つまり使徒。 年齢30歳。特務機関NERV特殊監査部所属の諜報員で、階級は一尉。元々はドイツ支部の所属だったが、EVA弐号機操縦者の惣流・アスカ・ラングレーの随伴者として来日、彼女の保護観察役を務める傍ら、NERV総司令・碇ゲンドウの下で様々な諜報活動を行う。が、実は同時に日本政府内務省のスパイでもあり、更にゼーレから遣わされたゲンドウの監視役でもあるという三重スパイを演じていた(更に、その特殊な立場を利用して独自にセカンドインパクトや人類補完計画を巡る陰謀を追ってもいた)。 戦 …
番の組み合わせから相性の問題まで適宜に執り行い、神聖な行為を援けることが重要と断言する。, 件のシーンは、プロデューサーの大月さんも知らされて無くて、それ以前に言った「庵野の好きにやらせろ」という至上命令をまんまと利用された事で放映にこぎ着けたみたいね。
モンティ・パイソンの「ミーニング・オフ・ライフ」のシーンで、カトリックのお母さんが料理を作りながら無頓着にポンっと出産するみたいに。, ミーニング・オフ・ライフ:『人生狂騒曲』(じんせいきょうそうきょく、Monty Python’s The Meaning Of Life)は、1983年に公開されたモンティ・パイソンの4作目にして最後の映画。 NERVの特殊監察部に所属する。 葛城ミサトや赤木リツコとは大学の同期で、ミサトとは一時期恋人関係にあった。惣流・アスカ・ラングレーと共に来日し、洋上でミサトと再会する事になる。飄々としているが、NERVの謎に深く関わっており、様々な所で情報を集めている。面倒見の良い一面もあり、ミサトの為に使徒殲滅の作戦を提示したり、悩む碇シンジにアドバイスを送る事もあった。 実はゼーレ、日本政府にも所属する三重スパイという裏の顔をもっている。このような事を行ったのは人類補完計画 …
アニメは子供向けだとか煙草をキャンディーに変えなきゃ放送 所謂、「そういう画にしたかったから」ってやつ。 神を演じているのだろうか? 加持はまだすべての真実を探ろうとしているのだから、これは納得できないね。 彼はゲンドウの活動についてゼーレに警告するような位置にいるわけじゃない。 加持が「ゲンドウの首に付けられた鈴」だと示唆されたわけではないと思うね。 まあ普段アニメを見ない俺がエヴァにハマったのは心理描写が素晴らしかったからなので、あのラストにも不満はなかったが シンジに対してはふざけてキスを迫ろうとする等おちゃらけた態度を見せつつも、別の場面では真剣な表情で「あいつ(ミサト)を守ってくれ」と懇願するなど、旧作とはまた違った含みのある接し方をしている。その真意はまだ不明だが、今回も何らかの物語の真相を掴んでいる可能性は高い。
別にアニメに限らず普通の映画でもドラマでも会話だけで「そういう
前3作品と異なり、この映画のみ日本では劇場未公開。 加持リョウジの過去はほとんど語られていませんが、三重スパイを演じていることから数々の修羅場を経験していきていることは想像に難くありません。 多くの人生経験が深みのある加持リョウジという人間性を作っているのかもしれません。 ここで彼自身に関する本当に痛い質問がされるね。 まずディラックの海、次にクライン空間? 当時はすごく卑猥というか大人っぽい雰囲気に感じてドキドキしたな 彼はついに、最初に母親と経験した「全体」の2つの部分になれた。, シンジが経験するビジョンは純然たる無意識の欲望と恐怖であり、意識に現れてきたものなんだ。 シンジの体と魂が存在するべく戻って来たのは、彼がそうしたかったからだ。, ●おかしいね。 彼らは自分らしくする事に加えてさらに、自分たちのアイデンティティの中にコード化された不自然なことを求めるから、健康的な方法で交流はできないよ。, ●ミサト、アスカ、レイが裸で、自分たちと1つにならないかと彼に訊くシーンは、私自身理解できたのか分からないな。 この番組には、通常の宇宙時間の連続体からアクセスできる特別な次元空間が色々ありすぎない?, ●外部で、リツコと同僚がシンジの体を戻そうと苦労してるけど、うまくいくようには思えないな。 