香港e-Channel(e道)でイミグレーションを自動化ゲートから快速通過

アーカイブ

香港入りのタイミングで、香港「eチャンネル(eChannel)e道」を入手した。これによって、次回から香港入りする時に、並ばずに「自動化ゲート」を通って、楽々香港に入国することができる。

一度でも香港に行かれたことがある場合は、よくご存知だと思うが、香港のイミグレ(入国管理局)を通過する時に長蛇の列になっている。

ANAとかJALとかで、ファースト・ビジネスのエグゼクティブクラスで行っても、イミグレを通過した時には、全ての荷物が出揃ってるくらい時間がかかる。

そんな中、香港では香港を頻繁に訪れる外国人「Frequent Visitor」のために、過去1年間に3回以上、香港国際空港から入国した履歴があれば、そして香港にVISA無しで入れる日本人であれば、次の条件を満たすことで、誰でも「eチャンネル(eChannel)」の「e道」を取得できるのだ。

139 

    18歳以上であること
    期間の有効なパスポートを持っていること
    過去1年間で3回以上、香港国際空港を経由して香港入国を行った
    香港内にて犯罪履歴が無いこと

「eチャンネル(eChannel)e道」さえあれば、日本で言うところの「自動化ゲート」のように、パスポートの裏に貼られているバーコードと、指紋によって楽々通過することができてしまうのだ。並ぶこと無く香港に入国できてしまうということになる。

かなり優れもの。昔も「HKIA Frequent Vistor Card」というものがあったが、あの頃は、カードの名称が「HKIA」と書かれているように、香港国際空港から入国する時しか使えなかった。

でも、でも、この「eチャンネル(eChannel)e道」は、どこから香港に入国しても使えてしまうのだ。

どこからでも・・・を具体的に挙げると

    Hong Kong International Airport(香港国際空港)
    Lo Wu(深セン)
    Lok Ma Chau Spur Line(落馬洲縁)
    Shenzhen Bay(深セン湾)
    Macau Ferry Terminal(マカオフェリーターミナル)
    China Ferry Terminal(チャイナフェリーターミナル)

たとえば、僕がよくやる、香港からマカオのカジノに行って、また香港に帰って来る。こういう時にも、楽々入国できてしまうということだ。

基本毎月香港入りしている僕。今までも取得しようしようとは思っていたのだが、、申請場所がイミグレを通過して、荷物を受け取るまでの間の場所。

512

パスポートを差し出した後。写真を撮られて、両手人差し指の指紋を取られて、必要書類にサインを入れるだけでOK。

取得した後だから堂々と言えるが。かなりの優れものなので、1年間の間に3回以上香港入りしたことがある場合は、面倒くさがらずに、申請してみて頂きたい!5、6人並んでいるベースで約30分位かかりるが。その後に得られる恩恵を考えれば待つべき時間だとも思う。

612

ただし、申請できる時間が、香港時間で午前中10時から午後18時までの間なので、この部分だけ気をつけて頂きたい。

タイトルとURLをコピーしました