NZの決済代行会社Ocean Trust

アーカイブ

オーシャントラストの口座閉鎖手続きをしました。

口座を利用しなくなったのが一番大きな原因なのですが、
その他に
・月の使用料がかかる(5USD)
・着金・送金時に手数料がかかる
という理由もありました。

さらに去年末からは、
USドルの入金ができなくなり、日本円のみ入金できるようになりました。

元々は、USドルを入金する場合、HSBCニュージーランドの指定口座に入金をして、その後、オーシャントラストの自分口座へ入金されるのを待つ。という流れでした。

それができなくなり、「ニュージーランド大好き」というサービスを経由しないと入金ができなくなってしまったのです。

 

<円送金サービスの申し込み>

アカウントにログイン後、申し込み画面から

・電話番号
・個人証明書の種類と番号
・メールアドレス
・振込予定日
・振込予定金額
・入金先口座名義
・送金目的
・オーシャントラスト口座情報

を入力して、申し込み。

24時間以内に担当者から
入金先の国内大手金融機関の口座情報が送付されてきます。

その後、その口座へ振込をし、先方で着金確認が取れたら、振込の確認ができましたというメールがきます。

法人名は、
NZ daisuki.com Add: P.O.BOX 5372 Wellesley
となっています。

振込の条件など

1回の送金限度額は、30万円というのは確認できましたが、送金手数料の規定や、いつ振込されるかなどの情報は、申し込み画面から確認ができませんでしたので、の再度で確認をしてみました。

    日本側で入金を確認できましたら、毎週火曜正午(日本時間)までに振込みいただいた分について、翌水曜日に送金手続きをおこないます。

    送金には2日程度かかります。

    NZに到着後1 日営業日の期間お預かりしますので、その間で、NZドルへ両替したい日にメールや、電話等で両替依頼を行ってください。

とのこと。

今回は、

3月27日:12,000円を国内で振込
3月27日:着金確認メール受信
4月7日:オーシャントラスト口座で11,880円着金確認

時間は少しかかりますが、120円の送金手数料で着金しました。

(日本国内の振込は、たまたま同じ大手金融機関内だったため無料でした。)

 

オーシャントラスト専用ではなく

NZ daisuki.com Ltdは、ニュージーランド政府が定めた、Financial Service Complaints LTD (FSCL) 及び、Financial Service Providers Register (FSPR) に正式に登録し、 送金のサービスをされており、日本からニュージーランドへの送金だけではなく、ニュージーランドから日本への送金もできるとのこと。

「ニュージーランド大好き」の送金サービスは、手数料が低く利用できるので良いですが、オーシャントラストとしては、入金経路を1つだけに絞っているので、日本ではなく、海外の国から利用する場合には、使い勝手が悪いと感じてしまうようになりました。

ニュージーランドなどの送金・決済代行会社を利用する場合には、通常の銀行とは違う対応が必要になる可能性がありますので、事前に確認をしておく必要があります。

オーシャントラストの閉鎖

手続き費用として、10USDかかります。
口座の残高が10USD未満の場合には、入金手続きをし、残高に反映された状態でないと閉鎖手続きを申し込みができないシステムとなっています。残高が10USD以上の場合は、自分のアカウントにログイン後、「口座閉鎖」ボタンをクリックし、閉鎖手続きを申し込みすれば、1時間程で閉鎖手続き完了メールが送付されてきます。開設手続きは面倒ですが、閉鎖手続きは容易になっています。

タイトルとURLをコピーしました