ちゃんとリツコが「シンジのイメージがプラグスーツを擬似的に映像化してる」って言ってるから, と言いたいところだがスープと一緒にプラグスーツも流れてきてミサトが抱きしめてるからミスだね Copyright (C) 2020 海外のリアクション All Rights Reserved. 人類が滅亡するかという背景があるから、状況が変わったことは理解しているけど、ここには死や怒りとかがないにもかかわらず、私にとっては本当に悲しいシーンだよ。 やがて陰謀の真相に肉薄するも、その代償として自分がゼーレ(あるいはNERV)から“始末”されるのを避けられないと悟った彼は、ミサトとの逢瀬の最中、彼女にそれまで調べ上げた情報を記録したカプセルを託す。その後ゼーレの命でNERV副司令・冬月を拘束するも、独自の判断で解放。これを裏切行為とみなされ、何者かの手によって銃殺されてしまう。 哲学的で説教臭いことをすべて受け入れるという事ではなくて、自分らしくしなければならなくて、さらに他の事(運動が得意、すごく頭が良い、おもしろい、音楽が得意、ルックスが良い、エヴァンゲリオンを操縦するなど)が必要だと感じている人って、普通はすごく孤独で、付き合うのが難しい。, 庵野が意識しているのかしていないのかわからないけど、これがエヴァンゲリオンのキャラクター全員におけるテーマだよ。 生命を享けることは神の代行であり、この世の根源な行為だ。
これでゲンドウのレイに対する振る舞いがかなり説明できる。, 彼が彼女の父親というわけじゃなく、初号機がレイを拒絶したとき、ゲンドウは彼女が拒絶されたのではなく、自分が拒絶されたと言ったね。 また後でエヴァとは何かという疑問に挑戦してみよう。, ●まるで、前回のラストシーンがあまり気持ち悪くなかったかのように、初号機が包帯で覆われているのが見える。 小さいカプセル以外は。 情報量の意図的なコントロールは一話からあった様で、藤津氏の「デザインされた作品」というエヴァ評で触れられていました。, > アニメは子供向けだとか煙草をキャンディーに変えなきゃ放送 『Q』では全く登場しておらず、『破』との間で何があったかは不明。ただし、加持の知り合いとされる「高雄コウジ」なる人物がヴィレに加わっているが…。, 第弐拾壱話のラストにて射殺されてしまう彼だが、その際撃ったのは実はミサトではないか? という説がたまにファンの間で囁かれる(実際、TV版の演出は見方を変えるとそう見えなくもない)。……が、この説については監督・庵野秀明直々に否定されており、実際はゼーレの手の者かあるいはNERVの諜報部員の仕業であるとされている。, ゲーム「新世紀エヴァンゲリオン2」のイベントで葛城家を訪ねてきた彼がシンジに「大人の男としての恋愛のレクチャー」を講義するのだが、なんとミサトの服を拝借してシンジに迫るという誰得な行為に走るのである。山寺宏一氏のギャグキャラ全開なノリノリすぎるボイス、もはやキャラ崩壊な展開にシンジは恐怖のドン底に陥るのである。この有様を知らずに帰宅したミサトは当然激怒する事に・・・。 加持はまだすべての真実を探ろうとしているのだから、これは納得できないね。 彼はゲンドウの活動についてゼーレに警告するような位置にいるわけじゃない。 加持が「ゲンドウの首に付けられた鈴」だと示唆されたわけではないと思うね。 葛城ミサトや赤木リツコとは大学の同期で、ミサトとは一時期恋人関係にあった。惣流・アスカ・ラングレーと共に来日し、洋上でミサトと再会する事になる。飄々としているが、NERVの謎に深く関わっており、様々な所で情報を集めている。面倒見の良い一面もあり、ミサトの為に使徒殲滅の作戦を提示したり、悩む碇シンジにアドバイスを送る事もあった。, 実はゼーレ、日本政府にも所属する三重スパイという裏の顔をもっている。このような事を行ったのは人類補完計画の概要を知りたいという知識欲に駆られての事だが、一歩間違えば「死」が降り掛かる命がけの行為であった。そして、彼自身の最後の「仕事」としてゼーレの指令で冬月コウゾウの拉致に関わるのだが、その後冬月を独断で解放したため、ゼーレが放った暗殺者(なお、漫画版では顔見知りの犯行と思われる)により凶弾に倒れた。そのスパイ活動で得た情報はミサトの手に渡る。