Christ as "Man": Does Paul Speak of Jesus as an Historical Person? イエス・キリストは紀元前6年から紀元後4年頃に活躍した宗教家です。キリスト教においては「神の子が人間の姿で現れた存在」であるとされており、これまで多くの人々の信仰の対象になってきました。 画像:Wojciech Gerson 新約聖書の「福音書」にその存在についての記述があり、キリスト教発足のきっかけになった人物であるとされています。この記事では宗教上の伝承よりも、実在した人間としてのイエス・キリストを … そしてイエス・キリストも前回の記事で話した、人類最初の人間(アダムとエバ)の子孫なのですが…, 産んだ母は「マリヤ」、名前は聞いたことあるでしょうか?でもその生まれ方が少し変わっています。, 「ダビデの子ヨセフ。恐れないであなたの妻マリヤを迎えなさい。その胎に宿っているものは聖霊によるのです。マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。」, 一人の男としてヨセフさん、尊敬します。大人の対応能力というか。いや実際はどうだったのか…, 30歳まで、ナザレで育ったと言われていました。そして、イエス・キリストは旅に出たのです。, 今までの悪かったことや生き方を見直して、反省して生き方を改めること。(第二の人生を生きる ・ 生まれ変わる ・ 新しい人生を生きる ・ 人生をやり直す), それがわからない人に、この当時は人間の体として存在する神であるイエス・キリストが人々に直接教えていたのです。, 「善悪の知識の木からは取って食べてははならない。それを取って食べるその時、あなたは必ず死ぬ。」, アダムが罪を犯したことによって、アダムだけが呪われたのではなく、それ以後に生まれたすべての子孫にまで、罪人となり、死んでしまうことになった。, これにより、アダムとエバの子孫のぼくたち、全ての人間は生まれたときから罪人となっている。, ② 自分は何者なのか、そしてどこに向かっていくのかを知らないならば、罪人状態と同じ。, それも主に活動されたのは、イスラエルの北部「ガリラヤ周辺」を中心とする小規模な範囲。, 祭司長、律法学者たちは聞いて、どのようにしてイエスを殺そうかと相談した。イエスを恐れたからであった。なぜなら、群衆がみなイエスの教えに驚嘆していたからである。, イエス・キリストが犠牲、身代わりとなり死んでくださったことで、その罪・呪いが取りのぞかれたのです。, イエスが生まれる前の時代では、いけにえは神と交わりをもつために必要不可欠なものでした。, 当時から全ての人間は罪人だったので、いけにえをささげることによって、罪を神さまにゆるしてもらい間接的に礼拝(会う)することができた。, イエス・キリストが死んだのは、ただの死ではなく「いけにえ」として十字架という祭壇に、自らの命をささげられたのです。, キリストは、ただ一度、今の世の終わりに、ご自身をいけにえとして罪を取り除くために、来られたのです。, 「動物の血」ではなく「キリストの血」が流されたことによって、全ての罪が永遠にゆるされたのである。, イエスを信じるということは「あなたをゆるしたよ」と言ってくれたキリストの愛とゆるしを受け取ること。これが信仰による救い。, あの方は、死者の中から復活された。そして、あなた方より先にガリラヤに行かれる。そこでお目にかかれる, 神の国のことを語り、数多くの証拠をもって復活(自分が生きている)ことを教えたのです。, この記事はノンクリスチャンの方に向けて、親しみやすい感じに「知ってもらえたら」という目的で書いています。, 写真を撮ります。映像制作やカメラ機材、英語や健康やクリスチャンのことなど色んなジャンルを予定中。. ただし当時の学者は、この節はイエスは完全に物理的な肉体を持たないとする仮現説に基づくものであり、イエスが完全に創作された人物であるとするものではないと考えていた。 キリスト教の創設者、この人なしではキリスト教を語れないメイン人物ですよね? でも意外と何してた人とか知らなくないですか? きっと多くの人は、 日本でいう歴史上人物「聖徳太子」や「織田信長」 その存在を信じていると思います。 それと同様、 イエス・キリストも本当に実在していた人物なのです。 日本では、ちゃんと聞く機会あまりないですよね。 信じるか、 信じないかはご自由ですが( ´ ▽ ` ) でも多くの人が信じない … <イエスの>非実在仮説への結論はウェルズ自身から出された。最新の著書『The Jesus Myth』で、ウェルズはこの仮説から撤退している。ウェルズはいまやイエスの実在に関して、失われた初期の「Q福音書」(マタイとルカが使用したとされる、仮説上の資料)に由来するなんらかの歴史的基礎があることを認めている。ウェルズは、イエスが存在するであろうことは早期に十分な信頼性をもって示されているが、そのイエスは後に正典の福音書が描くキリストではないと述べている。ウェルズの転回が非実在仮説についての世間の議論にどのような影響をもたらすかはいぜん注目すべきである。」, Van Voorst, Robert E, "NonExistence Hypothesis," in Houlden, James Leslie (editor), パウロその他の初期キリスト教徒にとって知恵文学の解釈により教わったことへの裏付けになったのは、このような知識であろう。つまり贖い主であるイエス(「イエス」は、「ヤーヴェは救う」という意味がある)が地上へとやってきて、遠い昔に殺された……タルムードがつねに原典とする伝統は、イエスを紀元前2世紀のいずれかの時期の人物とすることで、これらの古代の犠牲者の中に位置づけた。ウェルズ "The Jesus Legend, Catholic Truth on the Historicity of Jesus"(ウィキペディアユーザーによる訳), Doherty(1999)196ページにて、マルコ福音書を紀元90年、マタイ福音書を紀元100年と推測, 「パウロが提示したような1世紀頃のキリスト教団に関する資料がほとんどないことは、2世紀の神学を研究する人々の間で長く知れ渡っていた。