT車「雪月花」含む) ※ET127系はJR東日本からの譲渡車(元E127系), JR東日本からはE653系(特急しらゆき)、115系(新潟−新井快速) 、臨時列車でキハ40系JT車(越乃Shu*Kura)、団体臨時列車でE001系(TRAIN SUITE 四季島)など、検測でE491系(East i -E)・キヤE193系(East i -D), JR東日本からはキハ100系(大湊線直通)、臨時列車でHB-E300系(リゾートあすなろ)、団体臨時列車でE001系(TRAIN SUITE 四季島)、検測でE491系(East i -E)・キヤE193系(East i -D), IGR7000形 ※IGR7000形(100番台除く)はJR東日本からの譲渡車(元701系), JR東日本からは701系・キハ110系(花輪線直通列車)、団体臨時列車でE001系(TRAIN SUITE 四季島)、検測でE491系(East i -E), SAT721系(E721系とほぼ同一設計) ※SAT721系はJR東日本に保守委託してE721系500番台と共通運用, JR東日本からはE721系500番台(SAT721系と共通運用)、検測でE491系(East i -E), 8100系・AB900系(E721系ベース)(共用区間及び槻木−仙台) ※8100系は順次AB900系に置き換え予定, JR東日本からは団体臨時列車と検測車のみ、団体臨時列車でE001系(TRAIN SUITE 四季島)、検測でキヤE193系(East i -D), DE10形(SL大樹号回送用) ※DE10形以外の元国鉄・JR車は他社からの譲渡売却or借入, マニ50形 ※元「ゆうマニ」、THE ROYAL EXPRESSの北海道内運行用、東急線内では使用せず事実上車籍のみ在籍, C58形蒸気機関車 ※1987年の復活時から同年末まではJR東日本所有、以降は秩父鉄道所有, DE10形 ※JR東日本→十勝鉄道(現在廃止)→秋田臨海鉄道(現在廃止)→仙台臨海鉄道の順で譲渡売却されたもの. 01. きっぷ予約 ・空席案内 きっぷ予約、空席の案内 予約の確認・変更・払戻 なども; 乗換・運賃案内 乗換経路検索、運賃比較 乗継列車もラクラク申込 新幹線ならラクラク. japan rail pass. 名古屋市中村区の百貨店、ジェイアール名古屋タカシマヤ。jr名古屋高島屋のフロアやアクセスのガイド、ブランド検索、イベント紹介、レストラン、喫茶などグルメのご案内。 ※パスワード入力のみでログインできる「 簡単ログイン 」画面をブックマーク等に登録しておくと便利です。. 長期間運転見合わせを実施している線区・区間を除いております。. JR東日本の公式サイト。列車の運行・時刻表・駅の情報や、旅行・観光、きっぷ、Suica、大人の休日倶楽部、ビューカードなどをご案内。企業・IR・採用情報もご覧いただけます。新幹線・特急、びゅう国内ツアーのインターネット予約ができます。 著者:杉山淳一. AEDと車内非常ボタンに関するご案内です。. ※複数列車に15分以上の遅れ(京阪神の朝ラッシュ時、山陽新幹線及び北陸新幹線は10分以上)が発生した場合等にお知らせします。. 片道新幹線+1ドリンク. 片道 2,400 円〜. 名古屋⇔横浜・「東京ディズニーリゾート®」. Full name: org.apache.maven.plugins:maven-jar-plugin:3.2.0:jar. 2021/04/13. ログイン. 和歌山地区 遅れの情報はありません。. Requires dependency resolution of artifacts in scope: runtime. ぷらっとこだま. jr東日本スタートアッププログラム2021を開催します[pdf/429kb] 2021年4月15日. | JR東海 JR東海の公式サイト。 駅・きっぷ・TOICA・エクスプレス・カードのご利用や、企業・IR・採用情報、観光・おでかけ・キャンペーン情報などをご案内しています。 片道 3,300 円〜. 遅延証明書. jr。jr・私鉄など全国鉄道路線の時刻表や、バス停・空港・フェリーの時刻表もnavitimeで確認できます。お出かけ前の時刻表もnavitimeでチェック 新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ. 