日本でもSIMフリーの端末が発売され、海外でも現地のSIMカードを利用することができるようになり、自由度がましてきています。今回は、香港へ渡航した際のSIMカードについて紹介します。
香港国際空港の入国審査を通過し、自動扉を通り抜けると、ターンテーブルがあり機内預入荷物を受け取る場所となっています。
預入荷物を受け取ったのち、出口に向かう途中に両替商のトラベレックスがあります。赤と青が目印になります。
カウンターの上にSIMカードのパッケージが展示されているので、すぐにわかります。(ターンテーブルがあるホールの出口側中央、左右出口付近)
ここで、SIMカードを購入することができます。「中国移動香港」のものです。
SIM価格:80HKD
利用可能:78HKD
有効期限:180日
残高を増やすことによって、有効期限を伸ばすことができます。(HPからクレジットカード利用で可能です。)
10から49HKD:30日
50HKDから:180日
インターネットプラン
5日有効 1.5GBまで 48HKD 4G
10日有効 1GBまで 68HKD 3G(最速で14.4Mbps)
10日有効 制限なし 30HKD 3G(最速で384Kbps)
香港のホテルは、ほとんどの場合無料Wifiがついているので、移動中、観光中、もしくはカフェでの仕事をする際に利用するのがメインになるかと思うので、5日、1.5GBの容量があれば十分ではないでしょうか。
香港に3ヶ月に1度行くなど頻繁に渡航予定がある場合には、他社のSIMカードがよいかもしれないですが、1年に2回程度、滞在日数が1週間程度なら、このSIMで問題ないのではないかと思います。
・香港国際空港ですぐに購入することができる
・香港国際空港は無料Wifiが飛んでいるので、その場でSIMに関する調べ物ができる
・インターネット経由で残高を増やすことができる
・SIMカードを80HKDで買えて、ネットプランが48HKDなので、ムダになる金額がすくない
ただ、iPhoneで使えない可能性がありますので、パッケージおよび購入時の店員さんに確認が必要となります。
SamusungのGalaxyS5では、4Gを利用することが可能でした。
トラベレックス以外にもセブン-イレブンや書店で購入が可能という情報があります。