, ちなみに第弐拾壱話「ネルフ、誕生」のTV版放送当初は、加持を撃ったのはミサトのようにも思えるシーンの繋がり方をしていたが、後にLD&VCバージョンで修正が加えられた第弐拾壱話では加持が撃たれる前後にシーンの追加や繋がりの変更がされている。この追加シーンにはゼーレへの背信行為が露見しそうで立場が危うくなっているという加持のセリフがあり、暗殺者がゼーレ側の人間であることを示唆するようになっている。, なお、ゲーム『新世紀エヴァンゲリオン2』の加持が主役となるシナリオでは、原作と違った形の「最後の仕事」を行う為にミサトに心配されながらも見送られてゼーレの元へ赴く所でシナリオは幕を下ろし、加持がその後どうなったかは不明となるが、ミサトのシナリオで無事に彼女の元へ帰っている事が判明した。なお、ゼーレとの対決へ赴く際に、ミサトに「前に言えなかった事(おそらくプロポーズと思われる)を帰ったらする」と原作のような、死亡フラグになりかねない事を言っている。, 『エヴァンゲリオン』はアスカ登場以降の一時期(いわゆる「第二部」において)明るい作風であったが、その一要素として挙げられるのが彼である。人柄と常識を兼ね備える「大人」としての魅力に溢れており、シンジを上手く導いた立役者である。その一方で、ミサトとの付き合いと関係修復の過程は子供が立ち入れない場面である(一部描写自体が「18禁をギリギリ回避した」と言われる代物)。加持の死はミサトやシンジを追い込み、アスカに止めを刺し、それに呼応するかのように作品自体も負のイメージが強くなった。「加持が生きていればエヴァンゲリオンという作品も大きく変わっていたに違いない」というのが、多くのファンの意見である。しかし、その反面、アスカの精神安定に全く貢献できなかった事も事実ではある。, 新劇場版では式波・アスカ・ラングレーとの関係が無くなる等で出番は少なくなったが、シンジにアドバイスをするという役割は変わらず。, なお、趣味のスイカの栽培についてであるが、別にスイカが大好きというわけではない。『エヴァンゲリオン2』によると、セカンドインパクトで多くの生命が死滅した世界でも、生き物が育っていくことができる様子を見るためにしているとの事である。, 本作の舞台は旧劇場版のIF展開の3年後、つまりTV版24話までは踏襲しているはずなのだが何故だか生きている(しかもその説明は一切なし)。しかし、ケンスケと共に発見したキール・ローレンツのバイザーを発見し、それをかけようとしたケンスケの代わりにバイザーをかけたためにゼーレとしての意識を植え付けられ、以後はシンジたちの敵となる。, https://srw.wiki.cre.jp/w/index.php?title=加持リョウジ&oldid=370297, 漫画版では弟や被災した仲間達を犠牲にして生き残ってしまった事を後悔しており、この事が(元凶である)補完計画に近づく動機になっている。ミサトとの破局にも関係している。. 己の結末をあらかじめ悟っていた彼の最期の台詞は「よう、遅かったじゃないか」であった…。, 束ねた長髪に無精髭、咥え煙草に着崩したスーツ姿とラフな外観ながらもそれが似合う伊達男。性格は飄々としながらも計算高く、常に相手の思惑の一歩先をゆく“食えない男”である。諜報員としての実力も一級品で、情報収集のみならずJAの暴走工作(第七話)・第一使徒アダムの卵の横流し(第八話)・NERV本部の停電工作(第拾壱話)といった裏工作の実行部隊としての能力も併せ持つ。普段は陽気なプレイボーイで、NERVの女性職員達に見境なく声を掛けてはミサトから白い目で見られるも、“本命”たる彼女にはフォローを忘れない甲斐性の持ち主。主人公・碇シンジに対しては物語の要所に助言を行い、彼から頼れる大人として慕われている。最期の散り際も格好良く、おまけに声が山寺ボイス。……と、言動や心理に何かしらの欠陥を抱えた人物の多い『エヴァ』という作品にあって、彼だけは少し不自然なまでに完全無欠なキャラとして描かれている(それ故に、劇中でも雰囲気的に少し浮きがちだった感すらある)。 これ以前は、(ゼーレの目からすれば)ただのマイナーな失敗とゲンドウによる隠蔽だった。 たぶん鈴は冬月だよ。, ●初号機は修理されているけど、私は全然期待していなかったな。 第16話ととても似ているけど、もっと変だった。 加持リョウジ 【名言】 加持リョウジ 「 彼女の寝相の悪さ、治ってる? 