新幹線・jr特急列車の空席照会、予約申込ができます。事前受付、変更・払戻しも可能。乗換・運賃案内からも予約申込いただけます。 JR日帰り. お得なセットプラン. jr東日本からは団体臨時列車と検測車のみ、団体臨時列車でe001系(train suite 四季島)、検測でキヤe193系(east i -d) 民営化後にjr東日本から譲渡売却された車両が在籍している会社 ※基本的に現役で運用中の車両のみ掲載. banished Jar Jar Binks from his home of Otoh Gunga, an underwater city that lay beneath the Mid Rim planet of Naboo's Lake Paonga, for crashing jr西日本(西日本旅客鉄道株式会社)の公式サイト。安全の取り組みや運行情報のほか、企業情報や採用情報、鉄道でのおでかけや生活・くらしに関わる情報についてご案内しています。鉄道ファン向けのコンテンツも充実。 JR東海の特急電車には、JR東日本の線路を通らずに新宿へやってくる電車がある. jr東日本管内の在来線および各新幹線において、30分以上の遅れが発生または見込まれる場合の運転情報をお知らせしています。また、新幹線・在来線特急列車等の運休情報もお知らせしています。過去30日分の遅延証明書を印刷することもできます。 Attributes: Requires a Maven project to be executed. 情報提供時間:6時〜24時(京阪神地区は4時〜翌2時). JR東海労結成20年サマーキャンプ開催! 未来に雄々しくはばたけ! 結成20年! 一人ひとりが職場から苦闘し築き上げた、 JR東海労運動を組織拡大に結実させよう! 第26回定期大会開催! 大会宣言 脱原発・東日本大震災の難局を乗り越え断固闘う特別決議 片道 3,900 円〜. 列車の遅れや運休情報. 女性専用車両. 東北 駅や列車に関するお知らせ. 弊社の名前を装った不審なメールが不特定多数のお客さまに送信されています。. 気仙沼線BRTにおける迂回運転の実施について. 弊社から電子メールにより請求書などを送付することはありません。. URLをコピー. 「運行予 … [TOP] 左から 山陽5000系 、 近鉄9020系 、 阪神8000系 が並んでいる。. 2021年4月15日 詳細は、 JR東日本253系電車 を参照. | JR東海. 鉄道における直通運転(ちょくつううんてん)とは、複数の路線・区間や鉄道事業者にまたがって旅客列車を運転することである。列車の乗り入れと表現されることもある。英語ではtrackage rightsまたはthrough trainと表現する(en:Through trainを参照)。, 日本では、大都市の地下鉄が郊外への私鉄路線と直通運転するものや、JR・国鉄から経営分離された第三セクターがJRと直通運転するものなどが代表的である。その形態は一様でなく、事実上一体的に運行されているが運営事業者が異なるために直通運転と表現されるもの[注 1]から、特急などの限られた列車のみが乗り入れているものまでさまざまである。, ヨーロッパやアジアにおいては複数の国にまたがって国際列車が運行されている。一方で、日本で見られるような地下鉄と郊外鉄道との直通運転は行われていない都市も多く、あるいは地下鉄と郊外鉄道が一体的に運営されている例もある。, 貨物列車に対して使われることもあるが、貨物列車は通常複数の路線にまたがって広域的に運行されることから、旅客列車の場合と比較すると一般的な用法ではない。なお、1960年代までの車扱貨物による鉄道貨物輸送が主流の時代、私鉄が所有する貨車が国鉄の貨物列車に連結されて、国鉄線上を運行したケースも多く、「直通貨車」と呼ばれた[1]。→貨車#所有者別の分類を参照, また、同一路線内であっても通常乗り換えが必要な区間を通して運転することを指して使われる例もある。, 日本においては、ほとんどの鉄道事業者が施設・車両の保有と列車の運行の両方を担っていることから、事業者間の直通運転で用いられる車両を保有する事業者の違いを区別して表現することがあり、相互の事業者の車両を用いるものを相互乗り入れ(相互直通運転および双方向直通運転)、片方の事業者の車両が一方的に他方の事業者の路線へ乗り入れて運行するもの、自社の路線の車両は乗り入れないが、他社の車両が自社の路線に乗り入れることを片乗り入れ(片方向直通運転および一方向直通運転)という。