太陽光発電(ソーラーパネル)事業シミュレーションで留意する年間日照量

アーカイブ

太陽光発電(ソーラーパネル)事業では、その地域での年間日射量というものが、収入にダイレクトに影響する重要な部分である。

日本国内の太陽光発電(ソーラーパネル)事業なので、日射量は当然ながら、夏の方が日が長いので多く。冬になると日が短くなるので少ない。

こういう形で毎月の収入自体はデコボコする形で変動する。

僕たちが臨んでいる年間収入レベル約240万円の太陽光発電(ソーラーパネル)事業では、7月が一番収入が高くて、11月、12月の収入が少ないという形になる。

その累計で約240万円。月間平均という形でならしていくと、毎月平均20万円位の収入になるというわけだ。

ということで、賢明な「生涯収入5億円倶楽部」のメンバーなら、この時点でピンと来ると思うが、日本国内の場所によって日射量が全然違う。

たとえば、日本全国を見渡して見ると、富山県とか秋田県では、雨が多かったり、雪の問題が多かったり、晴れの日数が少ないため、日照時間が少ない問題がダイレクトに収入に響く。

たとえば、太陽光発電(ソーラーパネル)事業にという視点で見た時に、合計日照時間が日本のワースト1の秋田県では、晴れの日の日数が150日前後しか無い。

晴れの日が多い権と比べて約90日間も違ってきてしまうのだ。

前にそれらの地域に該当する県に住む、大富豪から直接頼まれて、もともと持っている土地に太陽光発電(ソーラーパネル)を並べてみるとどうなるかを、専門家交えて試算してみた。

結論として、投資利回りはプラスにはなるのだが、投資効率が悪いということで、見送って頂く結論を出したことがある。

その点、僕たち「生涯収入5億円倶楽部」メンバーが取り組んでいる地域では、晴れの日数が240日間もあり。

地理的にかなり有利な形で、太陽光発電(ソーラーパネル)事業に臨むことができる。

太陽光発電(ソーラーパネル)事業では、日照時間、晴れの日数など、地理的な要素がダイレクトに収入に影響してしまうため、「生涯収入5億円倶楽部」メンバーとしては、逆算的に考えて臨む必要がある。

タイトルとURLをコピーしました