太陽光発電(ソーラーパネル)システムの耐用年数は20年以上あるのか?

アーカイブ

太陽光発電(ソーラーパネル)システムの耐用年数はどうなっているのか?一体何年間持つのだろうか?

電力会社の買取保証が20年続くというけれど、太陽光発電(ソーラーパネル)システムそのものの耐久性は本当に大丈夫なのだろうか?

太陽光発電(ソーラーパネル)事業に取り組むことを検討する全てのメンバーの共通懸念事項の一つだ。

「生涯収入5億円倶楽部」としての調査による結論から言うと、経済対応年数が約30年間と推測されている。

太陽光、風力、地熱などの再生可能エネルギーの中では、メンテナンスをしなければならない可能性が一番低い。

たとえば、すでに30年前に設置した太陽光発電(ソーラーパネル)システムを確認すると、太陽に当たり続けた結果、かなり茶色く変色していたりするものの、しっかりと発電を続けている。

太陽光発電(ソーラーパネル)システムに関しては、30年前の製造技術によって造られたものでも、しっかりと発電し続けられる実績があるということ。

30年前と比べて現在においてはさらに技術は進んでいるので、耐久年数という部分は心配はいらないという見解を出させて頂いている。

太陽光発電(ソーラーパネル)システムには25年出力保障というものがあるが、これも実際、携帯電話やパソコンなど1年間保障しかないものが、その後も動き続けるように。太陽光発電(ソーラーパネル)システムはさらに壊れにくい頑丈なもの・・・そう認識しても構わないと思う。

ただし、パワーコンディショナーという消耗品パーツがあるが、これは10年間、15年間に一度、メンテナンスが必要だと言われている。

それでもかなりのロングタームでメンテナンスが必要ないものなので、太陽光発電(ソーラーパネル)事業に投資家という立場に臨む僕たちにとって、手間が全くかからない案件ということができるのではないだろうか?

タイトルとURLをコピーしました