, 例として2013年3月16日に開始された東急東横線・東京メトロ副都心線の直通運転を挙げる。この直通運転では、従前より行われていた直通運転とあわせ、横浜高速鉄道みなとみらい線・東武東上線・西武有楽町線・西武池袋線の各線が結ばれた。東武東上線沿線の川越市を訪れた観光客は630万人を超え、これは川越を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「つばさ」が放送された2009年を上回る過去最高のものである。川越市の観光課によると、2013年4月から12月は神奈川県からの観光客が全体の約13%を占め、前年比で約6ポイント増えたという。一方で横浜市への観光客も増加し、横浜高速鉄道によると、2013年4月から2014年2月までのみなとみらい線内の6駅の利用者数は前年比で約9.4%増加の約6370万人となり、沿線に大型商業施設を抱えるみなとみらい駅は約20%、元町・中華街駅は約7.6%増加した。みなとみらい線沿線のホテル宿泊者や横浜駅周辺の百貨店利用者も増加した。これに加え、沿線の私立学校の受験者の増加や、比較的割安だった東上線沿線の不動産価格の上昇も伴い、埼玉西部や神奈川で沿線の商業面にプラスの効果を生み出した[2]。, 直通運転にあたっては、単に線路を接続させるだけでなく、地上設備や車両などの規格の統一や、運転業務・営業の取り扱いにおける事業者間の取り決めが必要となる。, 直通運転にあたっては、実施する両路線の軌間や電化方式などの規格を揃えるのが通常である。しかし、現に営業している路線においてこれらを変更するには多大なコストがかかるため、車両の側で複数の方式に対応できるようにすることで、地上設備の大規模な改修を避ける例も多く見られる。, 直通運転を実施する路線の軌間が異なる場合は、軌間をどちらか一方に合わせて改軌する(京成電鉄など)か、両方の車両が走行できるように三線軌化(箱根登山線など)が行われる。車両側で対応する例としては、スペイン・フランス国境のタルゴのように軌間可変車両を導入したり、中国とロシア・モンゴルの国境のように台車の交換により直通を実施するものがある。この場合、接続部にはそのための地上設備が設けられる。, 電化方式が異なる場合には、電化方式を一方に合わせて変更するか、複数の異なる電化方式でも走行できる設備を備えた車両(複電圧車や交流直流両用車両等)を導入して対応する。また、非電化区間へは電車はそのままでは乗り入れられないが、電車を機関車で牽引することによって直通運転を実施する例がある。この場合、車内照明や空調等のサービス電源をまかなうため、発電機の搭載や電源車の連結が行われる。, また、直通運転する区間では案内表示の交換・新設がなされるほか、直通路線間の接続駅では、線路配線や信号設備の変更、ホームの新設などが行われる。直通運転により乗り入れてくる車両の規格に対応させるために路線全体の地上設備(直々セクションの設置など)を改修する場合もある。運用の変更に伴い車両基地の改修・新設・移転などを実施する場合もある。, 直通運転に使用される車両は、乗り入れ先路線の設備や運行形態に対応したものが必要である。具体的には、車両限界の要請による車両の大きさや、扉の数や位置、加減速度や最高速度など車両の性能などが挙げられるほか、軌間や電化方式の違いを車両側で対応するための装置などもある。また、当該の事業者間の取り決めにより、車両の操作方法[注 4]など、これら以外のさまざまな点についても一定の定めを設ける[注 5]。, しかし、車両規格については相手の路線へ乗り入れられることが最低限の条件であって、完全な統一が必須というわけではなく、異なる車両規格で相互乗り入れを行うこともあり、日本では阪神電気鉄道と近畿日本鉄道との間、福井鉄道とえちぜん鉄道との間、他路線を介して乗り入れする例としては東京急行電鉄(東急電鉄)東横線と営団地下鉄日比谷線を介して東武鉄道伊勢崎線との間(東急東横線は当時18m級車両、東武伊勢崎線は20m級車両での運行、東横線の20m級車両は1969年の東急8000系が最初)での事例が挙げられる。