太陽光発電(ソーラーパネル)システムで発電した電力の予測と実績

アーカイブ

太陽光発電(ソーラーパネル)システムで発電した電力の予測と実績の誤差発生要素はどこにあるのだろうか?

「太陽光発電(ソーラーパネル)事業」によって発電量の予測は、各社共に気象庁日照データを参照にしている。

たとえば、過去1991年~2010年位までの、平均日射量が出ているので、この数字を元に予測を立てたり、実績との比較を行って「予測に対して105%」というような形で確認をする形で。

ここが予測と実績のギャップを生む形になる要素である。

たとえば、台風が2連続で来て、10日間ぐらい雨が振り続けた。日照量は過去比較に対して88%だった。

「この様子だと発電量は予測対比80%位になるかもしれない・・・。」と思っていたら、実際の発電量は96%位だった。。。という形で、肌感覚からはなかなか導きだせ無いものが、日照量と発電量という2つの実数値を元に確認していく。

こういうデータを元に、太陽光発電(ソーラーパネル)事業を行う業者の方では、悪いところがないかどうかも、理論的に検証をしながら、過去に改善を行って来ている。

一度日照量予測に対しての、発電量が上振れしているなどの感覚が分かれば、基本的に自分は日照量の予測と実績だけを追って、収益を確認していくことになる。

太陽光発電(ソーラーパネル)システムで発電した電気の売電実績に関して語る時には、イメージというものが重要。

過去実績ベースだと、日照量から算出される発電量の予測に対して、大体平均して110%~120%位の推移で実際の発電がされている。

タイトルとURLをコピーしました