したがってこの立場の研究者達は、この不連続性を説明する必要に迫られることになった。パウロ以前、1世紀の神学者達に代表される流れを何が断ち切ったのだろうか?この神学者のグループはにはタティアノス、テオフィロス、ミヌキウス・フェリクスなどがいた。これらのグループは(私の主張では)最初期のユスティノスの思想に基づいており、具体的な歴史上の創設者も考えられておらず、また受肉の概念・ゴルゴタの丘・人間の復活・死から帰った聖なる存在なども考えられていなかった。これらの概念の大きな欠落や、考えられる原初の信仰運動からのあきらかな逸脱は、現代の研究者が説くような、やや弱い論理では説明しきれない。だが研究者たちは自らの思いこみによって骨抜きにされているのだ。研究者たちは、ひとそろいの資料や伝承を他の材料から読み取ろうとしている。パウロなどの初期の教父たちの断裂・分裂・分化などはもとから存在しなかった、というのが最も妥当な説明である。むしろ、これら<の断裂しているように見える記述(訳者による補)>は、帝国全体で一般的に信じられていたことをそれぞれ異なるで表現したものなのだ。この流行は実にゆっくりとした合体・発展の末に、福音書によって作られた、さらに人の心に訴える強力な人物に基づいた一般概念になった。, タティアノスの謝罪の例: 「ギリシャの人々よ、我々は、神が人間の形をとって生まれてきたとは主張しますが、愚か者ではありません……あなたがた自らの物語と比べてみてください……あなたがた自身の記録を見て、我々もまた物語を語っている、という点でだけでも、私たちを受け入れてください。」, 例えばR・T・フランスは「タキトゥス年代記15巻44章での軽い記述には、彼<イエス>の称号であるクリストス、およびポンティウス・ピラトゥスの命によってユダヤで行われた処刑のみが書かれている。タキトゥスが独立した情報源に基づいていると考えるべき理由もなく――2世紀初頭のキリスト教徒も、ローマでこう主張してきたことであろう……また他の異教徒によるイエスへの言及で、紀元, シャルル・ギニュベール『Jesus(イエス)』 原文フランス語、S. Wells (1969); more briefly Schweitzer (2000) 527 n. 1. キリスト神話説(キリストしんわせつ、英語: Christ myth theory)キリスト神話・イエス神話・キリスト非実在説とも)とは、イエス・キリストは、歴史上の人物としては実在せず、最初期キリスト教におけるイエスは後世になって実際のできごとと結びつけられた神話的な存在であるとする議論である[1][2][3][4][5]。, キリスト教の神話的起源を支持する人々は、福音書の原典は歴史上の(ひとり、もしくは複数の)伝道者からとられた可能性を認めてはいるが、その伝道者たちはどのような観点からも「キリスト教の創始者」とは認められないと主張している。彼らの主張はむしろ、キリスト教はヘレニズム・ユダヤ教(en:Hellenistic Judaism)から自然発生したものであり、書簡や福音書は大部分が歴史上にはなかった神話上のイエスを記録したものだ、というものである。この説の支持者は、文献の発展史の中からキリスト教教義の発展史を追った結果、最初期キリスト教に関して福音書よりも使徒書簡に焦点をあてている。, キリスト神話説、もしくはそれに類する観点から、イエスの物語と、クリシュナ・アドーニス・オシリス・ミトラ教・ユダヤ教(キリスト教成立以前)のイエス信仰などとの類似性が指摘されることもあり、著述家の中にはキリスト教の創始はイエスの生涯よりも早い時期を生きた歴史上の創設者によるものとしている者もいる[6][7]。, キリスト神話説の先駆者は、1790年代のフランスの啓蒙主義思想家コンスタンタン=フランソワ・シャスブフ(ヴォルネとも、en:Constantin-François Chassebœuf)や、シャルル=フランソワ・デュピュイ(Charles François Dupuis)までさかのぼることができる。最初の学問上の提唱者は、19世紀の歴史家・神学者のブルーノ・バウアーである。アーサー・ドレフス(en:Arthur Drews)といったキリスト神話説の支持者は、20世紀前半の聖書研究に強い影響力をもっていた。アール・ドハティ、ロバート・M・プライス、ジョージ・アルバート・ウェルズといった著述家が、近年この理論を再復興させている[8][9][10][11][12]。, 以下の表は、論点を明らかにするためキリスト教保守派の教義および学問上の主流学説と比較しつつキリスト神話説について述べたものである。それぞれの項目に書かれているのは大まかな立場や一般的・平均的な説であり、実際にはそれぞれの論点に関して著述家ごとの違いがある。ここでは「キリスト教保守派」はキリスト教右派に属する学者の立場を指す。この視点に関しては、救世主イエス・キリストおよびキリスト教#信条の記事が詳しい。「主流学説」は、ここでは歴史神学・パレスチナ考古学・聖書考古学などの学際研究の中で一般的に合意された内容、および本文批評・高等批評両方を用いた聖書研究における多数派の内容を指す。これらの視点は史的イエスの記事が詳しい。「キリスト神話説」は、現在における同説の視点を指す。, イエスの歴史的実在への疑いは、18世紀に福音書の批判的研究が行われた際に現れた。[61]18世紀終わり頃、イングランドの理神論者の中には、歴史的にはイエスは実在しなかったと考える者もいたという。[62]しかし、非実在説の先駆けとなったのは二人のフランス啓蒙思想家であった。コンスタンティン・フランソワーズ・ヴォルニーとシャルル・フランソワーズ・デュピュイである。[63]1790年代に出版された各著作の中で、ヴォルニーとデュピュイは、イエスの生涯を含めた数々の古代神話が黄道十二星座上の太陽の動きに基づいていると主張した。[64]

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