, また、信号方式や保安装置(ATS・ATC等)、列車無線の通信方式などが異なる場合、すべての事業者に対応できるよう同じ機能を異なる方式で複数搭載する必要が発生する。場合によっては、これらの設備を直通事業者間で統一した上で直通運転を行うこともある[注 6]。, 非常時の救援に備え、連結器も各者で共通化することが理想ではあるが、困難な場合は異なる連結器同士をつなぐための中間連結器を車両側および地上側に常備するが、あるいは専用の牽引用車両を用意することもある。, なお、一部の車両のみを直通運転に対応させ、残りの車両は直通運転させず自社線内のみを運行させるという方法も採られている。[注 7], 乗務員(運転士・車掌等)の列車への乗務は大きく2つの方法に分けられ、具体的には、それぞれの事業者の乗務員が自事業者の管轄する区間のみを乗務し境界駅で交代する方式と、それぞれの事業者の乗務員が自事業者の車両に乗務し、相手方の路線まで通して運行する方式とである。前者の方式では、各乗務員が相手の事業者の車両の操作に習熟することと、境界駅での乗務の引き継ぎの方式を定めることとが必要となる。後者の方式では、各乗務員が相手の事業者の区間の路線の特徴や取り扱い方式などに習熟することが必要となる。日本においては、両方の方式が用いられてきたが、後者の方式をとった路線において阪急神戸線六甲駅列車衝突事故および信楽高原鐵道列車衝突事故といった重大事故が発生したことから、多くの路線において前者の方式へ切り替えられた。, また、運転指令においては直通事業者同士で緊密な連携が必要となるほか、境界駅での駅業務の管轄、各駅での連絡乗車券類の発売、乗り入れ先での拾得物取扱いなどについても定められる[注 8]。, 直通運転では、複数の事業者(会社)がそれぞれの区間を互いの車両によって運行するため、何らかの方法で経費の精算または相殺を行う必要がある。日本においては、ほとんどの場合線路などの施設の保有・車両の保有と列車の運行のすべてを区間ごとに一つの事業者が担う形態で運営されていることから、各事業者が直通相手の事業者に車両を貸し出して運行するという形を取っており、この際に車両使用料を収受することになる。実際には、双方の支払うべき車両使用料が同じになるよう調整し、支払いを相殺することがよく行われる[3]。このため、時として相手方の路線内だけを往復する運用や運用の持ち替えが見られる。, 一方、施設を保有している会社と車両を保有し列車を運行する会社が異なる場合には、運行会社が保有会社に対して線路使用料を支払う形になる。, 日本国外においては、列車を運行する会社が他社の鉄道路線を走行する契約を線路使用権(せんろしようけん)ということがある。この契約では、前者が後者のどの区間で運行し、営業を行うかが子細に定められる。前者は後者の路線を走行するが、貨客を問わず営業はしない契約形態もあり、それをオーバーヘッド・トラッケージ・ライト (Overhead trackage rights) またはインシデンシャル・トラッケージ・ライト (Incidental trackage rights) という。時には、後者は自社での運行を取りやめ、前者の列車のみが運行されることがある。これは、路線の一部をリースさせているのと同義となる。, 線路使用権は、必要に応じて一時的な契約であったり、長期に及ぶ場合もある。一時的に線路使用権を設定するときの例としては、災害により自社路線が被災した場合に、被災していない平行他社路線を使用して列車を運行する、というものがある。長期契約の例としては、他社路線を使用したほうが利益が高くなる場合や、他社路線を使用すると短絡できる場合がある。, 日本における直通運転は、大都市の地下鉄が郊外への私鉄路線と直通運転するものや、JR・国鉄から経営分離された第三セクターがJRと直通運転するものなどが代表的である。大都市においては、運輸大臣の諮問機関である運輸政策審議会(現在の国土交通大臣の諮問機関交通政策審議会に相当)の答申により、路線建設時には直通運転を前提として計画がなされる。, 日本において特徴的な直通運転の形態としては、都心部にターミナル駅を持つ私鉄と地下鉄とが直通する際に、ターミナル駅そのものではなく、数駅郊外側の駅で地下鉄の路線と接続して直通しているというものがあり、東京や名古屋・大阪で例が見られる。