」(第八話 : アスカ、来日)...現在の葛城ミサトに就いて同居人の碇シンジに尋ねた際の加持リョウジの台詞。 だからこそのラストの作画なわけだしな 馬鹿女、シンジは消えたんだよ。 残念なイケメンを通りこしてまさに変態としか言い様がない事件(?)であった。, 新世紀エヴァンゲリオン ヱヴァンゲリヲン新劇場版 加持リョウジ. 加持リョウジの過去はほとんど語られていませんが、三重スパイを演じていることから数々の修羅場を経験していきていることは想像に難くありません。 多くの人生経験が深みのある加持リョウジという人間性を作っているのかもしれません。 これは大きいね。 出来なかったりするくせに外人って何考えてんのかわからんな。 彼はそうしたものを、気持ちがいいとも悲惨だとも感じている。, 口唇期(こうしんき):ジークムント・フロイトが主張する5つの性的発達段階の中で最初の段階。
シンジが戻りたいのかまだ確信していないからね。 彼はエヴァンゲリオンを操縦しているから、人々は優しくしてくれると結論づける。 で、加持は三重スパイで、ゼーレ、ネルフ、政府のために働いているんだね。 この内心の独白の中で、レイに語りかけ、人の役に立つには使徒と戦わなければならないと決心する。 彼の誕生をミラーリングしたのかな?, ●↑ものすごいネタバレだけど、彼の母親は初号機だから、それはかなり確かだよ。 彼の心は、優しくされないと折れてしまう。 あの時点で、シンジはまた存在したいと決めたんだよ。
プレゼントなんだね。, https://www.reddit.com/r/anime/comments/2vs8nf/から翻訳, 凄い考察だね、当時見てたときにそんなこと深く考えもしないで見ていたが改めてここ見ると当時とは全く違う印象だ。 「ゲンドウの首に鈴を付ける。」という比喩を使っているが、「鈴は鳴らなかった。」と指摘すると、直後に加持のカットになる。 なぜかS2機関は停止しているようだ。 以前ざっと見た限りでは、そう思わなかったけどね。 はっきりとは言われないけど、重々しく示唆されていたよ。 だが皮肉にも、彼のそうした対応が後にアスカの精神汚染の被害を助長する結果となってしまう。, 新劇場版における彼は肩書きが「NERV主席監察官」に変更され、新キャラクター・真希波・マリ・イラストリアスと面識を持ち、逆にアスカ(式波・アスカ・ラングレー)とは全く面識を持たず好意も寄せられていないなど、旧作とはかなり異なる立ち位置のキャラになっている。人となりについてもかつてのような完璧超人(?)っぷりはやや薄れ、より俗っぽい、親しみ易い性格に変わっている。
加持リョウジは、ネルフの諜報員(スパイ)で、ミサトの元恋人でした。 劇場版では、エヴァ破からの登場になります。 彼は、ネルフからのミッションで、第3使徒と仮設5号機を破壊し、碇ゲンドウの元に「ネブカドネザルの鍵」を届けました。 このセリフを聞く限り、かなり加持リョウジに親しい人間が殺害した犯人であることが予想できます。しかし、結局誰が殺したのか、真相はわからないまま... 加持リョウジの殺害容疑者として、最も可能性が高い人物としてファンの中で噂されたのが葛城ミサトでした。, 恋人関係ということもあり、『よぉ、遅かったじゃないか』というセリフを放っても不思議ではありません。NERVから殺害指令が言い放たれ、殺害したのではないか、と多くのファンがそのように憶測しました。, 赤木リツコが犯人と噂される大きな理由、それは漫画版にありました。加持リョウジが殺害されるシーンで、犯人の影が描かれており、その影のシルエットが赤木リツコに似ていました。, テレビ版と話の流れもほとんど同じだったこともあり、赤木リツコが犯人であることを漫画版でネタバレさせた、と多くのファンは理解しました。, 加持リョウジは、NERV特殊監査部所属です。NERVの諜報員と知り合いがいても不思議ではありません。, テレビ版や漫画版ではありませんが、ゲームに登場する「剣崎キョウヤ」という人物は、加持リョウジと大学時代の友達という設定があり、NERVの諜報員として碇ゲンドウの部下として活躍しています。