根源 ・ 始め ・ 源流 ・ 本 ・ 大もと ・ 水源 ・ 本源 ・ 起源 ・ 淵源 ・ 泉 ・ 源泉 ・ 豊鉱 ・ 根元 ・ 源 ・ 鉱脈 ・ 起こり ・ 本元 ・ 始まり ・ 根 ・ 冒頭 ・ 序開き ・ 出だし ・ 劈頭 ・ 端緒 ・ 口開け ・ 出始め ... 日本語WordNetによる、根源の類義語 「桃源」は「桃源郷」を略した言葉で、別の世界にある平和で穏やかな世界をいう。 奈良・平安時代以降に権勢を誇った貴族で、源氏、平氏、藤原氏、橘氏をいう。, この世とは違う別の平和な世界。理想郷。

川の流れに財政をたとえたもの。, 日本を代表する四つの貴族をまとめていう言葉。 「半ば推し半ば就く」とも読む。, 現世の法律や秩序を根本とすること。

「衣を解き、食を推す」とも読む。, 詩文の字句や表現を深く考えて、何度も修正して仕上げること。 病気を治すために飲む薬と日常の食事は、どちらも健康を維持するためのものであり、根本は同じであるということから。, 物事の基本を忘れずに大切にするべきという戒め。

「往」は過去の出来事。 「来」は未来の出来事。

「王法」はこの世の法律や秩序のこと。 「解衣」は着ている衣を解き与えること。 「本位」は行動や考えなどを判断する時に基準になるもののこと。, 日常の食生活に気を配ることが、一番の病気予防になるということ。 または、物事をなかなか決められずに悩むこと。 取り立てて使い方に難しいところがある語ではありませんが、この言葉は具体的にどのようなを表していて、似た意味のある「原因」「発端」「端緒」「切っ掛け」という語とはどのような違いがあるのか疑問に思うこともあるかもしれません。 「世外」はこの世ではない別の世界のこと。 根本を推察して根源にさかのぼるという意味。「溯」はさかのぼるという意味。 【類義語】 ・推究根源(すいきゅうこんげん) ・追本究源(ついほんきゅうげん) 水を飲むときに、水源のことを思うという意味から。

「推食」は自分の食べ物を推して食べさせること。 「推」は押しのけるや推測すること。 「正に帰り本に反る」とも読む。, 動物がどこにいても自分の巣に帰えりつくことが出来る、生まれた時から持っている能力。, 面白いか面白くないかだけを判断の基準にすること。 「陳」は古いものという意味。, 心はやる気になっているが、表に出さないでやる気がないように見せること。 韓愈に事情を話すと、その考えていることに意見を出し、二人は打ち解けて仲良くなったという故事から。, 上の人から目をかけられ、下のものから推薦されること。 「往に因りて来を推す」とも読む。, 人に恩を施すことや人を重用すること。 仏教の言葉で、浄土真宗の本願寺蓮如が説いた考え方。, 始めから終わりまで一まとめにして記述する、歴史書の書式の一つ。 または、受けた恩を忘れてはいけないという戒め。 「本を抜き源を塞ぐ」とも読む。.

「興味」は物事に心を惹かれ、面白いと思う気持ちのこと。 「援」は引き上げるという意味。 「推」は推し戻すや、辞退するという意味。 「節流」は水の流れの量を調節すること。 ラディカルの語源はラテン語のradicis、radixという言葉 であり、植物などの根っこを意味します。 そこから転じて、「根本的な」、「根源的な」という意味になるのはすぐに納得がいくと思いますが、なぜ「急進的な」、「過激な」という対極的な意味も生まれたのでしょうか? 「抜本」は木の根を引き抜くこと。 とある漁師が川をさかのぼって森の奥に進むと洞穴があり、その洞穴を抜けると、そこには桃の花が咲き乱れる美しい地があり、秦の乱から逃れてきた者たちが平和に暮らす理想郷を見つけたという故事から。, 災いの原因になるものを完全に取り除くこと。 月の光照らされた門を開ける動作を「推す」と表現するか、「敲く」と表現するか、考えをめぐらせるという意味から。 「開源」は水源を開発すること。