, また、同一事業者内ではあるが、東京や大阪のJRでは複数の路線間で直通運転を行っており、都心部をまたいだ一体的な列車運行や、広域的な中距離列車の運行がなされている。代表的な例としては東京の中央・総武緩行線や上野東京ライン、大阪のJR東西線・学研都市線などが挙げられる。, 直通運転の歴史は明治時代から遡る。1950年代以前にも奈良電気鉄道と近畿日本鉄道、および同鉄道と京阪神急行電鉄→京阪電気鉄道などの異事業者での直通運転はあったが、本格的に異事業者間で直通運転開始をしたのは高度経済成長期全盛の1960年代に入ってからである。, 民鉄と地下鉄との相互乗り入れ黎明期は、各駅停車による直通運転を原則としていた。地下鉄に民鉄の優等列車が定期列車で初めて乗り入れしたのは1964年10月1日のダイヤ改正で京成電鉄が都営地下鉄浅草線に通勤準急(現在廃止)を乗り入れさせたのが最初である[4]。, なお、かつては同一会社の路線が別会社に分割されて新たに直通運転となった例や、これとは逆に、かつては別会社同士の直通運転だったものが、同一会社の路線となり直通運転でなくなった例も存在する[注 9]。この他にも、一旦は直通運転を廃止したものの、運営形態の変更により営業上および書類上は再び直通運転となった例もあり[注 10]また、車両の譲渡などの理由により、それまで片乗り入れだったものが相互乗り入れに変更された例もある[注 11]。, アメリカ合衆国では、ユニオン・ステーション(共同使用駅)が線路使用権が設定されている例のひとつである。ユニオン・ステーションはたいていの場合、入換専業鉄道が保有しており、線路使用権も入換専業鉄道や、入換専業鉄道に出資している鉄道が使用する。, アメリカ合衆国においては、線路使用権の契約は陸上交通委員会に登録されており、公文書として閲覧できる。, 近来の韓国の鉄道界では「直通」という用語の曖昧さを回避するために、日本での「直通運転」(직통운전)に相当することは「直結運行」(직결운행)または「直結運転」(직결운전)と、「急行」のことは「急行」(급행)または「急行運転」(급행운전)といっている。, 中国の鉄道(国鉄)における旅客輸送は長距離輸送が中心であるため、線路間の直通運転は日常茶飯事である。さらに高速鉄道網も形成されており、高速鉄道同士、あるいは高速鉄道と在来線との間での直通運転も多くある。, 一方、中国では日本における国電のような都市近郊電車網が皆無のため、国鉄 - 地下鉄の直通運転は全くない。一部地下鉄の線路と国鉄線路は物理上つながっているが、直通列車は設定されていない。, りんかい・相鉄の車両は互いの路線を運行できない。また、相鉄車の池袋駅以北の乗り入れは通常は行わない。, 普通列車は伊東線 - 伊豆急行線のみで、東海道本線へ乗り入れるのは特急列車のみ。また、JRの車両による普通列車の直通列車は運転されない。, 「上越線 - 六日町駅 - ほくほく線 - 犀潟駅 - 信越本線」という形態で運行されている。北越急行の車両のみ。, 北陸本線とのものは「北陸本線 - IRいしかわ鉄道線 - 七尾線」という形態で、特急「, 「関西本線 - 河原田駅 - 伊勢線 - 津駅 - 紀勢本線 - 参宮線」という形態で運行されている。普通列車は伊勢鉄道の車両のみで、関西本線, 「東海道本線 - 山陽本線 - 上郡駅 - 智頭線 - 智頭駅 - 因美線 - 山陰本線」という形態で運行されている。普通列車は智頭急行の車両のみで、因美線にのみ乗り入れる。特急「, 東武鉄道 - 野岩鉄道 - 会津鉄道の3社間で相互直通運転している。東武鉄道の車両(, 1998年2月15日に一旦廃止されたが2010年10月1日に事実上の復活。山陽電気鉄道の車両が神戸市中心部へ神戸高速鉄道(第三種鉄道事業者。路線の保有のみを行っており、運行主体は阪急・阪神)の路線を経由して乗り入れるもの。阪神と山陽の境界駅は西代駅。, 神戸高速鉄道の運営形態変更により山陽電気鉄道→阪急電鉄への直通運転の事実上の復活の例がある。, 2014年8月1日より阪急6000系電車の1編成が能勢電鉄へ譲渡されたことによるものなど, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=直通運転&oldid=83177840, 列車に遅延が生じると影響のない直通先の路線にも影響(ダイヤの乱れ等)を及ぼしやすい。