, テレビ版・漫画版に「剣崎キョウヤ」が登場はしませんが、諜報員の知り合いの誰かが、加持リョウジを殺害した誰かという可能性はあります。, 実は、監督・脚本の庵野秀明は、加持リョウジの殺害者について、言及したことがあります。, “誰か”であって、特定のキャラクター(作中で顔と名前のあるキャラクタ)が殺したわけではない, どこまで本当かはわからないですが、これが本当なら葛城ミサトや赤木リツコは除外されてしまいます。漫画版はあくまで貞本義行の考えたストーリーと考えることもできることから、諜報員の誰か、という説を押す人も多くいます。, エヴァンゲリオンの加持リョウジは、誰に殺害されたのか、考察してみました。葛城ミサト、赤木リツコ、NERV諜報員が、有力な候補ですが、皆さんは誰だと思いますか?, ちなみにエヴァの新劇場版は、まだ加持リョウジは生存しており、殺害されていません。こちらは最後まで生き残るのか、4作目「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が楽しみですね。, BatQue(バトクエ)は、この世界のハッキリしていないことに、あなたの投票で決着をつけるアンケートサイトです。あなたが作ったアンケートにみんなが答えたり、気になるアンケートに投票したりしよう!. シンジは無事だったね。, ●シンジは自分の母親がエヴァンゲリオンの内部にいることを発見し、エヴァンゲリオンの中の一番奥の空間にいる彼女に向かって漂っていくように見えるね。
何言ってんだ、こいつ。 シンジの側からの性的な妄想にすぎないかもしれないね。, ●↑うーん、私の見方はこうだよ。 口唇期について話しているんだよ。 年齢30歳。特務機関NERV特殊監査部所属の諜報員で、階級は一尉。元々はドイツ支部の所属だったが、EVA弐号機操縦者の惣流・アスカ・ラングレーの随伴者として来日、彼女の保護観察役を務める傍ら、NERV総司令・碇ゲンドウの下で様々な諜報活動を行う。が、実は同時に日本政府内務省のスパイでもあり、更にゼーレから遣わされたゲンドウの監視役でもあるという三重スパイを演じていた(更に、その特殊な立場を利用して独自にセカンドインパクトや人類補完計画を巡る陰謀を追ってもいた)。 パイソンズ全員がグループとして製作した最後の作品である。, ●↑私の解釈では、ミサトが「シンジを抱いて」彼を失ってから、彼の事を受け入れて泣いていた時がその時だったんだよ。 魅力的なSFものになってきたね。, ●シンジはLCLの中で生命のスープになったんだけど、魂はまだそこに残存している。 ゲンドウとシンジの母であるユイの会話があるんだけど、たぶん妊娠している間に交わされたものみたいだ。 エヴァは当時から日本でもめちゃくちゃ考察されてるのに初見っぽい意見と既に視聴済みっぽい外人さんの考察入り乱れてるのがなんだか新鮮で毎回楽しみにしてます, ●↑プロットの穴とは呼びたくないな。 しかも彼とフ〇ックもするんだけど。 彼女はゲンドウに子供の名前はどうしようと質問すると、彼は男の子ならシンジ、女の子ならレイと言う。 また、庵野がエヴァを通して話しかけてきてるのかな? そんな中、そのミサトが平然と同居を許し、あまつさえ(彼女と似た経歴やトラウマを持つ為に)誰も触れさせかったその領域にまで立ち入らせつつあるシンジという少年の存在はそれなりに気になっていたらしく、劇中では彼との会話の中でミサトとの関係性についてさりげなく探りを入れるような様子が何度か伺える。 彼らのうちの1人がゲンドウにネルフを任せたのが間違いだったのではないかと言い、別の者は計画に必要だったと言う。 シンジが陥っている(存在していない)本当の状態について彼女が知らなかったことが明かされるといいなあ。 リツコだけが、それは人間が自分自身のイメージで創造したものだと言うことができる。 むしろ制作ミスだよ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ●前回の終わりのフラッシュバックから始まる。 これって前にも起こりそうになったよね。, ●加持はゼーレに対して、注意深くカードをプレイしているゲンドウに、シンジがエヴァンゲリオンの内部にまだとらわれていると指摘しているね。, ●おもしろい展開になったね。