根源の言い換えや別の言い方。・意義素類語顎に埋まっていて、支えとなる歯の部分根元 ・ 付け根 ・ 根っ子 ・ 本源 ・ 根原 ・ 根子 ・ 根 ・ 根っこ ・ 根本 ・ 歯根何かを創造する、または起こす、始める人 … 「水を飲むときは井戸を掘った人のことを忘れるな」という中国のことわざから。 仕事や家庭で起こる色々なトラブルがありますが、そんな時にぜひ使ってみたい『俯瞰』という言葉があります。物事を客観的に捉えて、広い視野を持とうという意味合いですが、なかなか聞きなれない方も多いのではないでしょうか。今回は「俯瞰的」の意味合いや使い方を紹介します。 「就」はおもむくや、近づくという意味。 中国の春秋時代、晋が周を攻めようとしたときに、周の景王は晋の平王に使いを出し、周を攻めることは、同族の本家である周をないがしろにして、木の根を抜き、水源を塞ぐようなものだと言ったという故事から。 根源を推察して、根源にさかのぼるという意味から。 「本を推して源に溯る」とも読む。 出典 - 類義語: 推究根源(すいきゅうこんげん) 追本究源(ついほんきゅうげん) 「塞源」は水源を塞ぐこと。 「水を飲みて源を思う」とも読む。, 支出を抑え、財源を増やす健全な財政のこと。 「推」は推す、推薦するという意味。, 古いものを処分して、新しいものを生み出すこと。 「同源」は根本が同じであるということ。 根源の類語.

「記事本末」とも書く。, 悪い状態をよい方へ変えて、元のあるべき状態に戻ること。 中国の唐の詩人の賈島が、科挙の試験を受けるために驢馬に乗って移動している時に、詩を作りながら考えていると、都知事の韓愈の行列にぶつかってしまった。 または、古いものを取り入れて、新しいものをつくること。 南宋の歴史家の袁枢が『通鑑紀事本末』を完成させたのが始まりとされている。 「医食」は医薬と食事。

過去の出来事から、これから先に起きそうな出来事を予測すること。 根源の類語・類義語としては、物事の起こりや始まりを意味する「起源」、物事のおおもとを意味する「本源」、物事が発生してくるもとを意味する「源泉」などがあります。



竈門炭治郎のうた Cd, トレース ドラマ動画 Pandora, ツイッター モーメント 追加できない 2019, 部署名 英語, 東急ハンズ 面接, Mac Safari ページを開けません セキュリティ, Twitter 自動更新 アプリ Android, 細かい 漢字, パッションフルーツ 漢字, 非常に 類義語, Quasi Distance, 桜田通 中学, 野田洋次郎 インスタ ストーリー, きめ細やか 英語, News Taka 脱退理由, 実相 類語, Twitter 世界 トレンド ランキング, Twitterトレンド 順位 出ない, まごころを君に アルジャーノン, 野村俊夫 エール, 美食探偵 8話 動画, 冗長 対義語, 沼津 クレープ, カヲル シンジ ピアノ, 人気の記事 英語, 麻雀 ケイン コスギ, 大森南朋 父親 読み方, 細かい 細い, どんぐり 絵を描く, 小沢真珠 出産, 広報 類語, 北の国から 涼子先生, 定番商品 英語, エヴァ 旧劇 怖い, 中国 国有企業 メリット, Twitter フォロワー数 気にしない, Eva-extra ミラーリング, コナラ クヌギ 花 違い, 12使徒 覚え方, インスタ ユーザーが見つかりませんでした, 下野紘 からあげ テレビ, 追従 類義語, コーヒー牛乳 栄養, きつつき 漢字, コナラ 株立ち 剪定, サムライ 歌詞 沢田研二, エヴァ 映画 グッズ, ジュリアン スィーヒ, 鬼滅の刃 漫画 中古 ブックオフ, 聡明 使い方, Twitter 鍵をかける前のツイート 検索, Crisis 公安機動捜査隊特捜班 1話, 食玩 一覧, エヴァエクストラ 映画, 拡大 反対語, オーク 英語, 鬼 滅 の刃 名古屋 松坂屋, お義父さんと呼ばせて 相関図, 上田麗奈 性格, Twitter 更新内容, 石橋静河 ユニクロ, Auマーケット アップデート, Ikko 別荘 どこ, 宇多田ヒカル Time 配信, 12使徒 覚え方, Twitter 英語になる, 錆兎 言葉, ロフト Tポイント, 炭治郎 鬼化,