また運行区間が長くなり、影響の終息まで時間が掛かってしまう。, 10月1日:神戸高速鉄道の運営形態変更により阪急・阪神・神戸電鉄の路線に組み込まれ、, 東急東横線 - 東京メトロ日比谷線の直通運転を終了。地下鉄と郊外の民鉄事業者による初の相互直通運転終了となる, 6月1日:北神急行電鉄の運営移譲により北神線が神戸市交通局の路線に組み込まれたため、両事業者間との相互直通運転は消滅, 近鉄・阪神なんば線は10両編成の列車が運転されるが、阪神本線は8両編成以下のみ対応のため、途中の, 福井鉄道 - えちぜん鉄道などと同様に、車両規格を統一せずに行われている直通運転であり、日本では珍しいケースである。, 東武スカイツリーライン・東武日光線(普通列車)から東京メトロ日比谷線は一体的に運行されている。, JR東日本・東葉高速鉄道の車両は互いの路線で運行できない。東京メトロの車両は3社いずれの路線も運行できる。西船橋駅からの総武線乗り入れは平日朝夕のみ行われる。, 東京メトロ副都心線から東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線も一体的に運行されている。, 東急・横浜高速鉄道の車両は原則として東京メトロ有楽町線(副都心線との共用区間を除く)へは入線しない。, 東京メトロ・東急・横浜高速鉄道の保有する8両編成車両は、東武東上線の乗り入れ区間が, 東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線内は、通常時に10両編成が停車できない駅があり、10両編成は各停での運用ができない。, 東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線(急行・準急列車)から東京メトロ半蔵門線は一体的に運行されている。, 東京メトロ・埼玉高速鉄道の車両は都営地下鉄では、都営地下鉄の車両は東京メトロ・埼玉高速鉄道では、それぞれ運用されない。, 東京都交通局では、相互直通運転の事業者数を勘定する場合は、公式には「社局」とは称さず「者」としており、都営地下鉄に乗り入れる、および線路を共用する鉄道事業者側も「者」を使用する事例がある。, 京成の一部車両は京急へ、京急の一部車両は都営地下鉄ほか他者へ、それぞれ乗り入れできない。, 浅草線関連に限らず、東京都交通局では、相互直通運転の事業者数を勘定する場合は、公式には「社局」とは称さず「者」としており、都営地下鉄に乗り入れる鉄道事業者側も「者」を使用する事例がある。, 東京都交通局では、相互直通運転の事業者数を勘定する場合は、公式には「社局」とは称さず「者」としており、都営地下鉄に乗り入れる鉄道事業者側も「者」を使用する事例がある。, ほかに、朝ラッシュ限定ではあるが途中駅で運行系統を変更する列車も数本ながら存在する。. ※プラスEX会員の方もこちら. 宿・ホテル. JR乗車票等はご乗車される東海道新幹線駅で受取。. ※提供時間は6時~24時(京阪神は4時~翌2時)です。. 2009/07/19 14:27. JR東海の公式サイト。. N700Sの運行予定についてご案内しています。. 京阪神地区 遅れの情報はありません。. 15分以上の遅れが発生、見込まれる場合に、列車の運行状況をお知らせします。. jrサイバーステーションへようこそ! このサイトでは、指定席の空席案内、新幹線運転状況の検索、JR各社のホームページへのリンクができます。 旅客案内情報 「簡単ログイン」の利用方法は こちら. JR東海の主な駅情報・列車情報、きっぷ、運賃・乗換、時刻表、路線図などをご案内しています。 鉄道のご利用について|JR東海 JR東海トップ 阪神電気鉄道 尼崎駅 での3社の鉄道車両が並ぶ光景。. 当社の受動喫煙防止の取り組みについてのご案内です。. Binds by default to the lifecycle phase: package. 新幹線・jr特急列車. 東京近郊 JR 路線図. 全国のホテル・旅館. 片道 4,280 円〜. 運行予定N700S車両で運転する列車はこちら. 【弊社の名前を装った不審メールにご注意ください】.
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