シティバンクシンガポールでマイルの貯まるクレジットカード
「CITIBANK PREMIERMILES CARD」を作成しました。
カード作成の前提条件は、シンガポールシティバンクの口座を保有していること。
飲食店での決済、ホテル予約のPaypal決済など、ほとんどそのカードで行っています。ネットショップなどでカード番号を入力して、直接カード決済をする場合は、登録電話番号へ(シンガポール国外のものも可)送付されるSMSに記載された暗証番号を認証画面で入力する必要があります。
入力用の暗証番号が決まっているのではなく、毎回異なるので、安全性は高いですね。海外で、別のSIMカードを電話に入れている場合など少し手間がかかりますが。
▼特徴は大きく2つ
・マイルの換算率
・プライオリティ・パスの申請可能
1つ目の特徴として、カードのマイル換算率です。
シンガポール国内で利用した場合
1シンガポールドル=1.2マイル
シンガポール国外でで利用した場合
1シンガポールドル=2マイル
日本のカードの多くは、100円=1マイルとなっているので、換算率が高いです。
2つ目の特徴として、
空港で専用のラウンジに滞在するための「プライオリティ・パス」を申請が可能なことです。
「プライオリティ・パス」単体で申込みをすると
スタンダード会員
:年99USD+利用毎に27USD
スタンダード・プラス会員
:年249USD(利用10回まで無料)
と会費がかかりますが、
「CITIBANK PREMIERMILES CARD」の年会費を支払うことで、「プライオリティ・パス」の会員費用を支払わず空港ラウンジを利用することが可能です。
▼口座開設後カードを申請する時に
定期預金を最低1万SGDもしくは1万USDどちらか組む必要があります。定期預金を組んでいる額がカードで使うことができる金額の上限となります。
日本のカードのようにカード会社によってリミットが設定されているというのではなく、また銀行残高がなくても、クレジットカードの引き落とし期限までに入金すれば問題なしというものではありません。仕入れなどにカードを利用されており、口座の中にお金がない状態でも利用したい!という場合には向いていないということになります。
▼発行可能なカード
USDベースもしくはSGDベースのVISAもしくはMasterのカードになります。
USDベースの場合は、
シティバンクインターナショナルゴールドカード(Citibank International Gold Card)
1年目の会費は無料ですが、
2年目からは、
メインとして発行:150USD
サブとして発行:80USD
がかかります。
SGDベースの場合は、10種類の中から自分の目的にあったカードを選ぶことができ、メインとサブの2種類のカードを申請することができます。
1年目の会費は無料ですが、
2年目からは、
メインカード:192.60SGD
サブカード:96.30SGD
がかかってきます。
発行申請するカードによって年会費の額は異なりますので、申請する際にチェックしてください。
「CITIBANK PREMIERMILES CARD」の場合は、
2年目からは、192.60SGDの年会費が必要となります。
▼海外のクレジットカード
多くの海外銀行でマイルの貯まるクレジットカードを申請する際は、永住権もしくは労働許可証などその国に合法的に滞在する権利を保有している必要があります。シティバンクでも香港の場合は、旅行者でも銀行口座開設は可能ですが、クレジットカード申請は、香港の居住証明を提出を要求されるとのこと。
・海外のクレジットカードがほしい
・有利にポイントが貯まるカードがほしい
・シンガポールに銀行口座を保有したい
・「プライオリティ・パス」がほしい
場合には、「CITIBANK PREMIERMILES CARD」おすすめですね。
*注意
口座開設およびクレジットカード申請をされる際は、事前にシティバンクシンガポールの担当者に確認をお願いいたします。